中国と韓国の歴史認識 [無断転載禁止]©2ch.net
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「お前の歴史認識はけしからんニダ」という理由で死刑になる者が続出した儒教の国、朝鮮王朝の恨五百年。
朝鮮人は、現代になっても歴史認識問題で、国内もモメまくり、日本と中国にもカミついている。
彼らは、中国の歴史認識の何に対して怒っているのか。 ちなみに、本スレのテーマは、「中国と韓国の間でモメてる歴史認識」
日本のことは、とりあえず別問題 向こうの「正しい歴史認識」への執心は確かに問題。
しかし、日本側も向こうの感情逆なでするのが
多過ぎる。2chのコピペを鵜呑みにして、
「韓国人は韓国併合に感謝しろ」
「併合は韓国人の総意だった」とか言ったら、そりゃ向こうは逆上するわ。 小林よしのりが漫画で得意げに、韓国人の親日感情の証左としてる朝鮮人志願兵の対人口比率の高さだって、同時代の矢内原忠雄が既に「警察官の奨励により行われている」と暗に告発してる。
あの時代の半島に、自由意志による自発的な志願が山程あったと思い込むのは、確かに歴史認識の欠如だわ。 今上陛下がサイパン島で韓国人慰霊碑の前で、予定外の黙祷をされたのは立派だった。
日本人が見逃しがちな惨事にも心を配っておられた。 2chコピペで「併合は韓国人の総意だった」との一例にされる純宗皇帝の統治権譲渡の詔書、あれ、きちんと漢字の読み、そして意味分かる人いるのかね?
まさにコピペでしかない。
そもそも純宗皇帝は「毒茶事件」以降は不幸にも判断能力を喪っていたのに。完全な傀儡。
性格は穏和で、宮中で何か揉め事があると「もう良いではないか」で全てを収めようとしてた人だった。 リーダーシップを発揮して国難に対処できる人物ではなかったということか。 >>10
そうだと思う。仮に健康であっても性格的に日本からの重圧に押し潰されていただろう。
大韓帝国は皇帝にすべての権限が集中する体制だから、皇帝本人に判断が出来ないと、内閣が日本の意のままに動く結果になる。 日本軍に入れば日本国籍がもらえたんじゃなかったか? >>12
朝鮮人も大日本帝国臣民、日本国籍だけど。
ただし「内地人」≒日本人とは扱いが全然別物だったけどな。 【チョンの歴史】
紀元前108年〜220年:漢(植民地)
221年〜245年:魏(植民地)
108年〜313年:晋(植民地)
314年〜676年:晋宋梁陳隋唐(属国)
690年〜900年:渤海(属国)
1126年〜1234年:金(属国)
1259年〜1356年:元=モンゴル(属国)
1392年〜1637年:明(属国)
1637年〜1897年:清(属国)
1897年:日清戦争日本勝利、下関条約により清の属国から開放される
1903年:ロシア朝鮮半島を南下。日本の尽力によりロシアの属国化を回避
1905年〜1945年:日露戦争日本勝利(保護国化、韓国の要請を受け併合)
1945年〜1948年:日本敗戦により米国統治(非独立)
1948年:大韓民国成立(米国軍による朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:軍事独裁政権誕生(李承晩)
1948年:済州島4.3事件 3万人虐殺 (李承晩)
1950年:朝鮮戦争 400万人戦死(釜山に追い詰められた韓国軍は、国連軍と日本からの
大量物資補給により逆転、38°線にて停戦
1950年:保導連盟事件 30万人虐殺(李承晩)
1951年:国民防衛軍事件 10万人虐殺 (李承晩)
1951年:居昌事件 8500人虐殺 (李承晩)
1952年:国際認可なしに承晩ラインを引き一方的に竹島を占拠
1979年:軍出身の大統領政権誕生
1980年:光州事件 600人虐殺
1993年:初の文民政権誕生(韓国は初めて民主化)
1997年:アジア通貨危機・国家財政崩壊によりIMFと米国・日本に支援要請
2001年:韓国はIMFにのみ返済完了
2008年:再び国家財政崩壊によりIMFに支援要請、IMFはこれを却下 「全体主義国家がこうだと決めた歴史認識は他国も受け入れなければならない」とな 中国と韓国でモメてる最大の歴史認識問題、「東北工程」 東北工程 (ウィキペディア)
東北工程(とうほくこうてい)とは、「東北辺疆歴史与現状系列研究工程」の略称で、
中国東北部(旧満州)の歴史研究を目的とする中華人民共和国の国家プロジェクトである。
1997年から開始され、2000年以後に研究成果が中国国外のメディアにも公表されるようになった。
その中で高句麗と渤海(百済や新羅も含まれることがある)
を中国史の地方政権とした扱いに対して、韓国国内で激しい抗議が発生し、
2006年には中韓間の外交問題に発展した。
結果的に「学術討論で解決していき、政治問題としない」
との合意で政府レベルではひとまず沈静化しているが、
韓国メディアが「潜伏状態」と表現する通り、
民間レベルや歴史教育の分野ではしばしば問題となり、
両国間の潜在的な懸案となっている。 早い話が、「高句麗は満州の王朝か、それとも朝鮮半島の王朝か」というのが、最大の懸案。
高句麗は、満州に興った王朝で、その後は南下して朝鮮半島に入り、半島に首都を移した。
隋の煬帝や、唐の太宗の遠征軍を撃退するという、輝かしい戦績を残した。
かの有名な「漢字は韓国起源」という説も、「高句麗の領土だった遼河流域で
最古の漢字が見つかった」という話に由来する。
つまり、「半万年の栄光の歴史」にとって、高句麗はかけがえのない存在。
ここは譲れない。 高句麗(紀元前37年 - 668年)または高麗は、現在の中国東北部の南部から朝鮮半島北中部の、ツングース系民族による国家。
最盛期は満洲南部から朝鮮半島の大部分を領土とした。
三国時代に新羅や百済と共に朝鮮半島を割拠し、
隋や唐等の中国王朝や倭国と勢力を争った。
『三国史記』や『三国遺事』によれば朱蒙(東明聖王)が紀元前37年に高句麗を建てた。
考古学や史は高句麗は紀元前2世紀の古朝鮮の滅亡時期の周辺に既に存在したとする。
疲弊と内紛の後に668年に新羅と唐の連合軍に滅ぼされるまで、
高句麗は東アジアにおいて強い影響力を持つ帝国であり軍国主義国であった。 今、中国でやってる「一帯一路」の会議、これに胡散臭さを感じる。
突き詰めるところ、世界支配を狙う第一歩でしかないのではないか。 中国文革期の虐殺をユネスコ記憶遺産申請へ 「『モンゴル人だから』で虐殺」 世界南モンゴル会議が発表 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1496324380/ 高句麗がツングースという言説は根拠に乏しすぎる
現に三国史記の地名から抽出した高句麗語は日本語と朝鮮語が混ざった様なものであり
ツングース的な語彙などどこにも見当たらない様に見える 扶余民族がツングースだという言説には
高句麗を朝鮮の歴史としたくないのと、朝鮮をエベンキ扱いしたいという、相反する二つの魂胆が含まれてると思うのだ
中韓どちらの言い分にせよ現存しない民族をさしたる根拠もないのに現存する民族と無理やり同系視することは学問への冒涜以外の何物でもない >>25
三国史記は、朝鮮人にとっては最古の書物だが、
日本でいえば鎌倉時代に書かれた本
古代の発音など、分かるわけがない 高句麗は、満州で勃興し、五百年後に南下して朝鮮半島に入り、北朝鮮を支配した王朝 高句麗に関して、確実に言えることが1つある
「少なくとも、韓国とは何の関係もない」 >>29
分かるわけないとか諦めんな
板橋義三の論文で再構を試みてんぞ >あの時代の半島に、自由意志による自発的な志願が山程あったと思い込むのは、確かに歴史認識の欠如だわ。
元寇で片棒担いだし、ベトナムにも積極的に参戦しているし、寧ろ自然じゃね? 『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」』 弱気漏らした文在寅大統領、G20から帰国し「韓国には力ない」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10105
→わかってるじゃないか 韓国では、「高句麗は韓民族の歴史」ということになってるが、高句麗は満州の王朝だ。
南下して領土を広げ、北朝鮮までも版図におさめたにすぎない。
新羅は、唐の力を借りて半島から高句麗を排除した。 高麗神社では、朝鮮人が「韓国ゆかりの地」といってイベントをよくやってるが、あれはマジでキモい。
高句麗と韓国なんか、何の関係もないぞ。
韓国にとっては、単なる侵略者だ。 高麗と駒は関係あるのかな?
平安時代には「馬」ではなく「駒」が使われてたそうだが。
以前2ちゃんのどこかに書いたけど、同級生の高麗君は半島とは関係無く
「小浦井」姓を明治の戸籍創設の時に「高麗」と変えたとか。 高麗を「こま」と読むのは、「熊」が語源という説もあるけど <英ケンブリッジ大>天安門事件など論文300点 接続遮断
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000084-mai-int
英国のケンブリッジ大出版局は18日、ウェブサイトに掲載されている天安門事件など
中国関連の論文300点について、中国からの接続を遮断したことを明らかにした。
出版局は中国当局からの要求に従ったとしており、敏感な内容の論文が国内で広まるのを
警戒する中国の意向に沿った格好だ。研究者からは中国の言論統制が海外にまで及んで
きたことに懸念が強まっている。
出版局がサイト上で発表した声明などによると、遮断されたのは中国研究の有力学術誌
「チャイナ・クオータリー」に掲載された論文や書評の一部。テーマは天安門事件のほか、
チベットといった民族問題、台湾問題などで、1960年代から今年にかけての論文などが掲載された。
中国国外からサイトに接続し「天安門」と打ち込んで検索すると50件が該当するが、
中国国内からは5件しかヒットしない。北京外国語大学の展江教授は米紙ニューヨーク・タイムズに対し、
「検閲が学問の領域まで及ぶのは前代未聞。中国人の研究はさらに難しくなる」と話した。
英メディアによると、接続遮断を要求したのは中国でメディアを監督する国家新聞出版広電総局。
ケンブリッジ大側は声明で要求の事実を認め、他の出版物が中国国内で利用し続けられるための措置だと説明。
要求に従わなければ、中国での業務全般に悪影響が出ると警告されたことを示唆した。
英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)によると、ケンブリッジ大出版局は中国での
子ども向け英語教材の販売が好調で、過去5年連続で前年比2桁の成長を遂げているという。
問題の背景に、拡大を続ける中国市場に対する出版社側の配慮を指摘する声もある。 建国年が1948年か1919年かで国が分裂しそうだ、ってなんやねんw 中国からの閲覧遮断撤回 英ケンブリッジ大
2017/8/22 1:08
【欧州総局】英ケンブリッジ大出版局が天安門事件などに関する論文の中国からのアクセスを遮断したことを巡り、学術界から批判の声が上がった。
中国の研究機関で働く学者が解除を求めるネット署名を始め、賛同者は700人を超えた。
ロイター通信などによると、反発を受けて同出版局は21日、再び閲覧可能な状態にする方針を示した。
ネット上の請願書は「中国が自国の考えにそぐわない項目についての検閲を輸出しようとしている」と批判した。
同出版局が中国政府からの遮断要請を拒絶するよう要求。要求を聞き入れない場合は、同出版局発行の雑誌の購読ボイコットを示唆した。
同出版局は18日、中国研究誌「チャイナ・クオータリー」のサイトに掲載されたチベット関連の論文などについて、
中国当局の要請を受けて中国からのアクセスを遮断したと発表していた。対象は300点以上に上るという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21HAF_R20C17A8FF1000/ [東亜日報社説]高句麗が消えた
世界の有名インターネットサイトが、韓国の歴史の起源を、新羅が三国を統一した時点にあたる、西暦668年として紹介しているというニュースだ。
民族的な憤りとともに恥ずかしさを覚えずにはいられない。
檀君王倹(タングンワンゴム)から始まった5000年の歴史が、僅かに1300年あまりに縮小され、歴史上、我が民族の最も誇らしい国家だった高句麗が、一瞬にして「消え去った王国」となったわけだ。 あきれたことは、このようにとんでもない歴史の歪曲を、とある民間団体が発見し、是正のために尽力しているという事実である。
いったい、わが国の政府と関連省庁は、この間何をしていたというのだろうか。 中国は最近、高句麗史を中国史の一部に編入するため「東北工程」というプロジェクトを進めている。
5年間莫大な予算をかけて、高句麗が中国辺境の少数民族が建てた地方政権であり、中原の政府に代ってその地域を委譲、統治した割拠政権であったということを立証するというのだ。
中国は、昨年ユネスコが北朝鮮の高句麗古墳を世界文化遺産に指定するのを妨害し、高句麗が満州一円を掌握したことを立証する決め手となる「物証」の、
広開土王(好太王)碑と、集安一円の高句麗古墳に対する大掛かりな整備に乗り出したのも、この事と無関係ではないだろう。 歴史学者らは、中国のこのような動きを、自国内における少数民族の独立および自決権の要求を未然に防ぐ一方で、
朝鮮半島の統一以降、吉林省、黒龍江省、遼寧省など東北3省に住む朝鮮人たちの動揺を防ぐための長期的な布石であると分析している。 嘆いてばかりいられない。
教育人的資源部、外交通商部、文化観光部、情報通信部、国政広報庁など、政府の関連省庁は、一日も早く政府レベルの対策と長期的な支援策を設けるべきだ。
学界もまた、この20年間1000本を超える論文を通じて高麗と渤海史を中国史と主張してきた中国に対応して、十分な史料の発掘と対応論理の開発を急がなければならない。
705年間実存した我が民族のプライド「大高句麗」を、我々の代で、単なる中国の辺境と転落させるわけにはいかないのだ。 帰宅してなんとなーくTVつけたらBS222で韓国ドラマやってた。
で、李朝の王様がタイムスリップした女子高生とあーだこーだ。
それはいいのだが、王様がハングル横書きの文書を読んでたりw
見るに堪えないレベルのへったくそな漢字の案内柱だか杭だかw 高句麗は、様々な異種族や亡命中国人集団などを含む複雑な社会であったが、
中国と韓国との間で高句麗はどちらの歴史に帰属するかについての論争が起きている
(北朝鮮も参加しているが韓国ほどには積極的でない)。
1980年代に中国における高句麗の研究が積極的になり、高句麗を中国史の一部とみなす見解が増え始め、
首都が国内城から平壌に移った427年を境に、それ以前を中国史、以後を朝鮮史とする「一史両用論」が
学会では主流となった。
その後、中国での研究が進み、90年代中頃になると「一史両用論」から、「高句麗を全面的に中国史の一部」
との見解が優勢となり、2002年には中国社会科学院による中国東北部の歴史研究プロジェクト「東北工程」が
本格的に開始され、2003年末頃に「高句麗は古代中国にいた少数民族である夫余人の一部が興した政権」であり、
「高句麗は中国の一部であり自国の地方政権である」との見解が中国国外に知れ渡ることになった。 最近の韓国では、朱蒙とか、乙支文徳・淵蓋蘇文といった高句麗の英雄を主人公とする大河ドラマが続々と制作された。
高句麗を韓国の歴史だと言い張るつもりのようだ。
しかし、満州に興って5百年、南下して北朝鮮を征服した高句麗を、韓国の歴史というのは無理がある。 朝鮮人は、高麗神社で日韓交流イベントとかをやっていて、本当にキモい。
実際のところ、高句麗と韓国など、何の関係もない。
人種的にも地理的にも文化的にも、何も重なるところがない。 ノーベル文学賞の発表以来、韓国でカズオ・イシグロが大ブームになってるようだ。
もしかすると、イギリス国籍取得者ということで、在日半島人の現在の立場を重ねて
見ていたり理解しようとしたりしているのだろうか。 「渡来人の子孫だ」なんてそのうち言い出すんじゃないの? 高句麗に続き百済も「中国史」、中国の主張に韓国騒然―米華字メディア
Record china
配信日時:2017年9月14日(木)
2017年9月13日、米華字メディアの多維新聞によると、中国と韓国の歴史論争は常に敏感な話題となっているが、
中国でこのほど、百済が中国の歴史に含まれるとする主張が初めて確認されたことを受け、韓国社会が騒然としている。
13日付の韓国紙・東亜日報によると、中国政府が資金支援し改訂した中国の新しい歴史書で、
高句麗や渤海国(唐末)はもとより、百済まで中国史の一部として編入されたことが確認された。
韓国陸軍士官学校軍事史学科のイ・サンフン教授が12日、「百済歴史編年」「高句麗歴史編年」など
「東北古代民族歴史編年双書」5巻シリーズを分析した結果として明らかにした。
高句麗や扶余の歴史を中国史の年号に従って記述したこの双書の中の「百済の歴史の初期から中国史」という主張は、中国学界で初めて出されたものだ。
双書の編者で中国長春師範大学の姜維公(ジアン・ウェイゴン)教授は、「百済歴史編年」内の小論文「百済起源問題探討」で、
「中国学界はこれまで、百済を韓国史の範囲内としていたが、百済の前期の歴史は事実上、中国史に含まれる」とし、
「百済は4世紀半ばに朝鮮半島の漢江流域に移動したが、百済が中国史に含まれるという事実を変えることはできない。
紀元前2世紀から4世紀半ばまで漢江流域は中原王朝の所有だった」と主張している。 新羅と百済は、日本史の一部だと思うが
とくに百済は、明らかに倭国の勢力圏 韓国の「ろうそく集会」1周年記念行事、開催場所めぐり大もめで分裂か?
=「議論の余地なし。会場は当然…」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b172371-s0-c30.html そもそもロウソク集会って記念して祝うようなものか?
冷静に考えりゃ全世界に恥をさらしてたんだと思うがね 朝鮮日報コラム 2017.10.22 (日)
「三田渡の恥辱」は380年も昔の事件だが、これは今もなお韓国人のプライドを大きく傷つけている。秋夕(中秋節、今年は10月4日)連休の間に丙子の乱(1636−37年、清が朝鮮を制圧した戦争)を題材とした映画『南漢山城』の観客動員数が最も多かったのもそのためだ。
非常に高い壇上に座った清の皇帝ホンタイジの前で、3回膝を突き9回頭を地面に付けさせられ、額に土が付いた仁祖の姿に観客は悲哀を感じたことだろう。
東アジアの覇権をめぐる争いが激しくなり、満州族が建てた新興国の清が明を圧迫していた激動の時代、そのはざまに立たされた朝鮮が多くの困難に直面したのは歴史的事実だ。
しかしこのような歴史的体験を絶対視することが本当に必要か疑問に感じる。
結果的に行き過ぎた自己卑下や敵対心ばかりを呼び起こし、失敗から学ぶ機会を失いかねないからだ。
また「皇帝の国」を名乗ってきた中国の歴史を振り返っても、「三田渡の恥辱」以上にひどい恥辱の歴史はいくらでもある。
例えば4世紀に西晋の3代皇帝・懐帝が匈奴に首都の洛陽を包囲され、直後に処刑された「永嘉の乱」、
あるいは1449年に明の正統帝がモンゴル軍の捕虜となった「土木の変」などはまさにそうだ。 中国・宋の時代、1127年に起こった「靖康の変」も三田渡の恥辱以上の大事件だった。
女真族が建てた金の軍隊に押された宋の徽宗は息子の欽宗に譲位して金の歓心を買おうとしたが、それでも破滅を防ぐことはできなかった。
首都の開封は城門を開き、降伏した徽宗と欽宗は平民とされ、1万5000人以上の女官、画家、音楽家らと共に北の金に連行された。
牛車に引かれて黒竜江省の北の奥地に連れられた欽宗と徽宗は金の太祖の前で礼を強要され、徽宗は昏徳公(仁徳がない)、欽宗は重昏侯(ばか)という屈辱的な別名で呼ばれた。
徽宗と欽宗と共に連れられた数万人の捕虜は再び故郷に帰ることができないままこの世を去った。 明清交代期のはざまで朝鮮は戦争すべきだったか、あるいは講和すべきだったかは今も論争が絶えない。
朝鮮に新しい帝国・清の侵略を防ぐ力はなく、明と清のどちらかに付いて形勢を左右することもできなかった。
光海君は双方の間で中立を守ったが、後に後金のヌルハチが力をつけたため、朝鮮の軍事力で形勢を左右することは一層できなくなった。
後にホンタイジが1636年に清帝国を宣布し皇帝になると、20年前の光海君の時代とはさらに情勢が大きく変わってしまった。 当時の一連の出来事の中で特に注目すべき点は何か。
ソウル大学のハン・ミョンギ教授は歴史評説『丙子胡乱』(丙子の乱の韓国での呼び名)の中で、仁祖は自らの即位を後押しした功臣を重用したが、彼らは戦争への備えには無能で、また口では国防や庶民生活を重視したが、実際は真剣に取り組まなかった点などを指摘している。
これについてハン教授は「政権の安保には力を入れたが、国の安保は軽視した」と説明する。
仁祖は王位に就いた直後、明からの使臣に「(1619年に)明の後金討伐軍が後金に大敗したサルフの戦いの際、光海君は朝鮮軍に後金への降伏を指示したため、明の後金討伐が失敗に終わった」と指摘した。
前政権の「積弊」を責め立てることで自分たちの正当性を強調し、明から認められようとしたのだ。 与野党の政治家たちが映画『南漢山城』を見た際、それぞれの政治的立場から違った評価を下したとの話に記者はがっかりした。
与党側は丙子の乱を招いた原因として「外交力不足」を上げ、北朝鮮の核問題にも外交的解決の必要性を強調した。
これに対して野党側は「王の無能」が理由だったとして、現政権における安全保障政策の無策を批判した。
一方で映画の中では講和派の崔鳴吉(チェ・ミョンギル)と主戦派の金尚憲(キム・サンホン)は考え方は違ったが、
国を思う情熱だけは互いに理解し合う間柄として描かれていた。
ところが今の政界では相手をひたすら「積弊」とレッテル貼りし、相手への批判を強めるばかりだ。
三田渡の恥辱とそれによる「積弊の精算」という破局を目の当たりにしながら、何も学べない彼らの姿を見ると一層不安に感じてしまう。
文化部=金基哲(キム・ギチョル)部長
(コピペ終了) 世界記憶遺産の朝鮮通信使、韓国では将軍が土下座して
使節を迎えたとでも教科書には書かれているのだろうか そこまでは言わないが、「日本に文化を伝えた」ということになっている イバンカ氏、突然訪韓日程を取り消し…東京女性会議のみ出席
http://japanese.joins.com/article/000/235000.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news
→韓国人得意のセクハラを嫌ったんでしょw 文大統領、日米首脳の面前で「日本は韓国の同盟ではない」
http://japanese.joins.com/article/101/235101.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
→わざわざ言われなくとも昔から知ってるけど? これが米国の属国と同盟国の違い
ざまあみろチョンめ! 映画「南京の真実−支那事変と中国共産党」上映会&パネル展「南京・慰安婦の真実」 (11/25)
期日
平成29年11月25日(土)
場所
横浜市開港記念会館 講堂&1号室
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/acces.html
内容
・ 映画「南京の真実−支那事変と中国共産党」上映
第1回 10時00分〜12時30分
第2回 13時30分〜16時30分
・ パネル展「南京・慰安婦の真実」
11時00分〜20時00分
提供:捏造慰安婦問題を糺す日本有志の会
http://true-history.jugem.jp/
入場料
無料(カンパ歓迎)
主催
映画「南京の真実」上映会&パネル展「南京・慰安婦の真実」実行委員会 朝鮮人は、ウソ歴史が通用しないので、悩み苦しんでいる われわれは日本に対する認識を改め、ライバルとして敬意を持つべきだ=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1647442?page=1
→ん。北京政府も毛沢東思想で凝り固まってた時代もあったしな。 三国史記とか三国遺史って高麗時代に書かれたものだよね。高麗が半島を支配する正当性を書いてあるわけだ。
高麗のもととなる高句麗と半島南部の三韓は民族が違うと思う。王が天帝の子孫の高句麗と
卵から生まれた三韓の王たち。 世界史のようにおもしろいかねがはいってくるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
H9ZNL 喜ぶべきか、悲しむべきか「日本に洛陽を盗まれ、そのおかげで今も現存」=中国
http://news.searchina.net/id/1652654?page=1
→じゃあ、イタリアはローマ皇帝をビザンチウムとドイツに盗まれてるんだが
それはどう思うの? かつての扶余は、バスガイドが「皆さん、ここがかつて百済の王宮だったところです」
というので外を見ると、何の変哲もない田園風景。
「夫余は、何もないところです。心で見る古都なのです」というところだった。
しかし、いまや、立派な王宮や仏塔がそびえたっている。
これが韓国。
ファンタジー古代史こそ、韓国の生命線。 しかし、ここにきて、中国もファンタジー古代史の路線にカジを切った。
唐の都・長安を復元しようと、ゴミゴミした地方都市の西安に、歴史的建造物を建てている。 西安も、古都とは名ばかりで、唐代の栄華は痕跡しか残っていない。
いまある西安は、明代に再建された都市だ。
いよいよ、中国よ、お前もか・・・となってきた。 西安に行って、シルクロードのロマンを満喫してみよう。 唐も、新羅や百済も、古すぎて、明確なイメージを持ちにくい。
その点、日本は、奈良に行けば、奈良時代の具体的イメージが簡単に得られる。 唐、新羅、奈良朝の日本。
このあたりが、東アジアの歴史の実質的なスタートだ。
それ以前の古代文明など、いまの中国をメキシコとするなら、先住民のアステカ文明みたいなもの。
現代の中国とのつながりはほとんどない。 唐の長安、新羅の慶州、日本の京都・奈良。
この中で、長安と慶州は、古代の都ではあったが、その後は放棄された時代が長く続いた。
このため、古代文明の痕跡しか残されていない。
日本の京都や奈良だって、本当は室町時代の建築が多いのだが、しかし、かつての雰囲気を濃厚にとどめている。 長安は、西域との交易や、西域移民族からの防衛に有利だから首都になっていただけで、
地理的位置からしたら、もともと、西のハテの辺境。
砂漠のオアシス都市を、ラクダに乗った隊商が行き来する世界。
「中国」にしては、西域色が強すぎる。
唐が滅んだあとは、二度と都になることはなかった。 しかし、いまや、「衰退する地方経済を観光で振興する」という習近平の経済政策で、
西安の観光開発が脚光を浴びている。
「古都の遺跡を新築する」という、シナ人・朝鮮人に共通するアバウトな思考によって、
西安が復活しようとしている。 朝鮮人がファンタジー古代史を信じ込んでいることは、日本でも広く知られている。
だが、中国人については、そういう認識がなされていない。
しかし、彼らは同じ穴のムジナだ。
基本的な国民性や発想が似ている。 平城宮の大極殿には高御座があるよなあ。まさに復元。
滋賀の駅名なんか「大津京」。
近江大津宮であって、「京」にまではまだ至ってないのに。 日本はなぜ朝鮮半島問題に首を突っ込みたがるのか、「韓国は望んでいないのに」=中国
http://news.searchina.net/id/1653336?page=1
→対岸で戦争準備してるのに無関心でいられるか! どあほ! 平昌五輪開会式は「中国の村祭り」
唯一「韓国」だったのはキム・ヨナがキムチ壺に着火した場面だけ=中国
http://news.searchina.net/id/1653341?page=1
記事は「4年前のソチ五輪閉会式で放映された8分間のPR動画では、
活字印刷や水墨画といった中国伝統文化が紹介された。
そして、今回のパフォーマンス。平昌五輪は本当に中国テイスト満載だ。
もっとも、聖火リレーの最後にキム・ヨナが登場して『高級キムチ壺』の
聖火台に聖火を灯した瞬間だけは、韓国らしさが出ていたが」とした。 この開会式、中国じゃないの?
と思ったのは俺だけじゃなかったかw 韓国は変わらんなあ。
中国は、なんだかんだ言いつつ、それなりに変わってきているのにね。 日本を批判するとき、中国や韓国・朝鮮は「世界史上類例のない〜」とか決まり文句だけど、
実はこれらの中国人や韓国朝鮮人には世界史に関して知識や根拠があるわけではないようだ。 中国の悲惨な現状が報道されると、「日本も昔はこうだった」というのが、左翼の決まり文句 >>102
そして世界を知らないアメリカ人もそれに騙される 1月からのNHK第二放送カルチャーラジオ火曜日を聞いてて思ったのだが、
朝鮮王朝では阿片戦争で清が大負けしたことはどう感じたのだろう?
日本はこのショックから幕末の動乱〜明治維新になるわけだが、
清に密着してる朝鮮半島こそ一大事であるはず。
然るに焦眉の急である西欧の脅威より日本の"侵略"ばかりを大声で叫んでるのはなぜ? トッドは家族構造の研究を通じて、日本が非常にヨーロッパ的であり、
特にドイツやスウェーデンに近いことを見出し、日本特殊論を否定した
トッドは頻繁に日本に言及するが、
それは日本がヨーロッパと同類であるという確信に基づいている。
現在の問題は日欧の連係の弱さにあるとしているだけだ。分担金増額もアフガン出兵もない
中国や韓国が呼ばれることはない。白人からは彼等は正真正銘のアジア人と認識されている。
欧州との連携を深め、北東アジアは捨てるべき 。彼等は帰るべきなのだアジアへ
我々文明人と特亜の人達は違うのだ。これは差別ではなく違いを認めることなのだ
別々に隔離されて生きることがお互いの幸せにつながるだろう。 日本の脱亜は明治からでなく、平安時代には始まってるから、千年の年季が入ってる。 >>110
アジア大陸は平安時代よりもっと前から存在してる 中国「アジアのちびすけどもは何故偉大なる大中華に逆らうのか!
全くベトナムと言いフィリピンと言いマレーシアと言い、韓国のように厳しく躾ねばならん!」
中国「台湾が独立したら戦争だ!!!!」
中国「ところで日本は戦争を反省したのか!オイッ!」
金正恩「死刑にしろ!ビール瓶持って来い!」
金正恩「かかってこいよトランプ!来いよ!オラッ!来いっ!ファイティーン!」パチパチ・・パチパチパチパチ >>114
「アジア大陸」という単語が使用される前からアジア大陸は存在してる 日本社会はこんなにも秩序正しいのだろう?
日本人にはルールしか見えていない=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1654087
確かに、ルールを杓子定規に適用すると人情味に欠けるというのはそのとおりであり、
日本にはその傾向があると言える。この点、中国は全般的に人情味に溢れていて、
臨機応変な対応をしてくれる人が多いが、時に人情味がありすぎてしまい、ルールも
何もない状況になりがちでもある。
→受付で臨機応変に対応したとしよう。
だがその人は規則を守らなかったとして処罰対象になるのだよ。
かの国では大目に見られるのかな?
それともその決裁ルート全員に何か贈るのかな? 平昌五輪:IOCも外信も絶賛「平昌は過去最高」
「競技運営・宿泊施設などすべて素晴らしい」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/26/2018022600575.html
==>ジョークはジョークらしく、皮肉は皮肉らしく、一読してわかるように書けよw 古代文明を持たなかった日本の芸術が、独特の魅力を
持つに至った歴史的な理由=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1654461?page=1
→縄文文化は古代文明では無いというのか!? 世界四大文明の縄文文明を否定することは許されない
日教組にだまされない 秦漢の時代の中国文化は、特別に進んでいたわけではなく。弥生時代の日本と大差ない。
土器の文明だ。
青銅器文明から鉄器文明への移行期。 >>121
じゃあそんな大差ない文明を崇拝し必死で模倣した昔の日本人はなんなの ■駐日フランス大使とドイツ大使が…中国と韓国は文明国ではない■
実は昨年、神奈川大学でエリゼ条約(独仏協力条約)50周年記念講演会を開催し、
ドイツとフランスの駐日大使にそろって来ていただきました。
エリゼ条約というのは1963年に結ばれた条約で、独仏はこれから仲よくしていこう
というものです。
その講演会で、ある学生が質問をしました。独仏は建国以来戦争ばかりしてきたけれど、
仲よくなった。同じように、日本と中国・韓国は仲よくなるでしょうかと。
それに対して、2人の大使が何と答えたか。
これは非常に重要な発言ですが、仏大使は、日本の事例は独仏の事例とは「まったく違う」
と言ったんです。
どういうことかというと、ドイツとフランスはともに自由主義の文明国であるが、
中国と韓国はそうではないと。
中国は共産党一党独裁国家であり自由主義国ではない。韓国は自由主義だといっても、
文明国ではないと。それが独仏大使の認識です。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39830?page=3 JBpress Premium 会員限定記事 かw 一目でわかる支那の歴史
(小国乱立)
古代・・・匈奴の属国
(小国乱立)
中世・・・鮮卑の属国
(小国乱立)
近世・・・満蒙の属領
(日米欧に連敗)
近代・・・日本のパクり国
(軍閥乱立)
現代・・・ソ連のパクり国 今回パラリンピック、観客席はガラガラ、いやカラカラなんだろうなー >>123
別に、シナなど崇拝してなかったぞ
日本人にとって、聖地は仏陀生誕の地・インド 気をつけよ・・・「萌え化」した日本こそ最も恐れるべきものだ!=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1654678?page=1
「これまで日本人は、天真爛漫にわが国の領土を自分のものにしようとし、
南シナ海の主権を侵害しようとしてきた。軍国主義や右翼勢力がその時々
で常にまかり通っており、靖国神社に安置されているA級戦犯が依然として
崇め奉られているのだ」
→ 被害妄想というか、・・・
「もう大陸や半島とは深く関わらないのが吉」が日本人の共通認識。 >>130
自宅近くの寺院をみてみましたけど、
インド風のやつは一個もありませんでしたが。 だから、平安時代の日本人は悩んでたんだよ。
「インドは遠すぎる。日本は辺境の地だ」と言って。 >>123
日本が留学したのは、「秦漢の時代」じゃないぞ >>132
自宅近くの寺院は、インドのブッダを信仰してるよ >>123
支那と違って日本には宦官制度がなかった 南北会談。
あんなデブの若造に丸め込まれているようだな。 日本旅行について、外国人が誤解しがちなこと=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1654786?page=1
チャイニーズだって日本について大きな誤解があるぞ
「日本女性はAV女優だらけ」だとか >>123
昔の日本人は「アイヤー」が口癖だったのかw 結構最近まで、日本で「学問」といえば中国の古典を読むことだったな >>144
それは日本より半島諸国だろ。
日本では記紀万葉や蘭書があるぞ。 >>137
そういや日本の仏教の中で中国由来で無い要素ってひとつでもあるんですかね? >>147
釈迦をはじめ多くの要素はインド由来だろう。金剛力士はずっと遡ればヘラクレスだし。 ゆ らい 【由来】
一 [0] ( 名 ) スル
物事がいつ,何から起こり,どのようにして現在まで伝えられてきたかということ。また,その起源・歴史。いわれ。来歴。
「家宝の−を語る」 「遠くギリシャに−する建築様式」
中国由来が、起源の意味で使ってんのか、来歴の意味で使ってんのかわからん。 じゃぁ念仏踊りとか説経節はおそらく日本固有だろう。 中国の影響の大きいことを言いたいんならむしろ位牌とかお盆とかを出せばいいのに。 >>147
日本で一番有名な坊さんがどんな人物かを考えてみよう 北のデブが非核化の約束したことで南の酋長は喜んでるけど
約束は守らないし簡単に破る国民性だってことを同じ民族同士
知らぬわけはあるまいよのう。 >>147
ヒントは「は」なんだけど、まだ正解が出せないようだねw >>147
「釈迦より日蓮大聖人のほうが偉く、日蓮大聖人よりも池田大作名誉会長のほうがさらに偉い」
という発想は、中国の仏教界には無かった >>144
江戸時代の藩校だって、蘭学や国学をやってたぞ。
儒学は武家の必須教養として尊重されていたが、
現実にはオランダ医学のほうが役に立つことは、
みんな知っていた。 江戸時代の後光明天皇は、儒学・漢籍に深く傾倒した。
常々「朝廷が衰微したのは、和歌と源氏物語が原因」と論じて、源氏物語を淫乱の書と決め付け、
その類のものを一切読まず、また和歌も詠まなかったという。
しかし、禁中に臨幸した後水尾院から詠歌を促されると、天皇は供御の来る間にたちまち
10首の歌を詠み上げ、これを見た院が深く感じ入ったという所伝もある。
後光明天皇は、仏教を「無用の学」と言うほどの仏教嫌いであった。
開けてはならないとされる三種の神器が収められた唐櫃を開け、
鏡の他に仏舎利が有るのを見ると、「怪しい仏舎利め」として庭に打ち棄てさせた。 >>155
違うよ教科書とかにのるくらいの高名な坊さん
>>147
とりあえず思いつく有名な坊さんを5人言ってみよう >>162
なんかしらんがおまえすごいキモイな
ブログでやれ >>164
自意識過剰なところがキモイ
で単に俺ら他人に迷惑になってるので出て行けよという趣旨
おまえになんか誰も興味ねーよwお前の個人的見解をもったいぶって開陳するためのクイズも名w
お前社会とあまり友好的に交わってないだろ
いじめられて引きこもってるやつがお前みたいな行動する奴の典型だよ >>166
いきなり、いじめだの引きこもりだの妄想炸裂しだすのって、お前自身が強いトラウマを抱えてるってことなんだろうね
とりあえず無知な>>147に学習のチャンスを与えてやってんだから邪魔すんなよ www図星だったようで
まぁ頑張れ空気読めないクン >>147
お前がいつまでたっても言わないから>>166の病状が悪化してんじゃんか 「は」がつく人名なんて、思い浮かばないぞ。
半沢直樹? >>161
江戸初期だから、物珍しくて食いついちゃったんだよ。 >>147
思いつく有名な坊さんを5人言ってみよう 日本人はなぜ古代の中国人は尊敬しても、現代の中国人を尊敬しないのか=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1655143?page=1
現代の日本人が古代の中国人は尊敬しても、現代の中国人を尊敬しないのには
れっきとした道理があるとし、「同じ炭素からなる物質であってもダイヤモンドと黒鉛
がまったく異なるように、同じ中国人であっても、古代の中国人と現代の中国人は
まったく別物」であると主張した。 科挙を始めたからダメになったんだよ。
受験戦争に勝ち抜いた者を主にして社会を作れば、人材が偏り、単調になって、魅力が落ちるのは自明。 >>170
「は」が人名だとは言ってないんだけどね >>175
売官もやってたのでセーフ
嫌味ではなく
搾取のために官僚になるクズが多かったが名官僚もいる 日本は武士の国
中国は科挙官僚の国だ
この違いは大きいな 世襲の武士がいたので幼少期から軍事教練を受ける必要でかつ教育に高額の金を払う市場があり
そのおかげで所謂道場という教師業が生まれ
結果として武術が発達したのは事実だな
>>181
文官は軍事訓練なんてうけんだろう
あなたの言ってる意味はわかるが軍事訓練を恒常的に受ける階層を文官というのはちょっと >>147
ヒントは「は」なんだけど、まだ正解が出せないのかなw 江戸時代の武家の子弟は、藩校や湯島聖堂で、儒学を一生懸命に勉強しなければいけなかった。
身分制社会なので科挙はなかったが、実質的には文官として機能していた。
だからといって、「われわれは武人なのだ」という意識が失われたわけではない。
それは、幕末を見ればよく分かる。
そこが、一筋縄ではいかないところ。 日本人にとって、儒学は、あくまでも外来の学問。
中国・朝鮮のような、儒教の宗教国家ではない。 朱子学は、非常に体系的な上に、教科書が整備されていた。
勉強を始めた人が、どの教科書から読むべきか、その順番まで決まっていた。
とても学びやすいシステム。
受験生のための学問だ。 この前、朝鮮日報で、有名なソヌジョン大記者が、「日本で明治維新を実行した志士たちは、
陽明学の影響を強く受けていた。朝鮮にも陽明学はあったのに、なぜ維新ができなかったか?」
と書いていた。
日本でも、朱子学は国家指定の正統学派とされていたが、実際にはかなり自由な研究が行われていた。 開化派が失敗してるんだから、陽明学の理解者の数は十分じゃないわな。
朝鮮にとって、朱子学は出世の道具なんだから、
国が陽明学や西洋思想を受け入れて、その党派が大きくなってしまったら、
出世できないどころか、地位、財産だって危なくなるのだから、
そういった連中らを少数派にしようとしてもおかしくはないわな。 >>186
土佐藩士たちが切腹しながら自分の臓物を投げつけた話すこ
強烈な尚武の気風は250年の太平でも失われなかったのは
非常に世界史的に見て稀だと思う 扇子腹と言って自分で切腹出来ないから扇子で切ったマネだけして介錯人にお任せという例もあるけどな。 そもそも切腹が無駄に苦痛をもたらす風習で
少なくとも制度としてあったのは日本だけ >>147
支那の寺の境内には、ソメイヨシノは咲いているのか >>191
尚武の気風は残っていたんじゃなくて幕末に復活した。
全国的に戦時体制になって中世に逆戻りした面がある。 >>195
すぐ復活したってのは「残ってた」んだよ
中世といえばメインウエポンが刀という意味でむしろ古墳時代に戻ったのではなかろうかw
あの時代ほど刀が有用な道具として使われた時代はあまりなかろう 地域にもよるんじゃないか。
当時、「長州藩・薩摩藩・土佐藩の武士以外は、使いものにならない」と言われてた。
これに肥前藩が加わって「薩長土肥」と言われたのは、長崎に近いおかげで
オランダの大砲技術が入ってきたことによる。
肥前藩にも尚武の気風が残っていたというわけではない。 >>197
んな訳あるかぁ
その雄藩は改革をやったからで長州藩なんて四境戦争あたりまで強いとも思われてないし
当時がいつをさすのかしらんがコレは兵士そのものでなく装備の差だ
薩摩は蛤御門以前から強兵とは思われていたみたいだが、当時は井伊も藤堂も強兵扱いだよ >>199
要するに、「半島統一はあきらめよう」という主張だな 同じ韓国の中でさえ、慶尚道系と全羅道系の対立で報復合戦が続いているというのに、
北が加わったら地域対立でますます大混乱になるだけ ムンジェイン大統領は、「大韓民国の建国さえなければ、南北に分断されずに済んだ」と考える、バリバリの従北派
また、歴史認識論争で大荒れに荒れる >>147
大徳寺が重要文化財として所蔵してるだろが >>147
ひとつどころか、たくさん思いつくんだけどw 「南無阿弥陀仏」だけで成仏できるなんてのは日本独特だろ。 なぜ日本にばかり・・・中国は英国にアヘン戦争の謝罪を求めないのはおかしい=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1655552?page=1 >>147
そんなことも知らないなんて、
おまえ日本人じゃねえだろ? フランス語の「ノブレス・オブリージュ」と日本語の「長者の気配り」は同じ意味だ。
中韓にはそれに該当する言葉がばい。つまり全く違う文明ということだ 「長者の気配り」なんて初めて聞いたと思ってググってみたら全くヒットしないな。
「ノブレスオブリージュ」だとこんなん出ました。
ttp://www.suzaku-s.net/2007/02/bushido1.html アンシャンレジーム下のフランスでそんなもんがあったら、革命は起きんわな。 「ノブレス・オブリージュ」は、英語としても定着している。
むしろ、英米でよく使われる言葉なんじゃないか? 英米の軍隊では、司令官が「フォローミー!」と叫んで、自ら先頭に立って突っ込んでいく。
日本の軍隊では、司令官は最後方の安全地帯にいて、歩兵たちに「突っ込め」と命令する。
・・・どうも、そういうイメージがあるんだが。
日本人に「ノブレス・オブリージュ」の感覚はあるか? 司令官が安全な地域にいるのは合理的でそうあるべきだが
大日本帝国海軍は通信機器が未熟な時代のなごりと
そういう軟弱なものはよくないという思想で
艦隊司令官が先頭の船に座乗して指揮とる伝統があった
一応方向指示を通信手段なくして指示出来るというメリットはある
無線封鎖するならしょうがないが当時から前時代的との批判があった
陸軍は司令官が後方で、少尉クラスの小隊長が先頭に立つのは
欧米でも日本でも同じ
ここが1番しにやすい。
朝鮮戦争の白将軍のように師団長が先頭に立つのは兵が動かないクソ軍隊ならそうせざるを得ない >>147
ヒント→「は」で始まって「ん」で終わる てことは、チムールやムスタファ・ケマルの配下の兵も? それにしても、「日本に稲作を伝えたのは、我が国ニダ」はあり得んな。
日本の東北地方でも、長年の品種改良の結果、やっとコメが育つようになったのに。
なんで、あんな寒くて雨が降らない半島から、日本に稲作が伝わってくるんだよ? 福島みずほも、「日本に文化を伝えたのは韓国」と主張してた。
マジで、どこの国の人なんだろうな? >>222
たとえ半島を"経由"したとしても、種を持った人が到達して半島の
環境をみて水が少ない、暑さが足りない、とスルーして九州へGO! 梵字はインドでは横書きだけど、中国に渡ったら90℃回転して縦書き。 >>147
仏教は、中国化して、それがさらに日本化したのは確かだけど、やはり、インドの宗教であることに変わりはない。
スマナサーラ長老も、日本の禅寺で、「インド古来の仏教が、予想外に残っているで驚いた」と語っていた。
寺の建物とかはともかく、内容は意外と変わってないんだよ、実際。 中国の時代劇を見た日本人がよく違和感を覚えるところだけど、中国の坊さんは、
みんな禅僧で、しかも2言目には「阿弥陀仏」(アーミーターフォー)と唱える。
全員がそういう人ばかり。
これはドラマだからってわけでもなく、事実そうなんで、つまり中国の仏教は、
日本のように禅宗と念仏宗が分かれていない。似て非なる発展を遂げた。 日本の仏教界では、日蓮宗・日蓮正宗と、そこから派生した創価学会をはじめとする新興教団が最大の勢力となっている。
この系統の特徴として、どっちかっていったら、釈迦より日蓮を崇拝する傾向にある。
その意味では、仏教というより、日蓮教に変質している。
これは、イタリアのカトリックに対して、ルターがドイツで始めたプロテスタントみたいなものじゃないか?(笑) 念仏宗(浄土教)は、南北朝時代から唐の初期にかけて、曇鸞・道綽・善導が始めた。
この3人は、中国より日本でずっと有名。
日本でも世間の一般人はまず知らないけど、浄土教系の宗派の信者なら、
「親鸞上人が開祖と仰いだ人」として知っている。
中国人は、「自国で無名な人物が、日本でこれほど有名だとは」と驚く。
中国では、浄土教は衰退した。日本で法然や親鸞に受け継がれて、中国よりもずっと盛んになった。 >>229
>これは、イタリアのカトリックに対して、ルターがドイツで始めたプロテスタントみたいなものじゃないか?(笑)
むしろローマ教皇の権威を否定してイングランド王が取って代わったイギリス国教会だろう。 仏教は末法になったら、効き目がないから、もうお終いだよ、などと言われては、
それを真に受けて、中韓の様に儒教にシフトしてしまってもおかしくないというのに、
よく生き残ったもんだ。 えー。修行しても意味無いけどアミダさんが救ってくれますって言うんだからお手軽じゃん。 それがものすごく日本的。
普通、そんなの信じないでしょ。
修行しなくてもOKなんて、
働かなくても給料払うよとか、寝てるだけでも儲かるって言う詐欺商法の話を聞いてるようなもんじゃん。 修行しないと救われないないなんて宗教の方が
世界的にみて希少 修行で永遠のいのちっていう発想ってたんなる現実逃避だよなぁ しかし、念仏を大量に唱えるってのも、大変なことではある
酸欠状態になって、頭がボーっとしてくる
そこで法悦が得られる >>221
シナと日本との仏教の違いについて話をしてるんだよ >>147
「は」で始まり「ん」で終わる
これは、シナと日本との仏教の違いについての基礎知識だから >>241
はぐれメタルの「はぐりん」しか思い浮かばない >>147
>>243
お前は基礎知識が欠落してるというより知的障害なのかもしれないね
これだけヒントを与えても正解が出ないなんてさ えい! どうでもいいことをいつまでやってるんだ?
もう話題を替えろ! >>147
まだ正解出せないのかwお馬鹿さんだねえ
「は」から始まるんだって >>132
自宅近くの寺院とかに行っても教えてくれなかったのかなw
>>147
だとしても調べる時間は十分あったはずだよねえ 一目でわかる支那の歴史
(小国乱立)
古代・・・匈奴の属国
(小国乱立)
中世・・・鮮卑の属国
(小国乱立)
近世・・・満蒙の属領
(日米欧に連敗)
近代・・・日本のパクり国
(軍閥乱立)
現代・・・ソ連のパクり国 日本企業は不祥事ばかり! 中国人はすっかり騙されていた=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1656442?page=1
→日本の企業は不祥事があると報道されるが、
中韓の企業は不祥事が無いと報道される。 俺は勤めをかれこれ40年。
取引先の不祥事なんて一度も無い。
が、最近ちょくちょく聞くのが中韓の会社の契約不履行が原因の倒産・破産。
あっちと取引するときは気ぃつけるべし。 >>265
明治初期に済州島から採取し、江戸時代中後期の江戸・染井村に伝えたと言うことか(爆笑) >>266
新羅の古代壁画に、ソメイヨシノらしき植物が描かれている テコンダー朴やめいw
ところで予言するけど
あの漫画絶対モルゲッソヨをネタにする
当たったら私を神とあがめるが良い
(´神・ω・`神) >>147
とりあえず思いつく有名な坊さんを5人言ってみなよ ツッコミどころ満載の記事をどうぞ
なぜ中国は日本のような国土の小さい国による侵略を許してしまったのか
http://news.searchina.net/id/1657041?page=1 >>280
中韓人は地理に疎いので、日本を「台湾くらいの小さな島」と本気で誤解してる奴が多い。
最近は、とくに韓国では日本に旅行する人が多くて、だいぶ変わってきたようだが。 >>280
日本側こそ分裂してた
海側を警戒してないっていつの時代だw
海運は商売にはいいけどw >>275
永平寺にはもう道元はいないって(笑)
実際に行って見て何があるか確認すればわかるよ >>147
だいぶ時間が経ってるんだから、もう正解わかるだろ
「は」で始まって「ん」で終わるっての >>280
先に中国が仕掛けてきたから日本に反撃されたんじゃないの? そういや暴支ヨウチョウって世論があったのすっかり忘れてるよなぁ
侵略の結果とはいえ法を破ってきたのは向こうなのに 大陸にいる日本人の安全を守る必要があった
これは、現代の日本ではあまりにも軽視されている視点 >>288
ほどほどのところで止めてパパパッと懲らしめて終わりっ!にしとかなかったのが運の尽きなんだよなあ 加藤高明が対華21カ条の要求をしたときは、「日中関係が悪化する」といって親中派が大反対した 韓国の光州事件を題材にした「タクシードライバー」という映画が始まった。
デモ隊取り締まりの軍隊が発砲して多くの死傷者が出た問題のニュースが
規制されて出ないのを外国人記者がタクシーで現地に行って世界に発信して
伝わった話。デモ隊の規制に専門の警察が出ないで未熟な軍隊が出たことが
不幸の始まりだが何故衝突が起こったか未解明の点が多い。
事件の場所が金大中の地盤なことが関係してると私は思う。
金大中を北朝鮮容認勢力として危機感を持った勢力の行動でないかと
思う。そこの理解がないと弾圧の理由が理解できない。 今頃になって、あの事件にこんな展開が・・・w
4年前の「セウォル号」沈没事故原因、「外部衝突説」提起され調査に着手―韓国紙
http://www.recordchina.co.jp/b593305-s0-c30.html 外部説は、船体を調査しないとできないから、今の時期になるのは仕方がないが、
予め計画された、予定調和の可能性もあるな。財閥批判に対する復元力が働いてるのかもしれない。 >>296
ゴキブリは何億年も前からこの地球にいる人類の大先輩だぞ
ヒトモドキの韓国ごときと同一視するだなんてゴキブリさんに失礼ではないか! 拾ったお金を届けるなんて信じがたい! 「日本人はなぜ正直なのか」=中国
http://news.searchina.net/id/1658565?page=1
→戦前の文化衝突の大きな理由がまさにそこなのだが。 https://ddnavi.com/news/174997/a/
しかし、道徳心がなかったのは市井の人々だけではない。
「天長節」という、かつての天皇誕生日に行われた政府主催のパーティーでさえ、出席者である国内外の“身分の高い人たち”によって、食器やフォーク、スプーンなどが持ち去さられたのだ。
当時はこうした“窃盗行為”も、「日常的な光景」だったという。
こうしたモラルのなさは、海外との貿易の場でも問題となった。
戦後は日本の製品は質が良く安全だと評価されるようになったが、戦前は儲け重視で不正行為のオンパレード。
とくに大正前期は「特許権の侵害や商標の盗用を繰り返し(中略)粗製濫造を重ねて」いたといい、油に水を混ぜたり、
大豆に石を混ぜたりと、その手口も超ズサンだ。 別にしつの悪いものを作ってたのは日本だけじゃないぞ定期
そもそも先進国もそういうものが許容された時代 >>303
>出席者である国内外の“身分の高い人たち”によって
国内『外』(←ここ重要)の“身分の高い人たち”・・・
要するに昔の人間は、国籍を問わず高貴な身分であってもDQNだったということだ。 日本人が抗日ドラマに「無反応」な理由、「日本人は強者しか崇拝せず、中国を認めていないから」=中国
http://news.searchina.net/id/1658611?page=1
→何うぬぼれてるんだか、そんなドラマがあることを知ってる日本人は少数だし、
見たことのある人はさらに微数だど。 >>306
この記事の主題は、「抗日ドラマで精神勝利している我々は、日本人から笑われている」というところにある。
延々と日本をボロクソにコキ下ろしてから、最後の結論だけが「反日をやめよう」というのは、韓国メディアでもオナジミの展開。
そうしないと、「この親日の売国奴め」と非難される恐れがあるから(笑) >>147
ゴールデンウイークにたっぷり調べる時間あったんだから、もうちゃんと正解出せるよな >>309
なんかしらんけどお前病院いったほうがいいぞ
これマジで
どんなやり取りがあったのか知らんけど二ヶ月前のレスに書き込みなんてちょっと
病んでる >>310
おれは病院で定期的に検査して健康にちゃんと気を使ってるから、
おまえのクソバイスは不要なんだよw >>312
なるほど通院者でしたか。。
でもここは病人を世話するところではないですよ >>313
検査して病気がみつからなかったんだよ馬鹿タレ
おれが低脳のおまえに世話してくれなんて頼むわけないだろ >>314
精神科に行きましょう
もし行ってたらセカンドオピニオンは大事とあなたのために助言しておきます >>315
不要だよ
健康優良なおれに、低脳なおまえが助言すること自体おこがましい
身の程わきまえろや 米朝首脳会談で、アメリカは韓国から駐留軍を引き、
北に半島全部を明け渡す決定を伝えるだろうか。 発狂しているバカウヨ残党に告ぐ
ハングル板を見て見な お前らの「聖地」は今や野球が趣味の蛮族の支配下だ
YouTubuでは25万本のネトウヨ動画が削除された
ネトウヨラノベ作家は過去のヘイト発言を発掘されてアニメ化打ち切り&書籍回収の憂き目を見ている
ネトウヨ仲間は次々に高額賠償金の訴訟を突きつけられている
お前らはもう負けている 早く降参するべきだ 在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html
最近在日韓国人が自分達の権利を主張する為、自己主張することが多くなった。
ヘイトスピーチ禁止法を訴えている他に、日本での参政権や就職差別を訴えている。
だが在日韓国人3世はそもそも条約に基づかない滞在者であり、日本政府がいつ法改正し強制送還しても
おかしくない立場である。
日本が不法滞在者を取り締まらないのは、取り締まると国際問題に発展するから面倒だからであり、
居住させる義務は無い。 日本政府は在日3世以降に『一時滞在を許可しているだけ』であって
日韓条約による国際法的な永住権は有していない。
まして密航者の子孫は日韓基本条約で定めた「在日韓国人」にすら該当していない。
その人たちから日本国民と同じ権利を主張されても、まず祖国に帰国するのが先ではないか。 日本政府がその気になれば、奴らの在留資格などいつでも取り消せる 【皇室】秋篠宮妃“紀子さま”と“美智子さま”の『異常性』〔心理学悪用編:小室眞子さま〕★2
ICU大学時代、山守さんも小室さんも同じスキー部員だったとの話。
そのスキー部に眞子様もいた事実。
少ない人数のスキー部内で男を、とっかえひっかえの眞子様。
しかも小室さんに乗り換えた後、山守さんも居るスキー部で活動継続。
小室さんに騙されたとかいう風潮は、あまりにもおかしい。
2012年の留学中に英国で知り合ったアジア人や日本人とも関係を持って・・・(以下略)
詳細は、以下のスレッドでどうぞ!!
〔2chのスレッド〕:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532735877/
〔記事元〕:http://www.laf.im/yahoo_co_jp-news-20180703 韓国人学者「農業は朝鮮半島が世界最古」「古朝鮮文明は世界三大文明」と主張し批判
記事まとめ
韓国のソウル大学名誉教授が「古朝鮮文明は中国の黄河文明よりも早く成立した」と主張
「朝鮮半島では1万2000年前に農業が始まり、世界三大古代文明のひとつになった」とも
韓国のネットでは「70年前の韓国建国の歴史もよく分かっていないのに」と批判の声も
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-632664/ 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の挑発
色川高志「関東連合文句があったらいつでも俺を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 関東連合の糞野郎どもは俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状) >>147
「は」で始まるのがヒントなんだから気づけよ ソメイヨシノへのいちゃもんは一応決着が付いたはずけど
それでもまだ「それは結論ではなく一説に過ぎない」とかと称して
言い続ける半島人はこれからもいるんだろうなー 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 チョン「シナ分裂は近い」
シナ「チョン崩壊は近い」 南北の共同宣言、誰が本気で実現すると思ってるのだろうか(笑) 中国が日本の戦争賠償を放棄した理由「国際事情ゆえに泣く泣く放棄した」=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1668004?page=1
→大事な観点が抜けている。
第一次大戦で、巨額の賠償金を課した結果、ナチスの擡頭を招いた反省から
そのような賠償金はやめようという空気になっていたのだ。 >>147 >>352
いつまでたっても馬鹿のまんまだなあ 海上自衛隊、韓国での観艦式に不参加
ああそれがええ
今後もし韓国が亡国の危機に陥っても日本自衛隊はなんの手助けもしない マナー違反で物議をかもす中国人旅行客、「30年前の日本人と同じだ」=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1668639?page=1
→違うぞ。
以前の日本はマナーに無知だったんだが、今の中国はマナーを無視してる。 >>359
30年前と言ったらバブル期の日本だが、ブランド品買いあさり以外は、
既にマナーのいい国民と認識されてたし、その時からビザなしのOKの主要国は
今と殆ど変わらんし、菊の御紋のパスポートはその時点で見せるだけで
入国審査で質問なしの国が殆どだった。
30年前でも今の支那土人とは圧倒的にレベル違うぞ。 朝鮮半島に歴史など存在しない。常に周りの古代王朝の属国であった。
つまり自治政府であって国家ではない。古代においては力の比重が大きい。
自由意思によって影響下に入ったとは言えない。
エンゲルスの言う典型的な「歴史なき民」である。
半島の歴史は大韓帝国、韓国、北朝鮮からの歴史しかない。 >>359-360
日本人は今はもちろん昔も、パリやロンドンの街中・繁華街で野糞なんぞしたりしない 朝鮮は旭日旗を戦犯旗だって言い張ってるけど、中国も言わないのかな? >>366
朝鮮人も、言い出したのはつい最近だからな 今回の「帥」旗問題には、中韓人の考え方にある
「格上の俺が出す命令は格下のおまえが守るべきものであって
俺自身に出したものではない」
というものなのではないのかな。 >チョンは赤の他人を兄弟にしたがる
>>371はチョン? 【韓国】 日本、高麗遺物の貸出を拒否〜対馬仏像盗難事件の影響で海外の博物館が展示貸出拒否[10/15] ★4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539693658/
【日韓】韓国「日本にある高麗遺物貸して」⇒日本「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示して」⇒韓国「…」⇒日本「無理」★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539694543/ 日本は中華文明の一員ではないのだが
中国は金印・銀印・銅印を周辺国へ与えた
序列は金銀銅でオリンピックと同じ
日本は金印を貰ったが歴史上常に半島は銅印しか貰ったことがない
つまり中華秩序で見ても日本が兄で朝鮮は弟 前漢は匈奴の下僕になって印章を献上した
つまり中華秩序だと匈奴が兄で前漢は弟 日本と韓国は全然「大」じゃないのに、なぜ自ら「大」を名乗ったのか=中国
http://news.searchina.net/id/1669783
中国はこれまで1度も「大」という文字を国名に付けたことがないにもかかわらず、
→うそつけ!
大理、大越羅平、大元、大明、大清があるではないか! 日本は連合王国のイギリスも勝手に大英帝国にしたからなぁ。縁起物で付けとけくらいの感覚じゃね。 中国人の疑問、なぜ日本は国内から米軍を「追い出さない」のか=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1670082
なぜ日本は米軍駐留を容認しているのだろうか。記事は主に3つの要因があると分析。
その1つが「歴史的な要因」
2つ目は、「日米安全保障条約」という要因だ。
3つ目は「日本」そのものの要因だ。
→その3つを超える最大の要因が、巨大軍国主義国家・中国と北朝鮮の脅威なのだが この判決、日韓基本条約の破棄通告と見なしていいのかな?
そして、新日鉄が賠償金を払った場合、日本国内法上なんの根拠も無いわけだから
ムン政権への贈賄となるんではないか? 半導体部品を組み立てる程度の新興国なら代わりが沢山あるのにね
知的財産が少なく賃金も高くなった韓国は用済みになってしまいそう >>385
崩壊するのはアメリカともギクシャクしてる半島国家のほうだわな 今回の判決、もし原告敗訴と出していたら、裁判所へ投石・乱入・暴行・掠奪など
暴動を起こしていただろうか? 扶桑社新書
「朝鮮属国史 中国が支配した2000年」
https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594080808
著者名 宇山卓栄 著
定価 896円(本体830円+税
発売日 2018/11/02 ■駐日フランス大使とドイツ大使が…中国と韓国は文明国ではない■
実は昨年、神奈川大学でエリゼ条約(独仏協力条約)50周年記念講演会を開催し、
ドイツとフランスの駐日大使にそろって来ていただきました。
エリゼ条約というのは1963年に結ばれた条約で、
独仏はこれから仲よくしていこうというものです。
その講演会で、ある学生が質問をしました。独仏は建国以来戦争ばかりしてきたけれど、
仲よくなった。同じように、日本と中国・韓国は仲よくなるでしょうかと。
それに対して、2人の大使が何と答えたか。これは非常に重要な発言ですが、仏大使は、
日本の事例は独仏の事例とは「まったく違う」と言ったんです。
どういうことかというと、ドイツとフランスはともに自由主義の文明国であるが、
中国と韓国はそうではないと。中国は共産党一党独裁国家であり自由主義国ではない。
韓国は自由主義だといっても、文明国ではないと。それが独仏大使の認識です。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39830?page=3 徴用工問題で安倍政権批判に菅氏反論 韓国が恩をアダで返し続ける理由
http://news.livedoor.com/article/detail/15571661/
「韓国では、恩を受けると、自分が道徳的下位になるので、恩に着るということはありません。
むしろ、自分が下位に置かれたことで、恨になります。
それを解くために、恩をくれた相手に復讐するのです」 >恩をくれた相手に復讐するのです
それ、元山の工場に戦前勤めてた爺さんも言ってたな
仕事が遅れがちな朝鮮人同僚を手伝ったら、
「あいつ俺の仕事を横取りした」と会社に告げ口され、
それは違うと反論したけど、結局解雇されたとか 日本国に侵略され強制労働を強いられた大韓民族は日本企業から個人の請求権として賠償金を貰う権利がある。日本政府うんぬんでは無い。個人が日本企業へ損害賠償を請求するのである。払うのは当然である。 >>394
もう目が覚めた頃か?
眠い目で書いたの、読み返した? 第2の「徴用工」危機!? 日本企業112社に韓国学生が殺到
専門家「10年、20年先に『慰謝料よこせ』と言われかねない」
http://news.livedoor.com/article/detail/15576157/ >>391
たった38年で未開社会を文明社会にできるわけない 嘘を発信し続ける中国と韓国、信じて日本を叩く米国
米国の対中・対韓認識は虚飾だらけ、太平洋戦争時の悪夢再び?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54852
ラビア・カーディル元世界ウィグル会議議長が中国のウィグル政策に対して、
「米国は目覚めた」と語っている。
自由や民主主義、法の支配は古代から幾多の哲人や革命などを経て確立され、
近代社会になると人権も重視され、今日では普遍的価値とされている。
また、17世紀半ばのウェストファリア条約体制で、「国家主権の尊重」が確立され、
普遍的価値と共に現代の国際社会を律する基本とみなされている。
そうした中で法の支配を無視する韓国、自由や人権も含めた普遍的価値観を蔑
にする北朝鮮などの独裁国家も依然として存在する。
ところが中国は、中華思想や華夷秩序も手伝ってか、普遍的価値観を認めず、
他国の国家主権の侵害も平然と行い、覇権を追求してやまない国であるようだ。 朝日新聞の政府への嫌がらせが朝鮮滅亡への原因になる
後世の人達から見たら今の日中韓の情勢もマスメディアが作った歴史と言われるのかな? 法の前には支配する側される側に関わりなく、律される、という社会のほうが、
西欧に限らず、一般的じゃないのか? 海も空もつながっている 人間の身体には魚が必要だろう
だが、韓国や中国の愚か者の中には
日本の原発事故が日本だけで完結するとか、
呉越同舟という言葉が、同じ船の中で
呉と越の兵士が争うと言う意味だと思ってそうだ この地震、また哨戒機の天罰だとでも言うんだろうなー 「どの映像にも日本哨戒機が映っていなかったので、今、映像加工中です」 特定アジアの「歴史認識」って歴史への学術的な検証・探究ではなく、
政治的な主従関係の要求なんじゃないか?
「事実に関係なく、お前(日本)は俺(特亜)の言うことを受け入れろ」という感じで。
日本のように歴史が学問ではなく、政治・権力、あるいは国家間の上下関係の問題なのだろう。 レーダー照射した駆逐艦、どうやって北朝鮮漁船の遭難がわかったんだ?
現場は日本が最も近いのに漁船の遭難信号を日本は受信していないらしい。
それに漁船の救助になんで駆逐艦が? 通は沿岸警備隊出動だろ。
まさか沿岸警備隊が駆逐艦を持ってるのか? せどり支援の密約でも結んでんだろ。
軍なら機密を守る仕組みが出来上がってるけど、沿岸警備隊じゃあな・・・。 >通は沿岸警備隊出動だろ。
普通は沿岸警備隊出動だろ。 に訂正 今、NHK朝ドラで主役の母親の「私は武士の娘ですよ!」
というセリフが笑いを取ってるけど、これが韓国だったら
「私は両班の娘ですよ!」で、一座を平伏させるセリフに
なるのかな。 あるいは
「俺も両班の子孫だ」
「私も両班の孫だ」
がぞろぞろ、それを
「俺は宰相の7代目子孫だ」
で、一同沈黙・平伏
かなw >>421
「チャングムの誓い」というドラマで、無邪気な子供が「ウチは本当の白丁じゃありません」と発言するシーンがあった
それが印象に残っている 白丁身分なんて自慢したり威張ったりするもんじゃないだろw >>421
本貫自慢もありそうだ。私は「〇〇、〇氏の娘だ」みたいな。
これで、両班内での序列化もできる。 >>424
チャングムの両親は、本当は都の武班なのに、あえて身分を隠して白丁の部落に住んでいたのだ >>427
そもそもテーブルのような石碑を置く時点でわかりそうなものw 「一つの中国」は歴代為政者が夢見た幻想共同体
「香港暴動」は長い中国の歴史を象徴している
https://toyokeizai.net/articles/-/288884
香港暴動、民族問題に象徴される中国の苦悩は、本来、多元社会であるにもかかわら
ず「一つの中国」を国是に掲げているからにほかならない。しかしながら、歴史を背
負う中国の為政者にとって、「一つの中国」はつねに追い求めなくてはならない夢想
の共同体なのだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています