【狂言】録音制作、8割方がB&Wを使って【ウソ】
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Kreisler& Zimbalist - Bach Concerto for 2 Violins - 1st Mvt. (1915) - YouTube http://youtube.com/embed/mXgwb4ri3jw ブラウン管の連続した電子ビームは1量子ビットであるが、 ハイビジョンブラウン管の場合1920x1080ドットなので 2073600分解能を持つアナログスイッチであるとできます。 ドットの位置に電極を持てばそのまま古典コンピュータへ変換できます ハイビジョンブラウン管の1000倍の精度がある モノクロスーパーブラウン管の場合1920000x1080000ドットとなり 2073600000000分解能を持つアナログスイッチになり驚異のデバイスとなるでしょう。 それでもブラウン管の連続した電子ビームは1量子ビットです。 ブラウン管の電子ビーム、実は(アナログスイッチ)量子コンピュータだった http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1601/1601-1-A.jpg アナログ信号の1ビット化技術 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Soundfort/20170606/20170606151040.png 真空チャネルトランジスタは真空管の原理を利用して、エミッタ・コレクタの間隔を150ナノメートルにした真空ギャップを作ることで物理的な接触なしにゲート間に電子が流れるように改良されており MOSFETを代替するものです。従来の真空管ではミリメートルスケールだった電極間のギャップをナノメートルスケールに変更することで、電子が真空ギャップ内に存在する気体分子と衝突する 頻度を大きく減少させられるため減圧処置が不要になるとのこと。 NASAが開発中の真空チャネルトランジスタは、すでに460GHzという超高速動作に成功しており、この技術を活用した超高速CPUの実現が期待されています。 現在主流となっているシリコンベースの半導体では微細化技術に限界が見え始めており、今後もムーアの法則を維持していくには 大きなブレークスルーが必要とされるところ、真空チャネルトランジスタにはその可能性が秘められていると言えそうです。 また、数百GHzという超高速での発振が可能な真空チャネルトランジスタはテラヘルツ帯(300GHzから3THz)の無線通信へ応用できると考えられています。 テラヘルツ帯は、波長300マイクロメートル(周波数にして1THz)前後の周波数帯で、波源となる装置を製造するのが難しいため ほとんど利用が進んでいませんが数十Gbpsの超高速無線通信に利用できると考えられています。 http://gigazine.net/news/20140626-nasa-vacuum-transistor/ http://i.gzn.jp/img/2014/06/26/nasa-vacuum-transistor/002_m.jpg http://i.gzn.jp/img/2014/06/26/nasa-vacuum-transistor/003_m.jpg http://i.gzn.jp/img/2014/06/26/nasa-vacuum-transistor/004_m.jpg 898 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/18(金) 19:05:31.92 ID:KgZoz/Up >>829 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/24(金) 16:19:52.80 ID:7QLnGjGV ピュアじゃなくて音楽作ってる人です 趣味が色んなスタジオの画像やら機材を見るんだけど 最近のハイエンド系マスタリングはATC PMC 使ってるところ結構あるかな あとは GENELEC 8000系 ADAM AUDIO Sクラス FOCAL SM9 TWIN 6BE DYNAUDIO BMシリーズ EVE AUDIO 全部アクティブね 自宅スタジオのミュージシャンは 上記の物使ってる人も多いけど 安いラインだとKRK YAMAHA M-AUDIO JBL とかのアクティブ型のモニターが多いかなー 確かにクラシックのマスタリングはB&W多いのかな 知らんけど 話は違うけどパッシブ方で永遠と組み合わせを楽しむのを良いけど アクティブで好きな音を探す方がいい気がするんだよね ピュアの人からしたら格安で手に入るし、毎年毎年新型でないし 俺がピュアの人じゃないからそう思うのかな オーディオ的に楽しめそうなのは ADAM EVE FOCAL かな 896 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/18(金) 18:51:39.66 ID:KgZoz/Up >>206 アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/08/28(日) 02:41:52.12 ID:9tEcQJcH >>197 >B&Wが使われてるとしたら ミキシング分野で使われてるくらいじゃないの? 聞くところによると、クラッシックではレコーディングモニターとしてもどうやら使われているようです よほど音圧いらんのか、ホールからよほど遮音した部屋にでも電源確保してキューのライン確保して持ち込んで…という謎については分からんです 自分はその辺のジャンルのホールレコーディングを見た事がないので 国内大手レコスタで録るなら、B&Wはほぼ無いです マスタリングでは、テッドジェンセンが例のマスタリングスタジオで使ってるという事で有名になりましたけど、他は大方の人同様にググって見えるような話でしか知らんです 乃木坂ソニーのマスタリング1スタには確実に入ってますが、ビクターやキング、エイベックスには無かったかと思います 情報あったら逆に教えてほしいw まるっとB&Wのアビーロードスタジオはかなり特殊なスタジオだと思いますです 883 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/18(金) 12:01:58.55 ID:KgZoz/Up >>882 811 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/12/02(金) 15:47:31.70 ID:bu02I4BK http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-54/two_bee_factory/folder/1821404/46/71037046/img_2_m?1455921640 >特にクラシック音楽の録音・制作では、その8割方がB&Wのスピーカーを使って行われているほどです。 ★クラシック限定で8割方 ★ただし、クラシックのシュアはジャズと合わせて3.1%以下 【ジャンル別シェア】 「2015年年間音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間::2014年12月29日〜2015年12月27日) 苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「ジャズ・クラシック他」の3ジャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。 http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg ★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無い★ 出典元 http://www.musicman-net.com/business/53384.html 「2016年上半期音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間:2015年12月28日?2016年6月26日) だと クラシック・ジャズの割合は更に低下して3.1%にw http://www.musicman-net.com/files/2016/07/f578898966a08c.jpg 出典元 http://www.musicman-net.com/business/59031.html ★つまり、単純計算で 3.1%×0.8≒2.5% ここにはジャズも入っているので約1%程度しかB&Wは使われて無いとう事になるな。 3 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/08/10(水) 19:27:58.11 ID:ZfUiPnb7 プロのレコーディング現場に携わっている人の証言で B&Wのスピーカはプロのレコーディングでは3%程度しか使われて無いという事実が判明しました。 ----------- 730 ぽん ◆J1L5I6PESM sage 2016/05/11(水) 12:59:13.53 ID:QxJGqle5 >>728 元々B&Wなんて元々プロじゃ極一部しか使ってねぇからwww ピークですらシェア3%も無いでしょ。 まあ、一般家庭に置くサイズとしてはいいんだろうけどね。 モニター用途だと木下より劣るんでね? キノさんはピークで3人位の筈www 通常の売上で考えれば、この手の商品(プロ用でさえ)は 年間売上1000人x@売上4000万(粗利30%、1200万)≒400億くらいだからなぁ。 民生だともっと粗利が圧縮されるからね。毎年こんな売上があると思えねぇwww 他音響メーカー、卓屋やマイク屋なんかでも一緒くらいだろ。 日本音楽プロ録音賞について 日本プロ音楽録音賞とは音楽文化と産業の発展の一翼を担う録音エンジニアが制作し応募した音楽録音作品について、 エンジニアが有する音楽に対する感性、技術力等を評価することにより、授賞対象優秀作品および最優秀作品並びにベストパフォーマー賞、ニュー・プロミネントマスター賞を選定し、 これに携わり制作を担ったエンジニアおよびベストパフォーマーのアーティストを顕彰することでエンジニアの技術の向上と次世代エンジニアの発掘を図ることを目的とし、表彰を行うもので、1994年に第1回がスタートしました。 https://www.japrs.or.jp/pro_rec/ の受賞一覧見ると、ソニーミュージックが受賞してる殆どがシェアが1%程度しか無いクラシックとかジャズばかり。 一番シェアが高いJpopはビクタースタジオが多い。 そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。 が、しかし、 B&Wは無い。 クラシックが強いソニーミュージックスタジオの常備モニタースピーカーはタンノイ。 が、しかし、 B&Wは無い。 >>18 クラシックのシェアは1%程度しか無い。 811 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/12/02(金) 15:47:31.70 ID:bu02I4BK http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-54/two_bee_factory/folder/1821404/46/71037046/img_2_m?1455921640 >特にクラシック音楽の録音・制作では、その8割方がB&Wのスピーカーを使って行われているほどです。 ★クラシック限定で8割方 ★ただし、クラシックのシュアはジャズと合わせて3.1%以下 【ジャンル別シェア】 「2015年年間音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間::2014年12月29日〜2015年12月27日) 苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「ジャズ・クラシック他」の3ジャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。 http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg ★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無い★ 出典元 http://www.musicman-net.com/business/53384.html 「2016年上半期音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間:2015年12月28日?2016年6月26日) だと クラシック・ジャズの割合は更に低下して3.1%にw http://www.musicman-net.com/files/2016/07/f578898966a08c.jpg 出典元 http://www.musicman-net.com/business/59031.html ★つまり、単純計算で 3.1%×0.8≒2.5% ここにはジャズも入っているので約1%程度しかB&Wは使われて無いとう事になるな。 Alsyvox Botticelli Planar Loudspeakers,Omega Audio Concepts,Timeless Electronics,hifideluxe 2018 http://youtube.com/embed/vc7bN0akXRc?list=UU8mwfiB_0vQtdPPbBJv0EMQ Analog Audio Spectrum Analyzer (Magilyzer) with 6 Magic Eye tubes / fully inclusive kit http://youtube.com/embed/lcvB_oMcVIY?list=UUx8o5aj9mE-n2dxZ8z2qVDQ 日本音楽プロ録音賞について 日本プロ音楽録音賞とは音楽文化と産業の発展の一翼を担う録音エンジニアが制作し応募した音楽録音作品について、 エンジニアが有する音楽に対する感性、技術力等を評価することにより、授賞対象優秀作品および最優秀作品並びにベストパフォーマー賞、ニュー・プロミネントマスター賞を選定し、 これに携わり制作を担ったエンジニアおよびベストパフォーマーのアーティストを顕彰することでエンジニアの技術の向上と次世代エンジニアの発掘を図ることを目的とし、表彰を行うもので、1994年に第1回がスタートしました。 https://www.japrs.or.jp/pro_rec/ の受賞一覧見ると、ソニーミュージックが受賞してる殆どがシェアが1%程度しか無いクラシックとかジャズばかり。 一番シェアが高いJpopはビクタースタジオが多い。 そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。 が、しかし、 B&Wは無い。 http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf クラシックが強いソニーミュージックスタジオの常備モニタースピーカーはタンノイ。 が、しかし、 B&Wは無い。 http://www.sonymusicstudio.jp/files/2/studio/img/pdf/Equipment%20List_J.pdf 【DTM】プロの定番機材をまとめてみた。 http://musicviral.jp/2017/12/14/dtm-4/ @MusicViral1さんから いつも使っているモニタースピーカーランキング【SynthSonic調べ】 : SynthSonic http://synthsonic.net/archives/53208626.html 【DTMに必須】モニタースピーカーのおすすめ人気ランキング5選 https://my-best.com/1238 【モニタースピーカー】人気おすすめ20選!優秀な機種まとめ◎ https://kaumo.jp/topic/76599 B&Wのモニター使ってるやつとか見たことないわw タンノイはたまにいるけどね >>47 タンノイはソニーミュージックスタジオが使ってるよ B&Wのスピーカーって高音がキンキンして聴き疲れしますよね?何故売れているんです... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166555666?fr=smp_tw #知恵袋 stereophile誌によるB&W 805d3の周波数特性測定 10KHZ位に盛大なピークが有る。 酷い!w https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-805-d3-loudspeaker-measurements 9機種の中で、周波数特性が一番美しかったのは… Dynaudio Emit M10です。100Hzから20kHzまでほぼ一直線。特にTWの帯域は極めて優秀に見えます。最低域方向も素直に伸びています。 一番驚きだったのは… かのB&W 805D3です。200Hzを中心とした大きな山と10kHzを中心とした大きな山の2山特性です。クロスオーバーの1.5kHz付近を中心として500Hzあたりから5kHzあたりまで大きく凹んでおり、凹みの一番低いところは高域のピークに比べると10dB近くも差があります。 Dynaudioの特性と見比べると、B&Wは壊れているか設計ミスかに見えるくらいの違いです。 http://community.phileweb.com/mypage/entry/4279/20160211/50266/ >>50 B&Wが意図して音を作ってるんだと思うよ ヘッドホンの周波数特性も似たようなもんだし http://www.sam.hi-ho.ne.jp/t-suzuki/audio_headphones/b& ;w_p7_wireless.html クラシックは良いらしいじゃん クラシックってオペラなんかを除くとボーカル入りの曲って無いよな? だから主にクラシック愛好家が好む一部のスピーカでポップス等のボーカル入りの曲を聴くと、、、 「Bowers & Wilkins 804 D3 Diamond クラッシックを聴いているときは、さすがと思う音ですが、ボーカルがある物を聴くと、自分の耳には声がかなり刺さります。 Bowers & Wilkins 805 D3 Diamond やはり声が耳に刺さるので自分には合わない感じでした。 http://community.phileweb.com/mypage/entry/4048/20160103/49906/ 」 となったりする。 クラシック以外のジャンルを聴く愛好家にとってはボーカルも生音の一つなので 当然スピーカにもボーカルがちゃんと鳴るスピーカが必要となってくる。 クラシックとその他のジャンルでは生音の基準が違ってくる、その違いはクラシックにはボーカルという生音の概念が欠落しているというのを理解出来ないクラシック至上主義者はカス。 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1379007214/528 クラシックでホールの客席に立てたワンポイントマイク録音でも実際の演奏を聴く様な音は再現不可能。 【レコーディングで時々、「客席にマイク立てれば、客と同じでイイ音録れるじゃん。」と言う演奏者に遭遇します。 自分が客席で聴いているような音にしてほしいという意味でおっしゃっているのだとは思いますが、マイクを観客の場所に置いても、自分が認識している音と同じにはならないのです。 人間の耳は カクテルパーティ効果という、便利で勝手な機能が備わっています。 周囲の音楽や大勢の人の話し声の中から、聞きたいものだけをフォーカスできるのです。 騒がしい音を遮断して、隣のひそひそ話を聞き分けるような経験をしたことがあるのではないでしょうか。 この性能のおかげで、演奏を生で聞く時も特定の楽器の音だけに集中したり、「自分の聞きたいようなイメージ」に合わせて無意識にバランスを取ったりもしています。 現実に鳴っている音と、脳が認知している音には乖離があるということです。 >>54 反対に、「キャッチできる範囲の音(空気の振動)をそっくりそのまま集めてくれる」のがマイクです。 それを耳に例えると、ただむやみに音を意識せず、ぼーっと耳に入れているのと同じような感じになる、といえば分かりやすいかもしれません。 だからこそ、レコーディングでは多くのマイクを使い、多チャンネルで音を集め、その楽曲の音楽性を合わせて「聞こえてほしいように作っていく」というエンジニアの作業が必要となるのです。 https://ninoya.co.jp/ninoya_log/nomos/9908 】 結局、スタジオで各楽器ごとにマイク録音する方が生楽器の音そのままを録音出来て音像も出るんだな。 →クラシックよりJ-POPとかの方が良い音のソフトを作れる。 原音=レコーディングスタジオのマスターテープの音 でありコンサートホールの音では無い。 コンサートホールで聴く音は楽器の生音じゃなく殆どホールの残響音になる コンサートホールでの録音では、録音する時は演舞台に複数のマイクを立てて録音するので、そのホールの残響音も録られない事になる。 中には50本ものマイク立てて録音してるのもある。 http://www.mu-s.com/Edu/classic_rec.html 推奨NGワード ウンコッ ウンコ太郎 コン太郎 ウンココーン ウンコーン >B&Wは、キンキンのトラウマで食指がのびません。 782 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/27(日) 14:18:43.64 ID:czeZWC3h 相談させてください。 映画鑑賞兼用で買ったスピーカーを20万程度の物にグレードアップ検討中です スピーカー→686S2、プレーヤー・DAC→N50-AE、アンプ→A50-DA RCAケーブル→モガミ2534、スピーカーケーブル→モガミ3103 電源タップ→オヤイデの安い2ピン用のやつ プレーヤーとアンプの電源ケーブル→ラックスマンのJPA-15000 インシュレーター→スピーカーにQB-2、プレーヤーとアンプにQB-3 NASを有線接続したものを9.5畳のリビングで再生 ジャズ、フュージョン、クラシック、プログレ、ソウルの順によく聴きます アンプとプレーヤーの更新でキンキン音が目立つようになり、低予算のケーブルやアクセサリーで調整してました ハイファイ的でなくていいので、ピアノやアコースティックな楽器が綺麗に鳴るようなスピーカーを探しています 候補はありますが全部近所にはなく、実際に試聴できてません @castleのRichmond Anniversary 同社のknight2を一瞬聴けたことがあったけど、印象が良かった。逸品館のレビュー AFyne Audioのf500かf501 見た目と同軸への興味 BStirling BroadcastのLS3/5a V2 上記の環境(とくにD級アンプでBBCモニター系ってどうなの)ではどうももったいないような…… 試聴できたスピーカーのうち、モニターオーディオのシルバーはピンと来ませんでした。 B&Wは、キンキンのトラウマで食指がのびません。 JBLは家人的にサイズと見た目がダメだそうです なにかおすすめのものや、情報(castle……)、アドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 B&Wのスピーカーって高音がキンキンして聴き疲れしますよね?何故売れているんです... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166555666?fr=smp_tw #知恵袋 stereophile誌によるB&W 805d3の周波数特性測定 10KHZ位に盛大なピークが有る。 酷い!w https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-805-d3-loudspeaker-measurements 9機種の中で、周波数特性が一番美しかったのは… Dynaudio Emit M10です。100Hzから20kHzまでほぼ一直線。特にTWの帯域は極めて優秀に見えます。最低域方向も素直に伸びています。 一番驚きだったのは… かのB&W 805D3です。200Hzを中心とした大きな山と10kHzを中心とした大きな山の2山特性です。クロスオーバーの1.5kHz付近を中心として500Hzあたりから5kHzあたりまで大きく凹んでおり、凹みの一番低いところは高域のピークに比べると10dB近くも差があります。 Dynaudioの特性と見比べると、B&Wは壊れているか設計ミスかに見えるくらいの違いです。 http://community.phileweb.com/mypage/entry/4279/20160211/50266/ 805D3の周波数特性 https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-805-d3-loudspeaker-measurements BOSE SoundLink Mini IIの周波数特性 https://thewirecutter.com/blog/how-bad-can-a-bogus-bose-be/ そっくりな周波数特性。 https://www.soundstage.com/index.php?option=com_content& ;view=article&id=16&Itemid=140 に無響室で測定した周波数特性が出てるが、 やはりB&Wの周波数特性はガタガタ 全機種で2KHZが落ちてるという特長が見られるから意図的にガタガタな周波数特性にしてるんだな。 こんなグチャグチャな周波数特性のスピーカーがレコーディングスタジオでモニタースピーカーとして使われるのは殆ど無い。 58 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/27(日) 17:20:49.84 ID:wcvRlIMx >>57 やたらB&Wを目の敵にしてるのか、コピペしまくってるけど何故そんな事するのかな? 理由を聞かせて欲しい 63 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 18:27:17.25 ID:Ybb9tWRJ >>58 君w それは過去における鯖を筆頭にした異常なB&W信者の言動が原因だろw そのわかりやすい例がスレタイのような大嘘やら捏造だよw だからよw B&W信者が騒げば騒ぐほど、目の敵にされるんだよw 日本音楽プロ録音賞について 日本プロ音楽録音賞とは音楽文化と産業の発展の一翼を担う録音エンジニアが制作し応募した音楽録音作品について、 エンジニアが有する音楽に対する感性、技術力等を評価することにより、授賞対象優秀作品および最優秀作品並びにベストパフォーマー賞、ニュー・プロミネントマスター賞を選定し、 これに携わり制作を担ったエンジニアおよびベストパフォーマーのアーティストを顕彰することでエンジニアの技術の向上と次世代エンジニアの発掘を図ることを目的とし、表彰を行うもので、1994年に第1回がスタートしました。 https://www.japrs.or.jp/pro_rec/ の受賞一覧見ると、ソニーミュージックが受賞してる殆どがシェアが1%程度しか無いクラシックとかジャズばかり。 一番シェアが高いJpopはビクタースタジオが多い。 そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。 が、しかし、 B&Wは無い。 http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf クラシックが強いソニーミュージックスタジオの常備モニタースピーカーはタンノイ。 が、しかし、 B&Wは無い。 http://www.sonymusicstudio.jp/files/2/studio/img/pdf/Equipment%20List_J.pdf レコスタで作られたアナログレコードのマスターは全て東洋化成に行く 東洋化成じゃマスタリングまでしてたかな? 小スタジオで録音したものなら、やってるかも 大手は完パケの持ち込みだからな〜 レベルチェックぐらい? デジタルが過半数 世界の音楽市場全体では、2017年の売上高は前年比8.1%増の173億ドルだった。増加は3年連続。ストリーミングやダウンロードなどのデジタルによる収入は、初めて全体の過半数となる54%を獲得した。 売り上げ全体のうち、ストリーミングが38.4%と最も大きなシェアを占めた。有料でストリーミングを利用するユーザーは1億7600万人おり、1年で6400万人増加した。 一方、CDやレコードは5.4%減の30%だった。 https://www.j-cast.com/kaisha/2018/05/02327693.html バカはしょうがねえな まあ情報を咀嚼する知性があれば、バカとは言われないがな >>63 なんか完璧にクソ鯖なのわかれば全部自演だとわかった 深く考えもせず(しようにも出来ないんだろうが)延髄反射で信者と決めつけるのが バカの証明 自分がたてた捏造スレでフルボッコにされたから悔しくてこっちまで荒らしに来た >>91 173 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/29(火) 23:57:52.97 ID:NDmrV5vG >>172 ここは音楽板ではない オーディオ板だ それにストリーミングで聞き流せる人は音楽を使い捨てに出来る人々だ その様な人々は縁なき衆生 2〜3万の青歯スピーカーで満足出来る人達だ 接点はない 174 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/30(水) 00:09:17.22 ID:xNQoS2ds >>171 >>173 お前よw 妄想をぶちまけてるんじゃねーよw ストリーミングで聞き流してるオーオタなんか腐るほどいるだろw そしてまじで聴く時にはメイン機器で聴く 8 1 2019/01/30(水) 11:01:33.73 ID:qUmeipz+ お、レスついてた >>5 正直パワードが主流なおかげでパワーアンプの比較したりする機会がないので分からないんですよね。 DFの兼ね合いもあるので一概に語れる部分ではないと思いますが、自分は適当なD級で十分実用的だと思います。 >>6 ,7 中身読み込んでないですがB&Wはマスタリングスタジオの民生モニターとしては使用しているところがちょこちょこあるようです。 といってもラジカセやイヤホンといったリスナー想定環境の一つなので絶対的なリファレンスではないです。 特に日本のレコーディングスタジオに置いてるとこは見た事無いですね。エンジニアが持ち込むとしても忙しい仕込み時間に入れ込めるのは6インチパワード程度が上限だと思います。 フルレンジモニターを使うと高域が聴こえにくい だからこそコリアン的な聴きやすい録音特性になる KPOPの方がパンチが効いている・・・音としては良く出ている フルレンジモニターはヘビィーデューティーで壊れにくい レコーディングスタジオの現場に詳しい人達に何度聞いてもB&Wなんか殆ど使われて無いという返事しか戻って来ないよなw B&Wって今は朝鮮人が買収して経営してるんだよな 朝鮮人のオハコと言えば捏造 B&Wを捏造してまで推してるのも朝鮮人の可能性大 >>107 B&Wは朝鮮人に買収されて落ちるとこまで落ちたな あっちの捏造スレageてるバカはB&Wの評判を落としたいのか?w 75名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/28(月) 22:04:18.78ID:pTQkZPi/ そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。 が、しかし、 B&Wは無い。 http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf https://www.google.com/url?q=https ://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2018/01/201801_053-059.pdf&sa=U&ved=2ahUKEwii1JSmmJbgAhXTA4gKHUaZBHkQFjAFegQIUxAB&usg=AOvVaw2MMxJuFxuUVmUwFAqV2SCi 現在カッティングしてるのは ビクター、コロンビア、ミキサーズラボ、ソニー が確認済み >>127 ソニーの一人のエンジニア以外はB&W以外のモニタースピーカー使用 75名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/28(月) 22:04:18.78ID:pTQkZPi/ そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。 が、しかし、 B&Wは無い。 http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf LOCATION OF INTERNATIONAL 48 GROUP FAMILY (BNK48,JKT48,MNL48,SGO48,AKB48 TEAM SH&TP) http://youtube.com/embed/24EIKpqqPqI?list=UUq9Xw8JfJKJ4202L7ScBGCQ Asia Boy/Girl Group 2018 (10 countries) http://youtube.com/embed/6zT5jQDgx6g?list=UUq9Xw8JfJKJ4202L7ScBGCQ International 48 Group Ads (JKT48,BNK48,SNH48,AKB48 TEAM TP&SH,MNL48,SGO48) http://youtube.com/embed/EFg6cls9GQc?list=UUq9Xw8JfJKJ4202L7ScBGCQ Southeast Asia Cover Dance Kpop Part 5 (Thai,Vietnam,Indo,Singapore,Filipino Malaysia,Cambodia) http://youtube.com/embed/KEAh-esq6Ko?list=UUq9Xw8JfJKJ4202L7ScBGCQ 日本音楽プロ録音賞について 日本プロ音楽録音賞とは音楽文化と産業の発展の一翼を担う録音エンジニアが制作し応募した音楽録音作品について、 エンジニアが有する音楽に対する感性、技術力等を評価することにより、授賞対象優秀作品および最優秀作品並びにベストパフォーマー賞、ニュー・プロミネントマスター賞を選定し、 これに携わり制作を担ったエンジニアおよびベストパフォーマーのアーティストを顕彰することでエンジニアの技術の向上と次世代エンジニアの発掘を図ることを目的とし、表彰を行うもので、1994年に第1回がスタートしました。 https://www.japrs.or.jp/pro_rec/ の受賞一覧見ると、ソニーミュージックが受賞してる殆どがシェアが1%程度しか無いクラシックとかジャズばかり。 一番シェアが高いJpopはビクタースタジオが多い。 そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。 が、しかし、 B&Wは無い。 http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf クラシックが強いソニーミュージックスタジオの常備モニタースピーカーはタンノイ。 が、しかし、 B&Wは無い。 http://www.sonymusicstudio.jp/files/2/studio/img/pdf/Equipment%20List_J.pdf 883 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/18(金) 12:01:58.55 ID:KgZoz/Up >>882 811 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/12/02(金) 15:47:31.70 ID:bu02I4BK http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-54/two_bee_factory/folder/1821404/46/71037046/img_2_m?1455921640 >特にクラシック音楽の録音・制作では、その8割方がB&Wのスピーカーを使って行われているほどです。 ★クラシック限定で8割方 ★ただし、クラシックのシュアはジャズと合わせて3.1%以下 【ジャンル別シェア】 「2015年年間音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間::2014年12月29日〜2015年12月27日) 苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「ジャズ・クラシック他」の3ジャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。 http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg ★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無い★ 出典元 http://www.musicman-net.com/business/53384.html 「2016年上半期音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間:2015年12月28日?2016年6月26日) だと クラシック・ジャズの割合は更に低下して3.1%にw http://www.musicman-net.com/files/2016/07/f578898966a08c.jpg 出典元 http://www.musicman-net.com/business/59031.html ★つまり、単純計算で 3.1%×0.8≒2.5% ここにはジャズも入っているので約1%程度しかB&Wは使われて無いとう事になるな。 フルレンジモニタースピーカーを採用している優秀なレコーディングスタジオはあるの? KPOPの方がパンチが効いている・・・音としては良く出ている フルレンジモニターはヘビィーデューティーで壊れにくい フルレンジモニターを使うと高域が聴こえにくい だからこそコリアン的な聴きやすい録音特性になる ラインアレイスピーカーは、音の減衰が従来のスピーカーに比べて少なく、距離にかかわらずほぼ均一の音量・音質を提供します。 また、音が垂直に広がらないため、床や天井からの反射の影響を受けず、明瞭な再生を可能にしています。 >>1 そんなに多いんか? 道理で最近のCDはスカキンなわけだ! B&W無いなぁw https://www.google.com/search?q=recording+studio%E3%80%80monitorspeaker& ;num=100&client=firefox-b-m&biw=360&bih=512&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=0ahUKEwjQ8ZuQoZngAhWCP3AKHUHFDEUQ_AUICSgE やはりB&W無いなぁ https://www.google.com/search?q=recording+studio+monitor& ;num=100&client=firefox-b-m&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjG5MSBqZngAhWjHTQIHZC1ChEQ_AUIBygC&biw=360&bih=512 これから 給料出たので千円のギョーザとモノホンのビール、スーパードライで晩飯だあ(´▽`*) 国内大手レコスタでは100パーセント、B&Wは使われていない 周知徹底! 小池といったらラーメンだろ https://www.google.com/search?q=%E5%B0%8F%E6%B1%A0+%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3& ;num=100&client=firefox-b-m&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwifxOHD0ZrgAhWbQN4KHfRKA_gQ_AUIBygC&biw=360&bih=512 羞恥アッガイ? いや!まだアッグがある! ♪アッグ ドリドリ グッググ〜 アッグ ドリドリ グッググ〜 ゾック ジュアッグ アッグガイ〜 海鮮粥かと思ったら、生姜香る鶏白湯スープご飯だったよ 鶏の他はもやしににんじん、小松菜、白菜、かぼちゃにスナップえんどう、れんこんと色々入っているよ これからレンジでチンしてお昼ごはんだよ コンビニ弁当よりスーパーの弁当の方が安くて量も多い >>200 不便だが、おかげで回りすぐそばに隣家がないので 爆音は無理だが、そこそこデカい音で聞けるというメリットが 国内、世界共にB&Wを使ってるレコスタは殆ど無い これが事実 周知徹底宜しく! 国内、世界共にB&Wを使ってるレコスタは極小 これが事実 周知徹底宜しく! 動画検索してもB&W使ってるレコスタは出て来ないw https://www.google.com/search?q=recording+studio%E3%80%80monitorspeaker& ;num=100&client=firefox-b-m&biw=360&bih=512&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=0ahUKEwjQ8ZuQoZngAhWCP3AKHUHFDEUQ_AUICSgE スタジオとは レコードの録音や放送などの際に、その中で演技したり、演奏したりするようにつくられた部屋。放送室。録音室。 https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA-542061#E7.B2.BE.E9.81.B8.E7.89.88.20.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E8.AA.9E.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E5.85.B8 カッティングルームやマスタリングルームでは演奏は出来ないからスタジオでは無い。 カッティングルームはレコスタ(スタジオ)では無く単なるルーム(部屋)。 レコスタでは100%B&Wは使われて無い これが事実 周知徹底宜しく! 国内、世界共にB&Wを使ってるレコスタは殆ど無い これが事実 周知徹底宜しく! ソニーミュージック公式サイトには studioと名前がついた建物の中に、 カッティングルーム http://www.sonymusicstudio.jp/s/studio/page/studio_Cutting?ima=0000& ;link=ROBO004 マスタリングルーム http://www.sonymusicstudio.jp/s/studio/artist/tnaito?site=studio という 部屋 が有ると公式に書かれてる。 studioという建物の中にはトイレや事務所も有るがそれはスタジオでは無い。 スタジオとは レコードの録音や放送などの際に、その中で演技したり、演奏したりするようにつくられた部屋。放送室。録音室。 https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA-542061#E7.B2.BE.E9.81.B8.E7.89.88.20.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E8.AA.9E.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E5.85.B8 カッティングルームやマスタリングルームでは演奏は出来ないからスタジオでは無い。 カッティングルームはレコスタ(スタジオ)では無く単なるルーム(部屋)。 レコスタでは100%B&Wは使われて無い これが事実 周知徹底宜しく! B&Wユーザーだけど録音スタジオでは少ないとよく議論になってる通り 国内大手レコスタでは100パーセント、B&Wは使われていない 周知徹底! どころか今や常識w >>229 その常識を認知不可な池沼が捏造スレまでたてて暴れてるんよな。 日本音楽プロ録音賞について 日本プロ音楽録音賞とは音楽文化と産業の発展の一翼を担う録音エンジニアが制作し応募した音楽録音作品について、 エンジニアが有する音楽に対する感性、技術力等を評価することにより、授賞対象優秀作品および最優秀作品並びにベストパフォーマー賞、ニュー・プロミネントマスター賞を選定し、 これに携わり制作を担ったエンジニアおよびベストパフォーマーのアーティストを顕彰することでエンジニアの技術の向上と次世代エンジニアの発掘を図ることを目的とし、表彰を行うもので、1994年に第1回がスタートしました。 https://www.japrs.or.jp/pro_rec/ の受賞一覧見ると、ソニーミュージックが受賞してる殆どがシェアが1%程度しか無いクラシックとかジャズばかり。 一番シェアが高いJpopはビクタースタジオが多い。 そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。 が、しかし、 B&Wは無い。 http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf クラシックが強いソニーミュージックスタジオの常備モニタースピーカーはタンノイ。 が、しかし、 B&Wは無い。 http://www.sonymusicstudio.jp/files/2/studio/img/pdf/Equipment%20List_J.pdf ★B&Wなんてレコスタでは100%使われて無い。 これが真実 周知、拡散宜しく! >>234 >>235 50万円クラスのソニーのSACDプレヤーで 表SACD/裏CDの盤で聴いたのだけど SACDでは高音の高域が聴こえなかった CDの方が高音の高域も聴こえて音が良かった 店の店長らしき人に話したら、他の人もそう言っていたと、正直に答えてくれた B&Wなど高域の出るスピーカーでモニターしたら録音内容として『音ヤセする』だろう >>237 ソニーのCDの音って立体感が乏しくペラペラな厚みが無い音のが多いよな。 高級スピーカーによる録音モニターで『音ヤセ』を解消する方法として パワーの出せるフルレンジスピーカーでマスタリングする方法を開拓した >>239 高級とか関係ないでしょ。 B&Wを使うから結果的に音痩せしたマスターテープの音になるんだよ。 まとめ 50万円クラスのソニーのSACDプレヤーで 表SACD/裏CDの盤で聴いたのだけど SACDでは高域の高音が聴こえなかった CDの方が高域の高音も聴こえて音が良かった 店の店長らしき人に話したら、他の人もそう言っていたと、正直に答えてくれた B&Wなど高域の出るスピーカーでモニターしたら録音内容として『音ヤセする』だろう 高級スピーカーによる録音モニターで『音ヤセ』を解消する方法として パワーの出せるフルレンジスピーカーでマスタリングする方法を開拓した 『異次元の音フルレンジマスタリング』は『音ヤセ』を防ぐ最も有効な手段である シングルスピーカーでフルレンジであることが重要 その理由としてはネットワーク回路が無いので ダイレクトにスピーカーをドライブできるからです ご意見まとめ 238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/06(水) 02:09:45.20 ID:LCEdo2Tg ソニーのCDの音って立体感が乏しくペラペラな厚みが無い音のが多いよな。 240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/06(水) 02:19:03.29 ID:0NyhcrEb B&Wを使うから結果的に音痩せしたマスターテープの音になるんだよ。 動画検索してもB&W使ってるレコスタは出て来ないw https://www.google.com/search?q=recording+studio%E3%80%80monitorspeaker& ;num=100&client=firefox-b-m&biw=360&bih=512&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=0ahUKEwjQ8ZuQoZngAhWCP3AKHUHFDEUQ_AUICSgE >>240 >>238 B&Wがスピーカーを無償提供で配っているのでしょうかね? 兎に角、 レコスタではB&Wなんか100%使われて無いのは常識。 周知、拡散宜しく! >>249 オブジェだな 周波数特性もぐちゃぐちゃだからあんなのをモニタースピーカーに使ったらまどもな音のマスターテープも出来ないだろうし。 >>241 聞いたらわかるけど、金かけたB&Wとバーズの安いコンポは高音が歪んでるし低音がブーミーで結構似てる。 ちなみにどちらも所有してます。 でもBOSEよりはかなり繊細な音で同じではないし、どちらも良さがあるので、、 BOSE PopsけのBGM用スピーカー B&W クラシック向けのBGMスピーカー どちらもモニタースピーカーには不向き BOSEをモニタースピーカーに使ってるレコスタなんか無い。 B&Wは100%レコスタには使われて無い。 これ常識。 これからのプロオーディオは『静寂』というキーワードで直流バッテリーかもしれないな ±48Vで 今のKEFは香港(支那)のGPアコースティックという会社に買収され済みで設計も香港みらしいね。 KEF lost its direction after making its last batch of BBC-licensed monitors, and eventually went into receivership in 1992.[6] It was acquired by GP Acoustics, a member of the Hong Kong-based Gold Peak Group.[1] Product development and acoustical technology research is done in Hong Kong and the speakers (from R900 on down) are manufactured in China. https://en.m.wikipedia.org/wiki/KEF 595 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/18(月) 12:26:09.15 ID:BcVPNh5t B&Wは確かに薄味だ 高域の音圧が極端に低くピークだけ聞こえてくる感じなので全体的に詰まった音の印象 ゴミだね (ソニーミュージックのスタジオの)マスタリングスタジオは12室あり、自社技術陣開発のオリジナルA/D・D/Aコンバーターやダイレクトストリームデジタル(DSD)関連機材も含め、アナログからデジタルまで幅広い音源に対応した豊富な機材を完備しています。 設置されているスピーカーユニットは、レコーディング用のStudio 1〜5と同じなので、各スタジオで録音した音を再現しながらマスタリングすることが可能です。 http://www.sonymusicstudio.jp/s/studio/page/studio_Mastering?ima=0132#section1 ソニーミュージックのスタジオ1〜5の機材リスト http://www.sonymusicstudio.jp/files/2/studio/img/pdf/Equipment%20List_J.pdf B&W皆無! >>278 反論出来なくなったら個人バッシングという荒らしの定番乙wwwwwwwww 米国主要レコーディングスタジオ使用モニタースピーカー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1541252508/972-984 Avatar Studios https://avatarstudios.net/ Studio B UREI 813 C Yamaha NS10M Yamaha NS10MS Genelec 1031AP Genelec 1092A Subwoofer Dynaudio Acoustics BSM15 KRK 7000 ProAc 100 Studio E/V Sentry 100A Auratone 5C Tannoy System 1200 http://avatarstudios.net/cms/wp-content/uploads/2013/04/B%20Control%20From%20Right%20960x375.jpg 音質調整はこれでOK! いかに底辺のハイレゾで広がりをうまく鳴らすか重要 TY-AH1 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジオ/アクティブスピーカー(40W) http://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ (アップコンバート有り) http://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg まぁB&W基地外がいくら必死になってもこれが事実 米国主要レコーディングスタジオ使用モニタースピーカー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1541252508/972-984 B&Wなんて1つのスタジオでしか使われて無い www 242名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/06(水) 02:25:41.25ID:KAr0Sg2L まとめ 50万円クラスのソニーのSACDプレヤーで 表SACD/裏CDの盤で聴いたのだけど SACDでは高域の高音が聴こえなかった CDの方が高域の高音も聴こえて音が良かった 店の店長らしき人に話したら、他の人もそう言っていたと、正直に答えてくれた B&Wなど高域の出るスピーカーでモニターしたら録音内容として『音ヤセする』だろう 高級スピーカーによる録音モニターで『音ヤセ』を解消する方法として パワーの出せるフルレンジスピーカーでマスタリングする方法を開拓した 『異次元の音フルレンジマスタリング』は『音ヤセ』を防ぐ最も有効な手段である 米国主要レコーディングスタジオ使用モニタースピーカー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1541252508/972-984 Avatar Studios http://avatarstudios.net/ Studio B UREI 813 C Yamaha NS10M Yamaha NS10MS Genelec 1031AP Genelec 1092A Subwoofer Dynaudio Acoustics BSM15 KRK 7000 ProAc 100 Studio E/V Sentry 100A Auratone 5C Tannoy System 1200 http://avatarstudios.net/cms/wp-content/uploads/2013/04/B%20Control%20From%20Right%20960x375.jpg 【驚異的】世界のレコーディングスタジオ使用モニタースピーカーは意外と小さい【大発見】 242名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/06(水) 02:25:41.25ID:KAr0Sg2L まとめ 50万円クラスのソニーのSACDプレヤーで 表SACD/裏CDの盤で聴いたのだけど SACDでは高域の高音が聴こえなかった CDの方が高域の高音も聴こえて音が良かった 店の店長らしき人に話したら、他の人もそう言っていたと、正直に答えてくれた B&Wなど高域の出るスピーカーでモニターしたら録音内容として『音ヤセする』だろう 高級スピーカーによる録音モニターで『音ヤセ』を解消する方法として パワーの出せるフルレンジスピーカーでマスタリングする方法を開拓した 『異次元の音フルレンジマスタリング』は『音ヤセ』を防ぐ最も有効な手段である 590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/12(火) 22:01:47.11 ID:sVSyOul+ ここで紹介されているBOSE M3の徹底カスタムスピーカーは、 とても5cmフルレンジから出ているとは思えない鳴りっぷりの良さだと思い、 ただのニアフィールド小型スピーカーとしても凄いけど、 改めてM3のポテンシャルの高さを知ることになったよ。 オレの壊疽のSACDプレイヤーからの再生音よりも音が良いっていうのが不思議だ・・・ http://youtube.com/embed/JADowO4w2us Helter Skelter - Giles Martin talks about the 2018 release of the White Album http://youtube.com/embed/vm8-7YeEjOA?list=UUc4K7bAqpdBP8jh1j9XZAww まぁB&W基地外がいくら必死になってもこれが事実 米国主要レコーディングスタジオ使用モニタースピーカー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1541252508/972-984 B&Wなんて1つのスタジオでしか使われて無い www スタジオはB&WよりもKEFじゃない?音楽鑑賞じゃないんだから。 >>308 悪いからニラジもGohも捨てたんだろwww >>309 KEF使ってるレコーディングスタジオなど皆無だろwww ハイレゾ・・・( ^ω^)・・・超音波が出なくても・・・( ^ω^)・・・立体感が有れば良い 重要なのは『スピーカーケーブル』じゃ無い『パワーケーブル』だ!!! AIMP test - DENON Marshall - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck http://youtube.com/embed/ifMVa35ht5g?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g B&Wがレコーディングスタジオモニターなんて失礼だろw モニターなんか1本5万円で十分なんたから。 >>327 値段よりも特性がフラットでないと意味が無い 【推奨】この音にチューニングすればどの高級スピーカーでも良い音がするだろう【絶賛】 新次元のハイレゾモニタースピーカー TY-AH1 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジオ/Bluetoothアクティブスピーカー(40W) http://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ (アップコンバート有り) http://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg Aurexは宣伝効果もかねてTY-AH1をレコスタに無償提供すべき Marshall - Stanmore II Voice with the Google Assistant Built-In - Intro/Trailer http://youtube.com/embed/Ap4TiN17XHE?list=UUnxK3NZgFWgnaueFE19hOAA >>327 ラージモニターが五万円で買えるとでも?w 703 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/05/20(月) 13:28:09.86 ID:7r2+OdGE 25年くらい業界にいるけどb&wまだ見たこと無い・・・縁がなかったなぁ マスタリングスタジオには多いの? genelec dynaudio tad westlake nas jbl musike yamaha sony tannoy adam pmc diatone pioneer altec こんなとこだな…過去に見たことあるの。 ピアノブラック (^^♪ 3200W or 4800W 定格出力 (^^♪ Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta http://youtube.com/embed/xx1SQt3lNcI LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers) http://youtube.com/embed/TBzQNYTrk7Y 定格出力4800W TUTORIAL LG CM9960 http://youtube.com/embed/JGxkXHrkqyg Accuphase DG-58 ://joshinweb.jp/audio/6736/2097145715904.html ://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/20/97145/2097145715904.jpg ://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/20/97145/2097145715904D.jpg Accuphase DG-58 デジタルヴォイシングイコライザー ://www.accuphase.co.jp/cat/dg-58.pdf ://i.imgur.com/la1iWtq.jpg AIMP test - Antares HiTune - Test Bossa Nova Piano Sound with Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/wg0IY34D-ng?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g 590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/12(火) 22:01:47.11 ID:sVSyOul+ ここで紹介されているBOSE M3の徹底カスタムスピーカーは、 とても5cmフルレンジから出ているとは思えない鳴りっぷりの良さだと思い、 ただのニアフィールド小型スピーカーとしても凄いけど、 改めてM3のポテンシャルの高さを知ることになったよ。 オレの壊疽のSACDプレイヤーからの再生音よりも音が良いっていうのが不思議だ・・・ ://youtube.com/embed/JADowO4w2us マーシャル・ノイズキャンセリング・ヘッドホン ://www.marshallheadphones.com/gb/en/headphones/ ://i.imgur.com/5HaQIjl.jpg アキュのP-1000とノーチラスはクラシック録音の8割だそうだ。 カラヤンのプライベートもこの組み合わせだそうだ。 原音を再生するには、他に選択肢が無いということだよ 01/09/31 http://itest.5ch.net/ebi/test/read.cgi/pav/1001789039/l50 ホール残響音てんこ盛りのクラシックで原音再生ってw 18年前にも5chがあって、逸品館や吉田苑があって、 「ディナとデジアン〜」とか「アンプには覚悟が必要」とか 言ってたんだね。いまと変わらない。 >>352 それならそれの再生方法がある 問題なのは、ホール残響を入れた録音だったり、入れなかった録音だったりすること 録音に関しての取り決めがまったく何も無いから とても優秀なスピーカーが もこもこ篭って箱鳴りがいっぱいと貶されたり(もこもこソースを忠実に再生) 響かず乾いて潤いのない典型的な日本製品はやっぱり駄目だとなったり(響かず乾いて潤いのないソースを忠実に再生) こういう誤った認識が横行して 装飾過多で楽器的なスピーカーがもてはやされてしまう >>354 だからオーディオ雑誌は試聴に使うソースを晒してるジャマイカ あとステサンで出した石川さゆりのレコードは、各種ショーでのデモに使われてたので 一枚持ってると比較試聴に便利 ところで原音ってオーディオでは録音された時に、その場で人が耳で聞く音のことだよなあ? ホール録音なら当然ホールの残響込みの音だわな ちな、デジタル以前の昔は スタジオ(ホール)で鳴っている生音>同時にモニター室で鳴っている音>テープの音>レコードの音 の順番と言われていた 去年TIASのアッカブースで聞いた2トラ38のペッパーの音はもんのすごかった あれ、高音質のSACDとかには入ってるのかな? 我が家ではステサンとアナログプロダクションの2枚のSACDがあるが システムの違いもあって、一生かかっても到底あんな音は出せない、完敗だと思たわw >>355 録音されている内容に何の基準も取り決めも無いからこそ オーディオ雑誌は試聴に使うソースを晒してる そして、それはとうぜん正しい >あれ、高音質のSACDとかには入ってるのかな? そもそも入っていないと思うよ(デジタル云々は抜きで) だから一生かかっても到底あんな音は出せなくて当然 おっと根拠を書きわすれ 入っていたらSACDを使ったんじゃないかなあ さらに追記 AccAincのホームページで現行SACDプレイヤーやDACが有るのか無いのか探せなかったけど SACDならKRELLやORPHEUSの宣伝にもなる まさかこれからアナログ復権でオープンテープデッキを売るつもりで、そのデモンストレーションなら この推定はおおはずれ 小型密閉の低音や、バスレフの低音てホール後方の 残響多い席でも、前のボックス席でもティンパニや コントラバスでも聞こえない(原音低音は味気ないくらい スッキリしている)のにどこから付け足してるんだろ。 原音の定義は「マスターテープの音を再現することだ」 https://ascii.jp/elem/000/001/759/1759167/index-2.html マスターテープの音=イコライジング、リミッター、コンプ、リバーヴなどの音処理された音 であり ホールの音イコールでは無い。 クラシックでも同様にイコライジングなどの音処理をされてマスターテープの音が作らており、 そのマスターテープの音を忠実に再現出来ないスピーカーは糞となる。 マスターテープそのままでもなくて、さらに加工されているから 原音は消費者に渡らない 『藤本健のDigital Audio Laboratory』 『復活したソニーのレコード制作現場を見てきた。'70年代の機材と最新技術でどう作る?』 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1087493.html ――たとえば96kHz/24bitのWAVファイルがやってきた場合、 そのままSEQUOIAに流し込み、 何もせずにそのままカッティングレースに送り出すということも可能なのですか? 堀内:なかなかそうはいかないんですよ。 (略) 実は最初は、そのまま切っていたのですが、やっぱり何かが違うなと。 レコードなりの音質というのがあるんだな、ということが分かってきて、 それに合わせたマスター補正をした上でカッティングしています。 もちろん、そんなに大きく変えるわけではないのですが。 とくにデジタルだと超低音とか超高音が入ることがあるため、そこをカットしていく必要があるのです。 (略) ――それだとハイパスフィルター、ローパスフィルターでバッサリとカットしてしまうということですか? 堀内:場合によってはそういうこともありえます。 (略) 高域の場合も大きなパワーがある場合、そこをカットしてやらないと、ブレーカーが落ちちゃうことがあるんです。 つーか、 録音機材を使って録音した時点で、 その録音機材特有の音質が有るから そこで既に生音(ホールの音)とはかけ離れた音になってしまってるんだよな。 クラヲタは、そういう事を無視して クラシックこそ生音であり、その他のジャンルのJPOPやロックなんかを見下す物言いするから嫌われる。 お前らたまには早起きして、BS毎朝五時の クラシック倶楽部いう番組聞いてみ。 録音すごいうまいよ。 題名のない音楽会も録音は上手いで TVなので見た目邪魔にならないように、少ないマイクで上手く録ってる TVの音響マンってガテンだからあなどれないぜ 大昔は少ないマイクでワンポイントぽく録音。 今は多数のマイクでマルチトラック調整。 検索したら一発録りで後でパートごとの マルチトラックに分解することができるとか。 ポーランド、AI技術と〜偏見だけど信じられん。 https://www.dtmstation.com/archives/25456.html 大昔はモノラルなのでフルトラック ミキサーの性能もアレなので、そうそうマイクも立てられなかった ついでステレオ、ここまでは否応もなく一発録りの職人芸の世界 つまめばつまめたらしいけどね 4トラックになってようやくマルチでダビングが可能に! デジタルになってマルチトラックがたりめー なのでマイクもバカスカ立てられる様になったが それはそれで各マイクの位相整合に問題が出て、本当にクリアないい音にはならないのでした ピアノなんて二、三本で録らないとな >>363 >録音機材を使って録音した時点で、 >その録音機材特有の音質が有るから >そこで既に生音(ホールの音)とはかけ離れた音になってしまってるんだよな。 ボーカルマイク 比較!人気マイク14種類を聴き比べ!おすすめマイクランキング 2019 Digiland(デジランド)- デジタル楽器情報サイト https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2017/10/117491 @shima_mdより ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる