カートリッジとアームの話題32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまさら聞けないジャイロセンサー入門 (2014年)
https://ednjapan.com/edn/articles/1406/09/news014.html
カーナビはMEMSだろう。
もっと高精度が要求される航空・宇宙なんかだとリングレーザージャイロ
>1980年から2000年は、「こま」式の回転ジャイロに代わって
>非回転ジャイロの実用化が広かった時代である。
http://mems.tamagawa-seiki.com/tec_info/gyro_history.html そんなおもしろいものがあるんだ
ターンテーブルに応用できないもんかね ウイルソンベネッシュのACTアームの軸は三つのルビーボールに
スパイクが乗っかってるワンポイント
理屈的にはガタがない構造 でもウィルソンベネッシュのアームは、パイプに使ってるカーボンの泣き?が全てを台無しに・・・
してるかも知れませんねぇ〜 https://youtu.be/LXNXJD5F0r4
これ見るとウィルソンベネッシュのアーム買う気がなくなる(笑)
ターレスの製品やEMTのカートリッジ作ってるHiFictionのアッセンブリー動画見た後だと尚更 >>93
EMTは自社生産だと思っていたけど外注だったんだ、勉強になりますた お手軽に自動旋盤で削ってあと手作り
こんなのなら日本の町工場のがずっと高性能のを作るな
デザインは野暮ったいだろうけど 日産21個。(・`ω´・)ノ残りのひとつは残業で造ってます。 >>92
鳴き、というよりは確かに鳴りの良いアーム。
かなりドライでふくらみのある、暖かい音。
木の響きに似てる。
ただしこれはカーボンフレームとカーボン繊維シート採用の
ACT1プレイヤーと組み合わせた純正仕様の場合。 >>97
スペックスだっけ?
今となっては中規模だw
年に21個以下のところもありそう >>99
そうそう。
SD-909の広告。ヽ(´ω`)ノ 60歳以上なのを隠しもしなくなったな(ヒソヒソ声) 何年前の写真だ? 10年前もアラフォーじゃなかったかい? そのおつぱいがたまんねぇ
いかんwデンオンが〇ン〇ンに見えた・・ じゃあ20年前はまだ10代だったんですね
そんなのと話していたとは....萌えるなw
>>105
俺は逆にデ〇チ〇に見えた プレーヤーもDENONのDP100とかいうお高いやつ 本当に女性ならデザイン系に行くよね。Oracle Delphiとか....
以前そっちに話を振って完全スルーされた時ネカマと確信した
年齢を20歳以上誤魔化すのは想定外だったが.... >>111
おまいは永遠の17歳教徒に粛清されるな >>111
そんなこと言い出したらジムニー女子とかも存在しなくなるぞ。 おまいらなw
100と100Mをごっちゃにしたら
オーディオ女子にめっちゃバカにされるぞ?
だと思ったが? 菅野さんの演奏家訪問の女性はマランツのTT1100?ガラスキャビのだったね。 針の耐久時間みたいなものがありますが、あれを過ぎると、音質の保証ができないだけで、
レコード盤は別に痛まないという理解であってますか?
痛むとしたら、どういう理由で痛むのでしょうか? >>117
ぐぐってちゃんとした情報を得て欲しいが、レコード盤が痛むのはだいたいこんなところ
同じところを(何回も)すぐにトレースする(一日は休める)
ゴミがある(針がゴミを押して溝を潰す)
大針圧(3g以上になると段々と)
ぼろいアーム(微妙に針が大きく揺すられて盤に強く当たる)
なので、針のゴミはちゃんと取り、盤も奇麗にする、そうすると問題ない
メーカーの推奨する時間は、ダンパーゴムが劣化する時間だったりする
でも音の変化は徐々に変わるのでわからない 抵抗が増える分、レコード盤への負担が増えるんじゃなかったろうか ダイヤ針は減らないなどと妄想を垂れ流す奴がいるが、実際に摩耗する。
1000時間は超えない方がいい。
接合ダイヤ針は摩耗が早い。
サファイア針はあっという間に摩耗する。 >>118
つまり針先の劣化ではレコードは痛まないということでしょうか?
>>119
どのような理由で抵抗が増えるのでしょうか?
>>120
劣化した針はどのように溝を傷つけるのでしょうか? ローエンドMCカートスレで未だにオルトMC-10や20の無印使ってるとか言ってて目が点になる
針もダンパもヤレヤレだろうに
何年前にディスコンになったんだよと。レコード聴いてないのかと え?そうやって見るのかww
オレも工業用マクロとCCD買って観察できるようにしたけど
溝があるだけで何が何だかさっぱりわからなかったw
今度よく見てみようw >>124
また馬鹿が出た
使ってもいないのにシッタカ
ほとんどのカートリッジは現在なお全く大丈夫 >>120
同じ条件の傷?のないレコードの写真も見てみたいねヽ(´ω`)ノ あのさw
盤って拡大してみると
ああいう映像がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと永遠にw
続くんだぞ?
その中からああいうのを探し出すって
ビヨリン製作者はよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぽどヒマなのか
適当なことを言ってるかのどっちかだねw
いや前者だとは思うのだが
言いたかったことはw
同じまっさらな盤を買ってきて見ても
同じ場所を探し当てるのは至難の業ってことw
ビヨリン製作者ならできるかもだがwww >>116
あぁ、菅野氏と同じXRT20か18使ってる女性か? >>132
微妙にスペックが違うのですが、DL103で間違いないかと、端子の文字も同じだし DL103をプラケースはずして金属ケースにおさめて
樹脂で固めたもの
自分もebayで3dプリンタ金属ケース買って自作した
前は5千円以下で買えた。 馬鹿じゃないの 103なんてペラペラのシェルにつければ最高の音で鳴るのに
クソ高いシェルにクソ高いリード線付けて 最低の音で鳴らす
これが醍醐味か? ペラペラのシェルで最高の音とか、脳ミソに草が生える病人なのか? 業務用103専用アームの付属シェルはプラ製ペラペラ
DL-A110シェルとほとんど同じ、短いだけで。 アルミがいいんでない?
まぁSPUのシェルもも樹脂なんですが... 103の専用シェルは知らんけど、ペラペラのシェルはあかんよ
カートリッジ本体をしっかり支えられないと、カンチレバーの動きに対して不動とはいかなくなる
SPUは板ではなく箱型なので強度はあるんだ
今度出る103のシェルも箱型だなあ
見てみないと捻ったら捻れるほど柔い🦆?
それともがっちりしてるのか? >>142
オーバーハング調整のアダプタつけると10gかな
総重量から逆算すると >>143
試しに借りて使ってみる程度
買ってもカートリッジホルダーの肥やし >>145
いつでも借りられるように誰が何を買ったか直ちにわかるようになっている SPUは試しで使えるほど簡単なカートリッジではない
いや、バランス取るだけなら取れるけどな
音は出るけど本来の腰の座った音は出ないな
重量級用アームでないとな
オルトやFR-64S、イケダとかのアームをお持ちなら、その限りではない 9cmついでに、SME3012Rと3010Rが同時に発売されたのは覚えてるけど、
3009Rの存在は知らなかった、後で発売されたのですか? どーして?
ウサギ小屋でチョッピリ贅沢気分を味わおうという人向け?
オレ使ってたけどw 3009Rと3010Rって実効長は10mmも変わらなかったはず ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f461511106
ヤフオクに出てるこれ、どこの何ていうカートリッジでしょうか? >>159
ゴールドバグのブライヤーに似ておる。ヽ(´ω`)ノ >>163
サイトが誤字だったのでそういうものかと
垢主にDMしましたから直るかと ゴールドバグ「Mr.Brier」
1981年発売
定価99,000円(発売当時)
・
発電方式 MC型
出力電圧 0.22mV(1kHz 5cm/秒)
針圧 1.3〜1.7g(最適1.5g)
再生周波数帯域 20〜20000Hz
チャンネルセパレーション 27dB(1kHz)
チャンネルバランス 1.0dB
負荷抵抗 40Ω以上
電気インピーダンス 14Ω
ダイナミックコンプライアンス 15×10-6cm/dyne
自重 5.0g
スタイラス形状 超楕円針
・
ヘッドシェル 専用設計ヘッドシェル
リードワイヤー 付属の無酸素銅線
・
パイプ材の天然ブライヤーを使用したボディで、女流パイプ作家・菅野祥子が手作りで削り出している。
音色はリアルで立ち上がりが良く、豊かな響きを持つ。
ゆったりと膨らむ感じではなく、非常に鋭い高域で、これは抜けが良いのとは違い、強調されている音作り。
音像が前に出て積極的なだけに、高域の強さは帯域バランスを崩すギリギリのところにまで及ぶ。
発電方式はオルトフォンやデンオンと同じ系統だが、出てくる音は全く違い、マニアライクなもの。
コクはあるが陰影はさほどつかない。
スパイスは高域にあり、高級機然とした音作りだが、余裕や流麗さがもっと欲しいところだ。 159デス
あっという間に判明…若輩からすると頼りになりすぎますね
諸先輩方、誠にありがとうございました! >>166
動作未確認だからご注意を、 そういうのには手を出さないほうが無難 パイプと同じ素材で作られてる、故菅野氏お気に入りのやつだった 菅野沖彦肝いりのカートリッジだね
リファレンスで使ってた ボディ削ってる菅野祥子って菅野氏のご家族か親戚だよね
パイプ職人だし
>>162
解説してる人がガチの体育会系で焦ったw ゴールドバグのカートは断線多い
自分で内部を半田付けしても直らなかった、複合断線
顔やけどしてしまった。巻きなおすしかない。 菅野沖彦さんのリファレンスだったんですね…
菅野沖彦さんって雑誌などでやけに偉そうでこの爺様ナンボのもんじゃい
と思っていましたけど、あるとき八城一夫さんのSIDE BY SIDEっていう
LPをアキュフェーズのAC-3で聴いたら素晴らしい再生音で腰を抜かしました…
>>162
素敵なアカウントをご紹介くださってありがとうございます。すごいです… 黒菅野さんが威張っていたのは確かだが、威張れるだけの実績実力があったのも確か
なんせ口より先にゲンコが飛んでくる、ガテンの世界でのしてきた人だからねえ ダンディな方でしたよね>菅野沖彦氏
合掌....
ゴールドリングとゴールドバグが「サウンドボーイ」で柳沢氏の記事を読んでたビギナー当時紛らわしかった >>176
アキュAC-3持ってるならサイト管理者と意見合うと思うぞ
ベスト10に入選させてるからな
ゴールドバグは元デノンの人が設計したと聞いたが
103みたいな音なんだろうと思っていたが違うんだな 103は設計者の音というより、放送局用という仕様に合わせて作ったもんだからなあ
しかしコイルの巻き方とか一工夫あって、そこは真面目な日本人気質が出ている いろいろ試してみておぉこれは!と思っても
何でか結局103(系ww)に戻ってくるぞよ?
何かそれでかけると終わっちゃう感じでw
後にとっておこうってwww
でもって何だかなーってまた時々浮気をするとw リサイクルショップにあるみたいなプレヤー付属のB級カートじゃなくて、単箱入りの高級カートばっか500近く買って使ってる人ってどうなってんだろう
システム的にも時間的にもアームトランスヘッドアンプ的にも想像超えるわ >>182
そりゃ奥方がダイヤの指輪もいいけど、ルビーもエメラルドもね
みたいなもん ダイヤカンチレバーもいいけどルビーやエメラルドカンチレバーもね サファイアとルビーは主成分は同じ物だがルビーの方が粘りがあり欠けにくいらしい。 でもサファイアの針はあってもルビーの針はないんだよな?
宝石のことは知らんけど、ルビーは原価が高いのかな?
ルビーの値段ならダイヤだろ、と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています