カセットデッキをしみじみ語る会 62台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>950
姐さん、ヒタセンライトコンビヘッドは、発想も良かったし実際音も良かったんだが
センダストコアの録音側だけが、周りのチタンを残して掘った様に摩耗するんさ。
結果、普通に摩耗した金属ヘッド機より、録音側のヘッドタッチがかなり悪くなっちゃって
最悪の音になるのだよ。
チタンは磨けないから、ヘッド研磨は実質不可能で、だから今となっては
かなり状態の悪いヘッド・個体が多くて、良好な状態のヘッドは殆ど無いんよ。
確か他機種からのヘッド移植で乗り切った人いたと思った。見たのどこだったかな? >>952
うむ。
うちの2200MBは、そんなにヘッドが摩耗してる感じはないかな?
オートチューニングもしっかりできるし。
あれがエラーになるのは、ヘッドが減ってる個体なのかな? ヽ(´ω`)ノ Nakamichi ZX-5のベルト交換していたら、謎のパーツが余った🤔
これ、どこに付けるの?
https://i.imgur.com/PaOBDgz.jpg >>951
Lo-Dは低歪み(Low Distortion)からの造語。 >>856だけど、>>864の言う意味が分かった😖
バックテンションベルトはジャストフィットしたんだけど、再生始めたら数10秒後にキャプスタンとテイクアップ側リールの間にテープがたわんで巻き込んだ。
FF/REWでは勢い良く回るけど、PLAYの時は別なんだね… これ、リールモーターを交換するしかない?
モーターの分解清掃とか、外して電源に繋いで数時間回しっぱなしで復活できない? >>957
ブラシは軽く磨けばいいけど整流子はペーパで銀色になるまで磨いてね
ついでにモードモーターもやっておけばいい
面倒だけど回しっぱなしは一時しのぎ、分解しかない 今朝はまずまずのスタートだな
昨日の不調を挽回するために今日は3000レスを書けよ、統合失調びろ石川弘晃
chmateでピュアAU板に行き、スレ順表示
→書き込み数が多いスレのいくつかをそれぞれ全て既読にする(最新レスを表示させる)
→ 数時間後に今度は未読で表示する
→わずか数時間で未読数が増加していることに驚く
→増えたレスのほとんど全てが読んでいて気持ちが悪くなる文体なことに気づく
↑統合失調びろ石川弘晃の書き込み数が実感できる
他の板を含めたら1日1000レスなんて生やさしいもんじゃない >>856
>長さを図ったら80mm程度だったので、せんごくネット通販でΦ25×0.95Tを入手して修理しようと思う。
それ、実測値同サイズだか確かにジャストフィットだろうけど
実測同サイズだと、フリクションやベルトの伸びが勘定に入ってないから
すぐに滑る様になる可能性が高いよ。
新品時はベルトの表面も荒れてるから、初期フリクションでグリップしちゃうけど
使用が進んだり温度変化でベルトが微妙に伸びた場合は、滑るかも?
適正値は実測値-5%〜-10%だよ。
千石だと22φ0.95Tが、-10%を少しオーバーするが適正サイズです。 >>954
こんなパーツポロリするくらい
バラさなくても交換できた気がするんだが >>951
>Low-Definitionじゃ
Low-Distortionからの造語だよ、Lo-Dは >>955,963
>>949 の「英語ネイティブ」「オーディオ的」を受けての話なので、
Lo-Dの本来の由来(Low-Distortion)ももちろんわかったうえで、
Low-Definition(低精細、ビジュアルでとくによく使用される "High-Definition" 高精細の反対)とも取られうる
→ オーディオだけじゃなくビジュアルでもネガティブに捉えられる可能性がある、ということから、
Lo-Dのネーミングを揶揄しての発言なんだけど……
まさか2人も突っ込んでくるとは想定していなかったw というか"D"というだけでDefinitionと思うか? >>964
こじつけ正当化はやめた方がいい。
揶揄だったら最初からそう書いた方が面白味が増す。 ラジカセやミニコンポは知らないけど、
Lo-Dが本格的なHiFiコンポーネントを売ってた時期と
ビジュアルにHDが使われるようになった時期は重なってないよ。
HDが使われるようになったのはデジタル化してから。
日本でBSデジタル放送が始まった2000年前後に向けて。
アナログハイビジョンだった90年代は国内も海外も高解像度映像の
存在感は乏しかったので言葉もあんまり広まってない。 >>969
MUSE(アナログハイビジョン)の最初の頃
ソニーとシャープのハイビジョンブラウン管テレビ(どちらも初代の家庭用)の画質の差が激し過ぎた
しかも真横に並べる展示をしていた当時のデオデオ(現エディオン)
ソニーはちゃんとHD
シャープはSD表示の紛い物 >>967
>>951さんの言う通りローディストーションという由来は分かった上でオーディオのブランドにいきなりLoってのは
どうかという発言だったのですが、ほんとうに言いたかったことは「別の製品」についてだったのでここは丸く
収めてください…(;´Д`)ノθヴイィィィン 世界最高のデッキ、ティアックのフラグシップモデルVV-1200は良い音しますな。
お前らも買いなさいよ。 AIWAのWデッキAD-K100を落としてみた、8トラも有るのでトリプルデッキかな?フォノイコ付と中々おもろい。
さすがに1モーターでドルビーもシングルでAデッキとBデッキで使いまわす変わった仕組み。
ベルトは溶けてるがフライホイールが直径67oとデカイ。ワウフラを慣性質量で稼ぐAIWAらしい。
某メーカーの現存品もこれ位してればなぁ… >>971
まぁ、"Lo"じゃ語感があまり宜しくないのは、同意。
会社名が"Hi"tachiだから洒落で付けたってことも無かろうけどw
その辺りはまぁ生真面目な日立さんらしいっちゃらしいですね。
個人的には初めて使った新品のカセットがLo-DのDL(=maxell UL)で、
初ラジカセがパディスコなので、日立もLo-Dも悪い印象は無いんですけどね。
当時のそのテープはまだ手元にありますが、LNクラスであの高剛性ハーフ……(( ;゚Д゚)))
少なくともハーフの造作については現行品とは雲泥の差というかそもそも比較の俎上にすら乗らないほどレベチ。
この剛性こそ正に"Low-Distortion"って感じですね。 >>975
カラオケの送り出し用とかのかな?
>>さすがに1モーターでドルビーもシングルでAデッキとBデッキで使いまわす変わった仕組み。
ドルビー回路が共用でそれこそ流石にモーターはA,B独立してるよね
ラジカセは1モーターでA,B共用でしかもフルロジックって無茶苦茶なメカあったけどw
実際に使ってたけど長くは持たなかった >>964
>Low-Definition(低精細、ビジュアルでとくによく使用される "High-Definition" 高精細の反対)とも取られうる
揶揄だかなんだか知らんが、昔っから良い音や高解像な音を目指してるオーディオ界で
低精細、なんて言葉をブランド名にする訳ないだろ。
そんなもん普通に考えれば分かるだろ。
反対の高精細だって2000年代に入ってからだろ、一般に認識され始めたのは。
素直に勘違いしました、間違えました、って言わんかい。
腹立つんだよ、コイツみたいな、釣っといて後で自分は頭いい、正しい、みたいなこと主張する奴は。 世界最高のデッキ、ティアックのフラグシップモデルW-1200は良い音しますな。
お前らも買いなさいよ。 興味が無いのなら、興味が無いなんて書き込みしない方がええで
興味がある人たちの方の談義を邪魔してる案配になるからの 初めて買ってもらったのが
AIWAの真っ赤なWラジカセだったなぁ
5バンドイコライザー付きで
スピーカーは5wで分離できた
俺の耳はこいつに鍛えられたんだな ピュアで安価な音の悪いWデッキなんかに
興味がある奴も少ないだろ? 悪くはないだろ
ピュアでない、いじりまくった音よりいいわ >>986
333
1200
どちらが格上か分かるだろ?
1200の方が上だよ。 >>977
1モーターでダビングすると回転数の差がないから音程に差がつかなくて良さそう 【モーターや】
意味:広島弁で、XXXXしてしまった
(使用例)
遅刻してしまった
↓
遅刻してもーたーや >>991
苦し過ぎる
そんなこと言うとりゃピッチャーになろうが
(ピッチャー:下痢(広島弁))
妙に感動した方言
ダスキン
(米子・安来付近でフラッシャー(別名バーバリアン、コートの中からチ○ポ出す人)の事を言う)
なお江坂(吹田)にあるスポンサーの関係で放送禁止用語 このスレッドは1000を超えました。
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