Nmode Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PA10が出たからx-pm100が奥に出てるというのは考えすぎ? ようしらんけど、Nmode と Fundamental って並べて語るような共通点ってあるんですかね?
楕円がどちらも売ってるのでユーザー層は被るのかもしれないけど。 無理矢理共通点挙げるとどちらも楕円推しの伝統を継承じゃ?
フィリップスマランツ→マラプロ→ソウルノート→ファンダメ
シャープ1bit→Nmode そういう伝統があるのね。Fundaの人は元Soulnoteってのはどこかで聞いたが。
じゃあ、いまのSoulnote製品はどうか?(逆木さんの件でA2は気になってる)
今回のコラボだって、NとFで価格帯・方式その他ユーザが被らないから
成り立つと思ってるし。それぐらい違う毛色の製品じゃないのかと? 向いてるベクトルはかなり近い(からこそコラボも可)と思うけど根本的には全然違うと思う特にセンスや理念
ちな現ソウル加藤さんとファンダ哲さんはフィリマラ時代から二人三脚でやってきたみたい もともとの立ち位置やモノづくりの考え方やセンスは違い、実現するための方法論も違うけど
結果的に音の個性は似てきているってことなのかな?うーん俺何言ってるかわからんw X-MP7MKUの実売価格は26〜7万
これに外部クロック導入してどの程度音がよくなるのかな?
クロックジェネレーター高いからよほど変わらないと
あほらしい気がするんだけど・・・
大半の人が使わない機能だとしたら
余計なコストだよね >>10
クロックを注入したら別物になるんでクロックを持っている人なら買い換えたくなると思うよ >>11
いやX-MP7MKU持ってる人がアンプより高価なクロックジェネレーター買う価値あるかって話 MC3+USBに感心して勢いでクロック買ってしまったからクロック入力あるDACを検討してる 今のソウルノートとファンダメンタルはベクトルがかなり違う。
仲違いして道が別れたらしい
楕円もファンダメンタルにテコ入れする一方でソウルノートに逃げられて知らんぷりだし 楕円は元々強固な哲さん派だしそもそも哲さんとしてのソウルと付き合ってた訳だしで >>10
結局スレ住人はnmodeの新製品買ってないんだな
だからその話題に絡めないんじゃねと思った 買ってないというよりは、買いたくてもここは短いスパンで新製品出しまくるから力(資金)が尽きたのかとw
俺は心が折れたw そもそも鈴木さんは営業的な側面が大きかったんだろうと思う。
一時期は存続も怪しかったし、やむなしってとこだと思うよ。 >>17
なるほどね
新規にはいいけど、買った人にそれは辛いかも >>9
ソウルノートとnmodeとでは音はかなり違う
加藤さんと鈴木さんはどちらもエンジニアでソウルノート時代は製品の受け持ちが違った
そのうち楕円が鈴木のみと話をして加藤さんは露骨にスルーしてた
だから鈴木さんがソウルノートと仲違いしてソウルノートを出たらソウルノートの楕円から離れていった
というのが正しい X-PM3FTもX-PM3ユーザーからすると酷い話だと思うけどね
こういう限定後出し商法はいい加減にしてほしいし、メーカーとしてポリシーを感じないので安っぽいよ 工賃5万出せばFT化してくれるんだからそんな酷い話でもないだろ 救済策として、PM-7やPM-100のファンダメンタルチューンをやったらええのにな >>22
ソウルノートは昨年冬にステサンでグランプリ取った頃から有力なオーディオ店から引き合いが殺到するようになったから、楕円なんかを相手にする必要がなくだったんだよ >>28
つまり加藤氏の方が商売のセンスがあるということか で、ここにFT化予定の人っているのかな?
X-CL3買った人の話も聞かないしな 鈴木さんの情報発信と楕円に偏った営業は結果的にうまくなかったかなって気はする。
dc1.0は成功だったんだろうけど、
機種によっては楕円にそっぽむかれて
明らかに売れてなさそうな機種あったし。 >>32
その頃は楕円のような地方の弱小店にしか相手にされなかったのが実情
鈴木さんのその楕円に媚びた開発の結延長として楕円お抱えのファンダメンタルの今があるわけなので
それはそれでよかったんじゃないかな
少なくとも加藤さんと鈴木さんのでは音の方向がまったく違う
楕円の志向としては明らかに鈴木さんの方だからね 今のSOULNOTEはCSRが広告費ジャブジャブ突っ込んでるだけだと思うが
新製品出るたび広告打ってるオーディオ誌に取り上げられて賞取るからね >>33
加藤さんだの鈴木さんだのの話を好きに続けてくれよ
完全にスレ違いだし読まないけど まあnmodeと比較の中で他メーカー語るのは大いにありだと思う
実際に7mk2とcl3を足した値段はsoulnote A-2と同程度だしな
このあたりで迷うユーザーは少なからずいると思う >>33
いや、いいんだよ
ファンダメンタルとNmodeは一心同体だから
同じデジアンなのに傾向がまるで違うソウルノートとの対比もNmodeを理解する上では有用だよ >>38
ちょ、ごめん 現行soulnote のアンプ(A-2など)ってデジアン(D級)なん?
もしかしてファンダメンタルも?
俺、てっきりアナアンだとばっかり。 >>37
そういう話なら面白いね
今の流れだとnmodeにどう絡むかはよくわからんので
このスレで続けるならもう少しわかりやすく書いてほしいな ソウルノートは今はアナログ。
デジアンは1個だったたか2個だした程度 >>40
PM100からの買い替えで、7mk2とA-2で悩んだ実体験からw
マイナーなAITモノアンプに行ってしまったが。
7mk2とcl3は試してみたい組み合わせではある。
>>41
サンクス! すっきり。 アナログの音、デジタルの音、1bitの音、
それぞれに特徴ある音がする。しかし、求める音はリアルな音。
究極では、次第にリアルな音に漸近して行く。
鈴木氏のファンダメンタルは、アナログの究極を狙った音。
Nmodeは、デジタルとアナログの特徴を持つ1bitで究極に近づいている音。
ソウルノートは高級オーディオの世界に入って流れが異なる。 デジアンという言い方は誤解が生じやすいね
D級はデジタルではないがリニアなアナログでもなく
PWMのスイッチングアンプ
同じように1ビットもスイッチングアンプ
いずれにせよNmodeとソウルノートがな出してたスイッチングアンプとではまったく音調は違うけどね
今のソウルノートはもっと違う >>42
AITスレでnmodeの客層は被るとか見かけたな
7mk2とcl3の組み合わせってUSB-DACもクロック入力可じゃないと効果薄いかな?
興味はあるけど周辺まで替えるのはしんどい >>46
そんな書き込みがあったとしたら、あくまで個人の主観だろうよ。
一般的には被らないと思うけどね。 AITの客層とnmodeの客層の共通点は、
新しいもの好きってとこだと思うな。
新しいデバイスのロック外れ問題をAITが解決して着目され、今はデバイスの更新も止まってアンプだとか、
別ラインへの購買行動喚起ってとこだろうか。
nmodeは純正に毎年新製品出してるから。 AITは店で買えないし、中古で売ると二束三文だし、中古だと修理してくれないみたいだから候補にはあがらなかったな そうなんだよな。
リセールバリュー10万前後まで落ちる。
逆にケース使い回しで一蓮托生って考えがいいんだろうけど、
毎回基板だけで23万となると、
大手で最新のインターフェイス込み、
新筐体込みでって方に揺らぐのもわかる。
今更amaneroかよ、みたいな。
ただ、amaneroも自力で交換可能だし、
そういう意味でいじってて面白い。
今は使ってないけど、いずれ
ES9018を38にしてみたいなって思う。 AITにしたのはどんぴしゃで音が好みでだったことと、他社にない機能にひかれたとこ
かな。電流伝送の使い勝手の良さ、あとはアンプのリモートセンシングかな。
DACで言えばI2SをHDMIケーブルで入れれるのでいろいろなsingxerSU-1などの
DDCを使えるし、もちろん内蔵のamaneroは別なXMOSに交換できるし。
DSD変換も好きだしで。といったん使い始めると他社に切り替えるのが難しくなる。
まあすれ違いだからこの辺で。 PM3とsa1.0、6畳未満の部屋の卓上でsm10z鳴らすならどっち?
どっちもFT化前提です >>54
性能としてはPM3の方が高いが 相性となるとsm1.0かな
好みの問題だから 自分で決めるしかないと思う >>55-56
ありがとう
納期も掛かるのでsa1.0にする
スレ違いすまなかった X-PM7MK2はなんでスパイク足じゃないんだろうね?
トップモデルとして売っていたx-pm100がスパイク足だっただけあって気になる
換装も無理だよね?結局スパイク足は良くないってことなのかな
楕円は昔からずっとスパイク推しだったと思うが nmodeも拘りあるならスパイクにするはず。
もう拘りなんかないんだと思うよ。 一応脚はねじ止めだから、ネジ径に合わせてスパイク買えば
換装はできるんじゃね
ただ、スパイク前提で作った筐体ではないから換装する意味は薄いかもね >>64
楕円で買ったらスパイクが付いてきてたし実際に換装していた
某ブロガーもnmodeはスパイク換装必須と断言していたからX-PM7がスパイク換装に対応していないのはなんでかなと思って。 もうnmodeは楕円が管理してくれよ。
新商品コンセプトとか出すタイミングとか、
全部裏目だから。 X-PM3 FT は、ついに1ヶ月遅れてしまった。 >>66
既に半ば楕円のプライベートプランド化してるよ
だから糞になってるわけで 一時期、楕円の電話とってなかった?
今のnmodeの社長 >>68
人気はそんなにないけど
スレとかここしかないからここはそれなりに賑わう >>65
X-PM7MKUの脚裏に市販のスパイク置いてみたら音が固くなっちゃったよ
オーボエ協奏曲が色気無しになったので取っ払った スパイクはスパイク受けが重要
d-prop extendを使えば変に響きが乗らないので良いよ スパイクの良し悪しじゃなく今まで良いと言ってたものを何の説明もなく止めるのが問題なんだよ
何の説明もなく押しメーカーをコロコロ変える今の吉田苑と同じだな アンプはすべからくスパイク前提で設計しないといけない
でないと【ピュア】な人が納得できないとか言ってくるから
それが上手な商売ってものか >>78
楕円の場合は取引条件等の関係で変えざるを得ないんだよ
地方の弱小店なのでメーカーとの力関係が弱い は?
どこからアキュフェーズ?
アキュフェーズがスパイク使ってないから? >地方の弱小店なのでメーカーとの力関係が弱い
多分これがトリガー
現在183レス中キーワード検索「アキュ」でヒット24件とか出る
nmode関連でマイナーな店のスレがあるのよ >>80
そこなんだよね
だから楕円はマイナー路線に走らざるを得ない
それが独自性を生んでいるとも言える >>81
アキュフェーズ買うような層はnmodeには見向きもしないだろ
存在すら知らない人も多いし >>83
その弱小店はアキュフェーズを目に仇にしてるからな 吉田苑はアキュフェーズに代理店にしてもらえず嫉妬してるとかいうの、もうシツコイからやめて下さい X-PM3 FT は人気が高いらしい。無印持っている人はバージョンアップしたが良いとの事。
nmodeが1bitデジタルを担当し、鈴木氏がアナログ部分をチューニングすると、音は一段と良くなるようだ。
もともとX-PM3オリジナルでも弾ける楽しい音だったが、SNを上げ音数を増やし更に弾ける楽しい音になっている。 >>92
その情報元はどこなんでしょうか?
吉田苑以外からなら信頼したい そもそもこのスレにX-PM3持ってる人なんてあんまりおらんのじゃないか 根っからのnmodeファンに思えるけど説明も的を得ている。音出しが無いのが残念な所。
https://kotonohanoana.com/archives/25988 >>93
> >>92
> 吉田苑以外からなら信頼したい
吉田苑を信頼したくない理由は知らないが、今の所、参考になりそうな情報は他に見つけられない。
http://yoshidaen.net/goods/newproduct/20200420nmode-x-pm3-ft/
の説明はまあまあ当たっていると思う。 >>98
使用者の感想を聴きたかったので
吉田苑+他の方の感想があれば期待が高まります
98さんはどこかで試聴なさったようで情報ありがとうございます >>100
100とそん色ない、あるいは超えた部分があるっていう程度だと正直食指が動かない。
逆木氏がA-2から乗り換えしたとかだったら、おぉとか思うがそれはないだろうな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています