【音質改善】中華デジアン・DAC改造・DIYスレ 2
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中華アンプをリスペクトしつつ機器改造等を楽しむスレです
既存の基盤や中華アンプのここを交換すると良くなるぞ的な
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【音質改善】中華デジアン・DAC改造・DIYスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1620534310 ここの人もそれなりにいそうなコンデンサー・抵抗 総合スレでやってる
コンデンサの歪(だいぶオーバースペック)見ると、その容量性リアクタンスの人は
ハイパスの回路定数かなんかと勘違いしてるのかもな。まーどーでもいいんだけど この人もオペアンプスレに時々現れる資料貼り付けて何言いたいかよくわからない人だな いやまあ例え話というか、電気電子板とかここの話題みんな五十歩百歩に見えるくらいの
キツいとこなのでは?、テンション上がってるなというのと
他の空回りや解説?誤魔化し?などが見てられなくて、話題逸らせたり流れから遠回しに
止められないかとか失礼な真似をしてました。お前が言うなって話です。失礼しました。 >>63
内容が正しいかどうか以前に主語が無いのと、どのレスに対してのレスかがわからない リアルなら自尊心を傷つけないように遠回しに言うこともあるが あなたはでたらめ書いてるやつらと同レベルだけど気にせず楽しくやればいいと言っているのかな
気を遣いすぎててわかるわけないな >>66
高周波のESRはわかるしチップコンは低周波には使えないだろ
おまえは何を言っているんだ >>44
意味不明すぎる
書き込みが全否定されていることにも気づいてないな あれだけ居た人何処行ったの?
みんなステマ工作員だった?
つーかピュアAU板過疎り過ぎ 改造して満足したらやることないじゃん
コンデンサー類とオペアンプ交換したら何も無い
俺はボリュームにガリでたから交換しボリューム握りも使いやすいのに交換しただけだわ 詳しい人達はいつも出鱈目な知識で煽られてたから嫌になって出て行った。 各社サンプルのグラフ出してるアルミニウム電解コンデンサの温度特性なんかは
悪さするインピーダンスはESRまで下がるよとわかりやすいよね
なにしろ同じもののグラフなんだし スレ主なのかは知らないけど、0.1uFをバックアップコンデンサにするとは思えないし
リプルやノイズ除去もコンデンサではなくESRだけですると思ってたんだろうね ESRだけでするってどういう意味?
概念だけでどうするんだ インピーダンスの中のわずかなESRを知っても仕方ないという話じゃないの? すぐ前にも出てたタンデルですよね
120Hzで数%とかだったり ECHUはデータシートでも1kHzで0.6%以下だし100kHzでも数%以下だろうね
もっとも欲しいのはインピーダンスなので併記しろという意味はわからん ボリュームをアナログからデジタルに交換したいという気持ちがあるんだけど誰かやってる? >>88
変換基盤が500円玉数個分あるし取り付けるだけの容積あるのかな?
あるとしたら普通に高品質オーディオ用ボリュームに交換する方がより良いという帰結に至ると思う >>89
ありがとう、小音量時の調整とかしたくて変えるなら多分ケースも合わせて交換するから搭載箇所の問題はクリアできると思う。
単純にボリュームのところ線で繋ぐだけでいいのかな??などと思ってるけど。。(電源も取らないとね) 電子ボリュームの話なら電源が必要なだけで、普通のアナログボリュームと配線は同じ
dB表示が必要なら表示用の変換器や電源も準備する必要があるが
前MUSES72320とPGA2311のキット使ったことあるけど薄膜抵抗で作ったアッテネータの方が高音質だったな
スペースがあって調節段階が少なくても良いなら2k位のインピーダンスの
アッテネータ前後に低ノイズFET入力オペアンプのバッファ付けるのが良いかと 以前電子ボリュームに換装する工作をしたことがあるけど
音量増減のステップがけっこう荒くて音量の微妙な調整は
アナログのほうが細かくできるのでアナログに戻したことがある ステップが荒い電子ボリュームって微妙だな
それでも普通のP型アッテネータよりも安くて細かいだろうけど
自分は音量でかすぎて簡単なアッテネータ追加したらギャングエラーも治った ボリュームは真ん中らへんで使え、ってばっちゃに言われた。 デジアンとパワーアンプだあって
自作パワーアップに5段階アッテネーター作って組み込んでる
普段は全く不要だが
夜とか音量抑えるときに大活躍 Aカーブのボリュームなら抵抗の誤差が出にくい2時-3時位を常用位置にするのがベスト >>99
そう
ギャングエラーが治ったわけではないけど
アッテネータ入れてボリュームの真ん中へんで使うようになったから影響が出なくなった
説明が足りなかったならごめん 荒らしが多いという先入観から間違えたのかな
ほんの20レス前にも直前の話になんの話?とか聞いてる気持ち悪いのがいたりするし
全て荒らしが悪い >>101
数ヶ月前にギャングエラー連呼見た記憶
アンプが駄目なんじゃないの?
もうそのアンプ処分しちまえよ ギャングエラーが気にならないボリュームの位置で使うように、ってばっちゃに言われただ。 こういうところに出るのは無自覚な荒らしで本人は至って真面目で悪意はないからなー
荒らしが悪いといっても本人には伝わらんよなー 調べて背筋が凍ったわ
共感性羞恥とかもわからないらしいし、アスペとかかなりどぎついハンデなんだな >>110
アスペとか発達って一般的な見方をすれば人間的にクズな人のことだよ
原因はさておき接する側から見るとそういうことになる 先天性ならしょうがない
出鱈目な知識をひけらかすのもADHDのようなものだろう 唐突に共感性とか誤爆かと思った
一人で連投してるのバレないとでも思ってたの? あらら
噛み付かれちゃった
カチンときて噛み付くのは発達の中でもADHDの典型なんだってよ
自制心持てるといいね
でも迷惑だから絡まないでね 自分はVOL回し切り位置、音量調整はプレーヤー側(イコライザ設定も)
カップリングコンデンサー交換したが純水のように味気ないので ↑ 荒らしは共感性高いらしいけど、共感性(羞恥)は単に上のやりとりでも見たのではないかと
>>112
勤め先にいるから知ってる。でも天然なだけな人もいる。妙なのは止めればよいだけかと
こんなんで自演じゃないよと伝わるかわからんけど一応レスだけ >>115
スレ主にそっくりですね
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないと思いましたまる >>114
共感性が低いは責任転嫁に対してだと思いましたまる >>121
意味不明な怪文書理解できるのすごい
当人ですか? >>122
自分は上の方の空回りしているのが見ていられないというのが共感性羞恥で
共感性がない人は責任転嫁するための言い訳だと思うのかと思ったのだけど
気になるなら責任転嫁の人達と共感性の人達に直接聞いてみれば? >>123
この誰にも必要とされてない説明するのは何ていう症例? ボロクソに言われとる
マジかぁこのくらいで荒らしかぁ デジアンのボリュームはデジタル設定で1チャンネル毎にするタイプで
基本は設定後に固定のタイプ
CDから直接繋いでいるので手元ボリュームボックス作った。
使ったアッテネーターは東京光音のCPタイプのフェーダージャンク1個1000円
バランス入力なので1連を2個、軸部分を平行に繋いで、RとL、4個並べて
タカチの斜めケースに入れて、入出コネクタはXLRとRCAも付けて完成。
材料代1万円 CDプレーヤーは入門機だけど朝日とコーヒーに合う小音量ではちと無駄っぽい
なのでCDはウォークマンに入れて送り出し。
電子ボリューム+イコライザーは便利&明瞭 (ハイレゾ前の音質重視タイプ) 反共振の説明にか、並列の容量差大きくとって自己共振周波数離してるっぽいとこあるけど
レギュレータと出力コンデンサの担当する周波数で同じのやってるのは珍しいね
ここのLM2990とOSコンもそんな感じかね
https://yumilab.ei.st.gunma-u.ac.jp/AnalogKnowledge/Laboratory/Chapter001/index.html >>130のPart2にあるけど、レギュレータ出力にコンデンサを複数パラにする場合、
ESRが高いタンタルコンデンサを含んでいれば、オーディオ可聴域の出力インピーダンスを平坦に近づけられる
Part5,6にリンギングがある電源をオペアンプに使った場合の影響が書いてある
この記事だとオペアンプのローカルデカップリングはスペースとバイアス電圧の許す範囲で
最大の容量のセラミックコンデンサを1個だけ使用するように書いてあるね より広帯域なNJM7915では様子も変わってきたり一概には言えないかもしれませんが
適度なESR1本でというのは、その群大のとこLM2990のOSコン対YKで強烈に示されてますね
それと、そのPart6の470nFと4.7nFみたいにセオリーでは1/10間隔のところ
あえて1/100と自己共振周波数で√100倍(10倍)も離したり、挟帯域なLDOを用いたりと
そういう弊害を見るためのテキストとして書かれた部分もないではないかもしれないですね エラーアンプにAD797やAD825を使うJungレギュレータでも位相のずれを懸念して
出力コンデンサに120uF、0.1Ω以上の低ESRでない電解コンデンサのみを推奨している
レギュレータの場合は出力にESRによる損失が多少あった方が多くの場合で安定性に寄与すると思う
最近のΣΔDACのIV変換のような箇所だと、特性出すにはある程度広帯域のオペアンプを使わざるを
得ないし、デカップリングでサイズの大きいコンデンサ1個で全帯域をカバーするのは難しいだろうね 群大のとこ見てると、LDOの出力インピーダンス、電流に大分依存したりするのね
件のLM2990もだろうけど、1A出力時だけ電解より積セラが上回るのとかあって何が何やら
超低ESR品をそのままパラにするやつ、Murataとかだと10倍じゃなくて最悪10倍だったわ
https://www.murata.com/-/media/webrenewal/support/library/catalog/products/emc/emifil/c39.ashx?la=ja-jp&cvid=20180109064307105600 上を見ればきりがないし、シミュレータとかも小難しいけど
PSRRのある低周波領域はタンタルで十分で
あとは積セラ一個でそうそう問題にはならないってことだよね 小信号アナログ回路の負荷側デカップリングに付ける小容量電解はノイズのバイパスというより、
配線のインダクタンスとバイパス用積セラとの共振を防ぐために付けるという意味合いが強いんじゃないかな
流す電流が大きいのであれば容量も重要になってくるだろうけど GainCardだかGainCloneだかいうなんか極端なのあったな
非安定化電源で1000uFしか付けないとかだったか、違ってるかもだけどあれもどうなんだか
なんにしても、積セラまでの繋ぎに単に高特性だから低ESRでというのは安易なんでしょうね フォノイコないのにレコードプレーヤー繋いでOKと言い切ってる
ttps://m.youtube.com/watch?v=4qP-v9IA0wA&t=1410s >>140
この人はNobやDoukの広告塔なので、レベルが低いっすよ その人は・・・色々つっこみたいけど取り巻きのような人たちが居るから面倒。 セレクターとスピーカーの間に
ALPS RH2702
を挟んでケーブルでつなぐとボリュームをコントロールできますか?
これは何のための部品ですか? >>143
プリアンプやプリメインアンプの入力用のボリューム
CD出力などのラインレベルの信号を扱う
パッシブスピーカーの前にいれるものではない
100mWも食わせれば焼ける 中華デジアン総合が過疎ってるのでここで質問させてください
ボリュームのない純粋なパワーアンプってNFJにあるくらいですか?
探したけど見つからないです
すみません、他メーカーにもあったら教えてもらえないでしょうか >>145
俺は中華ali通販から購入して使ってる
amazonでも普通に売ってるよ 書き忘れたので追記
amazonなら「パワーアンプ ボード」で検索すればいろいろ出てくる
ケースと電源用意してやれば完成
ねっ簡単でしょ! 容量に余裕のあるACアダプターに交換したら音がよくなった 上海問屋のDN-87343を引っ張り出してきたのですが、以前は使えていたのに音が出ません(windows10)
認識はしているのですが、 というわけで、パソコンで使うのは諦めたのですが
テレビにBOSEのcompanion2を繋いで使ってるんですけど
テレビのイヤホン端子よりも光デジタル接続でこのUSBDACを噛ませてからスピーカーに繋いだほうがマシになりますかね?
聞き分けられるかどうかは置いておいて、理屈の上では >>151
ましというか音像が鮮明になるけど
使い勝手良いならイヤホン端子のままでも良いと思うよ
求める便利さって人によって違うからね >>151
TVからの光接続はトラブルの可能性考えた方が良い
2chじゃない音声にDACが対応してない可能性がある
AVアンプなら大丈夫なんだけどね? >>155
テレビの光出力もそうだけど、こういうのってだいたい48kHzまでしか対応してないんだよな
96kHz24bit以上の光出力に対応したやつないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています