[*゚∀ ゚]σアンプその他を修理スレ!!12台目
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★全ては自己責任なんだそうです。
機種・症状・該当箇所の画像なんかあったりすると
親切な御仁がアドバイスしてくれたりするでせう。
自分で直した方、大歓迎!
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1520535490/ >>655
やや硬めのゴム状の弾力があるので振動防振なんでしょうね
熱結合にしては個々のTrは密着して無いし
しかしこれで補修したオナホールに挿入してるオッサン想像したら笑えるわ
固まるの待ちきれず尿道詰まらせたりするなよって 一般工業用のオキシムのRTVゴムだと銅を腐食させる可能性あるから注意 RTVゴムとやらいっぱい出てるんだな
だいたい信越シリコン製
といえば建築用シリコンシーラントだがウチのTVアンテナの混合器を安い室内用にして自己融着テープでぐるぐる巻きにして外で使ったけど水が入ってダメだった
建築用シリコンシーラントを内部に詰めて基板ごと固めたらその後ずっと問題なく使えてる 建築用シリコンシーラントを基板に使ったらだめでしょう
まさに >>658 >>660
でもぜんぜん問題ない
もう何年も使えてる
安いし壊れたら買い換えるだけ それは運が良かっただけ。
建築用材料は揮発剤、吸湿性を考慮してないから
基板や素子固定に使ったら後々弊害もありうる。
テキトーなこと言わんように。 テキトーなことじゃないぞ
実際にやってるんだから
おまいみたいに空想で語ってるわけじゃない
外で雨ざらしでも問題ない
自己融着テープなんかそのための用途のはずなのに全く役立たず 建築用コーキング材なめんな。
お前んち雨漏りしないだろう? スピーカーのネットワークに入っているポリスイッチ、バイパスしても問題なしですか。
PAのような大音量で鳴らすことはないです。 CoronaVirus Song | C-O-V-I-D 19
://www.dailymotion.com/video/x7t94zr
://s2.dmcdn.net/v/SA3g71UaSEj-ilaGt/x240#.jpg >>666
何のためのスイッチか確認してからバイパスすること。
それにはネットワーク回路の概要から把握しないとだめ。
〜PAのような大音量で鳴らすことはないです〜
スピーカーの機種が分からないとそこまでの判断はできない。 >>668
テクニクスのSB-M500
M300にはポリスイッチなし >>666
音が変わるんじゃないかな。良くも悪くも
帯域バランスも違ってくると思う。あたりまえだけど >>669
ポリスイッチの機能は何?ググった?
おそらくはツイーターへの過電流抑止のためだと思うよ。
2.5p口径マイカドームで2.5kHzクロスは最低共振周波数に被りそうなので保険のために入れてあるはず。
大音量で鳴らさくとも最低共振周波数あたりの信号が入ると過振幅になりやすく振動板かボイスコイルは損につながる。
SB-M300は同じツイーターでも3kHzクロスでゆとりを持たせたので不要と判断したのでは?
大音量で鳴らさないとしても SB-M500とSB-M300のツィーターが全く同じものなのかどうかは知らないが、SB-M500はクロスオーバー2.5kHで許容入力80W(DIN), SB-M300はクロスオーバー3kHzで許容入力60W(DIN)。
それぞれに80Wと60Wを入れたときツィーターに加わる電力は2倍近く違うのでそのせいだと思う。 自作MCトランスなんですが
金属ケースに入れてきちんとシールドしてるのにぶーんってハム音が出て
ケースの方向を変えると消えたりするのはなぜ?
トランスまでの外部配線の方向では変わらないけど シールドが十分でないから
磁器シールドするには金属ケースもそれなりの物が必要っぽい すげぇ
パーマロイテープとか3万円もするのな・・・ >< 50Hzの磁気シールドとか無理っぽい気がしてきた・・(;;) >>674
もともと磁気シールドはあまり効かない。
そもそも非磁性体のアルミでは磁気シールドにならない。 自作なんだからハム消えた方向で固定して使えばいいっしょ >>681
テープにもよるけど、確か幅にして半分くらいまで伸ばして巻くんだっけ?。
俺はそうやって巻いてたけど、中に水が入った事はないなぁ。
まあ対象の形にもよるけど。 ブチル融着テープは経年で相当縮むからな。
屋外では劣化もするから、一番外側にカバーなりをするほうがいいのは確か。
それでも、完全に封印してしまうと、どうしても入ってしまう水が抜けなくて、かえってだめ。
アンテナ接栓用の水抜き穴付防水キャップが結構優秀だったりする。 全部動く??30年前のフロッピーのゲーム動作確認で大事故に!?【PC98】
://youtube.com/embed/3NC8_8y2kCQ?list=UU59gHK7pW5W245V6ES9jQEQ 普通の安い自己融着テープは一番外側にはしない。
特に屋外だと劣化するから塩ビテープ巻くこと。
3Mで一番外側にもOKな自己融着出しているが使い勝手悪い。 >>1
??『権利ッ苦ソング』??
CoronaVirus Song | C-O-V-I-D 19
://www.dailymotion.com/video/x7t94zr
://s2.dmcdn.net/v/SA3g71UaSEj-ilaGt/x240#.jpg 足が真っ黒のトランジスタは交換した方がいいの?
足磨くだけでオッケーって人と交換って言う人、
トランジスタの底に白色斑点が出てなければオッケーって人といろいろな意見があるけどホントはどうなの? >>688
どちらも正解 経験ある
ホントが知りたければ計ってみる 足の酸化や硫化ってのは、マイグレーション現象という絶縁不良を
引き起こす前段階なのね
これがトランジスタの表面だけに起きていれば、足や足の根本を
磨くだけでOKなのだけど
時々パッケージ内で起こることがあって、その場合は表面磨いても
直らないのよ。だからケースバイケース。 トランジスタって多くの種類が有るけれどアンプとかは音が違ったりするのですよね?
ではその他の電力増幅とかモーター回すとかなら、増幅率が元と同じ位なら一番規格の大きなの付けておけばいいですか?
各メーカーは何故一番大きな規格のトランジスタを作らなかったのでしょうか?
それ一つで間に合うならシェア獲得出来ると思うのですが ネタにマジレスかな
増幅率一緒でも規格が大きい石は、入力容量デカかったり
周波数特性(fT)低かったりするからなー。全て特性良かったら
今度は製造コストの問題で、すぐディスコンになったり。
ただ、トランジスタなら、割とラフに互換品に交換しても、
動くことは動くよ、多分。 「規格が大きい」のってどういう意味?
図体(寸法規格)がでかいって意味なら、そんなものでスマホをつくると巨大になるからシェア獲得できない サイズではなく数値的にって事です
ラフでもいいなら選びやすいですね >>698
VcboやVceo、Vebo等の耐圧やIc Pc (コレクタ損失)等は、絶対最大定格といって
回路で必要な仕様が判別つかなければ、使用Trより大きいものを選ぶのが鉄則
その他の数値(cobとかftとか)は近いものを適当にって感じで、ラフでもいいよ 承知しました
cob,ftも大きいのしかなかったら大きくても良いですか? パワー石、ドライバー段の石なら大丈夫だね
小信号Trなら、そこもできるだけ近似値で 小信号トランジスタには各社「汎用」とされるものがある。
かつての東芝なら2SA1015/2SC1815など。
そうでないものを使っている場合は何らかの理由があってそれを使っていることが多い。
Vcboなど最大定格が大きいものが必要な、簡単に言えば「ぶっ壊れる」からそれを使っている場合もあるが、低雑音であることが必要だったり、Cobが小さいことが必要だったりする。
また逆にVcboが非常に低い(35Vなど)トランジスタを使っている場合もある。
これは単に回路の電圧が低いからではなく、何か理由があってそのトランジスタを使っていると思うべき。 >>691
便乗質問。黒くなった足の磨き方は目の細かい紙やすりでOK? >>703
あとはカッターの刃先とか。紙やすりだと足の根元が
大変かも。パッケージ側も綺麗にする必要あるし
鉄道模型やってる人に教えてもらったけど、キサゲ刷毛っていう
筆状のワイヤーブラシとか、真空管の足にも使えて便利。 こんな刷毛あるんだ
はんだ終了後のフラックス落としにもつかえるか?
パターンごと削れちゃうかな?
フラックス除去に便利な道具は無いものか 久しぶりにアンプ工房見たらビックリしたわ・・・・・・
Sansui AUα607 MOS Premiumの修理代10万だってよ・・・・
糞ハンダとやっすい部品で10マンとか
アクアに頼めよ・・・・・
http://www.aqua-audiolab.com/model/price.html という事は商売でやってるんだな
確定申告はちゃんとやってるんだろうな? >>711
今更何言ってんの?
10年以上前から高かったよ
コンデンサ数個交換しただけで10万コースのイメージだわ
こんな高い所で誰が修理するのか不思議だよ しかも、独自の解釈で勝手に改造(改悪)したりするしな。
んで後出しジャンケンでその改造料金も請求してるし。
俺なら修理代安くても絶対に頼まないよ。 だよね、あそこに修理依頼はしない。
増幅回路の知識は豊富だけど所詮は無線機の知識。
オーディオ回路にまつわる機微は理解できてない。 まあせいぜいで現在は入手困難な部品の代替品を使うとか、電源の電解コンデンサの容量アップ(寸法は同じ)くらいか。
それ以外は変えたらいかんというか、変えるならオーナーの事前同意が必要だろう。 死ぬ程オーディオ用ケミコン買いだめしてんだよ
早く使わなきゃ、こんなもん持ったまま死ねねーだろ
ってとこなんじゃね >>719
買い溜めしてあるのはニチコンの緑MUSEだけだよ。
それ以外は必要都度買い足してるがそれでもニチコン一択。
エルナー、ニッケミは使いたがらない、依頼者が持ち込むと使う。 >>614
遅レス失礼
2SK111を使いました
元々入手事時点μPA68Hに交換されてたんですが
高gmの方が良いかなと。 >>720
ニッケミのオーディオ用電解コンは主に製造メーカー向けで、品種にもよるけど最小発注数2万個からとかだから
年間消費数考えると、特別なルートでもない限り個人の修理屋では発生はなかなか難しいんじゃないかな?
秋葉原の部品屋でも、発注は出来ない事も無いが昔ならいざ知らず
今では10年掛かっても捌き切れないから注文出来ない、って言ってたよ。
色んな部品屋が協力して発注して、後で分ければ良いじゃん、と思った事もあるけど、そんな簡単な話じゃないらしい。
それに、そんな事が出来るほど秋葉原にはもう部品屋が残ってない。
まぁ俺自身ニッケミのオーディオ用電解コンの音は地味すぎてあまり好きじゃ無いから、興味は無かったけど。
サンスイのアンプなんて、AU-αになってからニッケミだらけになって
一気に地味な音になった記憶がある=個人の主観です。 >>721
gmが変わるとゲインが変わり位相補正を変える必要が出てくる >>722
ニッケミの最小発注数の件は承知してる。
KMGならばパーツショップで入手し易いから工房親父が使っててもおかしくない。
サンスイAU−α初期シリーズはその通りだったけど
AU-Xでも結構使われてた、地味だったかな?
AU−α〇07Lexからはシルミックの使用率が高くなってくるけどね。 他メーカーだと、双信のSEコンも、若松とテクニカルサンヨーの共同発注って
聞いたことがあるけど、テクニカルサンヨーもリアル店舗引き払ってるし、
今後の入荷は心もとないな。
双信V2Aは単価上がって注文難しくなって、実質ディスコンになっちゃったけど
SEコンは衛星とかの用途あるから、廃盤にはならんとは思うが、値段の再アップ
はあるかも >>723
そうですよね
2SK100が高gmを謳っていて35mS前後、
μPA68HAが7mSとちょっとあれかな、と考えて
45mS程度の2sk111 にしました。 2SK100のgmは実測25mS@ID=4mA程度みたいです。
gmの値は電流値によって変わり、IDの平方根に比例します。
μPA68HAは7mS@ID=1mAなのでID=4mAなら14mS、2SK111のgmは45mS@ID=5mAなのでID=4mAなら40mS程度。
2SK389なら20mS@ID=3mAでID=4mAなら23mSとなりほぼピッタリ アンプのボリューム交換時、シャフトの違いはどうされてますか。D型シャフトとか
ほとんど見かけません。 いろんなフォノイコ出力を受けるのに
入力150Ωのトランス使っていいかなぁ・・
フォノイコの一つは50Ωなのは確認したけど
他(いろいろw)もそんな感じかなぁ・・ AMP修理工房の人、アンプの電源は全てインレットに改造しているようですが、
なぜ何ですか?電源ケーブル直出しのほうが接触抵抗も無くて良いと思うんですが。 古いアンプをもらって動作確認したところ最初は普通に音楽が流れていたのに急に音割れするようになりました
スピーカーのコーン破れの様な感じで音楽が割れてるだけで無音時にノイズなどはありません
電源を入れたり切ったり数回しました
ヘッドホンからも同じ音が聞こえるのでリレーやスピーカではないと思います
プリアウトで他のパワーにつなぐと普通に聞こえるので故障はパワー段で起こっていると思うのですが急な音割れの原因は何でしょうか?
かろうじて割れた音楽が出ていたのですがその後片方の音が出なくなってしまいました
コンデンサなどでしょうか? >>736
あのオヤジ、
半田をテンコ盛りにするよね。 >>737
俺によこせ 直してやるよ
100万円いただきます >>737
音楽を聴く目的なら棄てて2-3万の奴を買えば良い
機材を愛でる目的なら10万円かけて修理に出せば良い >>737
俺ん所に送ってくれよ
直して俺が使ってやるから >>737
ハンダクラックが入ったか?
両方となると考え難いが電源のオンオフでコンデンサーパンクしたか? >>737
順当に考えればTrかFETの故障前夜だろう。
冷間時は正常でも発熱後は動作不全になりやすい。
パワーアンプ基板のハンダクラックもありうる。
ただし電源ON/OFFでコンデンサーパンクは起きない。 >>745
原因わかりました
電源のヒューズが一本飛んでいて
パワー団に電気が入っていなかった様です
ヒューズ入れ替えれば両方から音楽が聞こえました
音の出なかった左は今でもスーっと音が小さくなり消えるかなと思ったら出たりしています
どうも入力端子辺り触ると出たりしますので2つの原因が重なっていたようです パワー基板からスピーカー端子への配線のプラスがパワー基板への電源供給線のマイナスに接触していました。
この様な事でヒューズが飛ぶのですね >>747
ヒューズが飛ぶか終段が飛ぶかだな
ヒューズで運が良かった >>747
この説明じゃちと分かりにくいが
アンプ出力がアースラインに落ちていたとしてヒューズ飛んだり終段飛んだりするか? アンプが両電源なら、SPへの+出力が−電源に落ちたのかと
ACinに入ってるヒューズじゃなくて、トランスの出力側に入ってるヒューズか AIMP 2K OPUS - PIONEER RT909 - Mini Album 微風感 Guitar and Sax DJ Sound with Open Reel Deck
://youtube.com/embed/M6dvuKiDkIc?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g パイオニアSA-6600Uなんだけど
フォノでボリューム11時位置ぐらいからホワイトノイズが聞こえてくる
これってこんなもん?それともノイズ大き目? >>752
それ昔使ってたヤツだ
使ってたのか掘り出したのかオクで何かするのか知らんが
フォノ入力をショートしてなければそんなもん >>754
プレーヤーを接続した状態
外すと9時位置ぐらいから聞こえ出す
SA-6700も持ってるんだけどこっちは端子開放で1時ぐらいまでノイズ出ないんだよね
ちょっとノイズレベルが高すぎる気がするんだけど ホワイトノイズは半導体かな
イコライザー初段あたり交換とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています