カートリッジとアームの話題32
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>>922
中学生どころかスピーカーで音楽聴くのは若くて50代じゃない?
その下の氷河期はオーディオどころの話じゃないし
30代以下は「へー、自宅にスピーカーあるんですか。マニアなんですね」
若いのにオーマニは勝ち組の遊びのひとつかな
こんな感じでしょう今の日本は・・・ オーディオじゃなくてもAVのスピーカーがある家はそこそこあるだろう 中学生の頃はどの様な物を使用するか?など問題では無い。どの様に感受性を刺激するかが問題である。 中学生のときステレオが欲しい父親にしつこく言っていたら、
中学3年の夏休みに工作好きの父親が一緒に作ろうと言って
デンオンのタンテとFR54アーム、SPユニットはP610とテクニクスのツィーター等
買ってきて一緒に工作して作ったのが僕のオーディオの始まりだったな
その父親は長生きしたけど今年亡くなってしまったよ 小学時代はお下がりのiPhoneとBluetoothSPを与えてた
そしたら中学入る頃にちゃんとしたやつで聞きたい
部屋でレコードも聞きたいって言い出したから
一揃いお下がりで組んでやった
最近恋人未満みたいな女の子を連れてくるけど
妻曰く)きっかけは例のあいみょんのレコードらしい
あとスマホ持ってる子は多いけどiPhoneは少数派だよ。 うちの父はそれまでさほどオーディオに興味は無かったようだけど
アマチュア無線マニアだったし木工や電気工作が趣味で仕事用のボール盤等工具もあったしね
FR54は実効質量が大きいせいか何年か後にシュアーV15/3を付けると
トレースの最中にだんだん上下に大きく振動し始めて最後は針飛びしてしまった
そんで大学生になってからスタックスUA7買ったらスムーズにトレース出来て嬉しかった
その時また父親に手伝ってもらってダブルアームのケース作った思い出 優しい父さんだなー
俺はステレオ欲しいといったら俺の肩を揉めと言われた ダブルアームと云えば大昔SME 3012S2とGrace G565を思い出すなぁ..... >>930
FR54って実効質量大きかったん?
単に軽いシェル使えばよかったんじゃないの? >>933
多分当時SME以外の軽いシェルはテクニクスとデンオンだったけど
どっち使っても最初少し普通にトレースできるんだけど、
だんだんと大きな上下動がブワンブワンとなって最後はバウンドしてしまったな
それこそ父親が当時のデンオンの薄く四角いシェルに数箇所穴開けて軽量化してくれたけど
それでもダメだったね、 FR 54の重量やアーム長とV15type3のコンプライアンスの関係から
数ヘルツで協賛していたんだろうな、もちろんブラシ下ろして1グラム針圧を加えれば
トレース出来たけど、再生音に何か雑味が加わる感じであれは使いたくなかったんだよね
あのブラシはダイナミックダンパーって名前だったかな? あのブラシは
溝をトレースするとまでは言わないが
溝のエッジの影響は受けるだろうし
絶対に表面摩擦の音は拾うだろうし
ヒンジはカタカタゆるゆるだし
気分的に使ったことが無いw
そんなんでも別に変らないってことなのかな? あの手のカートの指かけ触ると
かさっかさ指紋の音がするよねw V15type3みたいなハイコン軽針圧カートを重めのアームに付けた場合
少しでも反ったレコードかけるとその上下動をダンプしきれず
上下動が増幅されて針飛び起こすことがある バキューム式のディスクスタビライザーや
オイルダンプトーンアーム、V15type3に付いているようなブラシ式のスタビライザーが有効
まあ3009S3みたいな超ハイコンプライアンスアームはそういうカートリッジ用だった 重めのアーム、軽めのアームはどの様に判断すれば良いですか? カタログのなんかよくわからない謳い文句を見るしる w >>939
ある程度の経験があれば見た目で大体わかる
初心者なら色々なアームの実効質量を調べてみれば判ってくるよ >>938
丁寧に答えてはいるが
申し訳ないが間違っているw
アームは重いからダンプできないのではなく
重力股はf=kxで押さえつける力より慣性力の方が大きくなるから飛ぶわけ
重い軽いはダンプとは無関係w
渋い動きがミカケナンチャッテ効果的ダンプになるのなw
ハイコンを軽いアームって
結局はローコンを重いアームと問題比率は同じであって
何も解決しないww まぁでも重力一定だからw
軽い方が追随性は良くなるってことはあるかもだなww
でもそんなことしてまで
いい盤で素晴らしい音を奏でるのを犠牲にして
ボロい盤がそれなりにかかることを追求するわけ?
何だかやってること矛盾してない? SME3012S2の櫛形コネクターをRCAコネクターに改造した。
狭いスペース内にRCAコネクター2個とアース用コネクタ1個。
コネクターなど撤去した方が音には良いのだろうが、音より
外観を優先。改造に丸一日かかったがとても満足している。 >>945
櫛形コネクターを保護する楕円形カバーを抜き取ると丸見えになる。 ttp://2ch-dc.net/v8/src/1647261625318.jpg
この状態に長さ7cmの楕円形筒状カバーを取付。 regaの話題って出ないのな
良いアーム作ってたと思うんだが regaはパーツアプグレしようがない。
アームケーブルは直出し(改造例はある)
RB-1000は鏡面仕上げだけど無塗装だったら錆びるしなあ。 レガのプレーヤーについてるレガアームはアーム高さ調整機能がついてないでしょ
上位機種や単品売りなら高さ調整出来るのかな?高さ調整出来なくて
クサビ状スペーサー使うんじゃユニバーサルアームとは言えないからね >>954
カートリッジ取り替えるたびにワッシャー付けたり外したりするのか? ストレートアームでカートリッジ頻繁に交換するならそれぐらいすれば?w 高さ調整出来ないトーンアームなんて欠陥品みたいなもんだろ
安もののプレーヤーに搭載されているのなら仕方ないけど
単品販売していたとしても誰もそんなもの買わないだろ 微調整が面倒ななだけで高さ調整自体ができないわけではない。
別にアーム本体だけでカートの高さ調整しなきゃならない
わけじゃないんだぜ? 昔ロクサンのプレーヤー使ってたがアームの高さ調整がネジを突き立てるだけの代物であまりよろしくなかった。 イケダも先端にナイロンついたネジで優しく固定するだけだよ >>958
プレーヤーに取り付けた状態では高さ調整すら出来ないアームがゴミアーム REGAの社長は現カジハラ・ラボのアームがポーラスター名義で発売された時
オレのとこにも売ってくれと言ってきたそうだ
今やアームは職人の手作りで、ウチんとこ用だけで手一杯だと断ったそうな
ホントーはカートリッジ交換が簡単に出来るユニバーサルアームがいいらしいのだが・・・・
安くて音のいいユニバーサルアームはシェル固定式のストレートアームと違って作れないからねえ まあカートリッジを決め打ち出来て交換しないなら、REGAのプレーヤーはいいプレーヤーだな いい話だなあ、と思ったらいろいろと何かヘンだな
V15typeVにブラシなんか付いてない
付いてるのはtypeW
ウチのFR-54はtypeVでもtypeWでも普通にトレースしたはずだがなあ
もちろんブラシ使わなくても
FR-54ってそんなに重いアームか? 簡便な高さ調節機構がスポイルする微細な要素に着目して敢えて省いてるアームもあるだろ 高さ調整で楽なのはテクニクスのダイヤル回転させるやつだなあ 楽なヤツはどうしてもガッチリ固定できない
面倒でもネジ止めのがいい >>934
やっぱりヘンだわ
ウチのFR-54はV15typeWでブラシ使わなくても針圧1gで問題なくトレースする
シェルだってSONYのSiCだからそんな軽量じゃない
もちろんブラシの無いtypeVも針圧1gで問題なくトレースする
こっちはテクニカのアルミシェルだからもう少し軽いが穴なんか開いてない普通のヤツだ
FR-24のが軽針圧タイプだろうがFR-54は特に重針圧用でもないごく一般的なアームだ
SHUREの軽針圧にも問題なく対応する
FR-64ならもっと重めだろうけど持ってないから知らない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。