◆雑談スレ323◆祝! ピョンヤン冬季オリンピピック開幕予定 (臨時増韓号)
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>>757
(=゚ω゚)今度見掛けたらそれとなく言っといてよ >>758
どうすりゃ角立たずやれるんかいねw
ま、考えてみるけど。 みなさんおはようございます。
昔世話になっていた人から言われた言葉を思い出しました。
「雪かきを出来ない・しなくて雪に閉じ込められて死んだ人間は山のようにいる。
雪かきの最中に、運悪く死んだ人間もいる。
しかし、雪かきをやり切って死んだ人間はいない!
だが、人間なので運が悪いとそのうち死ぬ。」 >>764
短いお付き合いでしたがありがとうございました。
名無しに戻ってもお元気で。 浴槽に湯をはろうと思い
起床後から今までお湯出しっぱなしで
気が付けば水が大量に・・・。
またメータがものすごく回転していた。
陸奥だ、、、寝よう。 2時間半大量水を消費か・・・水道局が様子を見に来るかもな。。。 >>770
漢字が違いますw
千与子:千を与えるもの。何を与えるのかまでは存じませんw >>762
雪かき
豪雪地帯ならではの言葉=至言
”ただひたすら、ただひたむきに、淡々と、黙々と…” 千と聞いて
千歳…せんさい
長い年月のこと
李朝のある時代までは、「王様千歳、千歳、千歳」と言っていた
南朝鮮ドラマより >>773
>千歳
私なら「ちとせ」と読んでしまいますw あれ?北陸本線とまってる・・・明け方は通常運行ってアプリに通知来てたのに。 県知事さんが昨日「外出禁止令」出したそうだけど
どのあたりまで届いてるんだろうなぁ。 >>764
そら困ったな。
彼を見かけたらレレイのコテ破棄もしくは改変を説得してみよう。
しかし、キングスナイトがスマホゲーで復活。 >>777
>キングスナイトがスマホゲーで復活
おはようございます。
キャラアイコンとか当時のままなのでしょうか?
かっこよくリメイクされてるとうれしいw
>>773
朝の挨拶を忘れていました。おはようございます。
老師ないがしろにして申し訳ありません。 >>710
まず、保守思想以外は右だろうが左だろうが基本全て革新思想なんだよ。そもそも革新思想というのは
宗教からの脱却を図った思想という意味で「宗教に対して革新的な思想」という意味。
その中でも自由主義というのは革新思想の全ての根幹を成す思想で「全て思想を等しく認める」という意味
がある。この自由主義は後々ナショナリズムと保守思想と結びついて行く。
>>708で言った革新としての自由主義というのは、本来の自由主義とは違う歪な自由主義だから革新としての
自由主義と言ったのさ。
で、この革新としての自由主義、一体どこから来たのかというのとアメリカの自由主義から来てるのよ。アメリカ
という国はそもそも歴史がない上に主義主張が違う3者は各々の利権を守るために無理矢理合同して独立した国な
んだけど、その中でも北部マイノリティー所謂ピューリタリズムが強い自由主義なんだよ。
この普通の自由主義と革新としての自由主義、どれくらい違うかというと
・普通の自由主義・・・自由とは責任ある行動である。故に何をやっても許される物ではない。
・革新の自由主義・・・自由とは個人の尊重により何をやっても許される物である。故にその行動を妨げてはならない。
これくらい違う。
それとアメリカには保守思想はないよ。理由は簡単。そもそも保守する歴史がないから。だからアメリカの共和党と民主党
ふたつとも欧州基準でみたらバキバキの左翼政党だよ。 常に豪雪地域のかたには申し訳ないですが
こちらは昔ほど雪が降り積もることが少なくなり
大雪に対しての備えがないがしろになりつつあります。
うちも灯油切れを発生させたり、雪囲いとか廃棄して再度購入とかしてません。
雪の上の歩き方、雪道の車での走り方などもすでに過去の遺物で
転んで倒れてけが人続出。雪かきの最中無理してケガ・体調を崩し倒れられたかたも。
地域住人で結束して、というのも過去の話で・・・これは前書いたか。。。
自衛隊に出動してもらえるように災害指定受けたのでしたら、もっと早くに
道路使用は、除雪車両・物資と燃料の輸送車両だけに解放し
道の雪を除雪に専念させて、通路の確保。
その後、駐車場等に閉じ込められていた車の避難。
車が避難すれば駐車場が空くので何台か駐車できるよう除雪
同時に、駐車場の空きスペースを利用し雪捨て場に、その後停めれるだけ車を駐車しなおす。
などなど、道に車がなければ、除雪車の移動ももっとスムーズにできたでしょうし
救急・救出の際もそちらを優先して除雪に向かえて、緊急車両も出入りがスムーズだったかと。
朝方から昼間までにかけて主要道路が車だらけで全く動けなくなるとか
頑張ってくれてた県や市の職員のかたには言うのをはばかるべきなのでしょうが
「非常によろしくない」。 まあ、大雪を見越して駐車場に放置とかあり得るし
家近くに路駐とかもたまに見かけるので
私の書いたことは、机上の空論、理想論にしかすぎません。。。 56豪雪の時には、とある村落で
田んぼを殺すつもりで、村中の雪を田んぼに積みあげていき
雪捨て場にし、その雪山が夏ごろまで残っていた
という話を昔耳にした記憶が。
まあ、現在だと様々な事情でそんなことは
街中では気軽に行えないとは思いますが。
でも、本当の豪雪地域ではいまだにそんな感じで
乗り切ってるのかもしれませんね。
指定の雪捨て場が、必ず確保されてるとかありそうで怖いw
昔の火避け地のように。 雪によって、どうせ街が止まるのであれば
まずは、緊急・救急・困難にあわれてるところを
優先させるよう動くべきである
偉そうですね、ごめんなさい。 駐車場にしても田んぼにしても
私の案を元に、捨て雪したら
「この雪は誰が金払って廃棄するんだ?」
ってなるんだろうなぁ・・・。 雪山どけないと
駐車場も田んぼも稼働できなくて「死ぬ」から
どけれるまで、その分の利益を損失することになるし。 さて、なんか死亡フラグ立った気がするから
屋根雪下ろし諦めて、今度こそ寝ますw >>779
・革新の自由主義
それって、最早政治的スタンスなしてない、強いて言えば単なるアナーキストw
お前、そんなのを自由主義にカウントしてたのw? >>787
アナーキズムも思想のひとつだからね。
しかも困ったことにアメリカでは一定の実績と信ぴょう性をもってるし。
大体にして、餓死する自由やダーウィンを異端とする自由が公的に認められてる国
だから、そんな国がいう自由だからおかしいんだよ。 >>779 返信
>「北部マイノリティー所謂ピューリタリズムが強い自由主義」
そりゃそうでしょう
元を正せば、イギリスを追い出された「食い詰め者の清教徒」が海を渡って来て作った国ですから
>・普通の自由主義・・・自由とは責任ある行動である。故に何をやっても許される物ではない。
>・革新の自由主義・・・自由とは個人の尊重により何をやっても許される物である。故にその行動を妨げてはならない。
これですが、安倍政権(自民党)は、「普通の自由主義」ですかね?
「革新の自由主義」
これは到底受け入れられませんね…>個人の尊重により
サヨク連中の言い草みたいですな ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、現実的に考えると日本はどういう方向に進むべきなのですか? >>789
少なくとも保守ではないし、そもそもとして彼は岸伸介、佐藤栄作の流れをひく政治家だけど
そこまで考えてないと思うよ。言っちゃ悪いけど、どうも思想がペラいし。
もっとも歴史の法則として、我々の後世の視点から歴史を俯瞰できるけど、その時代の当事者は
渦のど真ん中にいるから自分達がどう考えているか、そんなに深く考えてないし見えてもいない。
日本は普通に普通の自由主義で保守の国を目指すのが筋なんだけど、戦後70年で普通の自由主義と
保守思想が衰えて、それを知ってる人がいないのが痛い。
実際、保守思想だと言っておきながらやってる事は只の従米行為だったり、何も考えなく子供に厳しい事さえ
言ってりゃそれが正しい教育と勘違いしてる人とか。
そこは保守思想が衰えた事と、アメリカから輸入された自由主義が奇形な自由主義だという事に誰も気が付かない
のが一番の原因だね。 >>789
追記
>安倍政権(自民党)は、「普通の自由主義」ですかね?
革新の自由主義だろうね。本人達は違うと否定するだろうが。
アメリカから輸入された自由主義を使っていれば、本人達が取り繕うと奇形の自由主義を
使ってるとしか言い様がない。 >>739
最近の日本はそんなに複雑になってないだろう
A親米で全体主義的な路線を持ち合わせる勢力
B反米で自立した日本を目指すが、あくまで近代的価値観を重視する勢力
C革命的な思想を諦めて現代的な価値観に沿った路線に変更した元社会主義勢力
主流の勢力は、この3つぐらいだろう
Aは自民党の安倍の周辺にいる勢力、維新、希望の一部議員
Bは自民党の中にいる反安倍、あるいは立憲民主党の中にいる改憲派
Cは共産党や立憲民主党の中にいる護憲派
まあ単純に最近よく言われる右翼と左翼概念で切り分ければAが愛国右翼でBとCは反日売国左翼になるんだろうな >>737
確かに見方によっては変わらないという人がいてもおかしくはない。
どっちも「アメリカに事大している」という点では一緒だから。 >>791 >>792
政権運営に
「保守思想」だの「自由主義」だのと決めなきゃならんものですかね?
イギリスの保守とは、「変わらざるを得ない場合には、変わるのが真の思想である」と
昔の天声人語に載っておりましたが
「普通の自由主義」
「革新の自由主義」
考えてみても、これ又よくわからん区分けですね
日本は、日本なりの奇形の自由主義であってもよいではないですか
あんな憲法を押し付けられた中でよくやってきたのではないかと思いますよ >>795
>イギリスの保守とは、「変わらざるを得ない場合には、変わるのが真の思想である」と
それはおそらく書いた人間の勘違いだな。保守は「その国の風景を守る」というのが第一
だから、その風景を守るためなら思想や主義は只の道具でしかないのよ。
だから保守本場のイギリスの外交や政治を見れば解るけど、政治家なんか
・目的の為なら手段を選ばない。
・やたらと二枚舌な人が多い。
・そもそも何を考えているのか解らないから思ったより人気がない
そんな人がやらと多いのも、保守の行動パターンから考えればそうなる。
>日本は、日本なりの奇形の自由主義であってもよいではないですか
そこは個人の信条だからどうとも言えん。只、日本には日本の歴史があるし、守るべき風景はある。
その中で、日本なりの奇形の自由主義が保守思想として使えるならそれでも良い。
只、今の自分達はどこから来てどうしてこうなったのかは知っておくべき。 >>795
日本なりの形があるとよく言われるけどその具体的な内容を聞いたことがない
自由とか近代的価値観は制度だけでは破綻する
キリスト教に流れる強いルサンチマンがなければ成り立たない
確かに西洋人は制度の意味を理解していないのかもしれないが、キリスト教の精神は根付いている >>795
憲法で『保守』だ『革新』だなんて決まる訳がない、て言うか決めちゃダメ。
そりゃそうだろ。
もし仮に大改革が必要なのに憲法には『保守であれ』と書いてあったとか、もしくは逆に伝統を守らないといけないのに憲法に『革新的にスクラップしていけ』って書いてあるとか、そんな状況になったらマジで政府は詰む。
そんな度に、改憲だなんだなんてしてられない。
そこは正に、自民草案の前文にあった問題そのものなんだが。
『日本の原風景守れ』とか、確かに良いこと言ってるがその表現は政府が敢えて『革新的政策』を行わければいけないときに『違憲状態』となりかねないとか、変なことになる。
だから、そういう『保守っぽいこと』、逆に『革新っぽいこと』もだが、どっちも憲法には書くべきじゃない。
そういう判断は『憲法以外の何か』に属する話にすべき。
実際、現行の日本国憲法そのものは別に保守でも革新でも『どっちでもない』と思うが。 >>796
たぶん、イギリスの得意技「三枚舌」を皮肉った言葉なんでしょうね
「深代惇郎」さんがそう書いてましたよ
「変わらざるを得ない場合でも、変わらない日本」じゃないですか^^
そして今は
「変わらざるを得ない場合でも、変わらなかった日本」
だから今
「変わろうじゃないか」の時機到来ではないですか >>793
いや、俺のが指摘したいのは、現行の自称『保守』が結構な割合で『親米』を軸としているという矛盾。
それは、以前言ったように歴史的経緯から来てるんだと思うが。
それの良し悪しはともかく、そういう『保守』が『日本の伝統復古』云々とか語るのは滑稽でしかない。
そんなもんは、今の日本の現行勢力に於いては『どこにもない』ってちゃんと自覚しようぜって、そういう皮肉から俺はこう呼んでるんだよ。
『自称保守の大半は保守なんかじゃない、保守系左派だ』って。 >>797
>ルサンチマン
あのニーチェの「アンチクリスト」を、適菜収さんが訳したおもしろい著書がる
キリスト教徒は、「神経症患者」であるとぶった斬っており、片や仏教=仏陀を褒めちぎっている
ルサンチマン…強者に対する弱者の憎悪や復讐(ふくしゅう)衝動などの感情が内攻的に屈折している状態。
となると、「朝鮮民族の恨」や「日蓮正宗(創価学会)」などは、「ルサンチマン」の亡者かな? >>798
憲法とは言っておりません
政権運営にと書きましたが
もし憲法前文に謳うのなら、その精神は「保守思想」でなければならないとは思います
前文は、天皇陛下=大御心を表したものであって欲しいと考えます
同じことでっか? >>802
それが根本的間違い。
政府は、時に保守、時に革新と入れ替わっていくもんだし、同じ政党でもそういうのは時勢によりどうすべきか変わる。
革新政党が『違憲』になるような憲法は根本がおかしい。 家族の職場近くにビバークさせてた家族が
ホットプレートを土産に持って帰ってきた。。。
どうすんだよ、、、こんなでかい箱のプレート。。。 >>801
真理とはルサンチマンを条件にしたでっち上げにすぎない
とまで言い切っている
理性の裏側には他の強い力を上回ろうとする力への意志が働いており、ルサンチマンもその歪みによって生じる
真の世界を追求する科学なんかもルサンチマンから抜け出せない弱者の学問なんだよ >>805
そもそも科学は『真の世界を追求』なんかしていないw
『形而上を除外する』という仮定のもとで世界を描像する、一種の仮説にすぎない。 ルサンチマン
恨み(の念)。
ニーチェの用語では、強者に対し仕返しを欲して鬱結(うっけつ)した、弱者の心。
なんかシュヴァリエに登場したキャラ「サンマルティン」思い出したから
ちょっと視聴してくる! 448 餡子先生@餡子先生 ★ [US] 2017/07/08(土) 12:07:15.11 ID:CAP_USER9
自慢好きのスライムさんに質問です。
今まで葬り去った記者の人数を覚えている範囲でお答えください。
464 すらいむ ◆SLIME/A/Cva2 [US] sage 2017/07/08(土) 13:05:45.45 ID:6xuLamIz0
>>448
おそらく両手では足りません >>809
両手で足りないなら両足の指を!
両足の指でも足りないようなら歯の数を!
歯の数でも足りないようなら体に傷を!
使って数えることで覚えるようにすればいいんじゃないかな。 >>803
>革新政党が『違憲』になるような憲法
ほう
その革新政党なるものは、
前文が保守的であるものなら憲法違反となるのですか?
また、前文が保守的であるものなら憲法違反を犯すのでっか?
飛躍しすぎじゃ?
では今の前文はどういう類のものか? >>805
なるほど…
では、、「朝鮮民族の恨」や「日蓮正宗(創価学会)」などは、「ルサンチマン」の亡者ということでOK? ルサンチマンの古典的にして典型的なサンプルが『超人幻想』なんだけどなw
さらに大抵の『完璧主義者』もそうだw >>812
多くの宗教における『真理への憧憬』とは『完全な林檎』を探す作業に過ぎない
そんなものは絶対に存在しないし、あっても意味などないのだが、彼らはそれを
探す作業過程に奇妙な『価値』を幻視して、作業に邁進することで安心している
彼らの病理は、完全な林檎などないにも拘らず、厳然と存在する『不完全な林檎』
の価値には言及できないことに尽きる この点において彼らはルサンチマンから
逃避しているだけだ ああつまらん >>806
その仮説を取りあえず真理として扱っているのは事実だろう?
そうでなかったら科学など追求する意味もなくなってくると思うのだが >>808
サンジェルマンだった・・・
>>815-816
なんでしょうねぇ。この当時の歌謡曲って。
なんと言うか潤いと艶があって癒されます。 あら、アンカ先名無しさん巻き込んでたwww
>>816
申し訳ないです。
しっかり、マイナス50ポイント目で累計しました! >「朝鮮民族の恨」
あれらの病理は自らの劣性やら不幸やらの原因を外部化して精神安定を図っているだけだから、何かを成し遂げる
モチベーションにすらならない エンジンに例えれば『燃焼前に燃焼室から混合気が抜けている』ようなもんだ
あれらの幸も不幸も、『隣に日本があること』だ >>819
悪いけど 何言ってるのか皆目わからない 安価ミスかな? >>821
えーと、老師の連続書き込みに連名アンカしようとして失敗してた、と冷静にお詫びします。 >>811
あくまで原理的な話だが。
草案の前文抜粋
>日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する。
我々は、自由と規律を重んじ、美しい国土と自然環境を守りつつ、教育や科学技術を振興し、活力ある経済活動を通じて国を成長させる。
日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。
こういう記述だと、『伝統を守らない場合には憲法の精神に即してない』ってことになるw
まあ、前文だし拘束力は薄い。問題にはならないかも知れない。
ただ、それでも『憲法の条文と矛盾する政策を提唱』ってのは、本来的政党にあってはならないんだよ。
政府や政党、公務員は憲法を尊重し遵守しないといけないんだから。
憲法を『守る』しか選択肢はない。
憲法に対抗し、それを変更出来るとしたら政府じゃなく国民。 >>822
w 俺がここで『極めてめんどい奴』なのは自覚してなくもないがw
「申し訳ないです」とか「お詫びします」とか やめてくれないかなあ?
ムギ氏、何も悪いことしてないだろうに >>824
感謝です。っと、これもあまり良くないのかなw
今から、砕けます!
とりあえず、『宇宙より遠い場所』はふすまの角に足の指ぶつけて
悶絶するシーンが素敵だと思いました。 >>816
でも、幸せなんでしょうねえ
彼らがそれでよければ、それでもよし
悪いけど、知ったことではないという感じ^^ >>799
変わるにしても、どう変わるかだね。
過去の全てを否定して変わったところは総じて失敗してる。
その最もたる例がフランス。
連続して少しずつ変わって行ったところは概ね成功している。
その最もたる例がイギリス。
保守というのは大きな変革を一度にやるのを嫌い、小さな変革を連続してやるのが常道だよ。
”♪ 積もり積もったプライド 全部捨てたら僕は崩れる 多過ぎると勘違いするから 半分残そう”
これが保守のやり方よ。
ちなみに、このフレーズを知ってる人は東北と北海道にしかいないと確信してるw >>825
w 連日雪かきに追われて、観るのが南極に憧れる少女たちのアニメかいw
まあ南極まで行っちまえば雪かきもへったくれもないだろうけどなw >>820
そういうことなんでしょう
隣国として、長い長い歴史があるのだから >>828
テント張るときには
テントを周囲より低い位置に建てるので
穴掘りするんですよ。 >>826
「そうだっ この幸せを他の人たちにもっ」とか考えない限りはなw
『幸せ』など今世紀に入って真っ先に相対化された何某かだけど、
その『幸せ』が勢力争い、挙句は戦争とかしてるから鬱陶しい >>831
その通りですね、現実は
思い上がった宗教団体は自己陶酔しております
戦争の原因は「嫉妬」だと、故渡部先生が言いました >>832
ドイツも立憲君国という選択をしたと言う点ではイギリスと一緒だよ。ドイツ憲法は欽定憲法だから
違うという突っ込みもないではないが、皇帝自体が憲法という枠組みの中でしか役割を与えられていないし、
何よりも国民の権利をきっちり保証しているし。 アンバはどうフォローするか
【立憲民主党】枝野代表「国民投票に価値はあるのか」…改憲で国民の声を聞くことに疑問
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1518591557/ >>833
『戦争がなくならないのは、正義が人の数だけあるからですよ』と
『キディグレイド』のキャラが皮肉っぽく言ったのは2002年だったか
『嫉妬』ねえ つまりは世界のどこかの情報が戦争の原因か
だとすれば戦争はいよいよ増えるな >>834
若干話は逸れるが。
戦後ドイツに注目するなら、独特なのがあえて『国民がドイツ基本法(事実上の憲法)を尊重し守れ』なんて明らかに原則論からすれば矛盾な条項を書き加えてるところかとw
ありゃ、ナチスの出現を『立憲の失敗』として捉えているってこと何だよな。
国民が憲法を根拠に国家を監視し時には憲法軽視を理由に非難、そして弾劾までやるという、本来あるべきカタチを成せなかったって、そういう反省。
だから、国民が国民自身に『常日頃から憲法、立憲の精神を意識し続けろ』って自己言及するようなループ構造をわざと作ってる。
そのせいか、割と市民の権限が強く立憲が緩いフランスとかと違ってドイツは相当に立憲ガチガチ。 >>836
>世界のどこかの情報が戦争の原因か
各国AIを使用したハッカー戦を繰り広げだしたので
特定がますます困難に。 >>823 返信
>『憲法の条文と矛盾する政策を提唱』ってのは、本来的政党にあってはならない
『憲法の条文と矛盾する政策を提唱』する政党ってあったのかな?
また、向後できる可能性があるの?
そういう可能性があると考えて、憲法を制定しなければならないの?
そういう政党があってもおかしくないのでは?
そもそも憲法とは「国家基本法」
憲法が時代に合わなくなったら、改正すればいいのだから >>839
自民党草案を採用すると、原理的にはマジで『ありうる』w
伝統的景観を壊して開発するとか、そういう政策が『憲法の精神から逸脱』とか、そういう解釈も可能w
そんな無意味でややこしい議論を回避するには、憲法から『保守/革新ともにそういう色に取られる表現を除外する』のが無難なんだよ。
だから、憲法そのものは保守でも革新でもどっちでもない内容にすべきってこと。 >>836
無くならないし、増えるかもね
それぞれの国が、それぞれの正義を振りかざすでしょうから
もし、全世界から核が無くなれば通常兵器による戦争が多発するでしょう >>840
わかった!
もう、保守だの革新だのという言葉は使わずにおこう
その言葉にこだわるから、話がおかしくなってくる >>838
そうだねえw トランプ氏の周囲は名前覚える気にもならないくらいコロコロ首変わってるしw
イスラエルや南アじゃ大統領の汚職でモメてるしw 北朝鮮の応援団
化粧ばっちり!
一糸乱れぬ規律正しい応援
絶叫なし
砕ける場面なし
なるほどね… >>842
つか、老師がってことじゃなく、割と東亜民全般の話だが。
老師のさっき語った憲法観が典型だが、俺の見たところでは『大前提、そもそも憲法って何なのかって根本がおかしい』人多いようなw
>>356でも書いたが、憲法ってのは国民から国家へ向けた権力委託の契約。
保守の理念を書く場じゃないし、国家の理想なんて情緒的なもんを記述するものでもない。
ましてや、『天皇のおことば』なんて大論外。
その意見、実は明治憲法制定のときにあった。だが、却下された。
理由は『そもそもそれは憲法じゃない、書くべきじゃない』っての。
余談だが、その草案を独立して憲法と別の『道徳論』として発布したのが『教育勅語』。
そういう情緒や道徳の類は、憲法に入れるべきじゃないんだよ。
つか、天皇は国家側の存在、国民から憲法で『契約を結ばされる』側だし。
正直国家的には『近代新興国』だった明治人でさえ『それはヤバい』って却下したもんを、何で21世紀になって敢えてやるんだよってw
こういう発想は根本的におかしい。
散々批判されてる安倍総理の憲法観でさえ、そこまで突き抜けてはいない。 さっきコンビニの喫煙場所でイカしたにーちゃんがいたので話しかけてみた。
「カッコいいブーツですね」
「ああ、これですか?鉄板入ってるんす」
「へー、雪割りするときスコップ踏み抜くのに楽そうですねぇ。失礼ですけどおいくら位しました?」
「え・・・四千円だったかな。。。」
「やはり、千円くらいでは無理ですよねぇ、あは」
なんか金沢からこちらへ来てるらしく
その後はお互いの地元の周囲の雪の状況を確認しあって解散。
去り際に「お気をつけて!」の一言。
なかなか言える言葉じゃないんだよなぁ、すごいな、と感心。 >>845
>、『天皇のおことば』なんて大論外。
そうですか
あなたがそう思うのであるならば、それでよろしい^^
何も言う事なし!よ
人それぞれであるが、多くの国民が天皇を尊崇している現実を見よ
国家の中心には「無私の権威」が必要であり、我が日本はそれで成り立っているのでありますよ
いろいろと勉強させてもらいました
ありがとうね 法の根源を特定個人(一族)のカリスマ性に求める時点で「易姓革命無き儒教的徳治主義」になっちまうなあ。
まあ、敢えて呉智英みたいに「近代立憲主義の何が偉いんだバカヤロウ」と言ってみる? >>848
ただ、『超越的な法の守護者』が居ないと、確かに近代の『平等』は論理的に矛盾するんだよ。
まず一点、現実にある『不平等』をどう相対化して解釈するか?
どう見ても本人の努力とかじゃ説明不可能な『不平等』ってあるよね?
それらを相対化するために『神、超越者』が必要。
遥か上位の存在からすりゃ、この程度誤差のうちだよってw
後もう一つ。
すべての存在が平等であるということは、裏返せば相手が自分と同程度の『力』しかないということになる。
つまり、契約や法を『破った』ときにペナルティーを与えられる存在が居なくなるw
だって、相手は自分と同程度の力しかないんだよ。
反撃食らっても、裏切りまくってガバガバ利益得た方が収支プラスになっちゃう可能性出るw
それに、個々人の力での反撃を認めちゃうと暴力による弱肉強食な社会になりかねなく危険。
で、裏切りへの罰が『割に合わないくらいバカでかい』ってもんじゃないといけないという問題が出る。
しかし、警察にせよ司法にせよ、所詮ヒトの集まり。
そんな力を持ってたら『不平等』になる。
だから、『例外的な超越的力』を仮定し、国家権力の『罰』の側面はそれを根拠としないと矛盾となる。
そういった超越者的ポジションが、欧米圏じゃキリスト教的神、日本では(現在はシンボルとしてのみの)天皇。 226事件 歴史に残らなかった『戦時警備令』
・陸軍の奉勅命令…第1号〜第8号
・海軍の奉勅命令(大海令)…奇しくも陸軍と同じ 第1号〜第8号
・国内発令戒厳令…計8回
8回目が226事件
・戒厳令発令…2・26午後3時 東京府の一部のみ
・同時発令「戦時警備令」…2・26午後3時 第1師団管轄区域(4個聯隊)
第1師団管轄区域は、東京府、神奈川県、山梨県、埼玉県の4府県
1府3県にまたがる強大なもの
17 名無しさん@1周年 sage 2018/02/13(火) 13:16:51.81 ID:eSi8I3kR0
>>1またみつおが嘘ついてるよ
416 みつを ★ sage 2018/02/13(火) 02:28:56.32 ID:CAP_USER
>>414
豆次郎くん、ライブドアニュースは東亜で禁止ソースだ。
他のニュース依頼してくれ。
東亜で記者になったら気をつけるんだよ。
20 名無しさん@1周年 sage 2018/02/13(火) 21:19:53.43 ID:lO6JgN2O0
>>17
嘘ついてたのはすらいむだよ
みつをひとりに罪を被せてバックレてるけど
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1514968841/91
66 すらいむ ◆SLIME/A/Cva2 2017/12/23(土) 22:01:50.68 ID:QuqQHr1D0
みつをの嘘?なんかイチイチ気にしてたらキャップなんかかぶってらんないよ。 >>846
踏み抜き防止用のステンレス靴中敷なら1000円ぐらいですよ。
ホムセの作業服売り場やWORKMANの安全靴売り場で見付かると思います。 今朝産経「正論」に面白い記事が載ってたので記す
”国家をつよくする「理性」を持とう” (筑波大 古田教授)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
抜粋
・常識には、国家も民族も絡んでいる。国家というのは「ハード」、民族と言うのは「ソフト」だと思うとわかりやすい
民族が50以上ある中国…なのに「中華民族」だと嘘をつく
民族とは何かといえば、「因果のストーリーを共有する人々」のことである
韓国…元々、宗主国文化を主の文化として、自分達の文化を育てない
「受容すれば我々の物だ」という、いわゆる「ウリジナル」へと発展していくのである
剣道も茶道も、そして孔子までウリたちのものだと言ってはばからない
・国家理性
アングロサクソンのすごいところ…「国益」ということで大多数が動くところである
ユダヤ民族のたくましいところ…紀元前に追い出されたのに、もう一度戻って来て、今度は生存という「国家理性」をもったことである
では日本の「国家理性」とな何か?
天皇陛下の存在から学んで「永続」が良いと思う
※歴史の「因果ストーリー」は、「今」に教訓として使える
小生が気になったことを抜粋してみました
2ちゃん諸賢の考えを聞かせて下さい 平壌でピピックだと?
凸(☎ω☎)凸意味わかんねーよ! こないだ俺の『記憶頼りで描いた落書きディード』うpしたら、ムギさんに意外と評判良かったんで、調子に乗って落書き第二段。
記憶頼りにボールペンで描いた落書きパーン。
ムギさん、評価してw
https://i.imgur.com/VJy5b2O.jpg
しかし、レイ2号、何か昨日から見かけないなw >>853横からだが
みんな安全靴という特殊な靴には疎いそうだよね
ワークマンさんに聞いたところ
安全靴が安全でない状態になったときの見定めができてないとね
もちろんワークマンさんも販促の為に言ってる部分もあるんだろうけど
明らかに危ない靴で工場に来る子が多いらしい
https://i.imgur.com/vZ6WOR6.jpg
https://i.imgur.com/a2y3xwZ.jpg
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