CDの音質はレコードの音質に並ぶどころか上回る 4
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CD(オワコン)対 レコード(化石)の
しょうもない戦い
前スレ
CDの音質はレコードの音質に並び立つどころか上回る
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1587134584/
スレタイが長すぎるので削りました なので高級プレーヤーは安物よりうんぬんってのは事実では? サーボ回路にはデジタル・サーボを採用しています。
デジタル・サーボでは、トラッキング・フォーカス・スピンドルの3つのサーボ回路のゲインを
リファレンス・標準・マニュアルの3ポジションから設定できます。
リファレンスポジションは面振れ・偏心・フィンガープリント・傷・ブラックドットなど
ディフェクトの少ないCDソフト向きのポジションとなっています。
また、マニュアルポジションは個々のディスクに合わせてトラッキング/フォーカス/スピンドルのサーボゲインを最適値に調整できます。
https://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/p-0.html 訂正とはあらかじめcdに入れられてる訂正するための情報と照らし合わせて元の正しい情報に戻す
読み取れない情報が増えるとこれも出来なくなる
その時に音飛びさせずに間の情報をでっち上げるのが補間
高級なやつは補間をしないポリシーなんでしょ >>465
補完をしないというより補完するための動作をメカに強いないのでは? >>466
補完は電子的に行うから、メカは関係ないでしょ?
読み取れないから再度読み取りに行くのとは別 >>466
補完はメカの動作と関係ない
頼むから少し何かで調べてから発言してくれ >>468
補完しない選択肢はCDプレーヤーにあるのかい? BOXの紙袋ジャケットになってから必然的にCDの周辺部を触るようになったせいもあるかもしれん >>460
レッドブックにはディスクの面振れとトラックの偏心の規格が定めてあって、確かサーボ帯域の目安もあったようななかったような
基本は面振れ偏心に追従出来るように回路技術者がサーボのパラメータを決めていく
ゲインが低いと面振れ偏心に追従できないし高すぎると盤面の傷や汚れに過敏に反応してやはり音とびしてしまうから両方のバランスをとってゲインとか低域のブースト量なんかを決めていくんだよ
サーボゲインなんかユーザーにいじらせるもんじゃないと思うけどな 「エラー」の語用論にすぎないのに
本質じゃないレッドブック語りを延々としてる
要は低級より高級の方が読み取れないこと多いのが普通だよと言っただけなのに >>474
非所有者ほどこの手のことに絡んでくる人多いのは面白いね レーザーピックアップがあまり評価されないのが興味深い。 おやおや技術の話は退屈でイライラですか?www
サーボの話は聞かれたから答えただけでそもそも>>437が大嘘言うから「訂正」してあげてるだけなんだけどね
わからないなら読み飛ばしてねwww >>478
その人はサーボを利かしてることを「エラー補正」と表記しただけの話
しょうもない重箱つついて蘊蓄しまくるなよ
そんな鬼の首とったように振る舞うことかいな
用語として違いますよくらいの指摘で十分 明らかな間違いを指摘されたにもかかわらず、謎の上から目線で絡まれた等と曰う奇特な方だなぁと思いました
レッドブックに書いてあるって具体的に教えられているのに重箱の隅は無いでしょ >>480
ちゃんと流れ読んでみなよ
P/3z1493は音飛びについてそう表現しただけ
CD工学屋さんにとっては赦されない専門用語間違いかもしれないが
そこまで罵倒してレッドブック連呼して喜びほどのものかという素直な感想 じゃあパソコンで読み取ってDACに繋いだ方がいいのか?
まあそれだとSACD聞けないから、オレはやらないな・・・
ん?
買ったSACDPに外部入力が付いてりゃパソコン繋げられるか >>482
1番やっちゃいけない事
何故ならPCが壮大なノイズ源になるから
PCが許されるのはネットワークオーディオのみね パソコンで読み取ってもその読んでる時は結局CD-ROMの中のCIRC復調回路で補正訂正した結果をパソコンが記録するだけなので同じことよ 全く同じではないだろ
回転系で再生している音をスピーカーから聴くのはその音波のメカへの影響がある
そういう意味でも昔LPを音を出さずにいったんオープンリール38で録音して
その後再生させてどうなるかとかやってた >>485
そらどう考えてもレコード直接再生した方がいいわなあ
2虎三八持ってるなら2虎三八ソフトやで
去年、ありゃ?一昨年?TIASのアッカブースで聞いた2虎三八のペッパーは凄かった! レコード派はもう諦めるべき
CDの本来性能の音を聴いたことがないから
もうそれを追求して実現するには年齢も財力も余裕がないから
CDはレコードの相手にならないなんて妄想に浸ってられるんだよ
もう手遅れの一言
だからこのスレには来ないでもらいたい
CD本来性能の音を聴いたらこれはレコードには不可能だと
レコードは相手にならないとあっさり納得がいくもんなんだよ >>419
それはそれは大層なお金持ちですね。
自分は元公務員なので、潤沢なお金は無く、総額で100万を超える程度です。
ただ、CDが音が良いと思ったことはありません。
LPだと、物にもよりますが、細部まで聴き取れて、音の芯があります。
デジタルは音の芯がスッポリ抜けて、不自然に聞こえます。 書いた側から…
100万円程度のシステムでCD本来性能の何が分かるんだよ
頼むから失せてくれ
CDの本来性能を引き出す努力をしてない奴が書いていいスレじゃないんだよ >>487
そうですか。
デジタルの音はそんなに良いと思いますか。
確かにメーカーによってはデジタルの音を上手に聞かせるものもありますからね。
ただ、いくら上手に聞かせてもデジタル音声の不自然さを全てカバーすることは出来ないようです。
自分がデジタルの音がダメだと確信したのは、NHKが未明に良く放送する「北アルプス空中散歩」のBGMを聞いた時です。
木管がゆっくりと旋律を奏でますが、音の高さによって音色が不自然にコロコロ変わるのです。
実際の演奏場面でも音の高さによって楽器の音色は変化しますが、デジタルのそれは会場で聞かれるそれとは全く異なっていて、実際には有り得ないほど大きく音色が変化します。
世間ではあなたのようにデジタル音で満足する人も少なくないようですから、世の中全体がデジタル音から脱却するべきだとは言いません。
ただ、音楽芸術を伝えたり残したりする手段として、デジタルサウンドはこのままで良いかとなると、ダメだとしか言いようがありません。
演奏芸術を録音するには,アナログを使いべきだと言えます。 >>487
そうですか。
デジタルの音はそんなに良いと思いますか。
確かにメーカーによってはデジタルの音を上手に聞かせるものもありますからね。
ただ、いくら上手に聞かせてもデジタル音声の不自然さを全てカバーすることは出来ないようです。
自分がデジタルの音がダメだと確信したのは、NHKが未明に良く放送する「北アルプス空中散歩」のBGMを聞いた時です。
木管がゆっくりと旋律を奏でますが、音の高さによって音色が不自然にコロコロ変わるのです。
実際の演奏場面でも音の高さによって楽器の音色は変化しますが、デジタルのそれは会場で聞かれるそれとは全く異なっていて、実際には有り得ないほど大きく音色が変化します。
世間ではあなたのようにデジタル音で満足する人も少なくないようですから、世の中全体がデジタル音から脱却するべきだとは言いません。
ただ、音楽芸術を伝えたり残したりする手段として、デジタルサウンドはこのままで良いかとなると、ダメだとしか言いようがありません。
演奏芸術を録音するには,アナログを使いべきだと言えます。 >>487
そうですか。
デジタルの音はそんなに良いと思いますか。
確かにメーカーによってはデジタルの音を上手に聞かせるものもありますからね。
ただ、いくら上手に聞かせてもデジタル音声の不自然さを全てカバーすることは出来ないようです。
自分がデジタルの音がダメだと確信したのは、NHKが未明に良く放送する「北アルプス空中散歩」のBGMを聞いた時です。
木管がゆっくりと旋律を奏でますが、音の高さによって音色が不自然にコロコロ変わるのです。
実際の演奏場面でも音の高さによって楽器の音色は変化しますが、デジタルのそれは会場で聞かれるそれとは全く異なっていて、実際には有り得ないほど大きく音色が変化します。
世間ではあなたのようにデジタル音で満足する人も少なくないようですから、世の中全体がデジタル音から脱却するべきだとは言いません。
ただ、音楽芸術を伝えたり残したりする手段として、デジタルサウンドはこのままで良いかとなると、ダメだとしか言いようがありません。
演奏芸術を録音するには,アナログを使いべきだと言えます。 >>489
あの〜、LPだと100万程度のシステムでも美しい音楽を楽しめます。
CDが音で美しい音楽を楽しもうと思うと、1000万も出費しなければならないのですか?
そんな大金を出すよりも100万程度のシステムでLPを楽しんだ方が経済的ですよね。 >>490-492
この付帯音べっとりの如くの3連レスはレコードの音を表現したのですか
音質の悪さに通じるものがありますな
>>493
LPだと100万程度で美しい音楽が楽しめる?
随分とずぼらな感性をお持ちのようで
CD、LP問わずその程度の額のシステムでは鬼の苦労をしても
大した音には至れませんが…アナタには言ってもムダか もともとネタスレだが金銭の話が加わってゲススレに落ちぶれたな もとからネタスレじゃないしシステム総額はそれなりに書き手のレベルが推測できるので有用だ
>>496のようなゲスが出没することがあるだけでゲススレでもないよ >>494
勘違いをされていますね。
デジタル音が不自然だと申し上げているのです。
ナチュラルなサウンドは,アナログでしか実現し得ないと言うことです。
確かに高額なシステムの表現力は大層なもので、安価なシステムだとリアルなサウンドに遠く及ばない場合が少なくありません。
ただ、一般大衆は貴殿のような1000万もの大枚をはたいてシステムを構築する余力が無い人が多くて、貴殿のような生活は大衆とは縁の無い所で営まれているとしか言い様がありません。
音楽芸術の隆盛は、一般大衆の支持を得て初めて実現するものであり、貴殿のような大金持ちを基準に構築しようとすると、それはそれは一般とはかけ離れた存在にしかなり得ません。
一般大衆であってもある程度の満足できるサウンドを獲得出来るようにするには、デジタルから脱却してアナログで音楽に接するようにするべきだと言わざるを得ませんね。 >>498
思い込みが激しいね、あんたのような人は少数派だからアナログの古い音源だけ聴いて満足してればいいよ >>498
漸く付帯音が取れて音質調整のスタートに踏み出せるようになったようですね
内容は何を言っているのかさっぱり分かりませんけども
デジタル音が不自然な事例にNHKのデジタル放送を挙げてますけどCDには関係ないことです
ここCDとレコードのスレですここCDとレコードのスレですここCDとレコードのスレです
すみません3回言っちゃいました
あと一般大衆がある程度満足できるサウンドとしてレコードがあったのにCDが出現したら
圧倒的に支持されてレコードが駆逐されたわけで
デジタル脱却してアナログで音楽に接させるって夢想妄想理想のお花畑でしかないのでは? CDがアナログ駆逐したのは圧倒的にお手軽だったからで、音がいいからではなかった
ん?
ショボいオーディオではCDの方が音はいいなあ
しかし、ここはピュア板だw
デジタルマスターとアナログマスターとでは、どちらが音がいいのかねえ?
ま、今となってはテープの確保も難しいからイヤでもデジタルだなw
デッキもスチューダーしか残ってないみたいだし、本当にスチューダーの音が良かったのかも謎 そういや昔のDENONみたいな初期のデジタル録音の再発はどうしてるのかね?
とっくの昔に24bitにコンバートして残してあるのかね? >>499
アナログが古い音源とかワロタ
お前の耳はデジタルで聞こえる特異体質なのかw
気持ち悪い宇宙人だな
自然界の音でデジタルなんてものは今も昔も存在しないんだよ
全ての音は正弦波で出来ているという事
デジタルは完全な方形波で、それをアナログに似せようと頑張ってるだけの事
根本的にデジタルはアナログに物理的に勝てないんだよ 何言ってんだこいつ>>504
80年代以降ほとんどの録音された音源はデジタルだろうがキチガイかよこいつ >>489
あの〜、2000円程度のCDラジカセでも十分に楽しめるんですがね。 すべての音が正弦波で出来ているなんて思い込んでんの?正気か?w >>506
ちょっとはスレの趣旨と話の流れ見てからレスしようよ 136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/07(火) 15:06:09.44 ID:3jzJj3gE
車は、ゲオで500円で買ってきたスマホだな、sim刺さずの
車のコンポに繋げてるわ、スマホの中に音楽約6000曲入れて
://i.imgur.com/bfSuClr.jpg ://i.imgur.com/qBooRnT.jpg root化済み デジタルを憎んでるあんたたち
頼むからデジタル録音デジタルマスターの音源のものを一切聴かないでもらいたいそれが私の願いです
まさかと思うがデジタル録音デジタルマスターのLPなんて持ってないだろうね?持ってるなら直ぐプラゴミに棄ててください、そして死ぬまでアナログ録音のだけ聴いて幸せに死んでいけばいいと思うよ どうだかね、こいつら言ってることが馬鹿過ぎてデジタル録音デジタルマスターのLPを知らずに聴いてアナログマンセーしてるんじゃねえの?
どうなのよ?そんなにデジタル嫌ならデジタル録音デジタルマスターのLP聞いてないだろうね?
馬鹿過ぎて何言ってるかわかんねえか? アナログ派を一緒くたにみなしての憎悪
視野狭窄って怖いわ〜 >>515
そういうおまいは聞いたことがあるのかい?www
ちな、ビーナスのLPはたいして変わんないので買わなくともオケ
とはいえつい買っちまうんだよな〜( ´△`)
ビーナスのジャケって大きくすると映えするのよ
BABY METALなんかはアナログだとカートリッジでお手軽に音色を変えられて
これはこれで楽しいw
SPUで聞くBABY METALも味わい深くて中々に・・・
ってホントかぁ?(゚∀゚) >>504
その完全な方形波も正弦波で出来てるのですが >>517
ほら出たよ聴いたことあんのかの短絡男、猿かよ
俺はアナログ全盛期に輸入盤買い漁ってEMTやSPUでさんざん聴いてるよ
俺は別にどっちがいいと言ってない、デジタルは芸術の保存に不適とか言ってる奴にじゃあ聴くなと言ってるだけ 【レス抽出】
対象スレ:CDの音質はレコードの音質に並ぶどころか上回る 4
キーワード:芸術の保存に不適
520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2020/07/12(日) 09:25:50.99 ID:C6MIsqFN [6/6]
>>517
ほら出たよ聴いたことあんのかの短絡男、猿かよ
俺はアナログ全盛期に輸入盤買い漁ってEMTやSPUでさんざん聴いてるよ
俺は別にどっちがいいと言ってない、デジタルは芸術の保存に不適とか言ってる奴にじゃあ聴くなと言ってるだけ
抽出レス数:1 >>511
>ソニービデオ&サウンドプロダクツ株式会社
V&S事業部::商品設計部門
金井 隆
金井:「アナログレコード再生には、音楽を楽しくよい音で聴かせる特有の音響現象があり、それをDSP技術によって再現したもの」です。アナログレコードは元になるデジタルデータやアナログのマスターテープから作りますが、その過程で必ず物理的な劣化が発生します。具体的には、たとえば一般的なアナログレコードは再生帯域が20kHzを満たさないことがあります。比較的大きなノイズや針音が加わりますし、左右の分離も良くありません。トラッキングエラーやトレーシングエラーといったいろいろな歪みも発生します。
デジタル音楽再生ではこうした劣化がありません。だから「デジタルは音が良い」と言うわけです。ところが、最近、「アナログレコードも音が良くないか?」という人が増えてきて・・
ソニーの会社員らしく浅薄なものの見方だね
音楽信号に於ける「劣化」とは何か?測定器上の「歪み」て一概に不正確だと言えるのか
などの根本的考察に欠けている
というか元々そんな芸術に対する本質的な問いを持たない感性なんだろう >>524
デジタルだからアナログだからという事では根本的ではない
エフェクターというならオーディオなんて全てエフェクト効果だし
実演での生演奏でもそもそも「原音」など定義されるもんではない
一部のCDやデジタルメディアが潤いの欠けた生硬な音というのは
それがデジタル方式だからというわけではない
逆にアナログだから全て良いわけでもないのも当然
PS-HS500程度のプレーヤーを基準にしてやってるんだから一事が万事 >>492
なんとも、自身の感じる不自然さとその原因の結びつけの恣意的な短絡さに呆れる。
あれか?不自然さの原因ってダンダンってか?
あたかも、米国の悪いことは黒人が原因ってことにするのと酷似していると感じる。
日本の報道でその米国の実情を見て、恥知らずな白人は救いようがないなと感じるのと同様の嫌悪感すら感じるよ。
当方も、最近リリースの再生音に違和感は感じる。でも、アンタと違って間抜けじゃないから別の原因考察をしている。
たぶんね、アンタの感じている違和感って、収録時、収録形式でのアナログ・デジタルの違いではないと思うよ。
で、行き着いたのが、収録方法の違い。端的に云って、オンマイクつうかパート別録りの収録方法がだめなんだと辿り着いた。
PCなりのソフトの音をケーブルで直接収録するタイプの音も同じだろう。
オタクは生演奏を結構聴くようだが、奏者の目の前または実際に自分が楽器で音をだすことは無いんじゃないか?あれば、気づくはず。
実演奏で音を聴く際には奏者と聴者に存在する距離つまり空間がある。これがオンマイクではない。
その空間を通ってくることによる音の減衰・混濁つうか他の音(楽器、会場空間のノイズ)との干渉影響を全く遮断することを意味する。
楽器一つ一つの音は鮮明になるが、ソロでもだが楽器が混じったりの音が何か別のものと干渉・融合する結果を聴く音楽とは程遠いものになって当然だろうと考える。
だからね、LPであろうとCDであろうと、どういう収録方法かってのがカギなんだと思うよ。
>>511のソニーの取り組みもあるだろうが、あれは逃げのように感じる。制作側もまだ空間には気づいていないようで残念だね。
ところで、アンタが感じている付帯音ってイメージできるように表現してくれないかな。 >>525
それって一般論つうか前置きだよね?
で?肝心のLP制作過程での歪みや劣化に関する考察は? 予算10万以内ならデジタルが上とか1000万以上ならデジタルが上とか
100万ぐらいならアナログが上とか言ってるけど
どの価格帯でもデジタルが上だ
中間価格帯でもあるものを組み合わせれば必ず上位に来る様に設定されてるからね >>509
全ての音は正弦波な事も知らない馬鹿っているんだなw
頭悪すぎてびっくりするわ
>>519
方形波が正弦波で出来てるわけねーだろw
中学生からやり直せ >>529
自分が使ってるオーディオも、聞いてるソフトも挙げないんじゃ
ただのマアタマワルイ荒らしなwww >>529
この板では〜万以上のシステムでないととか、お前はいくらのシステムで聴いているんだ等の金額ベースで語る人が多いが、それには凄く違和感を感じる
良いプロダクトにはコストが掛かるのは当たり前だけど(ついでにデジタルよりアナログ回路に金がかかる)、ではそのプロダクトのどこがどのように優れていて比較的安価なシステムでは何故聞き分けが不可能なのかを技術的見地/理論的/論理的に、または定量データに基づき語っているのを見たことがないと思う
また、生産規模の違いによるコストや広告費を考慮することも無いし、単に費やした金額の過多で優越感を感じたいように見受けられる(もしくは単純に金を描ければ掛けただけ音が良くなると心から信じているか)
そういった人は自身の主張における根拠を個人の主観に過ぎない「聴けば解る」とし、「解らないのはお前が糞耳」と他人に対する中傷をする傾向が非常に多いと感じている
つまり、物理現象としての音と人間の脳が解釈する音とは差がある事を理解出来ていないし、技術的、科学的、論理的に有り得ない事を(所謂オカルト)強弁し、他人に対しての攻撃性が高い傾向にある
まあ、こういう事を書くと、貧乏人の僻みとか糞耳とか基地外等のレスがつくんだろうなあと言う事は容易に予想出来る
スレタイに関しては音楽格納メディアとしてはCD-DAの方が保存性を除くあらゆる面で優れている事は明らかであり、それ以外はマスタリングの差や、レコード特有のノイズやワウフラッター、歪みも含めて個人の脳がどのような音を心地良いと感じるかの問題であり、そこに優劣はつけられない だから、その「優れている」ことのリファレンスが現状の測定器機械的数値だとしてるから
そんな浅薄な事柄を信仰してることが浅はかなんだよ
シンプルに物理的な歪みがゼロに近いほど良い音で望ましいなんて何の根拠もない
で、これを言うとまた貧民レコード野郎がそうだそうだと喚くからハタ迷惑 >>532
1000万クラスは大抵ショップの試聴室でしか聞いたことないけど
アナログは全然駄目だぞ
つかトータル50万以上は1000万クラスまでほんの少しずつしかクオリティは上がらない
1000万のオーディオが50万のオーディオより20倍もいいとか全然そんな事はない ワウフラッターについての事なんて典型的だよな
そりゃ安物でワウフラが悪くて音への相関が強ければそこを改善したら良くなる
あるレベルまではその手の方法論が奏功する
でもワウフラッター測定限界以下なんて何の意味もないことに80年代以降の人間は知った
たしかにテープオーディオや携帯プレーヤーなどその部分をてこ入れするのが正解な分野はある
優等生的技術者を抱えていたソニーがデッキや初期のD-50で世界中に評価される良い製品を出していたのも頷ける
ただ音楽芸術とは正答が判っててそこに正確に到達すれば勝ちな高偏差値受験生の世界ではない
その最も重要なこと根本的なことが理解できてないのに工学屋さんがいくら前面に出ても虚しい
なにが「良い音」なのかに確固たる自信がないから
測定機器の数値が向上させることを金科玉条にしてしまう本末転倒の誤ちを犯す >>503
基本的には16bitのまま残していたはず。(ただし、Uマチックはスペースとるから
ほとんどの会社がメディアは変更してた。) >>534
そらショップの試聴室がだいたいダメだからな
友人知人宅でハイエンドアナログシステム聴いてご覧
アンタのレスは常に底が浅くて失笑を呼んでるよ >>537
糞耳死ねよ
ショップよりいいアナログがあるなら聞いてみたいわ そもそも1000万級のアナログに100万程度のアナログで勝てると思う方が失笑を食らう >>527
そう、理解できなのか、なんか可愛そうだな。 >>23
カッターマシン用意して,直接ラッカー盤に記録すりゃいいんじゃね? >>534
>1000万クラスは大抵ショップの試聴室でしか聞いたことないけどアナログは全然駄目だぞ
そうか?
地域の家電量販店で、オーディオコーナーの店員と話しをした時、店員は「CDのサウンドはドンシャリで,全然音が良くない」って言ってた。
オレの知り合いがシャープの社員とCDの話しをした時に「CDの音はダメだ」と言ってたそうだ。
アナログよりCDの方が音が良いって話しは聞かないな。 >>538
う〜ん。
実はね、ショップで聴いた後家で聞いて「ヤッパ,家の方が音が良いわ」って思うことは少なくないぞ。
オレが学生の頃、知り合いの高校生(結構お金持ち)が、「自宅のJBLより先生のアイワの方が音が良い」って言ってた。
試しにその高校生宅のJBLを試聴すると、音がボワンボワンしてて、「確かにこれでは音が良いとは言えないな」と思った。
部屋の状況とかセッティングの仕方で音質が影響されるからね。
単純に「ショップの音が良い」とか「高い方が音が良い」なんて言えないよね。 >>542
ダイレクトカッティングできる御家庭向けキットが出てる
『トイ・レコードメーカー (大人の科学マガジンシリーズ) 』
:本誌+キット本体+レコード10枚+針2本/8,778円(税込) >>537
オレが学生の頃、近所に退職教員が音楽喫茶を開いて高額システム導入したことがあった。
その元先生曰く、「セッティングが難しくてなかなか良い音にならない」と。
オレの耳にも,低音の締まりが無い音に、「オレの小型安物システムの方がカチッと音が出るよな」と思ったモンだ。 1000万円を簡単にホイホイと出せれるここの人達と違って私は貧民ですから、ヘッドフォンで満足しています。 >>544
オーディオなんてキチンとセッティングされている事がまず重要だからなぁ
例外はあれど高級機ほど厳密なセッティングが重要だよ オーディオ雑誌とかショップの言うことなんか真に受けてるうちは絶対に鳴らないけど
コツが分かれば音を悪くする方がムツカシイ >>530
あなたの方こそびっくりですよ
中学生では出てこないから仕方ないか >>551
奇数次の高調波を合成していけば矩形波になりますね >>544
実は最近のシステムはスピーカーだけ音質が悪くなりつつある
B&Wなんか典型で磁石の質が悪くなってるんだよなあ
JBLも昔の方が良かったと言う奴も多い
あと昔の方が音が生々しかった
CDはオーバーサンプリングを上げ過ぎると音がどんどん薄くなる
解像度は良くなるが元の生々しさが無くなるんだね
だから相対的に音楽の感動が薄れてしまいがち
それを音質が悪くなったと勘違いする輩が多くて意見の食い違いが起きてしまう 関係大有りですよ
具体的には音に締りが無くなる
パッと出て止まる動作が直ぐには止まらなくなる
磁気変動が多いと雑味が増してシルキーで艶やかな感じが無くなる
因みにB&WはBBCのモニタースピーカーの頃と比べ磁気回路は1/3以下になってる >>553
そういう磁石の質が悪くなったなんて事をエビデンスを示さずに言うのは風説の流布で訴えられかねんから気をつけな
単にお前さんの好みの音で無くなっただけだろう >>556
心配なら箱開けて見てみりゃいいじゃん
多くのオーディオファイルが知っている周知の事実 ネオジで磁石の体積が小さくなったこと言ってるのかな
ネオジはBH積がだいぶ大きいから小さくてもいいんだよ >>560
ネオジムのは尚更音質悪いなってる
まだフェライトの方がマシまでありえる
確かに磁気効率は最高だが暴れも多い まあ何故磁気回路が弱くなってるのかメーカーさんに聞くと理由があるらしい
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