【パイオニア】Pioneer/TAD総合 9【タッド】
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オンキヨーパイオニアはパイオニア傘下ではありません
カーナビのパイオニア傘下にあるのはTADです
前スレ
【パイオニア】Pioneer/TAD総合 4【タッド】
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【パイオニア】Pioneer/TAD総合 5【タッド】
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【パイオニア】Pioneer/TAD総合 6【タッド】
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【パイオニア】Pioneer/TAD総合 7【タッド】
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【パイオニア】Pioneer/TAD総合 8【タッド】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured だがtadブースで聴いたge1が圧倒的すぎて霞んじゃった >>730
元々それを買った朝から焼香【浅墓な】自分を呪え! また年寄りが変なこと書いてる
ブックシェルフでME1なんて定番の一つだろ、どこが麻原彰晃なんだよ ステサンのme1の評価が低かった。
やはりステマ師は当てにならん。 ME1はペア100万円台のブックシェルフSPで安定した評価と売上げだからな
割を食った輸入代理店がお布施とエビカニを増やしたんだろう あちこち聞いた感じb&wかtadが売れ筋2強な店が多い印象
売れ筋コケにしたのは大したもんだ >>808
評価が高かったのはどのスピーカーだったんでしょう? ME-1はトップバッターだったので、直前に聞いていた801D4シグネチャーと比較される形になったのが痛かった
そりゃ801に比べれば重低音はショボいわなw
M-1と一緒でトップバッターは不利w 次に聞かされたVIVID AUDIOのKAYA S2と順番が逆になっていれば
おおっ!この重低音スゴイぜ!と評価が逆転してベスト3に選ばれていたかもなw 801d4の後で分が悪かったとは言え、me1の低音はおれもショボいと思った。E2と切り替えて聴いたが、寂しくてなる印象。だがce1tx。これはブックシェルフではあるが804d4あたりと比べても遜色ないどころかむしろ良かったなぁ。値段高いし当たり前ではあろうが。 その辺言い出すとCR1TX最強になるから止めておけ me1はブックシェルフでは低音出る方じゃないのか? >>817
me1の低音は環境なのかソースかは知らんが
引き締まった良質な低音が出て驚かされたなことがあるね。e1txの方が下は伸びてるがボケた低音でme1の方が返って良いと思ったよ。 CR1TXは進化してるが、今の値段ならちょっとねぇ
そこまで出すならBorresen 01 Silver Supremeにサブウーファー足してブックシェルフの良さに浸りたい
801d4、YG VANTAGEより高いんだもんなぁ
その点GE1はお買い得に見える 見た感じtadってブックシェルフばかりでトールボーイは
あまり需要ないように見える。
実際me1とe1txを聴くとme1の方が空間描写や低音の質など明らかに出来がよいと感じた。 この躍動的で弾力感に富む質の良い気持ちいい低音はBi-Directional ADSによるところが大きいように思う。最近流行りの底面バスレフ型も悪くはないが、このような気持ちの良い独特な低音感は感じられなかったな。 cr1txは二度の値上げでもう雲の上の存在になってしまった合掌 天童に頼んでる影響も多いんだろうけど、高杉晋作
YGが意欲的なThorとか出してきて、それが更なる高価格帯にまでラインナップしてくると海外市場でも負けてしまうぞよ
よく聞く5万ドルオーバーのブックシェルフってTAD、borresenくらいかな
wilson benesch endeavourは結構癖あるんで、かなり人を選ぶ
この価格帯はフロア型に行きがちで、各社の新モデルほぼかすらないね yg人気なんて日本くらいなもんだろ。
borrensenなんて見たこともないわ。 ステサンのブランドテストでも低評価。
同じygでもエンターテインメントの方なら若者に大人気だが。 YGのケールンの評価は悪くなかった
ただちょっとクセ強なのでそこが山之内さんの好みには合わなかった
逆に小野寺サンの評価は高かったが、雑誌として推奨するにはどうよ?
もっと万人受けするスピーカーの方が良くね?PIEGAとかw
という内容だな
CE-1TXもテストして欲しかったが まあ、日本の一般的な住宅環境なら奢ってもCE1TXまででは。トールボーイならE2が最適でE1TXやGE1は言わずもがなブックシェルフでもCR1TXはデカ過ぎ高過ぎ。 ce1txってどれくらいの広さの部屋くらいから行けるんだろうか
10畳足らずの普通の部屋でme1使ってるけどce1txは厳しいだろうな ce1txもブックシェルフとはいえ実物見ると結構でかいぞ。低音もその分出るのだけれどね。 オーディオバカの菅沼君の部屋は10畳もないようだが 以前8畳の部屋に802d3入れてたけど、ボリューム上げると部屋の共振が凄くてこらあかんとおもた 高くてデカいやつは、そもそもああいうのを普通に買って置ける家と資金力を持つ人が対象でしょ
狭い家に住んでる庶民が無理して買うもんじゃない オーディオ置いてあるの2階だから天井高くするとか、そもそも隣の部屋使ってないから壁ぶち抜けば広くできそうけど、住んでる状態の家でやるのは面倒そうでできないわ youtubeのce1tx鳴らしてる動画でウーファーがすごい振動してたが、今の環境ではme1でも目に見えてウーファーが振動するような鳴らし方できなくて悲しい 長期的には聴覚に影響あるから爆音は避けた方が良い
ズンドコ身体に浴びる低音気持ちイイのは判るけどね せっかくオーディオやってるならコントラバスの響きを存分に味わいたいだろ >>836
サブソニック入れればどんなスピーカーでも目に見えて振動w 在庫があればMONITOR AUDIO PLW215 II コントラバスを生演奏よりでかい音で聴くようになったらヤバ気 リスニングルームで背丈が倍くらいになったアートブレイキーがダラララララ♪とドラム叩くんだよな >>841
TADを使っていて下が足りない状況が分からないというのはありますが、足したいのが50Hz以下ならサブウーハー1台でいけます。
厳密にいうと、左右チャンネルでそれぞれサブウーハー足してリスニングルーム内に音が発生して室内で合成されるのと、左右を電気的に足して1個のサブウーハーで鳴らすのでは、音が変わります。
思うに、ステレオで音楽再生を考えるならリスニングポイントに最適な位置に1台のサブウーハーというのが良いと思います。
で、聴感上60Hzは左から出てる右から出てるは、分かる。
だからその辺りも足したいなら、サブウーハーは2台いる。
でもTADならどの機種でも60Hz再生はできてるでしょう。
つまりTADを使う人が欲しいサブウーハーはそれより低い音を足すのが目的になる。
方向感覚が分からなくなる50Hz以下、ここを足すためだけとなると、一般的な「100Hz以下からだら下がりになる小型スピーカー用のサブウーハー」よりワンランク上の性能が求められると思います。
個人的にはノイマンのKH750DSPですかね。
聞いてはいないけどスペックとプロセッサーで出音をコントロールする幅が広いので、どうとでも合わせられると思います。
あとKEFのフロアスタンディングスピーカーがしっかり低音出せていたので、これも聞いてはいないけどKEFのサブウーハーも期待できますね。 低音だから方向感がないというのは本当なのかな?
サブウーハーが前にあるのと真後ろにあるのでははっきり分かるんじゃないの?
低音は耳だけで聞いてるわけじゃないからねえ サブウーハーが2次や3次の高調波歪みを出すようだとこれは可聴音になるから「ウーハーから音出てる」ってなりますよ。
でも例えば倍音乗らない30Hzとかになると得体の知れない圧迫感というか、方向感無いよ。 方向感を語るなら周波数決めないとな
個人的な所感だが
50Hz以上が出てたら場所が分かる
40Hzは微妙
それより下は分かんない
自分はSWを左右に2台使ってる やはりTADは蒸着ベリリウムに尽きる
低音云々より寧ろそちらの影響の方がデカい 波長は30Hzで約11.5m
人間の横幅や厚みでどれだけ位相差が生じるか?それを感じ取れるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています