最強のブックシェルフスピーカー26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AIMP 4K OPUS - HiTune AUDIO - Test Christmas Vocal DJ Sound with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/iHZB9gSzPLg?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>745
CORAL DX-ELEVEN欲しくなったわ 個人的に気に入ってるのはこれだけだな
805D3
ME1
Electa Amator III Electa Amator IIIはマジでいいぞ
以前のソナスと違って、高い写実性を持ってるところがよい
しかも以前のソナスにあった魅惑的な音のエッセンスが僅かに残ってる いやマジでいいスピーカーなんだよ
鈴木裕がビックリして即導入したのも頷ける >>794>>797
>ピアノの左手の音階が下がっていくような場面でも、途中から低音がぼやけて聴こえなくなるのにはまず出会うことがない。
ピアノの周波数ごときでそんなスピーカー出会った事ねえわw エレクタアマトール3は良いと思うけど、ティールをちゃんと鳴らすのに十何年間かかりました(そしてアヴァロンに買えてそれもやめて
エレクタアマトール3に)の鈴木裕氏は迷走の人ってイメージしかないw >>793
>この丸みを帯びたスクエアな形によって、全周囲にわたって響きを拡散させているのだろう。振動板だけでなく、エンクロージャーもスタンドも、スタンドの底板である白大理石も振動しているからこそ、大きなものが鳴っているような感じを醸しだしてしまうのだろう。
ああ、B&W 805 D3と同じ音拡散系かw
高い金出してこんな音要らん
安いのでいくらでもある
>>750
750 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/10/17(土) 20:51:48.32 ID:vntvYsXt
805 D3は音を分散させてスピーカーの散財を消す事だけに拘ったスピーカーのようにしか感じない
まるでショッピングセンターで小さく掛かってるBGMのような存在感のまるで無い音だわ オーディオなんてやってるからシェンムーの開発が遅れに遅れて... 805D3は小型ブックシェルフの理想形という感じだな。標準原器と言ってもいい。
全ては使い手の腕次第というか、上流機器次第というか、かけた手間ヒマ次第というか、
かけた金額次第というか…
ただ、たまに言われる高域が刺さるとか低域が膨らむとかは調整次第でどうにでもなるんで
全く気にしなくていいんだが、そういうものをすべて整えた上で聴く805D3の音は、俺には
少しウェットに感じるんだよな。個人的にはもう少しバキバキの剥き出しの音が出て欲しい。 >>799
完璧を求めるならピアノの周波数ってエグいと思う >>805
だねぇ。
あの複雑な倍音を、スピーカーでどこまで表現しきることができるんだろうか。 A1悪くないだろ?
部屋が狭いとどうしても密閉型かフロントバスレフを使いたくなると思うんだけど、
これまで密閉と言えばATCとクリプトンくらいしかなかった。 ピアノの最低音は27.5Hz
並のスピーカーなら倍音聴いてる感じか A1って2019年度のオーディオショーではなんか鳴らしたり鳴らさなかったりだったし、
2020年入るとコロナ騒動でショーは中止だしショップも予約制になるところ多かったりして聴けてない人も少なくなさそう。
っていうか自分もそうだった。 TIAS2019では、なんどもA1鳴らさないのですか?と聴いたのに、わかりませんの返答。受付の暇そうなオヤジは態度悪かった。
エレクトリ扱い商品はな興味がわかなくなった。
マジコみたいな高いスピーカーを雑な売り方してるな。 27.5Hzはほとんど音ではないし、ピアノそのものが純音ではなく倍音も出しているのでそれを聴いている >>808
Q1がディスコンのため除外となると
他に推せるブックシェルフが無いだけでは
そもそもA1じゃ逆立ちしてもQ1に勝てないし 27.5Hzの鍵を押す楽曲がどれだけあるかは置いといて
ピアノごときすら正確に再生するのは難しい
ってことが分かって貰えたようで嬉しいです ピアノの音色の再現は簡単ではないけど、あくまでも低域評価に使うならバスドラムとかベースラインのほうが
帯域の低さやキレの良さ・ボンつきにくさの要求とかで適しているし説得力あるとは思う。 マジこのQ1が有名になったのは逸品館の影響力だからなぁ
その逸品館は買い占めたQ1の在庫を捌いて以降はマジコを押してない >>818
でもバスドラってローカットされてることが多いよね
新しめの作品とかメジャーなアーティスト作品ほど深い音が入ってない印象
なんか寂しい 27.5Hzは殆ど出てない
27.5Hzはきっちり録音されてない
ピアノごときに言い訳並べないといけないんですね
わかったみたいで本当に嬉しいです 持ってないけど805D3はコスパは別にしてあらゆるジャンルに対応できるいいスピーカーだね。
意図的に音場を作ってるが嫌味を感じさせない絶妙な処理で感心した。
ちな俺はメインがPMC BB-5でサブがQUAD 11L2(中域の厚い音が好みなので) >>828
さんくす。知らなかった。危ないじゃん。 下剤飲めば大丈夫だから
稀に開腹手術しないといけなくなる不幸な人がいるけど コーティングしてあるけどな
硫酸や塩酸でも入ってる瓶を持っても何ともないようなもん
ちな、硫酸や塩酸は意外とざっくりした梱包でメーカー出荷されてるんやでえ
トラックが事故ったらエライことにヽ(´Д` )ノ 今TVで筒美京平追悼で松本伊代が出てるけど、ビクターのコンソールはジェネレックやな
そして壁埋めはウェストレイクのデカいやつ
う〜ん、爆音で聞いてみたい(´∀`=) 805もダイヤモンド以降はそれまでの触るもの皆傷つけるナイフのような鋭さを捨ててまろやか味になったからね
使いこなしと言う意味ではポン置きでもそれなりに鳴るようにはなったが ところがそんな俺もセッティングには苦労しており
アナログアンプだとうまく鳴ってくれなくなった
まだみんなアナログアンプで鳴らしてるのかい?
デジタルアンプに変えた人いる?
どう? 分かってて使うんだったらいいが、分からないのならやめとけ バッフルが小さい奴は部屋とセッティングの影響を受けすぎる バッフルが小さいと最高90点まで狙えるスピーカーが
バッフルを大きくすると最高70点で頭打ちになるだけ
70点の状態でこれ以上変わらないから満足
バッフルは大きい方が楽で良いわ!という意見 少し違うな最大70点のスピーカーで70取れるなら
セッティングは完璧なわけだから
50や60点くらいの時点でもう大して変わらない
気楽でいいわと諦められる、だな 吉田苑おすすめスピーカー
・B&W 603
・DALI OPTICON 6
・ELAC BS312
・Paradigm Premier 700F
・Paradigm Premier 700F-Ref
・KEF R7
・Paradigm Premier 800F
・AUDIOMACHINA CRM
・Fundamental RM10Z
・KEF R11
・B&W 805 D3
・DIATONE DS-4NB70
・Paradigm PERSONA B
・Paradigm PERSONA 3F
・Paradigm PERSONA 5F スタジオのラージモニターは壁埋めだから、バッフル面積は?w >>841
このなかでKEFとDaliとB&Wは違うだろと思う
それにこの店最近DENONとか勧め出したりしてるし
ただのオーディオショップに成り下がったと思ってる >>842
そりゃバッフル=壁だろな
当然それ前提の設計だし、それ自体がセッティング
ラージモニターを導入してる一般家庭は
その意味においてセッティングにも拘ってるよね >>843
逆だよ
キモい宗教商法からまともな店に変わりつつある
昔も今も地方の弱小店には変わりないけど >>841
805D3はこき下ろしてから進めてない >>848
スピードが遅い、低音が緩い、チリチリする、などなど、DS-4NB70を異様に持ち上げて、805D3を糞味噌に叩いてた
いかにも逆張りの楕円という感じそのものだった ダイヤはなあ
アキュフェーズで鳴らしてさえ高音がキッツイのに
それもダイヤとアキュの人がセッティングしてだぜ
じゃあその分ベースやバスドラが素晴らしいのかといえば、悪くはないけど値段なり・・・
と言うにはちとキツイかな? DIATONE DS-4NB70とB&W 805 D3を比較したが
如何に805の音が歪んでいて異質なものか
ピアノの一音を聴いただけでわかる。
805は音質、鮮度が圧倒的に劣るものを
上のレンジを延ばして騙す音作りだからな。
本物の鮮度とスピードを持つDS-4NB70と比べると、
B&Wには申し訳ないが比較するのが酷な程
圧倒的に存在感が違う。
スピーカーそのもののレベルでは
DS-4NB70が現時点で世界最高音質なのは間違いない。 >>849
重い感じは分かる
そのためのネオジムだしな、やはり振動板は軽やかにしなやかに動いて欲しい
かつてのダイヤトーンのスピーカーにはそういう思いがあって手を出さないでいたが
今もそうなのだろうと思うから結構矛盾しているな このままDIATONEとYAMAHAが最強で決まってしまうのか・・・
この日本の誇りの2大メーカーのスピーカーに勝てるスピーカーはもう存在しないのか・・・ YAMAHAはねーよ
まだNS-1000Mのベリリウムのがマシだ >>853
いやいや、DS-4NB70は明らかにネタだよ
実際に聴いたことがある人ならネタとしか思えない酷い出来なんだよね
30万円以下でAVサラウンド用として売っていればまだしも、現実には売れなくて失敗だったという結果がすべて >>851
それが楕円の乾燥なの?
DS-4NB70はスタインウェイのコンサートグランドの音が小学校の音楽室にある調律してない安いアップライトの音になるとピアノの調律師に言われるほど不自然でキツい音に、ボヤけたバスレフ臭い低音というのが普段から生のの音楽を聴き慣れている人の印象なんだけど ダイヤとヤマハはネタなんだが、釣り針がもう錆びて腐ってるので誰も引っかかりませんw
ただヤマハの新型は聞いたことがないので期待したいんだが・・・
やっぱ国産メーカーは応援してるのよ >>853
ヤマハは業績好調で資金が潤沢だからこれから期待だけど、カーオーディオのユニットを流用してダイヤトーンを復活させようという三菱の目論見は失敗に終わって、もはや再起不能なんじゃないかな?
三菱は結局のところカーオーディオのみで細々とという路線だろうよ 805は60万円くらいで、ダイヤトーンは80万円くらいの音だと思いましたね私は。
しかし木製キャビネットでありつつも、金属で挟むなどして一切鳴かさない(それでも多少は鳴るだろうが)サイレントキャビネットを目指したTADとは、剛性の部分で差が出る。 まあ、どんなに頑張ろうがB&W805 D3が
クソスピーカーな事には変わりはねえなw
ダイヤトーンなんてどうでもいいわwww ヤマハこそ期待できん。
あのコンティニュアムっぽい音を出すコーンとあの形状に何を期待してるんだ。 >>857
NS5000は試聴会で聞いたけど幻想交響曲の低音がすごかった
うちのサブウーハーみたいな低音が出ていたよブックシェルフでは1だな >>860
昔のダイヤトーン好きはこぞってB&W買い漁ったのをもうお忘れか?
つまりB&Wにはそいつらの心を鷲掴みする何かが有ったって事 みんなそのメーカーの開発試聴室で聴いたらいい音に聞こえたりして B&WもYGもMagicoだっていきなり
今のスピーカーをリリースしたわけじゃないし
情熱あるエンジニアと長い積み重ねがあって今に至っている
ヤマハにしろダイヤにしろ一度止めてるわけで
開発費さえ出せばいきなり成功するなんてあり得ない
ただ継続出来るならそれなりに期待も出来ると思う
特にヤマハの方は過去の幻影を捨てられれば
割とすぐに存在感が出てくるように思うけど ちょっと前に話題にしたSopra No1だが、ボーカルはいい感じだけどやっぱり低音は俺の求めてるのとは違う気がするんだよな
一見低音がクリアでよく出る感じするけど重い共振の音に収束しすぎてて、多様な低音の質感が単純な共振音の色になりすぎるんだと思う
おそらく複雑な打楽器やベースの低音に対応できずにもつれるんじゃないかな
アフォーカルって呼ばれそうになった気がするけど俺はフォーカル好きではないのであしからず >>864
DS-4NB70は往年のダイヤトーンとは似ても似つかない酷い音だったぞ 紙の頃のダイヤはいい音だったが
ボロンになってからは細かいが嘘くさい音だった ダイヤトーンのDS-4NB70もなんかSopra No1の低音に近い感触がある気がするからそしたら俺的には完全にダメスピーカーだな >>866
だな
それでいうとTADは日本で初めてスピーカーを開発したパイオニアからプロ用ハイエンドのブランドとして分かれ、ずっと欧米やヨーロッパの海外を中心としたプロの厳しい耳で磨かれながら真面目に継続してきた。
だから今がある。
一旦やめてしまうと、若い後継者が育たないんだよね。
とくにオーディオは聴覚が命だから、聴覚が衰えた老人が音を決めたのではよいものはできないんだと思った。 >>864
昔はB&Wほ素晴らしいスピーカーだったんだよ
ケブラーやめてから雰囲気で誤魔化すゴミスピーカーに変わったからな >>866
アホ
B&Wなんて開発者全員やめて今や全くの別会社なんだよ B&W 805 D3が酷評されると、
なぜか自分がバッシングでもされたかの如く、
烈火の勢い(まあ、劣化かなw)で
攻撃してくるバカが居るんだよなw
こんなのB&W 805 D3だけだわw >>873
B&Wがハイエンドスピーカー製作を
止めた時期があるから言ってるの?
20年くらい活動してなくて最近急に復活したとか!? そりゃまユーザー数がケタ違いに多いからでしょ
専用スレがあるくらいだし、専用スタンドを出してるところもあるし
これ買っときゃ間違いないでしょ的に選んでる人多そう >>877
専用スタンドの販売数100台にも満たないんだってさ >>882
ブックシェルフは本棚に入れてナンボだからな。
わざわざスタンド買うなんてアホだろw 英スタンドマウントとフロアスタンド
日ブックシェルフとトールボーイ >>882
サウンドアンカーのスタンドのほうが売れてそう >>882
メーカーの専用スタンドの話?
おれが言ったのはタオックとかティグロンとかの他社製の専用スタンドが出るくらい売れてるという話 805D3純正スタンドは柱の中に砂でも入れないとダメだね
ティグロンの805D3スタンドは高さをオーダーできるし、スパイク受けがなかなか良くできてる
タオックの805D3専用はペアで6万円代と最安 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています