X



【中国メディア】わが国のラーメンとは異なる進化を遂げた「日本のラーメン」はなぜ外国人から絶賛されるのか
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001らむちゃん ★
垢版 |
2018/06/07(木) 20:06:21.23ID:CAP_USER
サーチナ2018-06-07 08:12
http://news.searchina.net/id/1660808?page=1

 日本人の国民食と呼べるほど、身近な存在の「ラーメン」。日本中にあるラーメン店は非常に多く、専門店だけでも3万2000軒もあるという。店ごとに麺やスープにこだわりがあり、休みの日にラーメンの食べ歩きをする人や、ラーメンを楽しみに訪日する外国人旅行者も多い。

中国に起源を持つ料理とは言え、今では中国のラーメンとは全く別の料理になっていると言って良いだろう。

 中国メディアの快資訊は5日、中国のラーメンとは全く異なる形で進化した「日本のラーメン」に関する記事を掲載した。なぜ外国人から絶賛されているのか、中国のラーメンとの違いから分析している。

 記事はまず、中国の一般的なラーメンに言及。中国でラーメンと言えば「麺が少なくてスープばかりで、牛肉はほとんど見えないほど少ない」と苦情が聞かれる料理と紹介した。

これは、生地を引っ張って伸ばして作る麺が特徴の「蘭州拉麺」のことを指しているのだろう。蘭州にはイスラム教徒が多く、牛肉を使うので「牛肉麺」とも呼ばれる。

牛骨や牛肉を長時間煮込んで作ったスープに牛肉の煮込み数切れが乗っているのが一般的だが、スープばかりで満足感がいまひとつと言われているようだ。

また、中国各地に蘭州拉麺の専門店があるものの、朝ご飯としても食されているのは地元・蘭州ならではと思われる。

 では、日本のラーメンの特徴は何だろうか。記事は「食べた人みんなが好きになってしまう」ほど、日本のラーメンが満足感を与えてくれるのは、麺もスープも少ないが、トッピングが豪華だからだと紹介した。

「大きな肉が乗っていて、半分の煮卵と海苔が乗っている」と興奮気味に伝えた。見ているだけで食欲がわいてくる見た目に加え、スープも新鮮味があり非常においしく、麺にもこしがあると称賛した。

 (全文は配信先で読んでください)
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12時間 40分 59秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況