気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ >>927
それはリフターの使い方を知らないど素人w
手で下ろしたらカンチにも負担がかかりカートリッジの寿命も縮める
「俺は手で下ろしてカッコイイだろ」と思ってるのは本人だけ
一気にレバーを下げてリフターのダンパー任せで下ろすバカはお前くらいしかいない
ゆっくりレバーを下ろしていけば指かけが滑り込みを抑えるとかバカな事は言わないからw DD型ならプラッターを左手で止めて、そっと針を載せて少しゆっくり回し、針をミゾに入れる
その後、左手離せばOKストア
実に便器、いや便利w >>951
今までは理屈ではわかっていても、ダストカバーの有無で音が違うとかほんまかいなと疑っておりました
自分の耳で確かめればわかる
普通の音量でも違いがわかりました
先人の知恵はやはりさすがです >>953
それ、モーターに負担かかるからw
最初に針を下ろす時回しながらというのは音溝と針を傷めないからまだいいけど、DDで針を下ろしてから回すというアホもたまにいるからな
どんだけ初動圧力がかかると思ってるんだよって話
そういう奴よりはましだけど >>945-946
パイオニアのシートって、JP501だったらブチルゴムだぞ。
なんで内装プラなんかの話が出てくる? >>954
理屈は >>913 これやね
密閉された家具も何もない部屋で手を叩くと反響音が響いて叩いた音だけじゃなく反響した音も耳に入ってくる(鼓膜を振動させる)けど
解放された外でいくら手を叩いても 手を叩い音以外の反響音は耳に入って来ない
プレーヤーのダストカバー内も同様で、トーンアームやカートリッジ、レコード盤などが鼓膜と同じようにその振動を拾うから
さらに 外からの音をダストカバーが拾ってダストカバー内で反響して増幅されてさらにワオンワオンと響くからダストカバーを閉じるのは百害あって一利なし
閉じるのはあくまでも使わない時の埃(ダスト)を防ぐため >>958
それならダストカバーを開けた状態で再生しても、それが集音装置になって音が濁ると思っていいのかな?
つまり聴く時は取っ払ってしまうのが一番いいという事なんでしょうね >>958
ちなみに後者の外からの音を増幅させる例えは 耳を軽く両手で空間を作るように塞げばサーっという音が聞こえると思う
塞いでるにもかかわらず外の音はしっかり聞こえ さらに手の小さい振動や隙間の風切り音がサーという音を空間に反響して増幅されて聞こえるのと同じ事
>>959
外せるなら外すに越した事はないけど、開けるだけでも全然違う
閉じるのは論外だけど、言うように完全に外すのが一番
利便性を考えて付けたまま開けて再生するのも効果あり >>911
やさしくできるアナログレコード再生の本、いいよね
中級者まで面白く読めると思う
キンドル読み放題会員なら無料で読めるし >>950
アルカリでベタベタ部分の加水分解を一気に進めて剥がすという強硬策なんで、やりすぎると加水分解する成分が全部溶けちゃう。w ダストカバーが強固ならダストカバーによって音を遮断する効果がある。
アナログ全盛期の高級機には非常に重いダストカバーが付いていた。
ヒンジも強力なものにしないと自重で落ちてきてしまう。 >>963
うむ。
荒業なんだね。w
うちのPL-5Lのタンテシートもベタベタしてオルが ヽ(´ω`)ノ
当面、そのままで使おう。ww >>955
放送局は針下ろしといて音出たところから逆回転させといて、そっから回すわけだが…
こないだやってなかったけど。
そのために起動特性1/3回転(33rpm時)とか書かれてたわけだし
(音が出たところから1/3周逆回転させて留置し電源ONで定常回転到達と曲スタート) >>964
ダストカバー全開だと全閉よりもハウリングマージンが悪くなるケースも多いね
あと極小音量で聴く場合だと、ニードルトークが大きなカートリッジでは閉めないと煩い事もあるし ダストカバー全開の不安定な状態がいいわけない
カバー自体が振動源になるよ
普段使いじゃ気にする必要もないだろうけど >>955がなんかミョーなコト言っとるけど、ベルトじゃあるまいし
DD型はでんでんOKストア
DJなんか、止めるどころか逆回転w >DJなんか、止めるどころか逆回転w
逆回転なんてしないから ダストカバーって全開でも角度90度未満だろ?
(うちのはKPで60度くらいかな)
ハウリングうんぬんより、いつかレコード掛け替え時に盤面をキズつける失敗を犯すよ >>970
そもそもDJの音なんてクズ同然だし、盤面や針に問題ないと思ってるのはお前くらい
針もDJ用とピュア用は全く違う
レコードや針を大事に扱わない代名詞がDJみたいなもん
音溝を指で触るとか言語道断だろww
>>972
犯さねーよw LP12使ってるけどリンてダストカバーのスプリングがすごく弱くて全開の角度も微妙
以前、風で全開の状態からドカーンと閉まった事があって以来ダストカバーは使っていない
でもリンのダストカバーってヒンジ込みで4万するんだぜ…ボッタクlinnと言われても仕方ないな >>973
日本語理解出来ないパァハケーン╰(゚∀゚)╯www
誰も針やレコード盤のコトなんざ言ってませんから( ̄▽ ̄)w
ただDD型プレーヤーのモーターは手で止めても無問題、ってだけwww
アンダスタン? キルギスタン? ギルデンスターン!( ̄▽ ̄)w >>974
LINNはどの機器も高いだけで中身スカスカだからなw イギリス製ってなんかいいよね LINNはスコットランドか
使ったことないけど サウンドレコパルのウイークエンドサウンドライフコミックっていう漫画の主人公はレコードを聴くとき
はいつもダストカバーを開けていた ターンテーブルシートですが、これはいかがでしょうか?
オヤイデ 小柳出電気商会 ターンテーブルシート BR-12
お使いになっている方、います? >>945
JP501十何年ぶりに出してみたら拭いても拭いても次の日にはワックスみたいのが浮いてくる
パラフィンかなんか入れてるんかな >>971
DJは回転方向の逆に戻すこともあるだろ >>983
>971はDJといえば糸井五郎のことだと思ってんだろうな
まあその時代でも、Q出しは逆回転させてたんだが JP501そこそこ日当たりの良いところで使ってる。
油とかは出てこないし弾性も保ってるが蓋してないと猫の毛が生えて来るのが困る。 非クオーツロック式ダイレクトドライブの回転数がふらつくのは仕方ないのだろうか
制御基板のコンデンサと一番壊れやすいという5本足のトランジスタ
(2SA798→2SA1015*2)も張り替えたのだが… JP501は買ってすぐの頃にホコリが気になって台所洗剤で軽く洗うのを何回か行ったが
それ以降30年近く、あまりゴミもつかないし、溶けて油染みてくることもないな。
かと言って、パリパリに固くなっている訳ではなく、適度な弾力性は保っている。 JP501使うと音の響きがなくならない?
音が死んだ様に感じてイマイチだった。 JP501、ロットによって差があるのか、使用環境で特性が激変するのか、
ココでもそうだけど使用者によってエラい温度差があるんだよな。
ちなみに自分はJP501を3枚所有、ウチ2枚は今も使用中だけどまたーく
問題なく使えている。2枚には製造された年代に0年近く開きがあるけど
さして変わりがないと思える。まあ古いほうは当然ヘタってるけどw もう
一枚はお取り置きで厳重に密閉して保管。ひょっとしてら使うことなく終わ
るかもしれないw >>988
突出した音は抑える傾向にあるけど、底辺の詳細な情報量が増えるタイプだよ。
元から情報量の少ないレコードだと響きが無くなったように聞こえることはある。
こーゆーアクセは足し引きなんで、如何に他とのバランスを取るかがキモ。 >>988
何かオススメありますか?
マット変えたいのでアドバイスお願い致します。 >>991
現状の仕様と不満点と目指したい音を書かないと紹介のしようがない
マットプレイは奥が深いので >>991
どんなプラッターか書かないとアドバイスできないだろ >>986
どの程度ふらつく?
その変動には規則性がある?
セットが温まってきて多少動く場合と実際の回転は安定しているけど表示(ネオン管等)が電源周波数に依存していてその変動から動いているように思うのか
DP-5000Fを使ってるけど基本normalモードで十分安定しています
頻繁に大きくふらつく場合はまだどこかに不具合があるかもしれないですね >>986
ネオン管式の場合時間が経つとストロボが段々流れ出すのは電源周波数の変動によるものだけどふらつくって事は違うか
時々回転がずれる或いは起動するたび回転数がずれるような場合は電源スイッチの接触不良や微調整ダイヤルのガリが多い
回転が不安定でストロボが僅かに前後する場合DDモーターのコギングで発生していることがある
スイッチの接触不良やガリは改善できるけどいずれもよほど酷くずれてなければ聴感にはほとんど影響しないと思う
短時間で回転が大きく変動するようならやはり回路にまだどこか故障があるかも >>994
現象発生時には大体±3%位?にストロボが3〜4分行ったり来たりした後
速度が落ち着く感じです
午後1〜2時、6〜7時台にふらつく事が多いので
商用電源の電圧降下が原因かなとも思っているんですが
ちなみにこれです↓ドフで捕獲しました
http://audio-heritage.jp/DIATONE/player/dp-86da.html >>991
JP501で沈んだ面白みのない音と感じたならば
東京防音のマットにすると多少は明るい音にはなる。 ゴム系はどうしても沈んだ音になるよ
ゴム系で印象が良かったのはトーレンスのTD520/320系に付いてくる硬質ゴムかな
ゴム臭さがなくて自然で爽快な音
ベタつきがないのでブチル系のようにゴミがくっついて取れなくなることもない
響きも音色も殺したい向きにはJP501+スタビライザー+DL-103という組み合わせが良い このスレッドは1000を超えました。
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