ビートルズって何であんな売れたの???
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイケルジャクソンとかならわかるけどビートルズの音楽が世界一売れてるってイマイチピンと来ない ビートルズてライブじゃイマイチよな
ビートルズに限った話じゃないがライブと音源の落差って編集にあるんよな
フォトショで盛るように音を盛ってんだからライブじゃイマイチてことが生じる
音源はいつまでも若いし ポールってアフリカ大陸だけはツアーに行ったことないと記憶してるんだが。
仮にチケット安くしても
現地の黒人のお客さんがたくさん来るとは思えんな。 >>122
1〜2行目に大いに賛成。健全な考え方だと思うぜ!
そう言う人がいて良かった。 64年ごろまではポップスにおける重要な変化球として存在していたラテンのマナーが、
ビートルズのアメリカ制覇あたりから急速に消えてしまった。それは彼らの功罪かもしれない ラテン音楽、スティーヴィーワンダー、バートバカラック
っていう渋谷系三種の神器を恥ずかし気もなく堂々と繰り出してくるこの人物が
このスレを立てた自演スレ主で間違いない ちなみにおれはプログレは嫌いだけど渋谷系はその100倍くらい嫌い その3つが渋谷系三種の神器ってどういう偏見だよ
むしろビートルズ-ポール・ウェラーの流れのUKロックが渋谷系のルーツだろ 渋谷系はソフトロックの影響がつえーんでないの??? >>129-131
みたいな人は、実生活でも他人と会話をすることが苦手な気の毒な人だと思う。
そういう人が、ここに来ると、
大概自分の意見の押し付けをして
また、相手の人と軋轢を生む。
その繰り返し。
気の毒だけど、余所行って欲しいね。
不快! >>134
フリッパーズはアズテックカメラとかのネオアコやロジャーニコルズの影響が強い、逆にビートルズはほとんど聴いてなかったらしい そこら辺聞いててビートルズ聞いてなかったって逆にスゲーなw >>1
大衆性と芸術性
両方もっとる屈指のアーティストだから
大概はどちらかが欠けていた(る)
それと、音楽だけでなく若者が自由に発言し髪のばしたり、反抗するでもなく全部自分らで表現した 。それまでの概念変えてしまったから
それまでの若者文化なんか反抗するか抑圧されるしかなかったのに、ビートルズは自由だった
発言もユーモアもあり、作者作曲演奏全部自分
だからなんにも恐れなかった
彼らから好きなような髪型をし
Tシャツを着て普通に
政治も語れ大人と対等になった
映画「yesterday」が評価高くなかったのは
ビートルズは音楽を変えただけでない
それと共に文化も変えたのに、そこはスルー
単なる恋愛モノにしたのが世界ではブーイング 当時は新しくてナウい音楽だったのかもしれんが今の若者にもウケてるらしいのはよくわからん
どんだけ血の気のない若者なんだよ >>141
リボルーションなんか
逆にいまの若者なんて怖くて歌えないでしょ
youtubeこの曲欧米のコメ欄若い人熱狂してる 全米シングル週間No.1の曲数
1958-69年
18曲 ビートルズ
12曲 スプリームス
*7曲 エルヴィス・プレスリー
*5曲 ローリングストーンズ
*4曲 ボビー ・ヴィントン
*4曲 フォーシーズンズ
1970年代
*9曲 ビージーズ
*6曲 エルトン・ジョン
*5曲 スティービー・ワンダー
*5曲 ポール ・マッカートニー&ウィングス
*5曲 イーグルス
1980年代
*9曲 マイケル・ジャクソン
*7曲 マドンナ
*7曲 ホイットニー・ヒューストン
*7曲 フィル・コリンズ
*5曲 ジョージ・マイケル
*5曲 ライオネル・リッチー
*5曲 ダリル・ホール&ジョン・オーツ 1990年代
14曲 マライア・キャリー
*6曲 ジャネット・ジャクソン
*5曲 ボーイズ・トゥー・メン
*4曲 マドンナ
*4曲 ホイットニー・ヒューストン
*4曲 セリーヌ・ディオン
*4曲 TLC
2000年代
*7曲 アッシャー
*5曲 ビヨンセ
*5曲 リアーナ
*4曲 50セント
*4曲 マライア・キャリー
*4曲 アリシア・キーズ
*4曲 リュダクリス
*4曲 ネリー
*4曲 ジャスティン・ティンバーレイク
2010年代
*9曲 リアーナ
*8曲 ケイティ・ペリー
*7曲 ブルーノ・マーズ
*6曲 ドレイク
*5曲 ジャスティン・ビーバー
*5曲 テイラー・スウィフト バックストリートボーイズとか入ってないんだね
意外だ 80年代にビートルズが入ったらマイケルたちにボロ負けだったね ビートルズとストーンズは若い人に聞かせてもろくな反応が返ってこない
タルいんだとか
クイーンはそんなことないんだけどな
Spotifyではやたら聴かれてるけどほんとかよって思う 売れた理由はアメリカにとっちゃんボーヤみたいなビーチボーイズくらいしかライバルがいなかったせい ビルボードのシングルチャートって
今世紀に入るまでCHRみたいな白人向けのポップラジオ集計してただけだから全然売上じゃよね
シングル売上は昔から黒人が強かったのにランキングに全然反映されなかった
音楽業界においても人種差別は歴然とあったわけだ
ビートルズも白人至上主義の恩恵を存分に受けたともいえる
黒人音楽のもろパクだったのに黒人音楽を知らなかった当時のアメリカ白人には
エネルギッシュで斬新に見えたわけ このリストで所謂、男っぽさを売りにした白人男ミュージシャンてエルヴィス・プレスリーだけ
後はゲイっぽいのか黒人音楽系しかいない セクシャリティとか人種とかそういう話ばっかりするやつって100%音楽性が糞なやつだよ
音楽嗜好が糞だからそういう方面に向かわざるを得ないやつ
まあ音楽そのものは全然聴いてないやつだわな ビートルズはそんな分からんけど、ジミヘンとかはすげーなって思う 音楽の世界だと男らしさって何故か嫌悪の対象だからな >>158
同意
作品そのものをありのまま語るべきだ
ジミヘンの名前出たがビートルズはクソとか言ってるやつは
自分の好きなアーティストをさらすべき マイルスはビートルズには無関心だったけどジミヘンはめちゃくちゃ誉めてたな マイルスはあんまり白人だと褒めないけど、ドイツのエンブリオはいいって言ってたな シンディローパーとかスクポリカバーするセンスだからなw >>164
60年代終わりにポール、ジミ、マイルスで
スーパーバント結成する計画あったの知ってる? ロックバンドにトランペットを正規メンバーに入れてもあまり活躍できるパート無いよな
サックス入りバンドならINXSとか少しはいるけど >>168
まあ、色々な意味でパーマネントなバンドとして続くバンドとは思えんな
アルバム一枚出して終わりだったろう ジミ、マイルスにポ・・・ポール?
焼酎、山葵に、イチゴの砂糖煮みたいな(笑) 「なんで売れたのか?」って問いに対しては「曲が群を抜いて良かったから。」って答えが一番シンプルな気がする。
しかもその良い曲の幅広さ(ポップなものからフォーキーなのサイケデリックなもの、ハードなもの、楽しくみんなで歌えるものまで)と打率が半端ない。 訂正)
おまえサイケデリックって云えばいいと思ってるなw >>170
よくあるスーパーバンド結成ってやつね
話は変わるがクラプトンとスティングがアルバム作るらしい
これも多分1枚で終わる >>150
ボン・ジョヴィやロック系が
80年代すっごいブームになって売れたの知らない世代?いちばんゴチャ混ぜが80年代音楽
中期以降のビートルズやストーンズが出てても
バカ売れしただろ U2やブリティッシュも売れまくったんだ サージェントペパーズが出た時って
それまでのファンから否定意見も数多く出ただろうと思うんだけど
それ以降も人気が落ちなかったのは何故なんだろうな >>174
そのツッコミはわざわざ訂正するほどの価値があるのか? サイケとかフォークサイケ的な部分を自分ちゃんと聞き取れてるんですよねアピールが
非常にうざいんだよね
馬鹿の一つ覚えというかマスカキザルというかね >>177
それまでのビートルズをアイドル視してた
ミーハーなファンは、ビートルズがまず
ヒゲを生やした時点で離れていったらしい
ところがビートルズのスゴカッたところは
ミーハーなファンと入れ替わるように
今度は音楽的ファンが支持するようになった
この変遷が多くのミュージシャンは出来ない
ビートルズは見事にそれを成功させた
結果、英国NME人気投票でも69年に1位をツェッペリンに譲った以外、ずっと1位をキープ
昔、読んだ音楽雑誌に書いてあった >>179
いや、お前の密かに抱いてるコンプレックスとか聞いてないよ
過去に音楽ちゃんと聞き取れてないな的な攻撃を受けてそれをずっと気にしてるのか何なのか知らんが、ここで憂さをはらされてもな
そうじゃなくて、「ビートルズってなんで売れたんだろね」ってスレの趣旨に関する「こうだからじゃねーの?」って意見に対して、明らかに的から外れてるツッコミ入れてるのに、それをわざわざ訂正してまでもっかい的はずれなツッコミ入れる意味ないだろってことを言ってるんだよ
理解できるかな
できないならもう仕方ないけど 音楽そのもの聴くようになるとロックとかどーでもよくなるよな >>158
セクシャリティや人種抜きに音楽や表現なんて語れるのか?
ぜひやってみてほしいもんだ
>>176
少なくともシングルはラジオでたいしてかからなかったろうな
音楽性そのままなら
実際ポールもストーンズも80年代はシングル苦戦してた ビートルズほど創造的で革新的で絶対的な普遍性を極めて高いレベルで提供し続けた若者は居ないから売れた
ルックスは二枚目ではなくそれぞれが個性溢れ親しみが湧くという点も逆に良かったし音楽面でもそれぞれの強みがあってバランスも取れていた 創造的で革新的で絶対的な普遍性を極めて高いレベルで提供すれば売れるのか
むしろそうじゃないほうが圧倒的に多いと思うが >>177
ミーハー用にモンキーズがいたからな
66年までと67からでビートルズは別バンドになってる
サイケブームに乗らばきゃバンドじゃない時代 >>186
ストーンズのキースなんか
その「『サイケ』と言うトレンド」に乗った時期」の事をボロクソ言ってんじゃん!
そして、ロックケンロー命!なキースのスピリットを受け継いだようなバンド(AC/DCとか)も多いだろ!
俺はサージェントとか高尚なアートぶって踊れない音楽だから、あの路線は好みじゃねえんだわ! ビートルズが本格的にサイケだったのってたった2年だけだし
ディスコブームには乗ったストーンズにそんなこと言われても >>188
ポール・マッカートニー「せやな」
つーか、ストーンズでもミックとかキースじゃ意見が相違しまくってるからな
その路線を主導権したミックとロンはともかく、キースが乗っかったデイスコ/ファンクのノリって
「俺たちオハイオプレイヤーズみたいだろ?」と発言した「ホットスタッフ」くらいだろw あ、(キースは)ソロアルバムで
ブーツィコリンズとかJBのホーンとかも使っていたっけ w
でもストーンズで「デイスコ/ファンク」路線と言うと、キースが参加してない曲が多いし
ミックが主導しているイメージだな >>184
ポールはルックスかなりいいと思うぞ
そこ以外は同意
みんなユーモアも機転もきいたしね >>191
ポールがギリギリかなぁ
才能があれば良過ぎると逆にあかんよ
そこ含めて神配合やった >>181
>>183
とりあえずここはおまえが立てた完全に自演スレだし
他でも雑談系のスレで必ずと云っていいくらい自演してるが
おまえは選曲家志望なんだから自演なんかやめてシコシコ選曲だけしてりゃいいよ
それと自演だけじゃなく渋谷系ネタと馬鹿の一つ覚え的なサイケ連呼もうざいよ
ネトウヨ後追い渋谷系くん あの時代のハンサムな人だと、オレはポールが思い浮かぶ。
あとはデヴィッドジョーンズ(ボウイ)とかクラプトンとか。 クラプトンはかっこええなまあヤリチンやったから神は選択誤った
キンクスは男前なイメージある 美形バンドって感じはしないな
あくまで普通のあんちゃん達感がある
ビートルズ
あれほど女にウケた理由は不明 当時の時代とかタイミングが大きかったんだろうな
今じゃ当然だけど登場当時は自作自演スタイルが珍しかった
Beatlesってメジャーでの実質活動期間は6年くらいでしょ
しかもコンサート活動したのは最初の3年だけ
この短い期間に今の感覚ではありえない変化をした
次々に新しい手法やテクノロジーをポップス、ロックに持ち込んだ
ポピュラー音楽の世界ではそれが可能だった時代だったんだよ
今振り返ると新しいことを他に先駆けてやって
それぞれのファーストインパクトが凄かった
クオリティ的には荒削りでも最初にポピュラー音楽でそういうことをやったというインパクト
後追いでもっと洗練されたことをやるバンドが出てきて追いついてくるんだけど
彼らはさらにその先に進んでいった 1967年頃まではそういう勢いがあった
結局そのあと1年くらいで実質の活動は終わりだし
おれはホワイトアルバムがクリエイターとしてのBeatlesのラストアルバムだと思ってる
Let It Beは解散後に残されたアイテムを映画のサントラとして纏めた物で作品とはいえないし
Abbey Roadは最後のまとめ的でハイクオリティだけど新しいことをやるというマインドは感じられないから
解散も絶妙のタイミング
1970年という時代
新世代のバンドに完全に追い抜かれる前に王様のまま解散できたのも
その後の伝説化、神格化に繋がってる ビートルズは常に先取りしていたね
64年のアイフィールファインでのフィードバックは
ジョン曰くジミヘンやフーより早い発見だったし
今ではのんびり聞こえなくもないイエスタデイやエリナーリグビーに
弦楽四重奏、八重奏取り入れたのも当時意表を突いた画期的なものだったし
Tomorrow Never Knowsのテープループは翌年のペパーズや
サマーオブラブの序曲という感じでね 先取りして誰も超えられないっていうのはありえないよな
スポーツでも常に記録が更新していくのに
ポールとジョンの最強ハーモニーが堪らない
まあ完璧さではサイモン&ガーファンクルが上行くけど、なんちゅうかばえるんだよ
正確なポールと荒いジョンの対比がかっちょええ No ReplyやNowhere Manのハモリ、特にポールの高音部たまらん 過小評価されてるけど70年大の王者はウイングスなんだし、解散しなくても君臨し続けてたと思う If i fellのイントロもすごい
やっぱりジョンは天才だなぁ Beachboysは当時のアメリカの風情を感じ取れて好き アメリカングラフィティの時だよなきっと年代的に
憧れたわ5年ぐらい前までは Beatlesはジョンレノンのクリスマス節は良いと思う あれソロか ヴァンダイクパークスのディスカヴァリーアメリカとか知らないのか渋谷系
60年代ウェストコーストのバンドもラテン音楽の影響受けまくりだよ馬鹿 馬鹿はおまえだけだろw
シコシコ選曲だけしてろよw サンタナもラスカルズもヤングブラッズも全く知らないんだからな笑うしかないわなw
後期ビートルズのラテン音楽からの影響すら知らないしw
単なる馬鹿じゃんw クラッシュとかトーキングヘッズとかカルチャークラブとかハッピーマンデーズの
ラテン音楽からの影響もちゃんとお勉強しておくようになw おまえが好きなプリンスもラテン音楽の影響受けてるぞ馬鹿w ルーリードのブルーマスクとニューセンセーションズにもラテン音楽の影響ありw キチガイいつもの盲撃ちw
一体誰と話してんだか全くわかんね >次々に新しい手法やテクノロジーをポップス、ロックに持ち込んだ
それが本当に売れた理由なんだろうか
むしろ売れた後だからこそ、そういうことができたり
本当は後追いでもインパクトを持てたんじゃないだろうか
新しいこと実験的なことをやりだした中期のビートルズって商業的には苦戦してたんだよね
ペットサウンズほどじゃなくてもさ
やっぱり初期のアイドルでありエネルギッシュで荒々しいロックンロールリバイバルバンドとしての魅力こそが
人気爆発の決定的な要因だろう 渋谷系逃亡w
渋谷系なのにラテンはおれの100倍くらい知らないw 渋谷系はラテン音楽だけじゃなく
イギリスとジャマイカの関係もほとんど理解できてない
そこがわかってないと後期ビートルズの音楽とかその影響なんてものも
さっぱりわからないだろうな しかし今時マイケルジャクソンが世界一売れたとか
ビートルズが世界一売れたとか言ってる日本の時代遅れ感半端ない
時が止まってるのかこの国は 聞き専はいつも周りに流される
本質がわからないから ビートルズなんて考古学なんだから
そこで時代遅れとか云っちゃう矛盾にいい加減気づけよw
時代とともに変わるビートルズの評価なんてせいぜい1割未満だ馬鹿w >>214
初期の爆発力、中期の実験サウンド、晩期の王道どれも素晴らしいが後に音楽好きから実験期とされてるアルバムが一番評価されてるところがもう凄いというか完膚なきまでの存在にダメ押ししてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています