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気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 98rpm
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0001DP-100M
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2020/03/14(土) 13:39:13.83ID:8E53nUU+
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。

入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎♪。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ



■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 97rpm
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1578747819/
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/19(火) 23:11:31.57ID:Gux3ir/K
GJTの国内EW盤と米インタシティー盤持ってるけど(ヴィレバンとLove for Sale)
やはり米国盤の方が音圧高くてアメリカンなサウンド
かといって国内盤が悪いわけでない充分高音質ドンパチうるさい
ブルーノートで言うと東芝盤とユナイト盤位の違いじゃない?
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 00:50:54.18ID:vwfTBnBW
うちのGJTヴィレバンEW国内盤EW-8053、西海岸JVCカッティングセンターでハーフスピードでリカッティング、て書いてあるが

うちdig 何度も上げてる連中が揃ってオルトフォン2Mばかりなのが草
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 13:27:13.96ID:iY7ArYjQ
50万くらいのアナログプレイヤー買うならオススメどれ?
デザイン的にはLINNのような木目が好きです
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 15:46:19.64ID:DLrDvr6K
>>958
だったら中古のLINN買って、パーツを徐々にグレードアップしていけばいいんじゃ?
新品だったらまずユニバーサルアームで行くのか、シェル固定ストレートアームでいいのか分からないとな
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 16:54:15.12ID:deSOkeZ4
>>958
うらやましい

でも俺だったら、テクニスクスのSL-1200GRを買って
余ったお金でカートリッジやレコードを買うけど
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 19:05:40.18ID:Z8kj+uj5
まだインターネットが無い時代にステサンの称賛記事と写真だけでLINN飛び付いて買ったけどこんなフワフワしたやつは俺には使いこなせないと直ぐに売り払ってDP80に買い換えた
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 19:21:45.79ID:822mnvGf
SINNERというクロアチアのターンテーブルが面白そう
https://www.ebay.com/itm/274056664181
凄い高いのかと思ったら意外にも50万くらいだった
この手のはリリースから年を追うごとに高くなっていく気がする
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 20:14:58.68ID:KrCH1Rqe
もうギミック満載で見て楽しむ遊園地的な・・・
本来のターンテーブルとはって考えさせられちゃう
そんなの要らないオカルト嫌い堅実なやつがいい
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 20:25:57.95ID:iY7ArYjQ
958です
LINNは1番安いモデルだから明確に音質を上位モデルと差を着けてるだろうから躊躇してしまうんだよな
plojectのclassicもデザイン的には好きだけど価格的に廉価なんだろうな

デザインには目をつぶったらラックスが無難?
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 20:46:08.43ID:Gi/G4U5o
LP-12随分高くなったけど、それ以上にベースは同じでベーシックモデルと上位機で
ものすごい価格差があるんだな。イギリスらしい商売のやり方で面白い
着実に改良を続けて完成度上げてたり、こういうのは真似できない
テクニクスに頑張ってもらいたいが昔も今もデザインセンスは皆無なのと
今のユーザーは改良やモデルチェンジされると怒るからなw
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 21:39:52.79ID:9ihuOFGZ
>>971
一番無難
性能も値段なりのものがあるし、ラックスならアフターも安心だ
ALならお好きなアームが選べるしな
中古で良ければそこそこタマもある
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 21:46:36.58ID:yHPNlwvD
うむ ロングアーム使わないならラックスでおk
ただアーム作ってるJelcoがあーなっちゃったので買うなら早めに
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 21:49:43.56ID:LrqyzXHE
テクニクスにも昔はデザインが良いのはあったんだけど全く売れなかったんだな
そこはしょうがない1200だけが売れちゃうんだから
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 22:56:28.41ID:/jnnPi0e
中級機だけどSL-M1はすごく良い。
シェルカートリッジの対応幅すごく狭いけどね。
アームはEPA-100相当、ストレートアームのSL-MA1も持ってるけど同様に良い。
セッティングしっかりすると音が澄んでて細かいところまで出ててかといってメリハリや迫力もシッカリ出す。
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/21(木) 00:17:24.58ID:r+RlTZXE
やはり単体EPA-100と比較するとコストダウン省略は当然あると思います。
当時の書評ではEPA-100そのものという書き方はされていないが踏襲したものの様な書き方はされている。
実際技術的にもカタログによるとアーム部はかなり凝った機構が採用されている。
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/21(木) 00:42:29.29ID:GcS99skW
>>977
ダンピング機構は実装しているが可変ではない。
ベアリングボールはルビーではない。
EPA-100は1976年の価格で60,000円、EPA-100MK2は1982年の価格で130,000円で、SL-M1は1983年に64,800円のプレーヤーだから無理なものは無理。
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/21(木) 11:35:07.66ID:SVKED34H
最近リリースされたレコードのレーベルのA面、B面表示が見にくくて仕方ない。さっぱり表記が探せないものもある。

レコ社のヤツもグラフィックデザイナーもレコードを聴いてないのだろうな。

しかもCDベースで録音していると、二枚組で順番通りに聴くのが大変。
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/21(木) 14:21:57.31ID:LO1p3zro
>>988
最近のレーベル面は「間違い探し」か何かの罰ゲームかと思えるよね。
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/21(木) 20:01:55.21ID:QiofGyiY
>>976
SL-MA1のアームにはボロンが使われてるんだな
それなのになぜか全くアピールしてない
まあ、純ボロンじゃなくニッケルボロン蒸着なんだが
俺もその2つは持ってるがSL-M2が欲しいな
SL-M3も気になるが高くて手が出ない
0998名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/22(金) 00:15:43.20ID:qLuClyHJ
>>993
ここ数年に発売された新譜のレーベルのA面、B面の表示がとくに酷いという話をしている。新しいレコード買ってないだろ?
昔から表示が見にくいレーベルは多少あった。
10001000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
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2020/05/22(金) 00:30:06.92ID:wBHNN3Cj
1000 ヾ(`Д´)ノ
10011001
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