【狂言】録音制作、8割方がB&Wを使って【ウソ】
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B&Wのスピーカーって高音がキンキンして聴き疲れしますよね?何故売れているんです... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166555666?fr=smp_tw #知恵袋
stereophile誌によるB&W 805d3の周波数特性測定
10KHZ位に盛大なピークが有る。
酷い!w
https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-805-d3-loudspeaker-measurements
9機種の中で、周波数特性が一番美しかったのは…
Dynaudio Emit M10です。100Hzから20kHzまでほぼ一直線。特にTWの帯域は極めて優秀に見えます。最低域方向も素直に伸びています。
一番驚きだったのは…
かのB&W 805D3です。200Hzを中心とした大きな山と10kHzを中心とした大きな山の2山特性です。クロスオーバーの1.5kHz付近を中心として500Hzあたりから5kHzあたりまで大きく凹んでおり、凹みの一番低いところは高域のピークに比べると10dB近くも差があります。
Dynaudioの特性と見比べると、B&Wは壊れているか設計ミスかに見えるくらいの違いです。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4279/20160211/50266/ 805D3の周波数特性
https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-805-d3-loudspeaker-measurements
BOSE SoundLink Mini IIの周波数特性
https://thewirecutter.com/blog/how-bad-can-a-bogus-bose-be/
そっくりな周波数特性。
https://www.soundstage.com/index.php?option=com_content&view=article&id=16&Itemid=140
に無響室で測定した周波数特性が出てるが、
やはりB&Wの周波数特性はガタガタ
全機種で2KHZが落ちてるという特長が見られるから意図的にガタガタな周波数特性にしてるんだな。
こんなグチャグチャな周波数特性のスピーカーがレコーディングスタジオでモニタースピーカーとして使われるのは殆ど無い。 58 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/27(日) 17:20:49.84 ID:wcvRlIMx
>>57
やたらB&Wを目の敵にしてるのか、コピペしまくってるけど何故そんな事するのかな?
理由を聞かせて欲しい
63 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 18:27:17.25 ID:Ybb9tWRJ
>>58
君w
それは過去における鯖を筆頭にした異常なB&W信者の言動が原因だろw
そのわかりやすい例がスレタイのような大嘘やら捏造だよw
だからよw
B&W信者が騒げば騒ぐほど、目の敵にされるんだよw 日本音楽プロ録音賞について
日本プロ音楽録音賞とは音楽文化と産業の発展の一翼を担う録音エンジニアが制作し応募した音楽録音作品について、
エンジニアが有する音楽に対する感性、技術力等を評価することにより、授賞対象優秀作品および最優秀作品並びにベストパフォーマー賞、ニュー・プロミネントマスター賞を選定し、
これに携わり制作を担ったエンジニアおよびベストパフォーマーのアーティストを顕彰することでエンジニアの技術の向上と次世代エンジニアの発掘を図ることを目的とし、表彰を行うもので、1994年に第1回がスタートしました。
https://www.japrs.or.jp/pro_rec/
の受賞一覧見ると、ソニーミュージックが受賞してる殆どがシェアが1%程度しか無いクラシックとかジャズばかり。
一番シェアが高いJpopはビクタースタジオが多い。
そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。
が、しかし、
B&Wは無い。
http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf
クラシックが強いソニーミュージックスタジオの常備モニタースピーカーはタンノイ。
が、しかし、
B&Wは無い。
http://www.sonymusicstudio.jp/files/2/studio/img/pdf/Equipment%20List_J.pdf レコスタで作られたアナログレコードのマスターは全て東洋化成に行く 東洋化成じゃマスタリングまでしてたかな?
小スタジオで録音したものなら、やってるかも
大手は完パケの持ち込みだからな〜
レベルチェックぐらい? デジタルが過半数
世界の音楽市場全体では、2017年の売上高は前年比8.1%増の173億ドルだった。増加は3年連続。ストリーミングやダウンロードなどのデジタルによる収入は、初めて全体の過半数となる54%を獲得した。
売り上げ全体のうち、ストリーミングが38.4%と最も大きなシェアを占めた。有料でストリーミングを利用するユーザーは1億7600万人おり、1年で6400万人増加した。
一方、CDやレコードは5.4%減の30%だった。
https://www.j-cast.com/kaisha/2018/05/02327693.html バカはしょうがねえな
まあ情報を咀嚼する知性があれば、バカとは言われないがな >>63なんか完璧にクソ鯖なのわかれば全部自演だとわかった 深く考えもせず(しようにも出来ないんだろうが)延髄反射で信者と決めつけるのが
バカの証明 自分がたてた捏造スレでフルボッコにされたから悔しくてこっちまで荒らしに来た
>>91
173 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/29(火) 23:57:52.97 ID:NDmrV5vG
>>172
ここは音楽板ではない
オーディオ板だ
それにストリーミングで聞き流せる人は音楽を使い捨てに出来る人々だ
その様な人々は縁なき衆生
2〜3万の青歯スピーカーで満足出来る人達だ
接点はない
174 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/30(水) 00:09:17.22 ID:xNQoS2ds
>>171 >>173
お前よw
妄想をぶちまけてるんじゃねーよw
ストリーミングで聞き流してるオーオタなんか腐るほどいるだろw
そしてまじで聴く時にはメイン機器で聴く 8 1 2019/01/30(水) 11:01:33.73 ID:qUmeipz+
お、レスついてた
>>5
正直パワードが主流なおかげでパワーアンプの比較したりする機会がないので分からないんですよね。
DFの兼ね合いもあるので一概に語れる部分ではないと思いますが、自分は適当なD級で十分実用的だと思います。
>>6,7
中身読み込んでないですがB&Wはマスタリングスタジオの民生モニターとしては使用しているところがちょこちょこあるようです。
といってもラジカセやイヤホンといったリスナー想定環境の一つなので絶対的なリファレンスではないです。
特に日本のレコーディングスタジオに置いてるとこは見た事無いですね。エンジニアが持ち込むとしても忙しい仕込み時間に入れ込めるのは6インチパワード程度が上限だと思います。 フルレンジモニターを使うと高域が聴こえにくい
だからこそコリアン的な聴きやすい録音特性になる KPOPの方がパンチが効いている・・・音としては良く出ている フルレンジモニターはヘビィーデューティーで壊れにくい レコーディングスタジオの現場に詳しい人達に何度聞いてもB&Wなんか殆ど使われて無いという返事しか戻って来ないよなw B&Wって今は朝鮮人が買収して経営してるんだよな
朝鮮人のオハコと言えば捏造
B&Wを捏造してまで推してるのも朝鮮人の可能性大 >>107
B&Wは朝鮮人に買収されて落ちるとこまで落ちたな あっちの捏造スレageてるバカはB&Wの評判を落としたいのか?w 75名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/28(月) 22:04:18.78ID:pTQkZPi/
そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。 が、しかし、 B&Wは無い。
http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf https://www.google.com/url?q=https://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2018/01/201801_053-059.pdf&sa=U&ved=2ahUKEwii1JSmmJbgAhXTA4gKHUaZBHkQFjAFegQIUxAB&usg=AOvVaw2MMxJuFxuUVmUwFAqV2SCi 現在カッティングしてるのは
ビクター、コロンビア、ミキサーズラボ、ソニー
が確認済み >>127
ソニーの一人のエンジニア以外はB&W以外のモニタースピーカー使用 75名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/28(月) 22:04:18.78ID:pTQkZPi/
そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。 が、しかし、 B&Wは無い。
http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf LOCATION OF INTERNATIONAL 48 GROUP FAMILY (BNK48,JKT48,MNL48,SGO48,AKB48 TEAM SH&TP)
http://youtube.com/embed/24EIKpqqPqI?list=UUq9Xw8JfJKJ4202L7ScBGCQ
Asia Boy/Girl Group 2018 (10 countries)
http://youtube.com/embed/6zT5jQDgx6g?list=UUq9Xw8JfJKJ4202L7ScBGCQ
International 48 Group Ads (JKT48,BNK48,SNH48,AKB48 TEAM TP&SH,MNL48,SGO48)
http://youtube.com/embed/EFg6cls9GQc?list=UUq9Xw8JfJKJ4202L7ScBGCQ
Southeast Asia Cover Dance Kpop Part 5 (Thai,Vietnam,Indo,Singapore,Filipino Malaysia,Cambodia)
http://youtube.com/embed/KEAh-esq6Ko?list=UUq9Xw8JfJKJ4202L7ScBGCQ 日本音楽プロ録音賞について
日本プロ音楽録音賞とは音楽文化と産業の発展の一翼を担う録音エンジニアが制作し応募した音楽録音作品について、
エンジニアが有する音楽に対する感性、技術力等を評価することにより、授賞対象優秀作品および最優秀作品並びにベストパフォーマー賞、ニュー・プロミネントマスター賞を選定し、
これに携わり制作を担ったエンジニアおよびベストパフォーマーのアーティストを顕彰することでエンジニアの技術の向上と次世代エンジニアの発掘を図ることを目的とし、表彰を行うもので、1994年に第1回がスタートしました。
https://www.japrs.or.jp/pro_rec/
の受賞一覧見ると、ソニーミュージックが受賞してる殆どがシェアが1%程度しか無いクラシックとかジャズばかり。
一番シェアが高いJpopはビクタースタジオが多い。
そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。
が、しかし、
B&Wは無い。
http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf
クラシックが強いソニーミュージックスタジオの常備モニタースピーカーはタンノイ。
が、しかし、
B&Wは無い。
http://www.sonymusicstudio.jp/files/2/studio/img/pdf/Equipment%20List_J.pdf 883 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/18(金) 12:01:58.55 ID:KgZoz/Up
>>882
811 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/12/02(金) 15:47:31.70 ID:bu02I4BK
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-54/two_bee_factory/folder/1821404/46/71037046/img_2_m?1455921640
>特にクラシック音楽の録音・制作では、その8割方がB&Wのスピーカーを使って行われているほどです。
★クラシック限定で8割方
★ただし、クラシックのシュアはジャズと合わせて3.1%以下
【ジャンル別シェア】
「2015年年間音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間::2014年12月29日〜2015年12月27日)
苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「ジャズ・クラシック他」の3ジャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。
http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg
★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無い★
出典元
http://www.musicman-net.com/business/53384.html
「2016年上半期音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間:2015年12月28日?2016年6月26日)
だと
クラシック・ジャズの割合は更に低下して3.1%にw
http://www.musicman-net.com/files/2016/07/f578898966a08c.jpg
出典元
http://www.musicman-net.com/business/59031.html
★つまり、単純計算で
3.1%×0.8≒2.5%
ここにはジャズも入っているので約1%程度しかB&Wは使われて無いとう事になるな。 フルレンジモニタースピーカーを採用している優秀なレコーディングスタジオはあるの? KPOPの方がパンチが効いている・・・音としては良く出ている フルレンジモニターはヘビィーデューティーで壊れにくい フルレンジモニターを使うと高域が聴こえにくい
だからこそコリアン的な聴きやすい録音特性になる ラインアレイスピーカーは、音の減衰が従来のスピーカーに比べて少なく、距離にかかわらずほぼ均一の音量・音質を提供します。
また、音が垂直に広がらないため、床や天井からの反射の影響を受けず、明瞭な再生を可能にしています。 >>1
そんなに多いんか?
道理で最近のCDはスカキンなわけだ! B&W無いなぁw
https://www.google.com/search?q=recording+studio%E3%80%80monitorspeaker&num=100&client=firefox-b-m&biw=360&bih=512&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=0ahUKEwjQ8ZuQoZngAhWCP3AKHUHFDEUQ_AUICSgE やはりB&W無いなぁ
https://www.google.com/search?q=recording+studio+monitor&num=100&client=firefox-b-m&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjG5MSBqZngAhWjHTQIHZC1ChEQ_AUIBygC&biw=360&bih=512 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています