最強のブックシェルフスピーカー28
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
壊れたラジオのようにという表現を以前読んだから使ったけど確かにレコードの方が的確だな
でもラジオも使うみたいよ
ググろうとすると検索候補に出てくるし >>848
レコードって壊れるんじゃなくて傷がつくの間違いだろ
プレーヤーが何度もリピートする故障は見たことない >>851
世の中お前みたいななバカがうようよ居るってことだよ >>852
俺はあるわ
TechnicsのSL-10がアームのベルト滑って同じ場所を繰り返した >>855
そこまで経験しておきながらラジオが思い浮かぶ時点でダメ人間だってこった ちょっと表現が気に食わないのをこんな引っ張る?w
ちっさw >>859
ブラインドテストで聴き分けできない音の差にこだわるのも発達君 コピペ野郎は壊れたレコードも壊れかけのRadioも両方気に食わなかったようだ >>858
突っ込みいれてきたのそっちからだからね
脇が甘いなら容赦なく切り返すよ >>863
「a broken record 壊れたレコードのような人ってどんな人?
同じことを何度も繰り返し言う人のことを話す時に使うイディオムです。
A broken record の意味
「壊れたレコード」のように同じことを繰り返す。うんざり、しつこいという感情を含んでいます。
由来
ビニールレコードに傷がつくと、同じ所ばかりを繰り返すようになることが由来です。」
おまえのことだろ >>861
いたるところに出没するブラインドテスト野郎はおまえだったのか http://hissi.org/read.php/pav/20210225/OUFYY0Y2UEU.html
安物のスレばかり書き込んでるところを見ると高級品を酸っぱい葡萄で叩いてるだけだな
だがこのスレは安物のスレじゃないぞ本来は 大型スピーカーは離れても減衰が少ないため音色変化も少ないが
小口径は距離を取るほど質が落ちる。
小口径を2mで聴くのと
大型スピーカーを3mで聴くのとでは、部屋の外に漏れる音量が違う。
至近距離で聴かなければ小口径の良さは聴けていない。
大型スピーカーを至近距離だとツイータとの離れにより点音源でなくなり音像が乱れる
逆に言えば、音漏れしないような音量であれば大口径の良さは聴けていない。
大型スピーカー 小型スピーカー
距離1m 90dB 90dB
距離2m 85dB 80dB(視聴)
距離3m 80dB(視聴) 70dB
距離4m 75dB 60dB
隣室 70dB(騒音苦情) 50dB(ギリギリ許容) このスレを貧乏人が集まるスレだと思い込んでるところが貧乏人たる所以なんだろうな オーディオ沼でもがいて辿り着いた彼の結論、ゴールがそこだったんだろう
でもそれを掲示板で他人に押し付けるのはノーセンキュー
しつこい光回線の勧誘ぐらいにノーセンキュー
自説の披露は個人ブログ等でやって欲しい マンションより戸建に住んでる人のが多いって事実言ったら発狂しちゃたな
日本も広いんだよ、恵まれたオーディオ環境の人も普通にいっぱいいるんだよ >>872
+ 独り暮らしな
マンションの隣家よりも戸建ての同居人の部屋のほうが音漏れは大きい
戸建てに独居とか
夫に先立たれた子無しor独立別居の田舎の老婆のみ
母が死ぬか施設に入る頃ってこどおじでも60超えてるだろ
お前らそれか? まだ40代だけど介護終わって家族みんな亡くなって独居だわ >>873
馬鹿じゃねーの
深夜以外で休日とかなら了解取っておけば余裕だろ
お前の親や子供は友達もいねえの?買い物すらいかずにずーっと家に張り付いてるの? > 大型スピーカーは離れても減衰が少ないため音色変化も少ないが
> 小口径は距離を取るほど質が落ちる。
嘘はダメっすよ >>875
専用ルームがないから音漏れまくりで同居人が出かけているときだけしか大きく鳴らせないんだね
そんな部屋に最強スピーカーがもったいない >>840
思春期に少年から大人に変わる
道を探していた汚れもないままに
...
本当の幸せ教えてよ 壊れかけのraidho 家庭環境や住宅環境について
他人がとやかく言ってもしゃーないやろ
そう簡単には変えられないんだから なんでだろう なんでだろう 何故だ なんでだろう〜♪ ヤマハRX-S601というエントリーAVアンプでピュアオーディオを語るYouTuberの創造の館
クリプシュの安いブックシェルフをカタログ値の能率で選ぶ馬鹿ぶり
笑 普通の社会人ならまず仕事があるし、休日も家の用事等で忙しい
音楽を聞けるのは限られた時間だ
だからこそ、その限られた時間で音楽を楽しむ為にも
高価だが優れたオーディオが必要になる訳だ
ヒマだけはたっぷりとあるヒキニーには分からんだろうなあ 嫉妬深いな〜
自分よりも恵まれた他人の環境や持ち物にケチ付けてもミジメになるだけ
自分なりに納得できる良い音探しに没頭したほうがいいよ 足るを知るってか。
精神的に高い所に至るとそうなるんでしょうなあ。 >>879
http://sanzoku.mitelog.jp/photos/uncategorized/2014/10/12/117.jpg
やって見りゃ分かるけど部屋に合った大きさってのはあるよ
どんな部屋だろうとタンノイがJBLの音になる事はないけどね
小さい部屋では音量自体も上げられないし
〜6畳・・・口径10センチ前後の小型スピーカー
〜8畳・・・口径13センチ前後の中型スピーカー
〜12畳・・・口径16.5センチ前後の中型スピーカー
〜20畳・・・口径20センチ前後の中型スピーカー
20畳〜・・・大型スピーカー
だいたいこんな感じだね
一般的な日本の住宅で大型スピーカーは要らない
大は小を兼ねないのがオーディオ
それなのにしきりに大きいの、セパレートの。高価な物を買わせようとする
売らんかなステマの多い事・・・www オーディオ業界から圧力をかけられ
部屋のことは言うなといわれ研究を中止させられた >>883
私が若かった頃はラジオを聴いて好きな曲が流れるのを待っていた
その曲が流れると一緒に口ずさんで笑顔になれた
それはとても幸せな時間
ついこの間のことみたい
そんな時間はどこへいってのしまったのだろうと思っていたけれど戻ってきた
まるで長い間会えなかった友達のように
どれもが私が大好きだった曲
過ぎていった年月を振り返るとあの楽しかった時間が今日を悲しくさせる
多くの事が変わってしまったから >>884
良い音でないと音楽を楽しめない気の毒な人みたいだね 郊外の一戸建てで独り暮らしでもしてない限りホームは好き勝手に音量あげられないから
そっち方面の苦労がつきまとう
マンションなら騒音はトラブルの元だからブックシェルフが無難でしょ
実際、壁がそこそこ厚い分譲に住んでいた時に隣が空いたタイミングで音漏れの確認をさせてもらったけど
そこまで大きい音でなくても重低音は聞こえた
隣だけでなく上下にも響くだろうし、うちはそれで小型スピーカーに変えたよ
集合住宅だと16.5cmでもやや大きいな
重低音気にしてボリュウーム絞るくらいなら13cmでもう少し上げるほうがいい
むしろ小口径のほうがツイーターとのクロスオーバー付近の特性がいいから濁りが少なく透明感のある音
広い部屋で大音量で鳴らして「オケが眼前に」ってのでないなら
10万以下のアンプと13cmのブックシェルフで十分
余談だが、昔4畳半で33センチウーハーのスピーカー聴いてたけど、定在波バリバリで、定位も何も有ったもんじゃ無かった(苦笑)。 http://variouskraft.com/network1-9-02.jpg
よく高級スピーカーなどで、静粛性があるとか、分解能力が高いなんて言われているものは、このへんをしっかり整理していると思われます。
グラフで赤いほう(20cm)は、より低い位置での山があるが、
50Hz〜100Hzでピークのある青(13cm)の方が聴感上、実際に聴いた場合気持ちよく感じる場合もあります。
JBLの4312系はウーハーがスルーなので、ソースによっては凄く耳障りな音、ボーカルがうるさく感じる事ってありませんか?
そんな時はコイルでカットしてもいいのですが、それだと音数がかなり減ってしまうので、
高度なテクニックですがディッピングフィルターを用いられる事もあります(モニター系スピーカーの場合)。
ですがスピーカーの味、「JBLらしさ 」がなくなってしまうのが弱点です。
http://variouskraft.com/network1-04.jpg
http://variouskraft.com/network1-06.jpg
http://variouskraft.com/network1-08.jpg
http://variouskraft.com/network1-11.jpg
http://variouskraft.com/network1-13.jpg 郊外の一戸建てで独り暮らしでもしてない限りホームは好き勝手に音量あげられないから
そっち方面の苦労がつきまとう
マンションなら騒音はトラブルの元だからブックシェルフが無難でしょ
実際、壁がそこそこ厚い分譲に住んでいた時に隣が空いたタイミングで音漏れの確認をさせてもらったけど
そこまで大きい音でなくても重低音は聞こえた
隣だけでなく上下にも響くだろうし、うちはそれで小型スピーカーに変えたよ
集合住宅だと16.5cmでもやや大きいな
重低音気にしてボリュウーム絞るくらいなら13cmでもう少し上げるほうがいい
むしろ小口径のほうがツイーターとのクロスオーバー付近の特性がいいから濁りが少なく透明感のある音
広い部屋で大音量で鳴らして「オケが眼前に」ってのでないなら
10万以下のアンプと13cmのブックシェルフで十分
余談だが、昔4畳半で33センチウーハーのスピーカー聴いてたけど、定在波バリバリで、定位も何も有ったもんじゃ無かった(苦笑)。
http://variouskraft.com/network1-9-02.jpg
よく高級スピーカーなどで、静粛性があるとか、分解能力が高いなんて言われているものは、このへんをしっかり整理していると思われます。
グラフで赤いほう(20cm)は、より低い位置での山があるが、
50Hz〜100Hzでピークのある青(13cm)の方が聴感上、実際に聴いた場合気持ちよく感じる場合もあります。
JBLの4312系はウーハーがスルーなので、ソースによっては凄く耳障りな音、ボーカルがうるさく感じる事ってありませんか?
そんな時はコイルでカットしてもいいのですが、それだと音数がかなり減ってしまうので、
高度なテクニックですがディッピングフィルターを用いられる事もあります(モニター系スピーカーの場合)。
ですがスピーカーの味、「JBLらしさ 」がなくなってしまうのが弱点です。
http://variouskraft.com/network1-04.jpg
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http://variouskraft.com/network1-11.jpg
http://variouskraft.com/network1-13.jpg 音の大きさは本来こちらで決めるものではなくて演奏家が出してる音と同じにするのがベスト なあ壊れたレコードみたいに何度も同じコピペしてないで新しい情報仕入れろよ
これ読んで勉強しろ
http://innocent-key.com/wordpress/?page_id=14275
これには狭い部屋ほど定在波対策しやすいと書いてある
これはその通りだ
なぜならおれがやってるからだ
僻んでばかりいないで知見を広げて努力して少しでもいい音が得られるように進歩しろ 署名を偽造する河村市長、高須クリニック
女性に暴行10万円と免許を奪うアルペン元会長
捏造オーディオ動画で企業を脅すYouTuber創造の館
オーディオケーブル無意味と業務用ケーブルを売るプロケーブル
ピュアau 5chに張り付いてネガキャンとコピペ迷惑行為を繰り返すアフォーカル馬鹿太郎
真空管詐欺のサンバレー大橋
ファックユーポーズなヲタイオーディオ
みんな愛知
民度の低い街
詐欺が普通のビジネス >>850
ひどいなこれ
頭の悪い中学生が必死に想像で書いた日記みてーw まあ理論的ではあるけどな
定在波の影響など視覚的かつ理論立てしていく一方、検証の面では、数値の計測方法(主に試験系)の整合性における疑問や決め付けなどか見られる。 実際、「ものによって」ブラインドでほとんど判別つかないのは事実だよ 創造の館の主が使ってるクリプシュR-15Mはなんかヤケに喧しい感じがしたな
細かい音が潰れてるし低域も伸びない。
ま、4万くらいだしなぁこんなもんかね? >>901
住人の基地外率でいえば生き物苦手板より酷いよここ
苦手板も意味のないレスとか連続して同じコピペ貼る頭おかしいのいるけどそいつらは外からきた荒らしぐらいだし 小数のキチガイが一日連投しまくってるから多く見えるだけじゃね? 今日の、2月26日のピュア板の必死投稿見てたたら、
一人で400投稿しとるアホがおるの
(´・ω・`) >>904
上位はコピペばっかりだし全部同じやつじゃねーのコレ? アコラボは人気があったのに、どうしちゃったのかな? アコラボは流石に古すぎるのかもね
性能第一と違って音色がウリのスピーカーは陳腐化しにくいとはいえ劣化とかも無視できないし そりゃあオーディオって陰気な趣味なんだから必然的にキチガイも多いでしょう >>913
いやいや、なんで現行品が輸入されないのかな?と
まさかメーカー自体があぽ〜んしたのか? ゲルハルト・シュナイダーって名前聞くだけで良い音しそう ボレロピッコロは私が最初に買ったスピーカーでした。比較的能率も高くて、真空管シングルアンプと組み合わせて使ってましたが、素晴らしい美音でした。 アコラボはとっくの昔に廃業してるよ
日本でしか売れなかった(売ってなかった?)不思議なメーカー インシュレーターの下に石って引いたほうがいいのかな? モニター系システムは汚いものは汚く鳴らすから素人には使いこなしが難しいかも。
DALI、JBL、Wharfedale、FOCALは素人が好みそうな音に加工して鳴らす
モニター系スピーカーはありのままを鳴らすから、汚いものもありのままに鳴る
それが素人にはそっぽを向かれてしまう
結局そこがオーオタの無神経たる所以かな。
汚いものを汚く鳴らして「これが原音だ」と言っても怒るだろ。
綺麗に聞こえるオーディオと汚く聞こえるオーディオ、どっちを皆が選ぶかは言うまでもない。
オーオタが聞いているのはsoundであってmusicではない
オーディオマニア→同じソフトをハードを変えて聴き比べて、ハードによる音の違いを愉しむ人
オーディオマニアって、金を掛ける額が
ハード>>>ソフト
なんだろ?
ソフトを使ってハードを聴くのがマニア
目的が逆なんだよな
ハードを聴くためのソフトって感じw >>919
そこでコンクリートスピーカーですよ。
よければ紹介しましょうか? 個人的には、狭い部屋だと密閉かフロントバスレフしか選択肢がないと思ってる
8畳前後なら805D3がベストかな
能力的には前段機器や電源をおごればどこまでも青天井に伸びるので文句なし
調整能力(とお金と時間)がある人なら、出音をどうにでもいじれるタイプでおすすめ
でも金がない人やオーディオ初心者には
狭い部屋でもリアバスレフの穴が小さいSS-NA5ESpeをおすすめする
こいつは値段が安く(実売23万くらい)使いこなしも容易
昔の805などを中古で買うより断然いい
中くらいの部屋以上ならME1がいい
ME1は狭い部屋の場合、スタンドの形状が思いのほか場所を取ってうざい(経験済み)
でも12畳もあれば気にならないだろう
12〜16畳くらいならME1だな
これ以上のサイズの部屋なら素直にフロア型を買いなさい スペースに限りがあるなら、ボトムバスレフのスピーカーが合うかもね
FyneのF701は相当良い
もう少し安価なところでELAC BS403やソナスのSonetto 殆どはやっとこさ年収1000万、せいぜい年収1500万カツカツのヤツらがよく語るよな
マジで笑かすわw FYNEの701かF1-5もしくはF1-8(F1のブックシェルフは未発売だが)を推したい
JERNもサブウーファー買うんなら14EHは相当素晴らしい >>922
小さい部屋なら今はcrm-xもあるぞ? >>918
そうなんか。。。
フォーカルのユニット使いながら、本家フォーカルよりも音が良かったのにな >>922
どれだけの音量を出せるかも重要になってくると思う
特に小音量の場合は密閉なんかだと低音が厳しくない?
小音量派には中型くらいまでのトールボーイか上手く繋がるなら
ブックシェルフ+サブウーファーなんかもお勧めしたい
集合住宅で低音出せないよって人は別だけど >>922
お尻の穴の大小でスピーカーを薦めるとは、しかもSS-NA5ESpe、その価格だったら他にもよいもの沢山あるよ
それに穴の大きいリアバスレフでも壁から20cmも離せば無問題だしね
空砲のようにドカーンと空気が出るなんて余程のパワーを出さない限り無いよ、壁にスポンジか何かおいても良いしね ソニーのアレはオススメせんよ。
アルミウーハーの癖が気になる人間は多いじゃろうて。 アフォーカルとか創造の館の主がいる時は荒れてるような気がする >>920
そんな難しく考えなくても…
単に脚色をスピーカーでするかアンプでするかの、考え方の違いでは? 創造の館主とアフォーカルの主張
ケーブルで音は変わらない
電源ケーブルを変えるのは無意味
デジタルアンプが最高
エントリークラスのスピーカーで馬鹿じゃね ちなみに俺はdacやアンプの良い奴を大手家電量販店や電気街の専門店で聴き比べしたけど値段ほどの違いは感じなかった
万超えヘッドホンをPC直刺しで充分だと感じた スピーカーはKRKの5インチにこれもアナログ直挿し 部屋で微細な音の変化を大枚はたいて聴くよりきっともっと楽しい事があると思うけどな
音楽は自分が楽しめれればそれがスナックカラオケでもいいや >>940
パワードスピーカーはピュアオーディオじゃないから
よそにいけよ
アフォーカルかよ ピュアオーディオは汚いものは汚く鳴らすから素人には使いこなしが難しいかも。
ゼネラルオーディオは素人が好みそうな音に加工して鳴らす
ピュアオーディオはありのままを鳴らすから、汚いものもありのままに鳴る
それが素人にはそっぽを向かれてしまう
結局そこがオーオタの無神経たる所以かな。
汚いものを汚く鳴らして「これが原音だ」と言っても怒るだろ。
綺麗に聞こえるオーディオと汚く聞こえるオーディオ、どっちを皆が選ぶかは言うまでもない。
オーオタが聞いているのはsoundであってmusicではない
オーディオマニア→同じソフトをハードを変えて聴き比べて、ハードによる音の違いを愉しむ人
オーディオマニアって、金を掛ける額が
ハード>>>ソフト
なんだろ?
ソフトを使ってハードを聴くのがマニア
目的が逆なんだよな
ハードを聴くためのソフトって感じw >>942
1、2mのスピーカーケーブルを変えて音が劇変すると強弁するなら
伸ばせば100mくらいもありそうなLCネットワークのコイルの銅線をなくせばとんでもないことになることくらいわかるだろう
つまり、スピーカー内のネットワークコイルが音を劣化させる一番の原因だったのです
従来からのDACやアンプをいくら替えても音が聴き分けられないのはここがボトルネックだったわけ
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/06-03.jpg
LCネットワークを採用すると、そのインピーダンスが影響してスピーカーの制動電流が流れ難くなります。
特にクロスオーバー周波数近くではインピーダンスが非常に高くなるため、かなりの影響が出るようになります。
さらに、LCネットワークを採用する場合にはアッテネータも使用することが多く、そのインピーダンスまでも影響してきます。
この制動電流の音への影響はウーファーでなければ少ないと思われがちです。
しかしながら、スピーカー・システムが高音質になればミッドレンジやトゥイーターでも鮮鋭度に対する影響はかなり大きくなり、
制動力の低下によりぼやけた感じの面白くない音になってしまいます。
そして、スピーカー・システムがこのような問題を抱えた場合、音質の進化はそこで止まってしまいます。
ということで、ここではLCネットワークの採用によって、制動に影響するインピーダンスがどの程度まで増加するのか調べてみることにします。 低音域では、スピーカーで発生する制動電流が流れ難くなると音質が悪化すると言われてきました。
従って、制動電流を流れ易くするためにその経路のインピーダンスはできるだけ低くする必要があります。
これまで制動電流にダンピングファクターが大きく関係しているということで、
パワーアンプの出力インピーダンスとスピーカーケーブルのインピーダンスがよく取り上げられてきました。
パワーアンプの仕様にダンピングファクターが100と記述されている場合、その出力インピーダンスは0.08Ωです。
また、直径Φ2mmのスピーカーケーブルでは往復10m分のインピーダンス(直流抵抗)が約0.26Ωとなっています。
これまで述べてきたLCネットワークによるインピーダンスの増加分は、これらのインピーダンスに比べ、かなり大きくなる場合があり、
その影響の大きさをご理解頂けると思います。
ちなみに、LCネットワークに使用されるコイルとして空芯コイルを使用するか、それともコア・コイルとするか、
また、コイルの線径は太い程インピーダンス(直流抵抗)が低くなって好ましいがどの程度まで太くする必要があるのか迷うところです。
線径 Φ1.4mmを使用した5.9mHのコイルとして、空芯コイルでは約0.9Ω、コア・コイルで約0.3Ωの例があります。
確かに空芯コイルとした方が直流抵抗が0.6Ω高くなってその影響も考えられますが、
それに比べると100Hz以上の帯域におけるLCネットワークによるインピーダンスの増加分はさらに大きなものであり、
これらの音質への影響の方が大きな問題と言えます。 又、メリットを100%発揮するためにはスピーカーの内蔵ネットワーク回路をパスするようにSP内部配線を変更しないといけない。
そんなことするのはSP自作マニアくらいで、実際に運用する奴が少な過ぎ。
プロ用音響機器はその辺は色々と進んでる
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/digitalcrossover/img/tech1c-2.gif
スピーカーの改造なしで妥協してもメリットはある
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/digitalcrossover/img/tech1c-3.gif
別にマニアックすぎるんじゃない。
お前らがついてこれないのはデジタル技術の進歩についていけないっていう、オールドオーディオファン特有の症状。
PCやスマホみたいにマニュアルがほぼ無いってわけじゃない。国産メーカーの家電品なんだから取説読めば使える。
それだけ良い音が出せるデバイスなりノウハウが有るオンキョーなのに売らなくなったのは、
前述の通り、AVアンプはATMOS搭載に舵を切り、ATOMOS用にデバイスを刷新したのでデジタルチャンデバを搭載できなくなったから。
又、AVアンプとして出したので、ピュアオデオファンに対するPRはほぼゼロ。 デジタル・プロセッシング・クロスオーバー・ネットワークは
高性能なDSPを駆使することで、従来では難しかった帯域分割をデジタル方式ならではの
シャープで急峻なカットオフ特性で低域/高域を分割することができる機能です。
これにより、スピーカー内蔵のクロスオーバーネットワークを通さずに直接スピーカーユニットを駆動することで高純度な音質を実現。
クロスオーバー周波数付近の高域、低域の重なりが少なくなり、透明感の高い音楽再現が可能になりました。
スパっと切れれば硬質振動板で起こる高周波共振する帯域を全カットできるメリットは大きい。
ジョセフオーディオが、高周波共振の強いSEASのマグネシウムウーハーをうまく使いこなしたのは
120db/otb という極めて急峻なスロープを使ったせい。
又、ツイーターに送られる低周波部分を完全に無くせるので、クロスオーバー設定の低音方向への自由度が広がる 。
https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txnr5010/img/img_dpcn.gif デジタルクロスオーバー
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/digitalcrossover/technology1.htm
多くのスピーカーシステム内部には、低域用のウーファーユニットには低域を、中高域用のツイーターには
中高域をそれぞれのユニットに合わせて帯域分割する「クロスオーバーネットワーク」が搭載されています。
一方、スピーカー内部のネットワークを経由せず、入力された信号をダイレクトにスピーカーから再生するスピーカーシステムがあります。
このネットワークを持たないスピーカーシステムを使用するためには、スピーカーへ信号が入力される前に
予めチャンネルデバイダーなどを用いて帯域分割をする必要があります。
ネットワークを介さないため高レベルの信号伝達が可能ですが、帯域分割を行う専用機材が必要で、アナログで行うには大変大がかりで高価なシステムでした。 1、2mのスピーカーケーブルを変えて音が劇変すると強弁するなら
伸ばせば100mくらいもありそうなコイルの銅線をなくせばとんでもないことになることくらいわかるだろう
やってみて変化がないというならまだしも食わず嫌いで試しもせずにあーだこーだ言ってるわけだからね
そうすれば、まず真っ先に思いつくのが左右どころかウーファーとツイーターで2つの4chマルチアンプ化
ぶっといスピーカーケーブルも要らない
増幅前にユニットの特性にあわせてチューニングしたDSPでクロスオーバーするから
音の鮮度劣化に繋がる太巻きのネットワークコイルもコンデンサも要らない
ほかにもいろいろな手が使える
ユニットの癖に合わせて補正をかけたりユニットやバッフルの補正をしたり
MFBかけたり・・・そしてそれらを組み合わせる、合わせ技
とにかく何をやってもよい、最終的な出音が良ければそれでよい
各社技巧を凝らせば、今までになかったような個性的なスピーカーが登場するかもしれないし
安いのにに音が良い、コスパ最強スピーカーが生まれるかもしれない
アクティブスピーカーには可能性がある
その可能性の芽を摘んでいるのは当のオーヲタ
スピーカーとアンプとDACは独立していなければならないという固定観念
実際、そのような固定観念のない音楽スタジオのモニタースピーカーは
アクティブスピーカーが多い、ジェネレックなんかはもう定番中の定番 スピーカー内蔵のクロスオーバーネットワークを通さずに直接スピーカーユニットを駆動することで、高純度な音質を実現。
クロスオーバー周波数付近の高域、低域の重なりが少なくなり、透明感の高い音楽再現が可能になりました。
メリットを100%発揮するためにはスピーカーの内蔵ネットワーク回路をパスするようにSP内部配線を変更しないといけない。
http://www.emotion-jp.com/digital-processor/index.files/OutlineShape016.png
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/07_05.jpg 音量上げられないからスピーカーは美音系が欲しくなるんだよな
集合住宅だと16.5cmでもやや大きいな
重低音気にしてボリュウーム絞るくらいなら13cmでもう少し上げるほうがいい
むしろ小口径のほうがツイーターとのクロスオーバー付近の特性がいいから濁りが少なく透明感のある音
さらに美音系を突き詰めていけば
スピーカー内蔵のクロスオーバーネットワークを通さずに直接スピーカーユニットを駆動することで、高純度な音質を実現できることに目が向く。
クロスオーバー周波数付近の高域、低域の重なりが少なくなり、透明感の高い音楽再現が可能になりました。
メリットを100%発揮するためにはスピーカーの内蔵ネットワーク回路をパスするようにSP内部配線を変更しないといけない。
http://www.emotion-jp.com/digital-processor/index.files/OutlineShape016.png
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/07_05.jpg レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。