カセットデッキをしみじみ語る会 58台目
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 57台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1550135901/ >>950
デジタル仕様レコーダー・・・( ^ω^)・・・磁気テープ記憶装置
://i.imgur.com/i8YpjDm.jpg
アナログ仕様レコーダー・・・( ^ω^)・・・バイアス必要で量子的記録
デジタル仕様レコーダー・・・( ^ω^)・・・バイアス不要で高密度記録 パソコンのハイレゾ音質・・・( ^ω^)・・・重低音が出ないNECハイレゾは論外
://nec-lavie.jp/brand/history/sound.html
://nec-lavie.jp/brand/history/images/sound1702_history_table.jpg >>947
あれはオープンデッキからの流れだったからねえ。
確か、0VUでLINE出力+4dBmだったかな?。デッキのメーターとコンソールのメーターを合わせるためだっけ?
多分、テープデッキメーカーとしての矜持だったんだと思う。
カセットデッキのCシリーズはそうなってたけど、あのシリーズは業務用途も想定してたから仕方がなかったんだろうが
一般家庭で使う限りでは使いにくかったな。
C-1/Mk2はキャリブレーション時にメータースケールがアップしなかったから
出力VRを上げて、メーターを余計に振らせる手を使えば多少は使えたけど。
ハッキリ言ってカセットデッキには不必要な機能。調整時も一手間増えるし面倒だった。
TEAC最後の業務用3ヘッドカセットデッキ122Mk3も、出力VRとメーターの連動は無くなってたと思ったし。 しょうもない話だが、カセットデッキに必ずと言っていいほどヘッドホン端子が付いていたのは生録の流れなのだろうか(マイク端子が付いているものも多かった)。
ポータブルものならないと困るが、ラックサイズのどう見ても生録なんかしないだろうというものにもヘッドホン端子が付いていた。
実際にはアンプにヘッドホン端子が付いていれば必要ない。
稀にチューナーやパワーアンプにもヘッドホン端子が付いているものがあったが、本当に稀だった。 >>956
しかもヘッドフォンのボリュームがゼロにできない機種もある カセットデッキやCDプレーヤーのヘッドホン端子は、店頭試聴用で店からの要望で付けていたんじゃないの だとしてもよ、ボリュームゼロの位置でも結構でかい音で鳴るのはちょっと…w 再生の時にアンプに電源入れずにヘッドフォンで聞けるだろ
音質は別にして カセットブームで若い子らがカセットデッキ入手してカセット再生してる様子をネットに写真や動画で上げてるのをよく見かけるけど
大半がヘッドホン出力から音声出してて、ちょっと勿体ないなと思う。
さすがにアンプやスピーカーまでは手が出せないのかな?
それともスマホ世代にとっては音楽はイヤホンで聞くものでアンプやスピーカーに繋ぐという発想自体が無いのかな? 初期のLDプレーヤーやバブル時代のビデオデッキにも必ずと言っても良いくらい装備されてたな
ヘッドホン端子
だけどDVDプレーヤーやBDプレーヤーは高級機でもヘッドホン端子付いてる機種は見たことない ヘッドホン端子は本来はマイク録音時のモニター用だよ
古いテープデッキはいわゆる宅録の使い方も視野に入れてたから
マイク入力にマイク繋いで楽器や歌声を録音
その場で録音してるのにスピーカーから音出すわけにはいかんでしょw
だが時代が下ると徐々に意味が変わっていってダイレクト接続つまり余計なものを挟まずに信号経路を最短にすることで音質の劣化を避けるという考え方が流行りだして
一切の調整回路を通さずアンプさえも排除しヘッドからの信号を最短経路でダイレクトに出力しヘッドホンで聴くというやり方のために装備されるようになった
マイク入力ジャックだけ無くなっていったのはこのため そういえば、TC-K777が最初だったのかなぁ、
マイクアンプ(ミキサー)を分離して別売りにしたのは。
MX-1000って結構いい値段だったな(48k)。
まぁ、フォノイコライザーアンプと同じような構成×4chだから、
あのレベルだと相応だとは思うけど。 >>964
サイドウッド付きのESモデルだっけ?
マイクミキシングアンプ
うちには親がカラオケでテクニクスのマイクミキシングアンプ使ってたけどまだあったかなぁ・・・
>>965
おお、本当だ カセットデッキを買おうと思ってますが、SONYでおすすめありますか?オクでmiyahiro1101という方がたくさん出してますが信頼出来る業者さんでしょうか? たくさん出してるほうが1番危険かもしれんな
大量仕入れからのいい加減修理で売るっても聞くし ありがとうございます。
ハードオフで購入した方が無難でしょうか?
3ヶ月保証付き、TC-KA3ESが6万8千円です。
これを買うかオクのジャンク品をその方に14000円でメンテナンスしてもらうかで迷ってます。 モノ次第かな
良心的な人から買うのが必須だけど
それでも更にその後すぐのフルメンテが要るよどこか傷んでることが多いから >>972
KA3ESが6万円超???ほぼ定価じゃね?
コンデション最良のものかも知れんが何を録音するの?
音楽用高性能テープは持ってるの?
それ次第でカセットデッキへの価値観が変わってくる。
一次的な好奇心ならば絶対に勧めない。
メンテも怪しい業者や個人の仕業、高性能テープも新品購入できない。 ハードオフはなんでも高価いよ
そもそもコスパなど度外視して買う店
修理業者はあらかじめ優良なところを見つけておくのは常識
欲しいと思えばどんどん買えばよい 皆様、ご意見ありがとうございます。
KA-3ESで6万8千円は高いのですか?(ちなみにリモコン付き、銀色です)
ジャンク品なら2万円くらいで時々ありますし、メンテナンス費用で1万4千円で考えると、
ここで修理してもらうのが最安値と考えていますが。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e405825253
ホームセンターに売ってるカセットと音楽用のカセットでは性能等が違うのでしょうか?
録音は昔集めたレコードを編集しようと考えています。
主にジャズが中心です。 >>977
そこのヤフオク関連に出てくるTD-V721の方がいいんじゃない?
ビクターだから人気ないせいで安いし >>977
TC-KA3ESは定価6万5千円、その中古価格が妥当かは各個人の価値観の問題。
俺は欲しい中古品があったとしても定価以下でなければ買わない。
奥出品者のやることはありきたりのメンテ内容であれなら俺でも出来る。
テープ走行性能調整、ヘッドアジマス調整までできないよ。
ホムセンで売ってるテープは「とりあえず録音できる」だけで音楽用高性能ではない。
レコードは直に聞くのが最良でテープにコピーしたら音が悪くなるだけ。
シングルを寄せ集めたいとしても手間暇がかかった割に結果は良くないけど?それほどの価値がある? TC-KA3ESの定価の情報ありがとうございます。
定価以上のハードオフはちょっと外そうと思います。
銀色のSONYデッキが欲しいと思うので、他のメーカーはあまり考えていません。
(アンプがSONYの555ESという銀色の機種なので)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w368049490
このデッキも候補に入れてますが、内容的にもしっかりと整備済となっていますし、
不具合の改良もされてるようで良さそうに思えるのですが。
質問ばかりですみません。 miyahiro1101は北海道のAudiolifeに修理依頼したデッキも出品していた
その程度なのでやめた方が無難
Audiolifeの情報
https://blog.goo.ne.jp/dtc2000pro/e/bbcbdae0c2b2d1113302775bc8248369 >>968
その出品者の出品一通り見たけど
まず14000円の修理に関しては
> 尚、内部の基盤等のメンテナンスは行いません。作業時間がかかりすぎますから!
と書いてるから完全な修理じゃ無いよね
ヘッド回りクリーニングしてベルト交換して外装磨くだけ
ジャンク買って預けるならもう少し費用高くても
しっかりとした業者に託した方が良いと思う
>>980 のデッキに関しても、外観の写真ばかりな上に
整備済みという割りには肝心のヘッド回りがやけに汚れてる
キャプスタンに磁性体がこびりついたままの状態なんて
素人修理でもめったにお目にかかれんよ
と言う訳で俺なら絶対この出品者からは買わないな
まぁ、最終判断は個人の責任なんで好きにすれば良いと思うけどね ありがとうございます。おかげで悪質業者の粗悪品を掴まずに済みました。
北海道の業者もかなりの悪評のようですね。
カセットデッキは専門店でも置いてないですし入手が難しいので、皆様の貴重な情報はとても役に立ちました。
あらためて信頼出来るお店や業者を探してみようと思います。
どうもありがとうございました。 一応アドバイスもしとく
性能的にまともな中古デッキが欲しいなら
まずは信頼出来る修理業者から探すのが常識
最低でも古物商認可と電気用品製造事業届ぐらいは
取っている法人業者にしておくと良い
例えば、ナカミチのメーカー修理を引き継いだ2社や
ソニーが得意な某岡山の業者など
そして、その業者が得意としているメーカーの
機種で出来るだけ状態が良い物を入手する
ワンオーナー品が手に入れば最高だが
下手な素人修理が入っていない物が良い
つまりオクでは整備済みこそ買ってはいけない
そしてそれを業者にオーバーボールして貰う
故障箇所によっては5万ぐらいは取られるが
そもそも現在では何十万積んでも新品は
手に入らない性能だと思えば安い 984様、ありがとうございます。
ナカミチは予算オーバーなのでSONYを考えてます。
ジャンク品は目利きもありませんので、直せない物を掴んでしまうリスクもありますし、
ここは整備された物を購入するのが望ましいと考えています。
オク以外では中々探すのが難しいですが、自分なりに探してみようと思います。
昔新品で購入した777ESUというデッキを処分してしまった事に後悔です。
確かヘッドがダメになりメーカーでも修理を受け付けてもらえなかったので。 >>968
電気用品製造事業届をとっても無意味だよ。
PSEマークを表記できないので修理に何の役にもたたない。 ソニーのデッキって自社テープが基準になってるから、
他社のテープでも高性能な部類ならまだ良いんだけど、
ロースペックな製品だとキャリブレーションが範囲外になるよね。
しかもその基準テープ、他社よりバイアス高めとかクセが強いから、
結構テープとの相性が激しい気がする。
シルバー系で現行テープを使うのなら、逆に古い機種の方がいいかも。
333ESとか無印555なら基準が旧BHFあたりなので、まだなんとかなりそう。
あとはいいタマがあるかどうかだね… SONYデッキはTC-K88を今でも持ってる。
当時バイトして何とか買えたモノだから思い入れがある
SONYで修理受け付けてくれなくなってから暫くお飾りだったけど、オクで修理できる人知って直してもらった
コレ下手にバラすと元に戻せないんだよなぁ・・・ >>985
> ジャンク品は目利きもありませんので、直せない物を掴んでしまうリスクもありますし、
> ここは整備された物を購入するのが望ましいと考えています。
個人の整備しましたは改悪や破壊済みの場合があるから本当に注意な
自然故障のジャンクなら、整備出来ない部分が有っても1カ所だけど
整備済み品は、全体的に破壊されてて全く手に負えない場合が良くある
買ってしばらくは一応音は鳴るものの、当時の性能なんか全然出て無くて
それこそ現行デッキのW-1200買った方が10倍良かったなんて事すらありうる
目利きが無いならなおさら整備品詐欺に引っかかりやすいから警告しとく
>>980 のデッキもほんの少し知識があれば絶対に入札しないレベルの写真だらけなのに購入検討してるしな
きつい言い方かもしれんが悪徳修理業者が儲かると
貴重なデッキがどんどん破壊されてしまうので他人事じゃ無いんだわ 989様、ありがとうございます。
SONY機の修理を検索していたら、この業者が出てきましたが如何なものでしょうか?
http://nishimurasound.jp/
大学生?の方がやられてる会社のようですが、代金もかなり高額ですし…。
KA3ESに古いヘッドを載せ替えたりしてますが、特性は大丈夫でしょうか?
以前所有してた777ESUのヘッド交換をメーカーに相談した所、新しい物とは特性が違い、
古い機種用の交換ヘッドじゃないとダメと言われ、在庫がないので修理不可能とされた事は覚えております。
浅はかな知識の業者なのか、それとも専門家の下に経験を積まれてきた方なのか…。
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 >>979
>レコードは直に聞くのが最良でテープにコピーしたら音が悪くなるだけ。
>シングルを寄せ集めたいとしても手間暇がかかった割に結果は良くないけど?それほどの価値がある?
そんなコト言わないで下さいよ涙
けっこうなO/H代払って、大昔買ったソニーのカセットデッキ使ってるんですよ泣
メタルテープを使えば音もまずまずですし、未使用のメタルテープはまだオクで買えます。 >>990
あれはどうですか?これはどうですか?と某Q&Aサイトの常連質問者なみだよね。
基礎知識も乏しいいのに性急に事を急ぎすぎてる。
基礎知識が身にくまで中古品には手を出さないほうがいいよ。
TEACから新品デッキが販売されてるから今すぐにならばそっちをお勧めする。
新品テープの現状は先に説明したとおりだが、それでもやるの?
どうにも一時的な好奇心のみで猪突猛進してるだけの気がしてならない。 でも昔持ってたのが777ESIIなら、そこそこの年齢じゃない?
一度火の付いた俺のハートは消えることは無いんだぜファイヤー!!
みたいな躁状態になってしまうのは俺も昨年末にイヤフォン沼で経験してるので、
あまり人のことは言えないかも(^^;
ただ、現行テープのみで楽しむだけならティアックの現行機の方が無難ではあるかなぁ。
その777ESIIで録ったテープを聴きたいのなら、じっくりとヴィンテージ機を探すべきだろうけど。 あそこは浅はかな知識の業者なのでダメですよ
というかもうすでに的確なアドバイスでソニー機なら岡山の業者さん一択だと判るはずなのに
なぜ別業者の事を訊くのか?
そういう人には自分もTEACの新品お勧めに1票 777で録り貯めたテープは既に嫁により廃棄されてしまいました。
岡山の業者が見当たりません。
よければ店名等を教えていただけますか?
TEACの今新品で販売されてるデッキは既に購入済ですが、
音揺れが激しく、購入店に点検を依頼しましたが異常なしとの事で返送されました。
(これはハードオフに売却済です)
ハズレを引いてしまったのか、性能的な問題なのか…。 ネットメイトさんのこと言ってるのかな
そこ一択というのは言い過ぎだろ
全業者の内容をことごとく知り尽しているわけではない >>996
現状で入手できる中古デッキも同様で音揺れの出る個体が多い、完璧を求めることはできない。
過去の成功体験に引きづられて往時の製品を入手すれば大丈夫と考えてるようだ。
思い出は思い出として記憶にとどめておくべきで今更再興しようとは考えないほうがいい。
念願かなって往時の高級デッキを入手出来ても絶望するだけだよ。 777持ってたんならだいたい分かると思うよ
ここでのアドバイスなんて話半分に聞いとけばいい自分の直感を信じること
テープはやはり過去の良品で このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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