サブウーファー Part.2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ピュアオーディオ用サブウーファーについて語り合いましょう。
ちなみに805用にfostexか富士通テン追加しようかと思ってるが
どちらがいいのかねぇ
※前スレ
サブウーファー
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1457216405/ >>827
そうなの? まさかサイン波と偽って三角波とか
似たようなもんだろ? とw 別にwavegeneでなくてもDTMソフトなら正弦波やノイズくらいはたいてい生成できる。
別にチェックCDでも良いが、YouTubeから拾ってくるとかいうのには呆れる他ない。 これしきのことを教えてもらわないとできないようでは見込み無い エッジが硬いので
いつも20Hzのサイン波でエージングしている 昔FOSTEXで作ってたエッジレスウーハーSLE24W
もう買ってから30年近いと思うがエッジが無いから全然劣化しない
SLE34Wも廃番になる前に買って置けば良かった >>810
メカシャッターは歪む
歪まないなら電子シャッター併用 >>808
30Hz -10dBのメインスピーカーを使ってる
18Hz〜のサブウーファー併用
当然有るのと無いのは大違い
スピーカーの構造はそれほど変わらない
アンプの電力投入量が違う
メイン50Wに対してサブウーファー800W >>838
歪むのは一眼レフに使われていたフォーカルプレーンシャッター
コンパクトカメラに使われてるレンズシャッターは歪まない >>839
30Hz公称で50w電源アンプじゃ足引っ張ってるよね >>841
50Wで足引っ張るって
どんな大広間だよ サブウーハー用のユニットはヘビー級超低能率だから 強大な電源がないとうごかない サブウーハーのユニットってサブウーハーにしか使えないような代物 >>840
今のコンデジはレンズシャッターじゃ無いから歪みまくるけど
フィルムカメラ時代から時空を超えて来たのか? 5Wと50Wってたった10dBしか違わないのよね。
5Wと500Wってたった20dBしか違わないのよね。 ニアで小音量なら平均が0.1W、ピークで1.2Wあれば十分なんだってね
かなりの大音量で聴くのなら平均1W、ピークで32Wくらいらしいわ 能率86dbのスピーカーでの試算で一般的なスピーカーもこのへんじゃない?
もっと能率の良いスピーカーだとより必要W数は少なくていい エルサウンドはWが少ないほど音がいいと言ってるのに 出力電圧が低すぎてもSN比や歪みが多少悪化しそうな気もするし、実際超低出力アンプICのデータシート見ても小音量時の特性はあまり良くないから必ずしも少なければ少ないほど良いってわけじゃないけど
日本の一般家庭なら1〜2W、かなりマージン取っても10Wあれば十分な気がするね
自作派には優位に働くデータだわ >>850-851
それのどこに1.2Wと書いてありますか?
1.2という数値はただ1箇所、表2の中のしか検索にかからないが、見ればわかるようにこの値は誤記です。
こんなクソ長い英文の中に1箇所だけ出てくる、しかも誤記の値を抜き出してきて論じるとは、いったいどんな種類の池沼なのか。 電源50Wて100Vで0.5Aだよね
4Ωに0.5A流して1Wか
まあ十分かW ニアっても GENELECの資料見ても幅があるからなあ…
まあ近けりゃ要らないよね
で イヤフォンとかになる訳だし
あー 普通な人は2mとか離れて聴いているのかなあ
となるとかなりローが出るシステムでないと駄目か
ちっさいコンポだけじゃ無理だな
で Wavesの RBassだっけ >>846
フィルム時代のコンパクトの話だ
今のコンデジにメカシャッターなんかない >>841
メインスピーカーは30Hzの能率が80dB
サブウーファーの能率は不明
20Hzでピーク周波数の-6dBくらい
どちらも音量的には余裕十分
低音好きなのでサブウーファーはフラットより強め 50Hz以下で、これを聴けたのは幸せって音源有る?
オレはバスドラだな。特に低いチューニングのは、
基音が35Hzくらいで瞬時に立ち上がるから、
下手なSWでは軽さが出ない。
逆に花火の炸裂音は、再現は難しいけど感動は殆どない。
何故かと考えてみると、普通に生を体験出来る音源だから。 40Hzくらいまでは出るか出ないかでかなり違うものはたくさんあるだろ オレのJBLフロア型もカタログ35Hz(-3dB)だけど
リアルなキックなど望むべくもないボワッとした音でダメだわ パイのトールボーイ使っているがカタログ上は27Hzだが、30切ると怪しいな
そこまでは応答速度も良いんだが かなりデカイ無響室でも200以下はあてにならないからな ASTだと共鳴器立ち上がるまで音出ないよね
ポート塞いでブーストかける方が良い気がして来た ブーストすると歪が増えるだけ 30以下の超低音だと速いも遅いもないだろ ASTは原理的にバスレフそのもの
つまりバスレフと同じ
低域は群遅延がきわめて大きいのでむしろ速い遅いが非常に出る 高音と低音では伝達速度が違うのは昔し理科の時間に勉強したと思います >>879
どう思ってそんなことを言っているのかわからないが、少なくともそれを読んだ人は必ず誤解すると思うので言っておくが、別に空気を動かさなくても電気的に同じ特性を作っても同じ群遅延が出る。 ウーファーから高音を出すと
低音の振幅によるドップラー効果で変調されるんかねやっぱり イヤホンも同じ振動版なので分割共振によるジッターと低振幅によるドップラー歪が発生する オーケストラのグランカッサは明らかに遅れて聞こえるからワンテンポ早く叩く bud guyとかが気持ちよくなれば大体文句ないなあ。 >>888
スピーカーと楽器の区別がつかない人って本当にいるんですね >>880
伝達速度の異なる素材が異なる周波数特性持つのと勘違いしてるね ジェームス・B・ランシング曰く密閉型では心地良い低音が得られない 応答性能、群遅延は周波数特性とは別のスペック
低音の遅れは対策が難しいから素直にデジタル処理するのが良い
高域を遅らせる事になるからリアルタイム性は諦めないとだが 遅延が発生するから一般的にはなり得ない
リアルタイム性や映像との同期が関係ない
音声ファイルの再生なら金持もかからず簡単に補正出来るから
やってみれば良い
タイムドメイン理論ねえ
日本語に直すと時間領域理論
頭悪そう 軽い振動板を小型箱に押し込んで高くなるQを押さえ込むにはAST使えるよね
てか正帰還だから振動板の過渡特性はそのままだもんね
電流負帰還が小型ユニットのインピーダンス特性を利用して両端盛り上げつつ過渡特性改善するのと好対照
こちらは能率下げてエクスカーション取る方が面白い 今のところ低音を素早く連打している楽曲を聴いても
所有しているバスレフ方式のサブウーファーに遅れを感じないから
俺はバスレフでいいや >ジェームス・B・ランシング曰く密閉型では心地良い低音が得られない
CW250Aを使いつつオレも薄々そうじゃないかなと思ってたんだ >>885
マルチやホーンの乾いた感じて混変調の少なさだと思うの >>885
低域ほど速度は大きくなるので、たとえばウーハーで5kHzを出せば50Hzなどで変調を受ける。
500Hzから上のミッドレンジに受け持たせれば50Hzとか100Hzによる変調は受けなくなる。
ただし振動板径が小さくなればその分速度は大きくなるので、500Hzによる変調はかえって大きくなる。 >>901
ウーハーでも500Hzが全面から出てるわけではないし
分割振動前にカットオフも悪くないだろう >>902
そのままでも頭悪そう
マーケティング用語で技術を語ってる気になってる人達 頭であれこれ考えたり否定したりするより、そう言った製品の音を聴いた方が速いが
最近は小型でオーディオ的にはってな製品ばかりだけど、昔は大型もあった
スレ違いすまん
https://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/grandsceptergs-1.html グランセプターは一度お祭り会場のPAに使われたのを聞いたことがあったけど
何せ大音量で民謡歌手が歌うのを聞いただけだから音が良いのか悪いのかよく分からんかった >>904
頭悪そうしか言えないならいちいち書き込まなくていい グランセプターは見た目はPAみたいだが PAに使っちゃいけないやつだ グランセプターがどこをどう回ってPAに出てきたんだよw ドップラー歪み一覧
・マイク
・LPのカッターヘッド
・LPのカートリッジ
・スピーカー
・鼓膜 88dBだった
300Wで112dB
うちにあるスピーカーはその100倍出る 既成事実があるから良いでは無いか
必死になる必要なんて無い あれはホーンに見えるがホーンではなくて指向性をコントロールするデフューザーのような物
PAなんかにはもったいない PAには能率の高い安いスピーカーで十分だ >>922
パワーが必要だから買ったの
小ホールや小規模な野外ステージ用 >>923
PAスピーカーは能率、最大出力、サイズ、重量
が重要
音質も求める箇所が違う >>868
幸せってほどじゃないけど、
普段ドラムンベースを聞いているのだが、正弦波に近いD1とかE1のベース音(ピアノでいうところの一番低いレやミの音)が
リズミカルに鳴っているのをちゃんと聞き取れると
聞き取れないとではリスニングの楽しさが全然違うな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。