King Crimson 総合67
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トッドの「魔法使い」
ビートルズの「サージェントペパーズ」
マイルスの「カインド・オブ・ブルー」
ベタだけど、本人が気に入ろうと気に入るまいと、マジックが掛かってる気がする
「ビッチズ・ブリュー」とか、まあ凄いんだろうけどなあ 奇跡の名盤かどうかわからないけど
時代を作ったBrian EnoのMusic for Airports 俺は奇跡の名盤だと思うが意見が様々ありそうなので
Evening Starはこっそり書いておくw プログレの名盤なんて音はどれも時代感じさせる古いもんだよ John G PerryのSunset Wadingは隠れた名盤だと思う。特にGilesのドラミングが素晴らしい。 >>709
へー
興味が出た
なんかキャラヴァンにちょっといた人くらいの認識だった John G Perryはこの後、Rupert HineとQuantum Jampというバンドでアルバム二枚だして、ジャック・ランカスターとAviatorでも2枚のアルバム出してる。両方とも良い意味でのB級バンドだった。Perryの2ndソロSeabirdにもGilesが全面参加でGilesらしいドラミングが聴けるよ。 まさか夜中の2時にラジオで宮殿のA面を聞けるとは思わなかったw 大沢誉志幸のCONFUSIONもキンクリ好きにおすすめ、
当時、キンクリ在籍時のブリューとレヴィンが前面参加してる、
吉川晃司も嫉妬したとかしないとか、
これがキンクリとBOOWYの氷室京介、布袋寅泰
の架け橋になるとは忘れようにも、忘れない
この一輪のアルバムを、
マニアック過ぎてごめん、
俺、地球上の全アルバム、キャプテンビーフハートからストーンズまで
精通してる、超音楽マニアなもんで、 p.s.つべのみのミュージックをおまいらに、
おすすめする、
あのチャンネルは地球上いや宇宙の全音楽を
紹介してるチャンネル、
マニアック過ぎるがかなり勉強になるので
おすすめだぞ、 Absent Loversいいな。特にビルのドラムがテンションが高くてカッコいいな。 >>713
NHKラジオ深夜便2時台はロック特集多いよ
ELP特集もあったしクリムゾン特集もあった
ブリティッシュボーカリスト特集なんてのもあった
宮川アナが担当していた時期は毎回ロックの名盤をまるまる1枚かけていた >>706
Brian Eno Another Green World
Kate Bush Never for Ever
Mike Oldfield Ommadawn
Peter Gabriel III
King Crimson Islands Mcdonald&Gilesの未発表曲はないのか? 昔NHKラジオ「若いこだま」で渋谷陽一がよくプログレを流していたのを思い出した。 >>719
ケイトブッシュはドリーミングじゃない?
マイクオールドフィールドはチューブラーベルズを避ける理由が判らない
それから最後で笑いを取りに行くのはやめろw アンビエントなら鏡面界、人気なのはアポロ
もちろん空港も好き ケイトブッシュのドリーミングは彼女の中では異色作だよね。
ガブリエル臭プンプンで大好きだけど。
でもやっぱりファーストのインパクトは凄かった。 奇跡の名盤ならDボウイのLOW忘れてるぞ
そして奇跡の名曲はヒーローズ
ボウイ・イーノ・フリップ
こんな奇跡があるか!と言いたい >>719
うむ
Another Green Worldも奇跡の名盤だ 奇跡の名曲と言えば杉良太郎の君は人のために死ねるか ミカバンドのファースト
スライのダンス・トゥ・ザ・ミュージック
マイケルのスリラーはどうか・・・ スライは暴動じゃない?
フュージョンだとRTFのカモメ >>722
ケイトならファーストを推す
昔ケイトのファンクラブ入ってたんだが、
オフ会で参加者に(俺は不参加)
ケイト以外の好きなミュージシャンを聞いたところ
クリムゾンが一番人気だったそうな マイルスのイン・ア・サイレント・ウェイ
ザヴィヌルこそプログレのご先祖様 ベタだが狂気も
ビートルズなら個人的にマジカルミステリー
デビシのシークレッツオブザビーハイブも入れたってくれ 狂気は、プログレとして聴くかで評価が分かれると思う
俺には、狂気ってポップでピンクフロイドの中では最低と思ってる 狂気はだいぶ後になってから聞いた口だけど
確かにプログレ感はなかったな
全部が一曲の組曲と言われてもピンとこない
フロイドなら炎の方がエバーグリーン感ある >>736
時代に合致したと言う面ではGentlemen Take Polaroids かな こんなのがあってそこの奴が流れて来たのか
知らずに乗っかって失礼した 違う。740が勝手に立てただけ。誘導に乗る義務もない。 でもまあクリムゾンネタ以外に話広げると
変なのが湧くから潮時かもしれん ロバート・フリップの妻トーヤ、プレデターやエイリアンなど映画のクリーチャーのモノマネ動画公開 フリップも相方出演
http://amass.jp/134713/ 0141 ドレミファ名無シド 2013/02/08
18:04:00
結局>>1が聞きたいのは
今のヘヴィ系が好んで使うドロップD
を使った歪みリフ・プレイの
ルーツだろ?
それなら簡単、
81年のVHの4thだよ。
アルバムの半数の曲が
ドロップD。現在の流行の原点だ。
エディ自身はペイジの影響
があるんだろうが、現代に通じる
リフ・プレイが完成している
のがこのアルバム。
エディのドロップDスタイルを
そのまま受け継いだのがRATT
なんかのLAメタル勢。
それらを口では否定しながらも、
じつはモロに影響を受けてい
たカートコバーンらオルタナ勢にも
脈々と受け継がれて行った。
モダンヘヴィ系などは
言うまでもなくこの系統。 >>737
フロイドもリアルタイムだけど
狂気はプログレじゃないコマーシャルな音楽に成り下がってがっかりした >>746
では何が最高?
リアルタイムが嘘なのは置いとく フロイドの音楽ってバンドサウンドで有る必要が余り無い気がするんだよな
俺の求めるプログレはそういうのじゃない ここ凄いよな
81年の来日公演観た人ゴロゴロ居るんだろ
今幾つだよw
いい歳してプログレだのクリムゾンだも
卒業しろよ >>748
エレクトリック・レディランド
>>751
ブラッフォードは最高だったがブリューは人選ミスと思った >>753
もうちょっと上
衛星生中継ビートルズの愛こそすべてを見た >>753
俺もアポロ月着陸全部見たよ
素晴らしかった 凄いなw
プログレなんて20代前半の音楽だと思ってたわwwww >>757
クリムゾンのコンサートに、20代前半とか若い女の子なんかいないぞ
俺の感覚だと、8割おっさん、1割おばさん、1割3,40代の若造だな >>759
まぁ、ある意味現役だけど、「伝説のバンド」扱いじゃないか?
ツェッペリンやジミヘンは観たくても観れないし。 > 変なのが湧くから
さんざん嵐といてこの言い草w 81年来日なんて行った香具師なんてこのすれにいるわけないだろ(笑
2ちゃんにカキコしてるのなんか20代後半から40代半ばくらいまでしかおらんぞ >>763
恥ずかしながら71年ツェッペリン初来日も行ってまいりました 64歳のシジィだが14歳の頃か聴き続けてちょうど50年経った
。孫娘も聴くようになってる。末恐ろしいな。 >>759
20代かは分からんが前回の日本公演でロックマニアみたいな女の子見かけたわ
パープルの話とかしてた なつかしの外タレ来日ラッシュ
GFR、BS&T、ツェッペリン、シカゴ、EL&P、Pフロイド、サンタナ、イエス 64歳。浪人時代、クイーンの初来日初演を武道館にて堪能
レインボウの札幌のステージでは、死亡事故まで起きる大混乱に巻き込まれた 良いですね。
ロックの盛衰を体験出来て
僕が聴き出した頃にはロックは既に過去の遺物でしたし。 甲子園のエマーソンレイク&パーマーは
盛り上がってステージに殺到したらライブ終了した >>750
バンドアンサンブル的な意味での、つまり曲芸演奏的な意味でのプログレバンドではないわな>フロイド
サウンドコンセプトとか、歌詞とか、アートワークとか
アルバム全体を「演出」するという方向性での革新性(プログレッシブ)だったわけで
音楽としては、良くも悪くも普通のブルースロックバンド
で、そのブルースロックバンドとして結構優秀でポップだったのが大成功した理由だろう 1976年のニール・ヤングの福岡公演は感動したな。当時はまだリリースされてなかったライク・ア・ハリケーンは鳥はだもので感動したことをだった。あの時に鳴っていたのはメロトロンに似たサウンドだった。 >>773
普通のブルーズロックバンドと呼ぶのは勝手だけど、曲によると思うぞ。
シドがいた頃はサイケデリック・ロックと呼ばれてたし。 フリップ翁、ついにamassでトーヤの相方扱いwww NHKFM田辺一鶴のロック講談king crimsonの回覚えてる奴いるか〜? このスレッドは終了します。
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プログレに限らず20代前半までに聴いたモノを一生聴き続けるんだよ
歳食っても流行り物にアンテナ高い人っているけど例外的だと思うわ >>782
NIN
nine inch nailsのTrent Reznor先生が
同じニュアンスでコメントしていた。
インターネットが無い70年代に
少ない小遣いで買ったレコードを
何度も繰り返し聴いて、それが自身の
音楽性を形成したと。
もしもインターネットが70年代に有り
自由に世界中の古今東西の名曲や最新のヒット曲をチェック出来る環境だったら
今の自分は音楽やってないと。
制限された情報や偏りが逆に想像力を
強化してクリエイティブに結実したと
Pink FloydやThe Cureのレコードが
導いてくれたらしい。 インターネットは便利だが
自分で自腹切り、レコード店に足を運んで自ら選び購入したレコードやCDの
記憶は強烈だからな。
自分も20代前半頃に西新宿に毎週通い
Led Zeppelinの海賊盤レコードや
2003年にDVD化される前のVHSビデオを
購入し多い時は毎月、70000円以上も
レコード買っていた。
自分の音楽性や嗜好の根幹は明らかに
その頃に繰り返し聴いていたレコードや
CDが作った。
最新の情報きも興味あるが、年齢重ねた
今は最新と称されるバンドやムーブメントも過去のどんなartistから影響受けているか瞬時に分かってしまう。 帰りの電車の中で買いたてのCDをディスクマンにセットして聴き入ったモノよのう
アレは素敵な時間だった
CDは傷だらけになったけどね インターネットは便利だが
自分で自腹切り、レコード店に足を運んで自ら選び購入したレコードやCDの
記憶は強烈だからな。
自分も20代前半頃に西新宿に毎週通い
Led Zeppelinの海賊盤レコードや
2003年にDVD化される前のVHSビデオを
購入し多い時は毎月、70000円以上も
レコード買っていた。
自分の音楽性や嗜好の根幹は明らかに
その頃に繰り返し聴いていたレコードや
CDが作った。
最新の情報にも興味あるが、年齢重ねた
今は最新と称されるバンドやムーブメントも過去のどんなartistから影響受けているか瞬時に分かってしまう。
最新曲を聴いて新鮮さを感じないのは
爺さんになった証拠と言われるが
自分はそうは思わない。
若い頃は近視眼だが年齢重ねて
より太極的に俯瞰でジャッジ出来るようになったと思う。 悪い事だけじゃないぜ。
ロッキングオン ロキノンみたいに
無知蒙昧な女子供騙しで商売する
ハーメルンの笛吹みたいにインチキな
詐欺媒体の扇動に騙されなくなった。 「若いうちに左翼に傾倒しない者は
情熱が足りない。
大人になっても
左翼に傾倒している者は知能が
足りない」
(ウィンストン・チャーチル)
というのは実に的を射ていると思う。
ハッキリ言って日本のサヨクは
「遅れてきた反抗期」。
一旦「目覚めて」しまえば、
サヨクほどイタくて恥ずかしい
ものはない。
JAP LANDの左翼パヨクは偽名使った
朝鮮人の詐欺ムーブメント。 結局自分の過ごした時代が一番良かったと思うだけで、
2000年代生まれの感動や
1920年代生まれの感動は他の世代には分からんよ ネトウヨ系まとめサイトw
間違いをそのまんまコピーするから即バレるわな
頭いいつもりの大バカ者 70年代に海外で、クリムゾンのライブ体験した人が羨ましい。
そんな人、日本には少ないだろうが。欧米にはそこそこいそう。DGMの動画で、2014年のツアー中に、親子でコリンズにサイン貰ってたオッサンいた。嬉しそうに息子を紹介してたな。 ロックギターの可能性は
Jimi Hendrixが極限まで追求し
Bluesを成層圏の彼方、宇宙まで到達させたし、ロックとクラブミュージックの融合も原点はThe Rolling Stones Pink Floyd
が1968年までに雛形プロトタイプを提示していた。
Primal Screamみたいなpost new waveや
KLFみたいなトランスミュージックにも
60年代のartist達の試行錯誤や成果が生かされている。 77年頃、大阪の梅田にあった輸入盤の専門店のダウンタウンで店長していた。自分が仕入れたプログレのLPが売れた時は嬉しかった。故人の阿木譲が常連客で
店に本を置いていた関係でよく店に来ていたよ。話すと外見とは違い良い人だったよ。LPも爆買いしてたな。 >>795
ダウンタウンは知らないなあ。知ってたら通っていたかも。
大阪の輸入盤レコードと言えばLPコーナーだったな。
キース・ティペットやキング・クリムゾンを真似たETHOSなんかのレコードとかもそこで買った。 ダウンタウンは堂山町にあったよ。京都にも店があった。親会社はディスクセンターという会社で、そこから仕入れてた。店にはアインソフという日本のプログレやってるバンドのギタリストがVertigoレーベルのアルバムを揃えていてよくレコード貸してもらってたな。 >>795
貴重なお話ありがとうございます。
阿木譲さんのロックマガジンは装丁も
凝っていて、阿木さんが独自のセンスで
チョイスしレビューを書いた英国の
先鋭的なartistにはとても影響受けました
ロックマガジンのバックナンバーも
神田神保町でまとめて揃えました。 阿木譲と言えばKBS京都の「ファズ・ボックス」だね。
そのラジオで、よくロッキング・オンに対して批判的なコメントを述べていて、
そこから自分も雑誌を出すと言い始め、ロック・マガジンを創刊したような記憶。
自分にとって当時のロッキング・オンは、岩谷宏らがクリムゾンについて小理屈を
こね回してる記事がメインだったな。 >>802
阿木さんがロッキングオンを批判していた話は初めて知りました。
渋谷陽一がロックマガジンのライターを
批判していたのは知ってます。
阿木さんはThrobbingGristleや
CabaretVoltairやThe Associatesを高く
評価し素晴らしいテキスト書いてました
Soft CellやMarc Almondを知ったのも
阿木さんや北村昌士さんの影響です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています