けものフレンズ9.25議論スレ その4
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【ルール】
ここでは建設的な議論を行い、今回の騒動の原因解明を目指すために以下のルールを守ってください。
・けものフレンズまたは、ここの議論に対して悪意のある否定的な意見をしないこと
・フレンズの人格は攻撃しない
・変に業者認定しない(ただし一方的なヤオヨロズ叩きもNG)
・匿名掲示板の匿名リークとかいう謎のものを話題に挙げてもいいがソースにしない
・何らかの情報を掲示する際は、ソースを明確に。ソースがない際は「あくまで可能性かもしれないが」などと事実ではないことを表明するように。
・非論理的な議論はただの憶測でしかないので、しないように
けものフレンズ9.25議論スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1508848262/
けものフレンズ9.25議論スレ その2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1515867399/
けものフレンズ9.25議論スレ その3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1517068829/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>974
なんでお前にそんなこと言われる筋合いないんだけど
あと俺の質問に答えてくんない? もうたつきの復帰は無理だとわかっているのにプロジェクト荒らしてくる奴らの正体を議論するスレに変えよう >>976
「このスレが必要無い」と仰る方に返答する気はございません 逃げててワロタ
質問に答えられないやつがなんで議論スレいるんすかね 最初に、「降板宣言」じゃなくて「降板宣告」だね
>>967
> 「降板を告げられた」をオブラートに包んで「降板と認識している」と表現したと解釈してるでいいんじゃない?
福原Pが告げられた言葉は「続投なし」だから、
オブラートに包んだというより、「続投なし」→(解釈)→「降板宣告」、ってことかと
> 契約満期で終了なら続投はない=契約の更新はないということであり契約していないんだから
> 降板でもないという状況とかかな
つまり、契約状態によって委員会が使う言葉が変わる、との指摘かな
・8月時点では何の契約関係もない: 「続投はない」、「次の契約はない」、「2期発注はない」
・8月時点で「2期を契約済み: 「降板宣告」、「契約破棄」、「2期を降りてくれ」
つまり、委員会が「続投はない」と明言したのであれば、2期制作の契約中ではないと考えるのが自然か
だがそうであれば、福原Pの「3月には2期の依頼があり実制作を続けておりました」と矛盾してしまう… >>980
ここで考えられるのは、ヤオヨロズが3月に依頼を受けてやっていた作業は2期のプリプロダクションだった可能性はあるかな
プリプロダクション
A.企画: 作品のコンセプト、シリーズの構成、スタッフを誰にするか、声優など配役など決めていきます
B.脚本: シリーズ構成
−−−−−−−−−
C.脚本作成: シリーズ構成で決められた展開にしたがい、脚本家が各話の脚本を制作していく
D.設定・デザイン: キャラクターやメカニックのデザイン、背景のイメージボードを制作していく。この時点で、作品のテイストが決められる
E.絵コンテ作成: 完成した脚本、デザインや設定を元に カット割りやカメラワークを決めていく
参考
・http://online.dhw.co.jp/kuritama/video-production-flow/
・http://www.studiogx.com/ja/nihon-no-anime-sisakuhi
・https://area.autodesk.jp/animation/workflow.html
・http://shirobako-anime.com/about.html
上のA、Bについては先行して作り上げる必要があるから、委員会もプリプロダクションとプロダクションを分け、
まずプリプロダクション(AB)だけを発注した可能性がありそうだ。(CDEはABの後、プロダクションより少し早いタイミング)
そうであれば、スケジュール的に3月から実作業に入れていた事、(降板宣告ではなく)「続投なし」だったこと
2期制作(プリプロダクションCDE、プロダクション)の降板だったこと、などの辻褄があうな
(さらに、ヤオヨロズ降板で「現時点においてもまだ何も決定していない状況」になることも矛盾しない) >>980
そもそも言葉を端折っているけれど「続投は無い」の前後に何か言われてなかったのかということだがな
>>981
あくまで委託元と委託先の関係に過ぎないヤオヨロズ相手に契約も組まずにそこまで発注するもんか? >>966
言い分をまとめてから書くべきでした。
言っている可能性のシナリオは
委員会は次の二期をヤオヨロズにしないこと(続投はない)を明言した
この委員会はヤオヨロズ制作中であることを認識していないので、契約破棄は言い含めてない。
どこか(KFP?)から二期の依頼・交渉が済んで制作中のヤオヨロズ・福原Pはそれを
契約破棄・続投無しという意味と受け取った。
というものです。
>>967
降板と認識している=降板を告げられた
じゃないのか?いずれにしろ公式のヤオヨロズから辞退したというのとすれちがってんだから
オブラートも何もないよ。それだけに認識しているという表現にしたことはひっかかる >>982
> そもそも言葉を端折っているけれど「続投は無い」の前後に何か言われてなかったのかということだがな
想像に任せて何でも足そうと思えば足せるけど、そんなこと無意味では…、で例えばどんなの?
> あくまで委託元と委託先の関係に過ぎないヤオヨロズ相手に契約も組まずにそこまで発注するもんか?
プリプロダクションを発注したと書いているのは、
プリプロダクション発注に限定した契約を交わした、との意味で書いているんだが… >>981
そこはもう2期制作で間違いないかと
ケムリクサがカドカワ関わってる?のは口約束とはいえ、既に実作業に入っていたものを
反故にしたことを何らかの形で(文句言わせないため)補償したんだろうと思う >>984
>そんなこと無意味
まあ無意味っちゃ無意味なんだけどね…
例えば「○○を果たしてくれないと今後の続投はないです」と言った具合かね
○○の中身がヤオヨロズ的には難しいので「その条件では無理」と返答したのが
委員会から見て「辞退」、ヤオヨロズから見て「降板」と認識したとすれば公式声明とも辻褄が合うかなと
>プリプロダクション発注に限定した契約
企画や脚本関連のみとある下請け会社と契約してその後は別の下請け会社に委託するとかあり得るの? >>983
> 言い分をまとめてから書くべきでした。
> 言っている可能性のシナリオは
> 委員会は次の二期をヤオヨロズにしないこと(続投はない)を明言した
ここまでは異論なし
> この委員会はヤオヨロズ制作中であることを認識していないので、契約破棄は言い含めてない。
> どこか(KFP?)から二期の依頼・交渉が済んで制作中のヤオヨロズ・福原Pはそれを
> 契約破棄・続投無しという意味と受け取った。
これはきみが想定するストーリーだよね
委員会と福原Pの発言の実際は、「続投なし」(と明言)→(解釈)→「降板宣告」(と認識) であって
「契約破棄」は出てこない。
>>980で書いているが、委員会が「続投なし」と言ったのであれば、
その時点での「2期制作(プロダクション)の契約」はないと考えた方がいいように思うが
(>>981の私の想定するストーリーもプリプロの契約はするが、本契約(プロダクション)は未だ、って想定だし)
あとは、きみのストーリーで気になるのは、
> どこか(KFP?)から二期の依頼・交渉が済んで制作中のヤオヨロズ・福原Pは
これは、委員会とヤオヨロズでの見解の相違が少し食い違いが少し大きいように思うが…
(それも降板/辞退の食い違いよりも致命的な問題をはらんでそうだし) >>985
> ケムリクサがカドカワ関わってる?のは口約束とはいえ、既に実作業に入っていたものを
> 反故にしたことを何らかの形で(文句言わせないため)補償したんだろうと思う
勿論、そのストーリーもあり得るように思う
また一歩進めて、契約破棄があったなら金銭的な解決を付けた上で、
降板させた件について井上専務が一肌脱ぐ、ってストーリーもあってもいいようにも思ってる >>988
> 例えば「○○を果たしてくれないと今後の続投はないです」と言った具合かね
どういう条件が出されたかは謎ですが、「続投はない」を切り出すのと一緒に理由を言うのは自然ですよね
私もそれが妥当だと思います。
> ○○の中身がヤオヨロズ的には難しいので「その条件では無理」と返答したのが
> 委員会から見て「辞退」、ヤオヨロズから見て「降板」と認識したとすれば公式声明とも辻褄が合うかなと
ヤオヨロズ:「○○の条件では2期制作を受けるのは…、困難です…(もう少し何とかなりませんか)」
(と交渉していたつもりが、8月のある日突然)
委員会:「○○ができないなら、続投はないです」
ヤオヨロズ:「えっ、そんな突然どうしたの!? 話し合いの途中じゃ…」
こんな感じだったのではと思ったりしています。
> 企画や脚本関連のみとある下請け会社と契約してその後は別の下請け会社に委託するとかあり得るの?
最初に、おれはネットの知識しかないから断言できないし、具体的な事例を知ってるわけもないが
例えば、これが新規アニメ制作の話で、KADOKAWAの企画でアニメ化が検討されていたら
企画部分(A,B)だけ先に出来上がってるってことはあるように思うから、分けるパターンもあり得るように思う
(Bはおれが後で分かりやすいように加えたんだが、よく見ると、AにBシリーズ構成が入ってたね) >>991
まあつまるところ、○○というのが公式声明の「情報は事前に共有してほしい旨の正常化」なんだろうと
そうなると公式声明の説明通りという事になるのだが
企画部分を分けるケースはあり得ると思うが、それを別々の会社に委託するというのはアリなのか? >>985
その発想自体がちょっとおかしいよ。
アニメジャパンというのは構成員が下記のようになっていて、
どこの誰であっても「参加する事はできる」企画でしかない。
その構成員の中に井上氏の名前があるという事からの『妄想でしかない』。
コアとか言っているような人は個人で何でもできると勘違いしているけど、
下らない確執の一つや二つでプロジェクト全体を止めるような権限はないからね。
それは井上氏だって同じなんだよ。
https://www.anime-japan.jp/corporation/
【理事長】
阪下 實 (株式会社アニメイトホールディングス 代表取締役社長)
【副理事長】
夏目 公一朗 (株式会社KADOKAWA 戦略アドバイザー)
宮河 恭夫 (株式会社サンライズ 代表取締役社長)
【理事】
岩上 敦宏 (株式会社アニプレックス 代表取締役社長)
大角 正 (松竹株式会社 常務取締役)
大田 圭二 (東宝株式会社 取締役)
松本 悟 (一般社団法人日本動画協会 専務理事・事務局長)
【監事】
井上 伸一郎 (株式会社KADOKAWA 代表取締役専務執行役員) (>>993 の続き)
これは飽くまでも例えだから誤解しないでね。
アニメジャパンってのはそういう企画ではないけれど、
例えばこれが参加したアニメに順位を付けるような企画だとする。
そういう場合、参加する事は許可するけど、最低点を付けて地に落とすなんて事もできちゃうわけ。
なのに、その審査員に井上氏がいるというだけで、「KAODKAWA はケムリクサを応援してる!」と言っているようなもんなんだよ。 (´・ω・`;;)スマン…書き込む板とアンカー間違えた このスレッドは1000を超えました。
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