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Nmode Part14
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0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/21(日) 20:10:58.39ID:y9kDGdGs
>>1
スレ立てありがとうございます
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/21(日) 23:18:18.80ID:OlD3CNvL
>>1

ファンダメンタルのスレも立てて
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 15:22:39.87ID:4zX+Olc/
PA10が出たからx-pm100が奥に出てるというのは考えすぎ?
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 17:40:32.16ID:RXde5I79
ようしらんけど、Nmode と Fundamental って並べて語るような共通点ってあるんですかね?
楕円がどちらも売ってるのでユーザー層は被るのかもしれないけど。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 17:55:21.75ID:IvrEUeia
無理矢理共通点挙げるとどちらも楕円推しの伝統を継承じゃ?
フィリップスマランツ→マラプロ→ソウルノート→ファンダメ
シャープ1bit→Nmode
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 18:30:09.33ID:RXde5I79
そういう伝統があるのね。Fundaの人は元Soulnoteってのはどこかで聞いたが。
じゃあ、いまのSoulnote製品はどうか?(逆木さんの件でA2は気になってる)
今回のコラボだって、NとFで価格帯・方式その他ユーザが被らないから
成り立つと思ってるし。それぐらい違う毛色の製品じゃないのかと?
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 19:19:09.48ID:IvrEUeia
向いてるベクトルはかなり近い(からこそコラボも可)と思うけど根本的には全然違うと思う特にセンスや理念
ちな現ソウル加藤さんとファンダ哲さんはフィリマラ時代から二人三脚でやってきたみたい
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 19:43:00.88ID:RXde5I79
もともとの立ち位置やモノづくりの考え方やセンスは違い、実現するための方法論も違うけど
結果的に音の個性は似てきているってことなのかな?うーん俺何言ってるかわからんw
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/26(金) 13:31:32.09ID:QBmR2g8V
X-MP7MKUの実売価格は26〜7万
これに外部クロック導入してどの程度音がよくなるのかな?
クロックジェネレーター高いからよほど変わらないと
あほらしい気がするんだけど・・・

大半の人が使わない機能だとしたら
余計なコストだよね
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/27(土) 18:15:29.51ID:2BGbdW+J
今のソウルノートとファンダメンタルはベクトルがかなり違う。
仲違いして道が別れたらしい
楕円もファンダメンタルにテコ入れする一方でソウルノートに逃げられて知らんぷりだし
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/27(土) 23:36:07.57ID:nS2TANet
買ってないというよりは、買いたくてもここは短いスパンで新製品出しまくるから力(資金)が尽きたのかとw
俺は心が折れたw
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/27(土) 23:50:22.67ID:VTEH7nz1
そもそも鈴木さんは営業的な側面が大きかったんだろうと思う。
一時期は存続も怪しかったし、やむなしってとこだと思うよ。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 07:49:35.98ID:CYJPePAP
>>9
ソウルノートとnmodeとでは音はかなり違う
加藤さんと鈴木さんはどちらもエンジニアでソウルノート時代は製品の受け持ちが違った
そのうち楕円が鈴木のみと話をして加藤さんは露骨にスルーしてた
だから鈴木さんがソウルノートと仲違いしてソウルノートを出たらソウルノートの楕円から離れていった
というのが正しい
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 08:49:35.11ID:kEjGMiYv
X-PM3FTもX-PM3ユーザーからすると酷い話だと思うけどね
こういう限定後出し商法はいい加減にしてほしいし、メーカーとしてポリシーを感じないので安っぽいよ
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 12:22:58.34ID:zLA4650R
>>22
ソウルノートは昨年冬にステサンでグランプリ取った頃から有力なオーディオ店から引き合いが殺到するようになったから、楕円なんかを相手にする必要がなくだったんだよ
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 16:46:26.69ID:kEjGMiYv
>>25
救済策あんのね
失礼しました
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 19:58:08.69ID:/EikFVXy
鈴木さんの情報発信と楕円に偏った営業は結果的にうまくなかったかなって気はする。
dc1.0は成功だったんだろうけど、
機種によっては楕円にそっぽむかれて
明らかに売れてなさそうな機種あったし。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 20:30:17.86ID:NJvUU/bq
>>32
その頃は楕円のような地方の弱小店にしか相手にされなかったのが実情

鈴木さんのその楕円に媚びた開発の結延長として楕円お抱えのファンダメンタルの今があるわけなので
それはそれでよかったんじゃないかな

少なくとも加藤さんと鈴木さんのでは音の方向がまったく違う
楕円の志向としては明らかに鈴木さんの方だからね
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 20:37:24.30ID:RPy7Kd5s
今のSOULNOTEはCSRが広告費ジャブジャブ突っ込んでるだけだと思うが
新製品出るたび広告打ってるオーディオ誌に取り上げられて賞取るからね
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 21:29:09.07ID:SbSaxTTA
まあnmodeと比較の中で他メーカー語るのは大いにありだと思う
実際に7mk2とcl3を足した値段はsoulnote A-2と同程度だしな
このあたりで迷うユーザーは少なからずいると思う
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 22:02:23.71ID:zwW+4RKr
>>33
いや、いいんだよ
ファンダメンタルとNmodeは一心同体だから
同じデジアンなのに傾向がまるで違うソウルノートとの対比もNmodeを理解する上では有用だよ
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 22:15:26.24ID:SbSaxTTA
>>38
ちょ、ごめん 現行soulnote のアンプ(A-2など)ってデジアン(D級)なん?
もしかしてファンダメンタルも?

俺、てっきりアナアンだとばっかり。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 23:12:17.02ID:vVNbC3d2
>>37
そういう話なら面白いね
今の流れだとnmodeにどう絡むかはよくわからんので
このスレで続けるならもう少しわかりやすく書いてほしいな
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 23:30:50.09ID:SbSaxTTA
>>40
PM100からの買い替えで、7mk2とA-2で悩んだ実体験からw
マイナーなAITモノアンプに行ってしまったが。
7mk2とcl3は試してみたい組み合わせではある。

>>41
サンクス! すっきり。
004333
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2020/06/28(日) 23:39:22.13ID:/EikFVXy
わざわざ噛み付いてきてウゼー
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 00:01:11.69ID:HQszfPVJ
アナログの音、デジタルの音、1bitの音、
それぞれに特徴ある音がする。しかし、求める音はリアルな音。
究極では、次第にリアルな音に漸近して行く。
鈴木氏のファンダメンタルは、アナログの究極を狙った音。
Nmodeは、デジタルとアナログの特徴を持つ1bitで究極に近づいている音。
ソウルノートは高級オーディオの世界に入って流れが異なる。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 03:05:34.17ID:rGMaQl26
デジアンという言い方は誤解が生じやすいね
D級はデジタルではないがリニアなアナログでもなく
PWMのスイッチングアンプ
同じように1ビットもスイッチングアンプ

いずれにせよNmodeとソウルノートがな出してたスイッチングアンプとではまったく音調は違うけどね
今のソウルノートはもっと違う
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 05:20:47.73ID:dRLmkk53
>>42
AITスレでnmodeの客層は被るとか見かけたな

7mk2とcl3の組み合わせってUSB-DACもクロック入力可じゃないと効果薄いかな?
興味はあるけど周辺まで替えるのはしんどい
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 08:04:16.47ID:DCUpqAmu
AITの客層とnmodeの客層の共通点は、
新しいもの好きってとこだと思うな。
新しいデバイスのロック外れ問題をAITが解決して着目され、今はデバイスの更新も止まってアンプだとか、
別ラインへの購買行動喚起ってとこだろうか。
nmodeは純正に毎年新製品出してるから。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 08:55:04.75ID:qb9fEfz2
AITは店で買えないし、中古で売ると二束三文だし、中古だと修理してくれないみたいだから候補にはあがらなかったな
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 09:37:32.91ID:xLzhw/Uy
そうなんだよな。
リセールバリュー10万前後まで落ちる。
逆にケース使い回しで一蓮托生って考えがいいんだろうけど、
毎回基板だけで23万となると、
大手で最新のインターフェイス込み、
新筐体込みでって方に揺らぐのもわかる。
今更amaneroかよ、みたいな。

ただ、amaneroも自力で交換可能だし、
そういう意味でいじってて面白い。

今は使ってないけど、いずれ
ES9018を38にしてみたいなって思う。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 10:37:55.11ID:iXZD8FYp
AITにしたのはどんぴしゃで音が好みでだったことと、他社にない機能にひかれたとこ
かな。電流伝送の使い勝手の良さ、あとはアンプのリモートセンシングかな。
DACで言えばI2SをHDMIケーブルで入れれるのでいろいろなsingxerSU-1などの
DDCを使えるし、もちろん内蔵のamaneroは別なXMOSに交換できるし。
DSD変換も好きだしで。といったん使い始めると他社に切り替えるのが難しくなる。
まあすれ違いだからこの辺で。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 21:43:01.50ID:uKyWgCWC
PM3とsa1.0、6畳未満の部屋の卓上でsm10z鳴らすならどっち?
どっちもFT化前提です
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/30(火) 08:59:26.16ID:qTop1cYX
>>54
性能としてはPM3の方が高いが 相性となるとsm1.0かな
好みの問題だから 自分で決めるしかないと思う
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/30(火) 09:01:43.11ID:qTop1cYX
>>55
sa1.0 の間違い 修正
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/30(火) 17:46:38.97ID:RDNYMber
X-PM7MK2はなんでスパイク足じゃないんだろうね?
トップモデルとして売っていたx-pm100がスパイク足だっただけあって気になる
換装も無理だよね?結局スパイク足は良くないってことなのかな
楕円は昔からずっとスパイク推しだったと思うが
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/30(火) 21:22:59.79ID:AOee85LO
一応脚はねじ止めだから、ネジ径に合わせてスパイク買えば
換装はできるんじゃね
ただ、スパイク前提で作った筐体ではないから換装する意味は薄いかもね
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 00:41:38.31ID:4ykwd+cG
>>64
楕円で買ったらスパイクが付いてきてたし実際に換装していた
某ブロガーもnmodeはスパイク換装必須と断言していたからX-PM7がスパイク換装に対応していないのはなんでかなと思って。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 00:58:12.52ID:bC8B/19l
もうnmodeは楕円が管理してくれよ。
新商品コンセプトとか出すタイミングとか、
全部裏目だから。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 01:17:31.62ID:ZwLhZPrM
X-PM3 FT は、ついに1ヶ月遅れてしまった。
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 21:21:06.65ID:vnWXdzmj
>>65
X-PM7MKUの脚裏に市販のスパイク置いてみたら音が固くなっちゃったよ
オーボエ協奏曲が色気無しになったので取っ払った
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/02(木) 00:33:19.85ID:hIWDB13J
今どきスパイクなんてつけてる人おるんや。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/02(木) 08:55:09.46ID:57F0qWaG
スパイクはスパイク受けが重要
d-prop extendを使えば変に響きが乗らないので良いよ
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/02(木) 11:53:20.64ID:y3E0tfn9
スパイクの良し悪しじゃなく今まで良いと言ってたものを何の説明もなく止めるのが問題なんだよ
何の説明もなく押しメーカーをコロコロ変える今の吉田苑と同じだな
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/02(木) 14:53:10.53ID:f03bVvPR
アンプはすべからくスパイク前提で設計しないといけない
でないと【ピュア】な人が納得できないとか言ってくるから
それが上手な商売ってものか
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/03(金) 14:55:20.87ID:+j3RTVIk
>>78
楕円の場合は取引条件等の関係で変えざるを得ないんだよ
地方の弱小店なのでメーカーとの力関係が弱い
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/03(金) 18:29:48.60ID:qr8qlEU4
>地方の弱小店なのでメーカーとの力関係が弱い
多分これがトリガー

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nmode関連でマイナーな店のスレがあるのよ
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 07:06:45.74ID:qB4ecKdt
吉田苑はアキュフェーズに代理店にしてもらえず嫉妬してるとかいうの、もうシツコイからやめて下さい
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 15:58:07.16ID:gQBaXluc
X-PM3 FT は人気が高いらしい。無印持っている人はバージョンアップしたが良いとの事。
nmodeが1bitデジタルを担当し、鈴木氏がアナログ部分をチューニングすると、音は一段と良くなるようだ。
もともとX-PM3オリジナルでも弾ける楽しい音だったが、SNを上げ音数を増やし更に弾ける楽しい音になっている。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/05(日) 07:09:28.41ID:0Tyi0JYM
根っからのnmodeファンに思えるけど説明も的を得ている。音出しが無いのが残念な所。
https://kotonohanoana.com/archives/25988
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/05(日) 07:35:09.77ID:0Tyi0JYM
>>93

> >>92
> 吉田苑以外からなら信頼したい
吉田苑を信頼したくない理由は知らないが、今の所、参考になりそうな情報は他に見つけられない。
http://yoshidaen.net/goods/newproduct/20200420nmode-x-pm3-ft/
の説明はまあまあ当たっていると思う。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/05(日) 09:20:19.08ID:usDSLqgG
>>98
使用者の感想を聴きたかったので
吉田苑+他の方の感想があれば期待が高まります

98さんはどこかで試聴なさったようで情報ありがとうございます
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/05(日) 13:38:12.26ID:F2C5QQIu
>>100
100とそん色ない、あるいは超えた部分があるっていう程度だと正直食指が動かない。
逆木氏がA-2から乗り換えしたとかだったら、おぉとか思うがそれはないだろうな…。
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