ピュアストレートアームの話で盛り上がるスレ
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ピュアストレートアームについて思う存分、語りつくしましょう! >>100
事実無根の嘘をレスする 荒らし様 の御登場!! だな(w
詳しくはない、 >>89 の リンク先に書いてあることに感想を加えて述べただけ。
宣伝広告 の 文章も読めない "文盲" ですか?
また、モーターについては「自社開発」とは書いていない。
どこのメーカー製なのかは知らないが、トヨタ自動車だってエンジンは別メーカー製の場合は多い。
下請け? モーター・メーカーなどと打ち合わせて、モーターの仕様等を決めるのが、普通の開発ですが???
ヤマハと付き合いのあった、モーター開発部門などが、無くなっていたりするのだろう。
インシュレーターは「特許機器株式会社による新型特製レッグを採用」と >>89 のリンク先に載っている(w
アッセンブリー・メーカー という言葉を知らないのだろう。
全てのユニットや部品等 を自社で作っているアッセンブリー・メーカーは、果たしてて存在するのだろうか? >>96〜98
YSA-1〜2は設計(製造も?)をスタックスに投げてたんだよね
'70年代から両社には深い繋がりがあった。
でも今はもうスタックスが中国に売られちゃって頼めないもんだから
SMEモドキのデザインでハイエンドらしいデザインを演出しようとしたと推察 >>103
なるほど、詳しいですね。
確かにヤマハはYP-1000にUA-7を乗せたりしてましたね。
話が脱線しちゃうんですがついでにビクターのモーターは自社製だったんですか?
日本電産製って話も出てくるんですが。 >>102
またまた天狗のお鼻がポッキンされちゃったんでつね(´Д` ) YP-1000のモーターはテクニクスだね
そのあたりは、SP-10のモーターだけ使って、ドライブアンプ自作して
ターンテーブル作る金田式ユーザーが詳しい テクニクスのモーターはプラッターと一体だから 他のメーカーは使えないじゃん 松下はプラッターと一体のもたくさん作ったけどOEM用のもたくさん作って売り込んだよ。
ヤマハ、マイクロ、LUXなんかね。
SP-10用なんかは各メーカーがフラッグシップ用としてこぞって使った。
金田式はそういった各社のSP-10のモーターを取り外してみんな使うね。
DD用モーターとしたら今でも最高なのかもしれない。 >>103
>YSA-1〜2は設計(製造も?)をスタックスに投げてたんだよね
これは何かの勘違いじゃないか
構造等全然違いすぎる >>110
別に下請けしたメーカーが自社ブランド品とはまったく違うモノを供給するのは良くあること。
構造が全然違うのは何ら不思議なことではないよ。
一時期、オルトフォンのアームをSAECが作ってたって話もあったし(真偽は定かではない)。
アームじゃないけどPioneerのP-3のモーターはTechnics製。当時、自社製品では決して
やらなかったコアレスモーターを供給していた。 >>111
>>110 の回答とはなっていない。
よくるある話でも「YSA-1〜2は設計(製造も?)をスタックス」の証拠を一切、示していない。
そのようなスレからズレた蘊蓄だけを、匿名掲示板で自慢しても何の価値もない。
そんなことより、ピュア・ストレートアーム の話題に、さっさと戻れよ!! >>111
>PioneerのP-3のモーターはTechnics製
ちょっとDDモーターに興味があって、いろいろ情報を集めたりしているが
これは初めて聴いた話なので、えぇ?と思って検索してみた
それらしきことを書いているFC2のブログを見つけることができた
「ダイレクトモーターは松下からのOEMで、内部はSP10MK2、それをパイオニアがチューニングしたもの」
なんて書いてるんだが、これは全く嘘だ
P-3のモーターとSP-10mk2のモーターは見た目も大きさも違うし
内部構造からして全く違う
ここ
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/p3.html
にまさにその図が載っていて、
対比されている「従来のモーター構造図」のほうがほぼそのままSP-10mk2だ
>自社ブランド品とはまったく違うモノを供給するのは良くあること
そうだろうか、むしろこの構造は〇〇っぽい、みたいな方がよくあると思う
P-3のモーターの造りはテクニクスの流儀とはだいぶ違う
パイオニアは77年に埼玉県鶴ヶ島に「パイオニア精密」工場を建てて
レコードプレーヤー用モーターやトーンアームの製造を開始したそうだから
79年のP3のモーターはそこで作られたのではないだろうか
こんな調子で、時々いかにももっともらしいデマが広がってしまう
YSA-1,2とスタックスもおそらく関係ないと思う やっぱりベスタクスのPDX 8000のピュアストアームもヤマハ製って事で 江川さんの'80年代の文章を読むとスタックスもピュアストアームを出してたという記事があるんだが
当時スタックスのカタログ(方々のオーディオ屋に置いてあった)に全く出てこなかったのが
未だに気になるんだよね。幻の..って奴か >>115
カタログにちゃんと載ってたよ
今ちょっと部屋へ行ってみてきたら86年のカタログが見つかったが
交換用パイプ全種類が並んだ写真が載っている中にある
この前後数年に出たカタログには載っていたはず みんな鬼のように・・・ いや、林先生のように詳しいな ヌマークのストレートパイプがUA-7に挿さるとか誰か言ってたな
ヘッドコネクタと同じ形状なんで連結して超ロングにもできるとか 最近ピュアスト始めたから本当に凄いと感じている。
音の違いが尋常じゃないから凄く戸惑ってるところ。
よく言われるようにトランジェント感が凄く良い。
凄くクリアで鮮明、鮮烈、定位もピンポイントで決まる。
低域の量感が半端ない。しかし緩い低音じゃない。
もちろんトラッキングエラーで歪が増えた感じなんかない。
悪い所が見当たらないんだが・・・
誰かも言ってたけどそれをみんなが受け入れるかはちょっと疑問もある。
一般の人はこんな鮮明、鮮烈な音じゃなくてもっと優しく眠い音の方が受けるのではないかと・・・ >>122
初めてのアナログがピュアストなんじゃないのか?
それ、CDに対するアナログの優位性だぞw
ちな、リジットフロートでもそこまで劇的には変わらない
元のアームがポンコツなら別だが >>123
それこそ何十年もレコード聴いてきてごく最近ピュアスト始めたんだよ。
元のアームだってEPA-100とか十本以下だが少しは使った。
だからアームでこれほど変わるとはちょっと信じ難い。
だから戸惑ってるんだよ。
もちろんメインはレコードだがCDも聴くよ。 >>124
なんだかアフォーカルくんや、ADAMくんと同じ臭いがするな
贔屓の引き倒し、ってやつ なぜトラッキングエラーの無いリニアトラッキングのピュアストがダメだったのに、
エラーバリバリのスウィングアームのピュアストならいいって理由を
ピュアスト原理主義の方に御解説いただきたいもんだ 自分も最近体験しただけのニワカだから是非ご先輩方に解説していただきたいですね。 リニアタイプのアームは支点ががっちりしてないからなんじゃね?
そういやターレスもピュアストだが、親分の評価は圧倒的にオフセットの付いたSATだ >>127
リニアトラッキングはトラッキングエラーは無く、
フィデの画像にもあるようなインサイドフォース現象も起らない
一見理想であるかのように見えるが、横に動くという事はそれだけ遊びがあるという事
稼働部分が多くあるとアーム支点が明確化されないし、
とくにエアーでアーム自体を浮かせるのは空中に浮いているのだから推して知るべし
コンプレッサーの振動の影響も受ける
複雑な動きをするアームほど音が悪いという事 なるほど
それは非常に説得力があるね。
ガッチリと明確な支点が明瞭で力強い音。
ピュアストのイデア、概念はそこにあるのだろう。 >>133
ピュアストのインプレ とても良かった
私も初めて聴いて衝撃を受けたけど、その感じがとてもよく伝わってきたね まともなアーム使っていれば、衝撃を受ける程の違いはないんだが・・・
自演? >>134
いや、ありがとうございます。
今は本当にピュアストに嵌ってしまいました。
たまに今までのオフセットアームを使うとどうしても物足りないです。
実はこの後普通のプレーヤーのテストをしないといけないのですがだいたい予想がついちゃいますねww。 >>135
それは実際にピュアストも使った結果ですか?
