びっくりするほど良かった中古スピーカー教えて
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パイオニアのCS-616という40年前のスピーカーをもらってたんだけど、最近になって引っ張り出してきて聴いてみたらこれが思った以上に良かったんだ。
そこから火がついて今まで目もくれなかった安い国産小型スピーカーを買ってみたらこれがまた予想の他素晴らしい。
中古で買ったみんなに自慢したいスピーカー、あったらおしえて。 正直言って目潰し山葉フォスあとわnhk技研あたりがこういう基礎的なロジックをまったく無視してスピーカーユニットを作っていたとわにわかに信じがたいケドぬ 日本も、アメリカもプロオーディオは大差なかった模様
『REY AUDIO / SHOZO KINOSHITAの歩み』 より
木下とLocanthiはTADをプロオーディオの本場アメリカに導入しその真価を問うたところ、
この衝撃は瞬く間に激震となり、スタジオにコンサートにと広まったのです。評判はやがて
日本に逆流し、うわさを聞いてアメリカに買いにいった関係者も多かったと聞きます。
もちろんアメリカ製と信じてのことですが。 ほんじゃ箱根まで木下モニター買いに逝くかーとゆーかとゆーと そうはならんやろぬ ほんじゃ1983年以降の日本の音響機器メーカーのスピーカーがイイカンジになったのかとゆわれると コレもうわかんねぇぬ >>510
なに記事鵜呑みにしてんだ?
TADなら国内でバラ売りし始めたときに俺も導入している
TADがプロの現場で絶賛された一番の理由は耐久性だ
熱による耐久性がダントツに高く故障やトラブルのリスクが大きく下がったのさ
ちなみに個人的にはSONYのドライバーの方がオーディオ敵には優れていると思うけどね
ガッチガチからなんでドライバーの話しになるんだかw オーディオの足跡表示されてるよ普通に
今日もちゃんと新アイテム入って更新されてて凄いわ
広告収入でサーバ代稼げるくらいにはなって欲しい
足向けて寝られんわ >>522
昨日スピーカー買おうとしたら見れなくて悲しかったんだ
今日は見れるね良かったホントに凄いサイトだ >>161
見た目がきれいだったから買ったDS-77HR。エッジはガチガチだったのでブレーキフルード塗ったがまだ低音がスカスカ。大音量だと下まで聞こえるけど量感が足りない感じ。中高域はやや硬いが情報量というか密度もまぁまぁな感じ。
まだフルード塗り続けるべきだろうか。手放したくなってきた。 ユニットや裏のターミナルの、ネジの増締めをしてみるとか
トンコンのBASSを上げてみるとか バッジチューンするだけで音が変わるよ
ONKYOのロゴの上にソナスファベールのロゴ貼れば
劇的に音が良くなる サンスイのS-α9オクで@2kで買えたぬ
ほぼ出ないモデルだからスルーされてたのかぬ S-α7は持ってたが9は現物を見たことすらない
7はやたら重くて立派なスピーカーだったが音はよく覚えていない
9はもっとすごいのか まあこのスレでびっくりするほど音が良いスピーカーが語られる事はないからな マジコのQ3中古を300万くらいで買った人いたけど
彼は大正解だったんじゃないだろうか 中古スピーカーはエッジの劣化がなぁ・・・
自分で治すのかなり手間がかかる 中古じゃないけどSONYのSS-GR1
ビックリするほど自然なサウンドだ
多分エージングでいい感じにこなれてたんだろうなあ DIATONE DS-77HRはあの図体なのに驚くほど低音が出ないスピーカーだった。エッジ軟化処理に相当手間を掛けたのだがこの傾向は改善しなかった。
中高域の密度感は好みだったので残念
もう手放します。 オレもアンプが鳴らしきれてないと思ふ
DS-77シリーズが低域不足なんて考えられない 結局アンプ次第でもあるけど
どんなアンプでも素直に良い音が出るスピーカーは良いですね >>537
アンプの暖気わ十分やったのかぬ
せめて半日わ通電したいぬ あとわ1998年リリースのかなり旧いアンプなので 一度ラックスにメンテに出してもイイカモだぬ あとわ そのラックスのアンプでわ ほかのスピーカーちゃんと鳴らせてるのかわ 気になるトコロだぬ アンプの暖気は十分だし他のスピーカーでは問題ないよ。新品から週一くらいで使ってきた。完動品だしガリも皆無。 ビックリするほど良かったスピーカーが語られて無くてワロタ パイオニアのS-1300DVがどストライク
30万クラス買おうと思ってたけどやめた LS K711 かな
5000円でお釣りが出る金額とは
とても思えないな
どちらかというと優しい音 安くて良かったといえばBOSEの101やな
ビクターのSX-V1も良かった
NHTも根暗のボストンサウンドかと思いきや、意外と楽しくPOPSが聞けるな
しかしタマがないw >>544
リボンTWどうかと思って入手したけど自分には全く合わなかった思い出
自分はDX-5が一番良かったかな独特の音がするスコーカーだったけど 20年くらい前の
マイクロピュアCZ302ほしい
オクで30マソくらい >>349
加水分解ですね
俺も昔のスピーカー車庫に入れたらあっという間にエッジがボロボロに
ウレタンはどうしてもそうなりますな ハードオフ行ったらミニミニ2ウェイを5本セットで売っててさ、「あー、廉価ホームシアターのSP部ね」って思うじゃん
でも調べると、そのSPのシアターセットってフロント2chだけが2ウェイなの。
シアターセット専用型番のフロントスピーカーが5本(NS-10MM系やDENONのSC-A11系じゃない)
つまり、前の持ち主は3セット分のフロントだけを集めて5ch組んでた
「集めるの大変だったろ!? そんなにこのフロント部に惚れ込んだの!?」っていう謎のセット。興味わかない?
まあ俺は買わずにスルーだったんだけど オレが買ったものになかではびっくりするほど良かったのはウエスタンエレクトリックのWE594Aだな。
お値段もびっくりするほどなんで36回ローンを組んだ。まだ12回しか済んでない。
でも音は凄いぜ。 中古スピーカーはむしろフィックスドエッジのを買う方が間違いない。
目視で痛んで無ければ大丈夫。当分使える。
アルテック515A、ロンドンWE2080A、バイタボックスAK157とか、入手した時元気なら心配ない。
もう劇場のような大音量は出さないからね。
ウレタンやゴムは劣化する。 別スレで書いた話の続きというか連想だけど、中古のスピーカーを買った時
スピーカー端子をショートさせて送ってくれるマニアも今だっているだろう
そんな荷物を受け取ったら、前所有者は中々のマニアだったのだな、とちょっと嬉しくなる NHT SB3からセレッション3に変えてみたんだが、セレッションもいいね、細かな音が良く分かるし聞いてて楽しい
ところでパイオニアS-55系ってどうなの? >>561
S-55 twin持ってる。専用台付。
安い、鳴らしやすい、バカでかくないでオススメ。
定位はそれが売りだけにしっかりしてる。
低域に強調感があるけどレンジが広いわけではない。小さいウーハー2発ってのが影響してるかと。抜けるような高音とかもない。角が取れて聞きやすい音。密度感、ワイド感とかは乏しい。 >>562
教えてくれてありがとう
S-55ならどれがいいかな?最終型はツィーターがホーンになってるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています