NHK連続テレビ小説「スカーレット」part79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part78
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585096433/ 無駄にエネルギッシュでやりたいことはやる!をしてきたんだからここまで作品売らないで突然全部売る!白血病の財団作る!だからもっともっといい作品つくるで!炎ぼーー!エンドのがすっきりしたかも。
いつおもしろくなるかなーって見続けてたけどそのまま終わったw 薄っぺらいドラマだったな
女性陶芸家ってなんかかっこいいね、だけで半年もたせた、
あとは不倫だ、死に落ちた、半年持たせるのが必死 >>412
どう考えてもコロナでジジババが朝から出掛けなくなったからだろw ふか先生の元でやってたときが一番楽しかった
荒木荘時代も懐かしい
当時はうざかった譲治親父も今となっては懐かしい 結局、病気発覚前の一人暮らしの武志の
観察・報告役でしかなかった竜也
病気発覚直前に知り合って
都合良く武志を好き好きいうだけの真奈
武志の幼馴染でありながらいじめたるしかエピがなく
武志と絡むわけでもない芽ぐみ
宝田・永山も実家が喜美子と縁があったというだけで
別に全く無関係でも違いがない
(そもそも宝田の父はたぶん三郎ではない)
大人役が登場すらしない芽ぐみの姉妹
(雪子・真里子、登場させないからわざと4姉弟にした)
真奈が芽ぐみの中学時の部活の先輩というのも
若者同士で面識がないと
人間関係が面倒だからというだけ
武志は全く覚えておらず
真奈も当時の武志については何も語ってないので
別に縁がなくても違いはない 喜美子も含めて登場してくる人物の描写が中途半端
無駄にハチに時間を使いすぎた感
ハチ苦手からしたら最終回でもハチキミどうでもいいわって感じでした
喜美ちゃんお疲れ様 非難してる人多いけど、
俺はそれほど作り方じゃなかったと思うけどね
芯の強い喜美子が、
中卒で大阪に出稼ぎに行かされて、あんな厳しい大久保さんのもとで3年修行して一人前になった(あの大久保さんの突き放した厳しさは、ふつう逃げだすやろ?)。
その後信楽に戻って、フカ先生のもとで2年(3年だっけ?)ひたすら地味な修行して、家でも寸暇を惜しんで自主練して、一人前になった。
その後は、ハチさんに教わって陶芸を始めて、穴窯自然釉の成功で、また一人前になった。
そして、最愛の息子タケシの死が迫り、一日一日を特別なものとして大切に生きて、母子ともに生を全うし死を受け入れた(乗り越えた)。
継続は力なり。日々コツコツ頑張り続けることが大事。
後ろを向いても仕方ない。クヨクヨしてても仕方ない。前向きに一日一日を全うする事が大事なのだと、教えてもらった 痩せて弱っていく武志に感情移入した
味がしなくなり髪も抜けて好きなのに素直になれない切なさを伊藤くんがうまく演じて涙が止まらなかった
ありがとう。スカーレット 滋賀県出身枠の烏丸せつこは全く必要なかったな
ババアになった姿を見てショックを受けただけだわ 八郎は収録の合間も陶器たくさん作って、自宅用にしている
八郎と信作はリアルにも仲良く、収録後に一緒に飯を食っている 松下は 4月期の石原のドラマに出演予定だったんだが
いきものがかりのメンバーにスキャンダルがあって
音楽活動を優先してやることになった 代役が清原翔
歌は上手いと思うので 期待している 星野源をリスペクトしている
大きな所属事務所ではないのでバックアップがどれだけできるかどうか… スカーレット愛されキャラ
1 武志
2 大崎
3 フカ
4 信作
5 鮫島 今八郎の中の人が久本正美の番組出てるけどめちゃくちゃ絵が上手いんだね
久本に似顔絵書いてプレゼントしてたけどあれはプロだな 謎の総集編挟んだ後の1ヶ月は何をグダクダ見させられてたのか
タケシの話なんて1、2週間で十分だったでしょ >>428
長澤まさみの話を事実かどうか分からないのに
事実のように書く、お前みたいな奴なんなの?
週刊誌ネタ全部真実と考えちゃう面倒臭いタイプ? ひよっこ2はゴールデンだからなぁ
もし、なつぞら2をゴールデンで放送しても同じ位だろうよ 長崎でおめえ、シンサクと8ちゃんがいちゃいちゃするスピンオフなんかいいかもな、ええっ。
それはともかく、戸田恵理香はさすがだったよな。
後姿からしてちゃんと年食ったとこがわかるように芝居してってよう。 やっぱ武志くん死んだのか
八郎が再び陶芸家を目指すのは良かった >>445
もっと尺あってもよかったろ
大学いってくるで!→翌日→卒業したで!
とかもったいなさすぎやろ >>414
なるほどそれでお前の批判も薄っぺらいんだな >>444
うますぎてビビったんだけど美大とか出てるのかね? やはり史実どうりだったね
丸パクリなのに「緋色のヒロイン」に参考にしましたとか堂々というのが公共放送のやることなんかな?
子会社のNHK出版を儲けさせるためだろうね せめて病室で家族と、何故か真奈もちゃっかりいて
「今回の投薬治療が終わったらまた琵琶湖行こな、今度は釣りしよか」
「ええなあ〜」
この辺から「フレア」がうっすら流れて琵琶湖が写って、点滴の向こう側の窓の景色を眺める武志視線、穴窯に薪をくべる喜美子で「炎は〜再び舞い上がる〜」
で終わるくらいにして欲しかった。 予想通りナレ死かよwww
うんこドラマやっとおわたーwww >>455
高校から美術科あるとこ行って専門も行ったとかあさイチで言ってたような キモハの中の人まんま芸術家やんw
画家のままいったほうがよかったんでわ?w
>幼少期より芸術と音楽に慣れ親しみ、画家である母の元で油絵を、
>中学からはダンスを始める。美術系の高校に進学して油絵を専攻。
>高校3年生の時に見た映画『天使にラブ・ソングを2』に感動して歌手を志し、
>高校卒業後は専門学校東京ミュージックアンドメディアアーツ尚美ヴォーカル学科へ進学 稲垣は陶芸の生徒と言う立場だが死亡した患者(たけし)の事話してたけどこんなん現実でやったら医者失格だな
なぜぶり返すような事を自ら言うんだ? 片付けと掃除が好きって、その性格を1ミリで良いから譲ってほしい。 >>143
真奈ちゃんの扱いがなあ
2年で逝った本気で好きになった初めての彼氏のこと
最終回で語らせてやって欲しかった 半分青いから朝ドラしっかり見始めたからかもしれないけど割と面白かったわ
でも親父がいたあたりが良くも悪くもピークだわ 桜の下でキスしてほしかった〜
あと武志とまな2人で温泉回をやって〜んで
キャー!キュンキュン 最終回昼の再放送終了時点での各板本スレ到達数まとめ (2020.3.28 13:00確定)
作品/板 ...│ 番組ch(NHK).│BS実況(NHK).│テレビドラマ.│ 合計
. ━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━┿━━━
純と愛 │ 250 │ *93 │ 105 │ *448 (2012BK)
あまちゃん │ 632 │ 432 │ 461 │ 1525 (2013AK)
ごちそうさん ....│ 304 │ 184 │ 205 │ *693 (2013BK)
花子とアン │ 300 │ 163 │ 106 │ *569 (2014AK)
マッサン .....│ 281 │ 150 │ 117 │ *548 (2014BK)
まれ .│ 305 │ 194 │ 150 │ *649 (2015AK)
あさがきた ..│ 308 │ 203 │ 183 │ *694 (2015BK)
とと姉ちゃん ..│ 250 │ 159 │ 199 │ *608 (2016AK)
べっぴんさん ...│ 256 | 178 │ *88 │ *522 (2016BK)
ひよっこ ....│ 330 │ 227 │ 133 │ *690 (2017AK)
わろてんか .....│ 190 │ 113 │ *65 │ *368 (2017BK)
半分、青い。 .....│ 337 │ 187 │ 144 │ *668 (2018AK)
まんぷく ....│ 358 │ 181 │ *86 │ *618 (2018BK)
なつぞら ...│ 394 │ 226 │ 144 │ *764 (2019AK)
スカーレット ....│ 253 │ 155 │ *79 │ *487 (2019BK) NHK 連続テレビ小説・スカーレット
01w(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80]はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23]意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65]ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90]一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10]ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
06w(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20]自分で決めた道(鈴木航)
07w(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98]弟子にしてください!(小谷高義)
08w(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42]心ゆれる夏(中島由貴)
09w(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47]火まつりの誓い(佐藤譲)
10w(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72]好きという気持ち(鈴木航)
11w(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10]夢は一緒に(小谷高義)
12w(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80]幸せへの大きな一歩(中島由貴)
13w(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18]愛いっぱいの器(鈴木航)
14w(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22]新しい風が吹いて(小谷高義)
15w(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55]優しさが交差して(中島由貴)
16w(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28]熱くなる瞬間(泉並敬眞)
17w(0127-) 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12]涙のち晴れ(佐藤譲)
18w(0203-) 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82]炎を信じて(中島由貴)
19w(0210-) 19.2 18.5 19.0 19.3 19.9 18.5 [19.07]春は出会いの季節(野田雄介)
20w(0217-) 19.9 19.3 19.5 19.4 19.6 19.8 [19.58]もういちど家族に(鈴木航)
21w(0224-) 18.5 19.3 19.7 19.1 19.0 18.3 [18.98]スペシャルサニーデイ(野田雄介)
22w(0302-) 18.8 19.2 20.1 20.0 18.8 18.9 [19.30]いとおしい時間(中島由貴)
23w(0309-) 19.6 20.1 19.5 19.1 19.3 19.5 [19.52]揺るぎない強さ(泉並敬眞)
24w(0316-) 19.8 19.9 18.5 19.0 18.7 18.7 [19.10]小さな希望を集めて(原田氷詩他)
25w(0323-) 20.7 20.8 20.0 19.7 **.* --.- [20.30]炎は消えない(中島由貴)
平均 19.36 (19.3628) 松下がヒロインの夫に選ばれたのは、芸術的素養がもともと備わっていたから
ということが今日のメレンゲ見てよくわかった
色々批判をされていた八郎だが、陶器回しているところは批判されていなかったしな なんで骨髄バンクの話完全スルーだったんだろ。
本筋とは全然関係ない実際にあった大阪の母親たちの運動とかは出してたんだから
社会活動描くのNGってわけでもなかっただろうに。 発表されていない残り2回が両方21.0%でも平均19.4%でまれと同点(視聴率は小数第一位
までのため)
639名無しさんは見た!@放送中は実況板で2020/03/27(金) 11:10:23.86ID:KPEp2/t4
19.4 でまれレベル
2015A 19.4% (-1.7%) まれ.. 19.4353
2019B 19.4% (-1.6%) スカーレット 19.3628 >>463
ちや子さんから草間さん経由で武志に送られた握手が大崎先生に伝えられた
大崎先生の手にはみんなのパワーと武志の魂が宿っておりこの作品は武志と一緒に作るんですよ的な意味かと >>451
武志くんと八郎がうどん食べてるシーンは欲しかった 常治のくず度が印象に残った
村上ショージがいい味出してたな 全話通して結婚式もなければ葬式もなかったような?脚本や演出は人間の営みに嫌悪でも持ってるのか
特に穴窯の成功で携わったみんなで喜ぶところが見たかったなあ 最終回まで死ななかったから俺たちの闘病生活はこれからだ!endかと思ったんだがな
あと最終回で通常OPってのも久々に観た気がした >>467
半分青いより前なら腐るほど面白い朝ドラあるよ?
アーカイブで見たらいい。 >>420
いいんやで
草野球でまともにストライク投げられないような素人も四球連発のプロ野球ピッチャーにちゃんとストライク投げんかいこのボケエ!!
言っていいんやで
プロの作品ってのはいったん商品として世に出たら素人に批判されようと人格否定でもない限りしょうがないんやで 重要なシーンをペラペラ喋らせるドラマw
これホントにプロの仕事なの?w せっかくの骨髄バンクやらないとか製作陣は馬鹿なのかな
ひどい作品だった >>466
真奈ちゃんもそうだけど、いろいろ中途半端だよね
投げっぱなしとかさんざん言われてるけど、
どちらかというとつまみ食いの連続って印象
でも昨日の草間さんとちや子さんのエピは、
会話が説明的すぎる演出は台無しだけど、
この先を匂わせるようなさじ加減がよかった
直子と鮫島も真奈ちゃんも、「その先」を示唆するような何かがあればずいぶん違ったのに 水橋さんは黙ってれば低予算やNHKの犠牲者的に同情してもらえたのに
何でペラペラ発信してしまうんだろう
同じ痛い女性脚本家でも半青の人のほうが振り切ってて面白かった >>492
つまらないのは自分のせいじゃないと訴えたかったのかと ポッピーピポサルパポは、これで今後もNHKの脇仕事はちょいちょい来るだろうけど、
さすがに朝ドラヒロインは無理かなあ…w 最後一人になって穴窯燃やしてるラストシーンは嫌いじゃない
でもそこまで陶芸陶芸やってないドラマだったよね
陶芸で作品作りあげることを人生に投影するとかあまり感じられなかったな
陶芸こそ人生って感じじゃなくて陶芸好きなおばちゃんレベル なんかやたら喜美子と八郎のイチャイチャシーンは無駄に尺取っといて、常治やマツや武志はナレ死。わざと避けてるようで戸田って泣き演技下手なんだろうか。
喜美子も突然狂ったように穴窯にこだわったり、直子は付け足しみたいだったし、草間の存在意義も大して重くなくてちぐはぐなドラマだったな。 >>497
みかん食べ終わって八郎送って行った帰りでは
汽笛が聞こえてたから駅の近く歩いてるのかな、と
いままでずっと玄関前で見送ってた喜美子が、
駅までついていった >>497
武志カップルが発表会に行くロケと撮り溜め 喜美子と八郎の結婚式はあった
式の様子は出てないが 脚本家の言い訳を読んだが、これは「15分150回の朝ドラは書けませんでした」という自白
でしかないのに、本人は自白した自覚が無い点で、感動するしかない面の皮の厚さだわ。
脚本を補佐したNHKスタッフ達は苦笑するしかあるまい。
なつぞらみたいに、脚本家とPが言い訳合戦を繰り広げて本編より面白かった例もあるが、
内田Pは多分やらないだろう。
朝ドラの最後の秀作があさが来たなのは、今回も変わらなかった。何とかしてくれよ。 メレンゲに出てて松下こうへいは喋り方は至って普通だし、極めれば陶芸の絵師になれるくらい絵心があるし、ダンスもとても上手かった。
前作で料理上手で運動神経が良い中川大志が家事下手運動下手な役をやって、わざと運動神経に振る舞うのが難しかったといってたのを思い出した。
まあスカーレットにはなつぞらのバレーボールのようなシーンはなかったから松下はそこまで不器用な演技をしなくて良かったのだが(ちな陶芸などは戸田さんよりも上手かった) ダメだろこんなの
なんでこんな作品が放送されるんだよ
コネカネ絡みの出来レースかなんかなのか? 八郎抜擢した人ってPだったよね確か。
センス無いわ。というかこの作品にただ一人合っていなかった。 このヒロインは家事全般、箱の紐掛け、いろんな作業しながらの演技求められてた
がんばったよ 脚本家の言い訳記事でカットされた台詞が多かったとあったけど
演出側がその台詞をカットした理由は考えないんかね
こんなの入れるなら間延びさせたほうがマシだと思われてるってことじゃん >>440
同じ滋賀出身枠の西川は出番は少ないがなかなか美味しい役だったな >>506
式は挙げてなくて写真撮っただけだよ
ハチキミに倣ったおかげで信作百合子も写真のみ 戸田恵梨香の凄さで完走できた
他の役者陣もほとんど良かった スピンオフ、いくらでも書けそう
直子と鮫島の出会いから別れまで
常次とマツの出会い〜駆け落ち〜出産〜信楽に来るまで
照子農園の日々
ミツの物語
石井真奈の物語
ナレーションは信作で なんか脚本家が
作品をお借りするからには作家の気持ちを大事にしなければ的なこと言ってたが
武志発病してからの喜美子って大抵粘土削ってるか窯の前にいるシーンばっかで
穴窯作品を通じて武志への想いとか何かを表現するとかは一切無かったな
つまんない絵皿が出てきただけだった >>492
なんか作品の方がさらっとしてたから、どっちかといえば物書きとしては地味な不言実行の人なのかなと想像してたんだけど
本人は意外に言い訳がましいというか、作品の外で滔々と語るタイプだったので、ちょっとあれっ?と思った
まあこっちが思いこんでただけなので、意外というのもあれか >>520
そんな人がつい言ってしまうくらいよっぽどのことがあったのでは
何となくの記憶だけど脚本家が変わる騒動無かったでしたっけNHK
物書きの人にはあまり良い職場じゃないないのかなーとか想像してしまう
闇を感じる 草間さんと、ちや子さんはもっと早く出合わせて欲しかった。。。 武志くんの高校生時代を描いたスピンオフ番組が
今日から俺は!!
じゃないの? ちがうの? >>510
八郎抜けるとめちゃくちゃ雰囲気変わるな
躍り方がエロかっこ良かった >>519
>武志発病してからの喜美子って大抵粘土削ってるか窯の前にいるシーンばっかで
取り乱して泣いたりするシーンが多い方が良かった?
それは一度だけ照子の前でやったやん。
それ一度にとどめて、あとは、揺るがない強さで居てあげる事が、武士を支える為になるんと違う?
母が子を大事に思うのは当たり前。 とにかくナレ死が多かった印象
朝ドラだとこれくらいサラッと流した方が軽く受け流せていいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています