スピーカー自作・設計・計測などなど 66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ローカルルール】
ウンチク披露や決めつけ・主観の押しつけはスレが荒れるので止めましょう。
話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。
ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。
荒し・自演・誘導と思われるレスは華麗にスルーして下さい。スルーできない人も荒しですよ。
※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 65
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1532619594/
※関連スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1527872821/
バックロードホーン11
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506947455/
● 長岡鉄男 総合スレ 23●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1513926891/
平面バッフルと後面開放スピーカー★5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1395050962/
【SPIRAL】塩ビ管スピーカースレッド4本目【Yoshii9】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1496537802/
【また】フルレンジ18ペア目【買ってしまった】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1494888216/
Markaudio Part4 (旧Alpairスレ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1538537031/
PARC Audio No.03 (生産中止が多くてすいません)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1442042483/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>22
自分でハッタリ野郎とかいってるし、ただの酔っ払いと同じやね >>28
そう。
しかも前後バッフルとユニットの振動モードでしか考えていない。
天地左右の板の振動は放置。
あの方式で十分な効果があるなら全メーカーが既に採用しているはずだ。
メリット、デメリットを天秤にかけ製造コストも考慮すると従来方式で十分、となったはずだ。
・・・・・・・・あの発想は江川三郎そっくりだが、天国から降りてきたのか? >>28
頓珍漢な書き込みを持ってきただけの俺に言われても困るw つか、同相で相殺はされないよね逆相ぶつけないとね(´・ω・`)
定在波だって周波数が重なると増幅されるしさ(´・ω・`) 当たり前ではあるけどさ、価格コムの高いブックシェルフのスピーカーを
容積を元に寸法から板厚抜いて計算してたけどさ
側板でも20mm以上下手すると25oとか平気で使ってんのね(´・ω・`)
重量10キロ超とかビックリしちゃったよ。内部はさらに色々ギミックを凝らしてんだろうね(´・ω・`) >>33
しかも、木工技術は基本的に市販品のほうが圧倒的に上だし。 高いのならそうだろうけど、
ペア10万以下ぐらいのスピーカーなら大抵ただの四角い箱でMDFに突板ぐらいだよね
凝ったギミックなんてものもないな >>35
突板使ってたら良い方よ
大抵ビニールの木目シート
>>17
ほんそれ…(小声)
>>25
箱の振動と中の空気の振動がごちゃごちゃで,挙げ句相殺するとか言い出してて僕にもよく分かりませんです…
まあハッタリ野郎としては有能そうですけどw >>21
難しく考える必要はないよ
まずエンクロージャの背面にXXX型のフレームを入れるだろ
背板はXフレームの中心3点でビス止め、その背板にユニットを
何らかの方法でマウントすればいいだけだ
そうすればXフレームの交点が節となって働き、ユニットの振動は
振動板と同位相に変換されて背板の端へ広がって行くことになる
いわば背板を第二のメカニカル振動板として機能させるわけだ
完璧な設計だな
おれきっと天才だわw
てかこのネタもう引っ張らなくていいから! >>38
定在波って逆位相の問題じゃないけどとりあえずうん、ここで終わりにしよう(´・ω・`) http://www.lcv.ne.jp/~woodwill/altec38cm-enclosure.html
木工でもまともに不要共振対策すると、magicoみたいな構造になるんかね >>41
そこはB&Wだろw
木工で引き抜き加工なんてありえねえ >>35
Qアコースティックみたいに低価格でも制震用ジェルを
挟み込んだ結構凝った作りにしているものもあるので、一概には言えないといえば言えない。
ttp://esfactory.co.jp/products/q-acoustics/366-concept-20j.html
もちろん、たとえばKEFだと、低価格帯のQシリーズはフロアタイプだとほんのちょっとだけ補強が入っているけど ttp://jp.kef.com/q750
ブックシェルフではただの箱なんで、まともな箱がほしい場合はRシリーズ以上になるし、
他のメーカーも概ねそういう傾向なのは確かだけど。
ちなみにKEFの場合、Qシリーズはブックシェルフのほうが評価高い。箱が小さいほうが強度稼げるし、対策も取りやすいから。 >>41
(バッフル除いて)板厚24mmでがっちり補強、板厚48mmでほどほど補強 色々な考えはある
気になったのは鬼目の埋め込み、裏側の方がええな(高級な合板だと大丈夫なのかなあ) パイプで補強するならいろんな種類を使うと良いんじゃ?
鉄、ステンレス、銅、真鍮、アルミ
肉厚はかなり必要と思う、ムク材のほうが良いかも 君らw
エンクロージャーの箱鳴りや振動対策やら言ってるが、前から言っているあのブルゲイツいやビルゲイツが
感動したタイムドメイン試作機の「ふわふわSP」を忘れたのかよw
SPユニット自体は強固なアンカー等で固定さえすればよく、エンクロージャーは「ふわふわ」で
箱鳴りや振動を元からシャットアウトw
この「ふわふわ」に関する考察は
だいたいよw
タイムドメインスレでもその基本を忠実に言動し、結果を出してるだろw
「ふわふわ」で検索してみろよw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1497650617/592-
主にここで考察をしており、この「ふわふわ」から高度な応用まで書いてるだろw >>49
お前よw
だからよw
ここはお前のスレか?w >>49
そいつは、>>1で荒らし認定されているハエって奴なんだ
酔っ払いと同等以下の事しか言わないのでスルーやNG推奨
酔っ払いと同様に無理矢理絡んでくるけどな >>50
お前よw
なんでスルーしてないんだ?
だいたいよw
お前のスレどころかスレたては誰でもできるシステムだろw
>>52
お前よw
>酔っ払いと同等以下の事しか言わないのでスルーやNG推奨
なんでお前はスルーやらNGしてないんだ?
だいたいよw
お前も妄想を書くなよ
どこで「荒らし認定」してんだよ?
>>1の猫野郎が勝手に追加してんだろ お前よw
だいたいよw
システムだろw
お前よw
だいたいよw
wの悲劇 古〜 w それほどまでにwを愛されてるんですぴょん(^^)。 多くの工作例で補強桟はベニヤかMDFをロの字にカットした物で
ベニヤでも繊維の半分は片方だけが接触して浮いた状態で板厚の半分の強度しかない
これを無垢材を三角形にカットした物を隅に接着すれば
繊維の両端が接触して強度が上がるのと
糸電話と同じで繊維の方向から伝達速度が上がり
振動の拡散と収束が早くなると思うんだけど どうだろうか?
>>57
ロの字だと対面の板同士のふくらみ&縮みと、板4面の板自体の平行揺れの歪みもある程度抑制できるけど
三角形だと左右板の膨らみにつられて前後面が縮むと思うんだよね(´・ω・`) あとね、前後・左右で膨縮のタイミングが違うからちょい大変かも知んない(´・ω・`)
自分のヘナチョコMDFエンクロージャーは↓に則って簡略化した形で棒を入れて木ねじで止めたった(´・ω・`)
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/ns-5000/technology.html >>61
ガチガチだと板中央の前後・左右で繋いだりするのね
試しに聞いてみたいから時間作って両方作ってみます
>>60
そっす でも繊維方向から見れば火打ちの方が近いかな まぁ結局、ロの字に板張りのほうが組み立て的に楽なんだろうね(´・ω・`) >>62
あそうだ(´・ω・`)
ちなみにね、ヘナチョコMDFの分際で結構安定するよ 前に24mmフィンランドバーチで
ttp://i.imgur.com/dQHN5vC.jpg
なの作ってオトナシート全面張りしたけどエンクロージャーダンプ度合いはB&W 800シリーズに遠く及ばず… >>67
ここまでやってもダメなんか
まぁ適当な所で妥協するしかないんかな そこまで大きいのいつか作りたいけど
となるとやっぱりスーパースワンでの長岡鉄男氏の遺訓通り
木ネジでガッツリ固定しないとだめかもしれんね(´・ω・`)
あと、箱にかかってる応力が馴染むまでエージングが必要かもしれんね メーカーがやってるとはいえ、自作スピーカーでブラインドテストしたら補強ありと補強無し聴き分けられるの? つき板の塩ビシートに対する優位点ってのも教えて欲しいなぁ
強度的には同じに思うけど ピアノブラック塗装で強度を上げる
即板の内側にアルミ板を取り付ける >>71
厚めで硬めの材質のブックシェルフサイズなら強度十分で補強はなくても十分だけど
弱い薄い材質とか大面積取るエンクロージャーって補強効果半端ないよ
stereo誌の付録ユニットをMDFで作る人はぜひ試してほしい
もちろん4リッター以上のエンクロージャーでね(´・ω・`) >>72
硬度が超高域に直結すると考えていいと思うだからユニット次第
上がうるさいと感じるユニットには塩ビの方がバランス取れるし
コルクシート・フェルト貼りのスピーカーも有った 補強はけっこう判るよ
シンバルの端っこを指で押さえるとシャーン、じゃなくてシャンってなるでしょ
あれと同じ効果がある
イメージ的には除夜の鐘がゴーンて尾を引くのを止める感じ
ゴゴゴゴゴーンて鳴るのをゴトゴトゴトゴトに抑えてくれる
でもあんま箱をガチガチにしても、今度はトンネルとか土管みたいな
内部共鳴音が目立ってくるから、やっぱパランスだと思う
あっちをきれいにしたら次はこっちの汚れが気になるみたいな >>71
重し載せるだけで全然違うのに、補強が効かないはずないだろうが…。
メーカー製の廉価帯でフロアタイプよりブックシェルフのほうが評価高くなりがちな理由の一つが、
小型なので箱の強度が相対的に高いからなんだし。 オンキョーモニター2000だったかな
ユニット無し、ネットワーク無し 吸音材無しの まさに「箱だけ」状態で3万で売ってた。
その状態で どっからでも持てる状態でも 持ち上げられる気がしなかった。
バッフル面のウーファーユニット取付穴カット時に出た端材「も」 内部に張り付けられてたな。 ※78
モニター2000は40kgなのでユニット抜けば25kgくらいか。これをもてないのは
ちょっと虚弱すぎやしないか? モニター2000Xとかセプターなら分かるが。
セプター5001とかどうやってセッティングするのだろうか。 >>57
大変良いと思うが、いったいどうやって箱に圧着しますか? >>81
んとね、タイトボンド半乾き位の硬化時間で板がズレないようにして木ネジ打つと剛性上がるんよ(´・ω・`)
ネジ選びにこだわってる人もいるんよ
http://www.hobbies-n-things.com/diary-detail/444 >>85
とはいっても>>67氏の目指すB&W800って
側面背面はUの字一体型&分厚い合板圧縮形成で
溝に補強桟を埋め込んで接着&バッフルのユニット搭載部ってアルミダイキャストだから
剛性半端ないよ いやごめん、側面前面が一体形成のアルミダイキャストだったありゃぁすごいよ サスティーンが必要なアコースティックギターと
サスティーンが不要なヴァイオリン、チェロの内部構造を比較すると補強桟の参考になる
ギターは板に横木を貼って残響時間を延ばしている
>>82 仮釘 自作が面倒だから手作りスピーカー屋さんでも利用するかな
もうMDFでいいや 大切なのは製造じゃなくて設計
設計までお店に任せるなら自作とは言えない 前スレでSBのSatoriの話が出てたので興味持って、
試しに普及ラインのSB12MNRX25ってのを3wayのMid用に買ってみたけど
スペック通りのフラットさで、ものすごく気持ちのいい音がする。
Satoriってこれより音いいんだよね?すごいな 紙コーンなので嫌な音は出さないしネットワークの設計も楽なんだが
ハード派の俺にとってはデテール切れ込みのイマイチ感がなんとも残念な感じ
コーン強度が高くunderhungなSS Illuminatorの方がそこは上だがネットワーク設計がかなり難しい
むしろセラミックのCACの方に可能性を感じる…個人的な感想です Satoriは特性が良いからシンプルなクロスオーバーでいける。クロスオーバーのパーツが少なければ少ない程音が新鮮。パッシブで行くなら良い選択肢。 >>93
切れ込み感はそうかも、ソフトで刺激感がなくて聴きやすい。でも眠たいわけでもなく。
ハード派視点ではCAC > Satori? カーボンのCRCはどう? 参考トップ10dtmスピーカー2018
1kurzweil – KS40A Active Studio Monitors
2JBL – LSR305 Two Way Active Studio Monitor
3Presonus – Eris E5 Studio Monitor
4Mackie – CR4 Creative Reference Multimedia Monitors
5KRK – Rokit RP5 G3 Active Studio Monitor
6Yamaha – HS8 Powered Studio Monitor
7Genelec – 8010 APM Biamplified Active Studio Monitor
8Focal – Alpha 65 Active Two Way Near Field Professional Monitoring Loudspeaker
9M Audio – BX8 D2 Active Studio Monitors >>98
Markaudioのmaopみたいなものでしょう。
約80%はアルミニウム ダイヤモンドに次いで硬い色つきコランダムのルビーやサファイアは酸化アルミニウムだっしゅ(^^)。 なんと呼ばれようと酸化アルミニウムは酸化アルミニウム 酸化アルミニウムに変わりはないものをですぴょん(^^)。 >>100
ルビーやサファイアはセラミックですか? >アルミダイアフラムの両面をプラズマ放電により深層部までセラミック化
プラズマ処理なら酸化じゃなくて窒化じゃない? >>104
セラミックは焼き物、陶磁器
ルビーやサファイヤは金属 想像するに、
セラミック(ス)とは、金属や非金属を問わず、酸化物、炭化物、窒化物、ホウ化物などの無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称
ということなので、プラズマをアルミコーンに飛ばしてその熱でアルミを酸化させたのではないかと思われます。
それを両面行ったんだね、硬くなるのかな? それとも音速が変わるのかな? >>95
昨日書けずに遅くなりました
SBのセラミックコーン(SB15CAC30-8)は去年の年末に測定結果上げてますが
ttp://i.imgur.com/Eez2X5E.jpg
な感じ。モーターは並品なんで低域側歪み率はMAOPやSatoriに比べると高いですが
ブレイクアップ悪性ではないのでネットワークは割と簡単かと思います
>>97 さんの指摘の通りコーンの質感はMAOPとよく似てAccutonに比べると大分柔らかい感じです
CACも17cmはブレイクアップが厳しそうなので買ってません
CRCも同じ理由+とんがりセンターキャップで萎えたので買ってません スコーカー用ローカット・コンデンサーでお勧めはありますか。100μF必要なので
ニチコンのBP muse + 小容量フィルムで いこうかと考えていますが。お勧めBP
とかありますでしょうか。 >>110
もしRSで買えるなら100マイクロのポリプロがありますよ、1個2600円くらい >>110
入手易、安くならばニチコンMUSE ESだろうね。
ンでもローカットとなったら信号が直に入るから無極性電解は避けたい。
フィルムコンには33μFや47μFがあるからそれらを並列使用したらどう?
価格も強烈だけどそのスピーカーに入れ込むならば痛くもない出費だと思うけど?
あるいは普通の電解コン(例MUSE KZ)を二個逆相直列に繋いで無極性等価として使うとか。 >>109
ありがとう、CACやCRCも面白そうかなと思ったけど
普及品の紙で印象良かったので素直にSatoriにいきます
Accutonはいつか使ってみたいけど高すぎてなかなか satoriは良いですよ。6db クロスでも大丈夫。 >>114
禿同、よくできていると思います。f0も低いし、上も結構フラットに伸びているし
使っているのは16cmのほうね、ほかは知らんけど エクリプスについてはすでに登録した人がベイターミナルで使ってたけど、
4種類全部、◯◯エクリプス扱いで意地でもアポロスとアルテミスとしては扱われない
ちなみにデフォルトカスタムは◯◯エクリプス・11T・Z`
完全にデッドハデスのデフォルトカスタムデータの使い回し sbの話題が出てるついでに
紙の4インチミッドレンジ(SB12MNRX)が特性見る限りではフルレンジとしても使えそう
やっすいし直付けでDolby atmos用の天井スピーカーとして採用するわ >>117
最近は特に真空管アンプと相性が良い気がしてる
デジアンとかだと高音が強すぎるような >>119
因みに自分はデジアン使ってるのでPSTいれて高音少し落としてる マークは同じモデルでも紙とメタルを出してる事があるから一概には語れないような
俺はメタルをニアで聞くのが生々しくて好きかな >>119
>>120
ありがとう!
やかましくなりがちなのね。
>>122
メタルコーンの方を考えてます。 pcイスのヘッドレストにフルレンジスピーカーを内蔵しようと思うんですが
ペアで8000円程度でコーンが黒以外の品物もしあれば中国産とかでも構わないのでアドバイス頂ければ助かります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています