カートリッジとアームの話題32
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>822
ほぼダメと考えて間違いない
完全なM-18BXやM-21Pであれば針圧0.5gで難なくトレースし
圧倒的な分解能と情報量を持つ奇跡的なカートリッジ 同様な劣化はイケダとMC-L1000にも当てはまる
L1000はダンパー軟化とギャップの鉄粉詰まり
イケダはギャップの鉄粉詰まりが主な注意点だが
パラレルダンパーの場合はゴムが溶けて切れている場合がある MC-L1000なみと言うならぜんぜん大丈夫だな
ウチにはL1000は2個あるが問題ない
もう1個あったがさすがに手放した
全てオクで入手したけど
サテンはもっとデリケートな気がする 自分のサテンは劣化したグリスを取り去り磁性流体に置き換えてる
誠に素晴らしいサウンドです サテンの復刻品出せば売れそうだね。
新品30万ならオレも買う。 サテンは極細のアーマチュアがデリケートなんで針先を指で押すのがNGなんだよね そらサテンが現役だった当時のアイドルが今どうなっているのか?
と言えば・・・・ 他のはいくらでもバリバリ現役なんだけど?
いやw寒くてバリバリ鰯てるわけではないw 今のうちのリファレンスカートは、DL-103Sだったり ヽ(´ω`)ノする どれなんだw
無印がたいした事ないのだけはわかった 盤によって使い分けるんだよ
盤によっては無印が一番 新品は無印かRしかないから他の型番言われても
若い私にはわかりません 何聴いてもたいした事ない無印だけどいったいどの盤が合うのさ でwぐるって回って
無印に帰ると
え?これけこーいーーやんってなるw
Rでもいーーやんってさw
きっとぐるっと回ってる内に
耳か頭かその両方が悪くなったと思われww なのか? ってー言うオレはイマは
ゴーゴープロでずっとかけてるw
いーーー音じゃん!!ってww
その昔はこんなタレは許せん!!!!って思ってたのにwwww
時々バリって言うけど
あはははーバリって言ってるわー って感じでさw
LPはこのバリッって言うのが許せんかったのよねーー その昔はw
評価する以前の問題!って感じでさw
まぁジャイアントコーン喰ってて
頭蓋骨の中でずっとバリバリ言ってるせいもあるかもだがw ? なんだかなあ
瀬戸物ってだけでそんなに高くなるのか?
百均で茶碗とかナンボでも売ってるんだが ネジを使わずカートリッジを取り付けているというから専用だな
普通のカートリッジは付かない デザインからして中国向け?
歴史有る日本企業なんだからこの様な一発屋商品では無く残ってゆく製品を作って欲しいなー 絶対部屋に置きたくないデザインだな
まー、買えんけど 焼き物は縮むから、正確なサイズで作るのはえらく難しいんじゃね? >>847
なんか上手く鳴ってない感じだな 無印って鳴るときはドカーンと躍動感と立体感をもって音楽が出て来るんだけどな
鳴ってないときは地味に古臭くもそっと鳴る JICOは数年前にも瀬戸物カートリッジ作ってる
今回はそれのアップデート版
残す気が無いとか適当な事言ってる
無知な人は恥ずかしいですよ ジコは
V15III互換バリ何度か?買って以来
全く眼中にないwww 木製のカンチレバーの交換針を出してたな ヽ(´ω`)ノ ここ20年近く広い価格帯の様々な機種を試したけど
MC30☆Wが一番良かったというか好きだった。
もう一度、生産して欲しい・・・ 形がベンツマイクロに似てるからベンツマイクロ買ってみれば? ベンツマイクロはwood L2ってやつを持ってたよ
熱くてキレてて艶もあってセパレーションも上々で…
とても良い針だったけど、MC30Wの代わりにはならないなぁ >>868
WOOD L2はトランスじゃなくて同社のPP1と同時に購入して使用していたよ
トランスはいろいろ変遷したけどMC30☆Wの頃は確かENTRE ET-100のmk2だったかなと思う
それをBOZAKの BOZAK CMA-2DLっていう旧いミキサーのフォノ入力で鳴らしてた。
BOZAKを知人に譲ってROKSANのフォノイコも入手したけど、これもいい感じだった
MC20やMC30も色んなのを試したけど、そのどれよりも印象が良かったかも
MC30☆Wの奏でる音をまた聞きたい ふつーにそうだよな
糸目をつけない海外勢と競っちゃったみたいだな 今や安いと思わせるEMTのTSD系統のカート、普通に使えるのがある
HSD 006 198,000 円(税込) オルトフォンとは一味違ったカチッとしたというか普通の音が聴ける EMTのカートリッジって新品でもカンチレバーが左右に傾いていたり、
針先のアジマスが微妙に狂ってる個体が一定数あるけど
あれはなんなのかね。価格帯を考慮するともっと確りして欲しい。 製造のバラツキ、それ以外に何があるんだよ?
で今もその辺は変わらないん?
製造部門だか会社ごとだか良くわからんけど買収されて工場は移転したらしい
感じからしてブランドが売られて、工場は移転と言うか製造装置だけ移ったんじゃないの?
中の人、作ってる人も変わってるんでは? 誰か詳しい人いたら解説プリーズ 実測のf特が付いてるから文句言うな!って事じゃないの
30年前からそうですよ カンチレバーの偏りはまあ許容できても、
アジマスの狂いは再生音にかなり影響あるよね >>877
それはいつの話? 今の話、それとも昔々の嫌な思い出? 10年前くらいかな
TSD15 を買ったとき 最初のはアジマス狂い
交換してもらうとカンチレバー偏り
流石に偏りすぎだなと思い再度交換して貰ったら今度は逆側に偏ってた
笑うしかなかったよね 「仕様」とはどういうことかよくわかると思う。
不良品に当たる確率は低いので、2回続けて不良品に当たる確率は非常に低い。
1回交換してもらったものがやはり不良品に思える場合、それは不良品ではなく仕様、つまりそういう製品なのである。
「そういう製品」にも当たり外れはあるから、当たりが来るまで交換し続けるなら、それは選別である。 最初のアジマス狂いは出音に違和感があってルーペで見て判明
次のカンチレバー偏りは流石に無理っていうレベルだったので開封前に交換依頼
三つ目の偏りは許容範囲と自分に言い聞かせ納得 今でも使用してる >>885
どのくらい曲がって見えたのでしょう?
箱の下側には実測周波数特性図とか入っていて見えないので上からだよね
そうするとレンズがあるからすごく曲がっているように見える
それと海外の感覚と日本人の感覚の違いがあるかもね
EMTサイトに行ってみたらあれあれTシリーズはもうディスコンなのね、需要無いもんね 確かに昔ながらのシェルの奴は終了だったけど、ケースが変わったやつが出ていた
エレクトリは取り扱いをしていないようだ、EMTはまだケース違いを出していた
https://www.emt-tontechnik.ch/cartridges/emt-tondose
エレクトリのサイトだけを見て終わったかと思ってしまった、並行輸入なら可能なんだね >886
シェル付きじゃなくてSFLのヌードモデルだよ
時計の長針でいえば59分ってところかな。 >>888
59分というとカンチの幅分くらいかな、バラツキ範囲かもしれないね、プロ用って案外ラフなところあるからね
EMTの場合前に付いている樹脂の2つの突起の間に余裕をもって針先がみえれば良しとしているかもね
ないしは組み立て時は真っすぐ、測定したら曲がってとまってそのまま箱へ、かもしれないね
ちな、私の場合は全て中古入手だったのでヌードも含めて6本くらい使ったけど全て真っすぐだった、当たり前か 本当に59分なら6度だからかなり傾いていると言える。
そのEMTのカートリッジを見たことはないし、カンチレバーは短いから気付きにくいものもあるが、一般論として2度傾いていれば、傾いていることははっきりとわかる。 59分てえと、もしかしたらインサイドフォースキャンセラーなしで使ったとき
カンチレバーがアウトに引っ張られてちょうど真っ直ぐになるようにしているんじゃ…
んなわけないか 59分は笑うよね
開梱して「ん?オイオイオイオイ…」て声出た記憶
そもそも一個目の針先アジマス問題
10万超えのピックアップでアジマスの狂いは初体験
3個目も少し傾いてはいたけど、
これは使ってくうちに真っ直ぐになった。 そおなの?
ドイツといったら日本と同じように真面目で品質管理も徹底してるのかと思った >>894
>日本と同じように真面目で
日本人は、まじめに手を抜くからねw ヽ(´ω`)ノいい加減に。 >>892
EMTならアジマス狂っていてもすぐに直せるけどな
巻き枠と針が狂っていると直せないけどそれ以外なら簡単、新品なら返品だろうけどね
シェルへの取り付けが悪かっただけだったりして >>898
自分で直す?
正規輸入品の新品を購入直後にそんなリスクをとるメリットは皆無だよね
>シェルへの取り付けが悪かっただけだったりして
自分は達者、相手を下手のビギナーの設定で勘繰るセンスが老害だねぇ そんなの気になるか?
最近55proが気に入っててずっと使ってるのだが
ビミョーーーーにヨコチンしてるw
曲げなおしてやろうかと思うのだが
黒いチソチソが折れるかもとそのまま使ってるww
ジューブんイー音だからいーヤん? ってw
103では2回曲げなおして快調に使ってたが
3回目には折れたwww >>899
からかわれたんですよ、3回も変なものに当たったのを、もしくは製品仕様に対する過剰反応を
新品なら返品、って書いてあるのに過剰反応してるし
>>900
EMTはネジが大きい、全体が回転してるのは直しやすい、右側のねじね
https://www.electori.co.jp/EMT/img/special_D.jpg
カンチの曲がりはEMT自身の写真だろうと思われるものでも曲がっているのがわかるね
写真ぐらい良いものを選んで撮れよ、と思うけど向こうの感覚だと何の問題もないんだろうね
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17459096
>>901
曲がるってあなた、カンチレバーそのものが曲がっているのを直すのは難しいですよ
ダンパーゴムのへたりだったらインチキ修理で出来るけど チミら、本当に人の話は聞かないしあれやね
ちょっと前にも書いたがYouTubeに新工場の動画がある
必見ってくらいのお宝映像だ
それで見る限りそこ、一個づつ全部調整してんだよね、測定しながら
あれ何やってるん?
ともかくわざわざ調整されてるものを狂わせて大丈夫なのか?w と何度か聞いたが分かってる人もいないようで返事がない
雰囲気としては非常に重要な最後の調整っぽいんだが
たぶんテンション調整だ、でもよくわからん
まあいい加減と言えばいい加減っぽいw
気にしてるところが違うんだろうな、とは思ったが >>906
HiFiction Visit—AnalogPlanet com Factory Tour かな?
チャンネルバランス調整をかなり慎重にでもやり方はかなり怪しげに行っているね
左右に2つあるネジはテンションワイヤーを止めるねじ、それでテンションを変える
もちろんコイルと針の角度も変わるけど
後ろに1個あるネジは、コイル、カンチレバーのアッセンブリを止めるねじ
そっちをいじるとテンション変えずにアジマスがいじれる、特性がどう変わるかはわからんけどね >> 特性がどう変わるかはわからんけどね
ズコーッ
ヤフオクでジャンク品を買ったならまだしも
正規品の新品を購入した際の不具合を
わざわざ自分で手直しする意味とは?
非常にばかばかしい >>909
新品なら返品だろうけど、って書いてあるよ、@898
私の場合は新品不具合は未経験だから返品したことはないけど
良品を保証期間が終わってからいじっているね(改良のつもり)、安物はすぐにいじっちゃうかな
EMTのXSD-15で1本目は良い音で2本目買ったら音がおかしいんで返品という知り合いがいた
それはアジマスではなくてダンパーゴムの部分に鉄粉が付いていたという回答だったそう 音を聴いて判断じゃなくて特性が入っていれば良品としちゃうのかね、どこのメーカーも? >>871
後継のMC-Q30Sを短期間使用したけど
高性能だけど音楽性は高くない印象だった。
MC30☆Wはリイシューしてほしいマジで
高性能なことはもちろん、
他のどのオルトフォンとも代え難い魅力に溢れていた >>913
2Mブロンズは持ってるよ今は中学生の息子が使ってる
でも流石にそこらへんとは全くレベルが違うんだな
MC30☆Wは10万クラスってのが信じられないレベルだった
ちなみにMC20☆Wと比べると
カンチレバーの形状と針先形状の僅かな違いだけだけど、音は完全に別物 >>914
20☆は持ってた。
トランス通すと太さと解像度がちょうどいいんだよね 中学生にしてじじむさくて行く末が無いとか・・ (;;) 2Mはレッドからブラックまで全部使ったが
自分にはレッドでじゅうぶんだった >>917
え、そう?
中学生が2Mブロンズで音楽聴いてたらじじむさい(くさい?)?←意味不明w
ちなみにプレイヤーは俺のお下がりのSL1200G
毎日あいみょんのアナログをヘビープレイしてる音が聞こえてくる 妄想に聞こえるんだw
自分の人生とかけ離れてるから?? イマドキの中学生とか
イアポンイポーン以外に未来無いっしょ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。