まあ、そういう人が居るのも否定はしませんよ。
あと、ウチの場合はこういった音の違いを拡大して聴かせるシステムですから。
おっとそれは、ここの江川派の人達も同じなんでしょうね。
ちなみに自分は江川派ではありません。 >>134の代わりに>>137が答える・・・
確定フラグ? さっきから3人だけで回してる気がする・・・
アシュラマン? ピュアストレートアーム コンセプトはいいんだが
現存モデルのアーム支点の機構がどれもこれも貧弱すぎる。
YSA-2 は当時 がんばったほうだと思う。
GT-5000のアーム支点周りがしょぼすぎ ところで自演が指摘された途端にレスが止まったんだが・・・
やっぱ・・・ YSA-2のハードでゴリゴリ来るガッチリした音に惚れて、言い出しっぺ?の
江川さんが売ってたウェルテンバードもどきのアームはもっと音いいのかと
思って買ったけど、滑らかで綺麗だけど情報量は控えめで、力強さとかとは
無縁な音だったよ
今でも捨てないで持ってはいるけど、予備のオイルどこやったかな… 自演だのさんざんだけど。
自分は江川氏には全く思い入れはないので江川式アームは見た目だけでなんだかなあって感じですね。
信者のみなさんすんません。
まあ、実験でしょうからそれもアリなのかもしれませんが支点の明確化の点では全く別物のような。
やっぱりヤマハのアームは良さそうですね。
でもYSA-2なんてきっとベラボウな値段で取引されるんでしょう。
ベスタクスのPDX 8000あたりが狙い目なのかなあ。あれもかなり高くなりそうですが。 ベスタクス・・・
レコード逆回転させるなら、それでもかまわないんだろうが
アームさえピュアストなら、プラッターもモーターもキャビもどうでもいいのかねえ
あれはピュアストではなくてプアストだろう? >>140
カートリッジ交換でちょっと力がかかると ピボットが終了する >>143
ウェルテンパード式アーム軸受けは糸釣りオイルフロートだから支点が動く
低域がひ弱なのはそれが原因、リジット〇〇もオイルフロートな所が惜しい 江川さんも'90年代にはあらぬ物を褒めるようになってしまわれましたからね。
CDウォークマンD-E01とかフニャフニャな音で...メカは最高だったけど。 >>148
アレはフィリップスのポータブルだと例のスイングアームなので、音がいい
ソニーはリニア式なので音が悪い・・・
と言われているw >>145
ここはピュアストのスレなんじゃないの?
自分はアームさえピュアストなら、プラッターもモーターもキャビもどうでもいいんだよ。
もちろんどうでもいいアーム以外の出来損ないのオモチャみたいなのは要らないけどね。 現実問題としてピュアストはレア物の中古品か、法外な値段の新品しか存在しないので
自作するしかない、という話になってくる。
('80年頃極少数存在したヘッドコネクタ付のストレートアームに通常のシェルを取り付け、アームベースを下げて使うと無問題だが出回った個体が少なく上のレア物の場合と同様)
それで>>46の人みたいな立派なのが作れればそれが最良なのは間違いないが
大半の人にそんな技術はないわけで... ヤマハやデンオンが使えそうな、、、特にヤマハTT-S303
そのままだと微妙に無理かもしれないが、シェルを選べば何とかなりそうな感じがする 難しいね。
悪いけど音もDJ用と同じレベルだろうなあ。
見た目がだけマシって感じ。 倉庫からSMEとかいうアームが出てきたんだけど、結構高価なものだね
値段にみあった性能なのですか? >>157
ピュアストとは全く関係ないけど欲しいね。
使った事ないけど良い物だと思う。 >>131
ターレスはピュアストの条件から外れてるのを分からないのか?
>>135
「まともなアーム」って何なんだよw >>160
タ―レスはトラッキングエラーすら極小のパーフェクトピュアストじゃんwww
SMEを始めとしてまとまなアームは沢山あるぞ?w >>161
だめだ分かってなかったかw
首振ってオフセット角度つけたらカンチレバー支点がくの字運動するだろ。
ここでもうアウト。
オフセット角アームはCD以下の音質なんだよ。
どこがまともなんだ?w >>161
あなたオーディオの経験がまだ浅いのかな?
あまりアームの動作に詳しくないよね? ダメダ、こりゃw
マトモなアームを使ったコトがなかったか
そりゃ使ったコトがなけりゃあ分からんわなあ
ちな、ピュアストはマトモなアームではないという意味ではございませんので念のため また来たのかw
単純な奴だな。頭の中に自演しかないのか?誰もかまってくれないのか? トラッキングエラーなんて全然聴き取れないね。
ヤマハがデータで示したとおり。 トラッキングエラーがないのに、どうしてカンチレバーが苦の字運動するんだ
レコード盤のミゾに対して針先とカンチレバー支点は一直線だぞ >>171
>トラッキングエラーがないのに
そりゃ「トラッキングエラーによる歪みが聞き取れない」という話だろ
話がワケワカメになっとるがな あ、失礼>>171は
>針先とカンチレバー支点は一直線だぞ
なんて言ってるんだな
針先とカンチレバー支点とアーム支点で「く」だということが理解できていないんだな >>168
どちらもピュアストの改良型だが値段が法外。終了
あと「くの字運動」の人は文字だけでは言ってる事が訳が分からないので
自分でHPでも立ち上げて図解するように
今少しぐぐったが体操の記事しかヒットしなかった。 シェルは常に真っ直ぐなんだから、針が曲がるワケないじゃん
レコードのミゾによって内側に引っ張られるが、直ぐに針は真っ直ぐに
アームの支点ではなく、支点固定式リニアトラッキングアームなら
回転するシェルの支点とカンチレバー支点と針先が真っ直ぐならOK Reed 5Tのアームの回転台座は電動で固定されるんでくの字運動とやらは起こらないよ
別スレで既出だが >>179
それは単に前に使っていたアームとカートリッジとの差の様にも思えるなあ
同じカートリッジでMark-Vを使ったら? 横から見てカンチレバーの根元がくの字運動の理屈早う ハハハ、確かにピュアストで水平方向のくの字が解消されても
垂直方向にはまだくの字なんだよな
だからと言って水平方向の解消が無駄ということには全然ならない >>182
アームの支点を高い位置にすれば垂直方向もある程度解消されるよ >>183
>>182の言ってる垂直とは、普通垂直というカートリッジを正面から見た時の上下ではなく
プレーヤーを上から見た時の上下方向を垂直と言っているのだろう オフセットは溝に対してカンチレバーが常に90°になるように考えた物だろ >>179のブログ主も、どうやら勘違いしてるみたいだし
そもそもそんなにトラッキング角を付けないのがいいのなら
昔からあるアームごと移動させるリニアトラッキングアームはどうなのよ?
つー話しだな
最新のアームに替えて喜びもひとしおなんだろうが
話しの盛り過ぎはねえ >>184
あなた勘違いしてるよ
ついでに>>186
トラッキング角の意味を理解してない ブログ主はわりといい線いってるのに
なぜか結論の所だけご都合主義的にこじつけてるんだよね >>187
じゃあ垂直方向にくの字ってなんだよ?w
ちょっと絵でも描いてもらわんと分からんぞ
ちな、>>186でのトラッキング角と書いたのは、オフセット角の書き間違い
昔からあるリニアトラッキングアームで、SMEの様に他社アームに影響を与えたものはない
ピュアストにするだけで、劇的に音が良くなることはないのが現実
無論音がいいピュアストがあるだろうことは否定しません >>186
>そもそもそんなにトラッキング角を付けないのがいいのなら
>昔からあるアームごと移動させるリニアトラッキングアームはどうなのよ?
>つー話しだな
>>132を読んでみ 歴史的にはスイングアームよりリニアトラッキングの方が古いんだよね
フリクションは劇的に下がってるけど原理的に大きく変わってないのでSMEみたいな存在がないのかも ピュアストシートアームを固定でターンテーブルを移動させればいいな CDPではSONYがやったが、誰もついてこなかったし、SONY自身もヤメてしまったな そういやCDの方はアナログと違って、未だにフィリップスのスイングアーム式が人気だな >>121を試してみたがダメだった。
確かに挿さるけどパイプのベース側の端子が違うので導通しない。
どちらもパイプのベース側はオス型だがUA-7は端子が飛び出ていてバネで縮むパイプのシェル側のようなタイプ。
ヌマークはパイプ側はシェルと同じで飛び出してなくベース側の方にバネが入ってて端子が縮むタイプ。
なんとかヌマークのパイプのベース側の端子を飛び出させて接触させようとしたがダメだった。
UA-7は凄く良いアームだからなんとかピュアストにしてみたいなあ。
昔出てたピュアスト用の交換パイプなんかまず出回らないだろうし。
また、なんとかヌマークのパイプでも改造して使えるようにするつもり。 昔('80年頃)トーンアームの接点が多いのがダメだって話で
モガミの2526って言う細い同軸ケーブル(それ売ってた店今年潰れた)でカートリッジの端子から
プリのフォノ入力に直結する提案があったりしたんだよ。
(その名残で宅のヤマハアームはシェルコネクタの所からフォノ端子までモガミの太いケーブルで直結の仕様になってる)
今では誰もそんな事やってないだろ?
不細工な見た目に釣り合うほどの効果が無かったからですよ。改造ピュアストも多分同じ
>>197の書き込みを見て思い出した昔話 あのアームは高さ調整がすごくやりにくそうだ
カートリッジ決め打ちで替えない前提なら、シェル一体式にすべきだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています