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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
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0472メロン名無しさん (ワッチョイ 1b9d-Qb5F)
垢版 |
2018/08/14(火) 13:48:12.890
原作からしてドラゴンボールの演出は見る側を惑わして圧倒するのではなく
カンフー映画のようにしっかりと何をやっているのか見せつつ超人バトルをやるのが肝だったはず
一つ一つの動きに説得力が要るし、魅せるためだけの派手さは見づらくなるだけだから必要ない
その点近年の志田パートの多くは逆を行くような演出ばかりだし「DBらしくなさ」の原因の一つだと思うね
0477メロン名無しさん (ワッチョイ cabe-4gwP)
垢版 |
2018/08/14(火) 17:03:01.550
つべで海外のドラゴンボール動画見てると、shidaとTakahashiっていう人の名がよくあげられるね
見る限り、志田さんはがアクロバティックで派手な戦闘シーンが多くてどちらかというと現代風で、高橋さんは地味だけど作画は綺麗で従来のZの戦闘を再現してるといった印象
0479メロン名無しさん (ワッチョイ de7c-d8l1)
垢版 |
2018/08/14(火) 22:50:41.900
>>477
高橋さんは志田さんフォロワーでもある
まあ超後半は別の方向性だったけど
0485メロン名無しさん (ワッチョイ cabe-4gwP)
垢版 |
2018/08/15(水) 10:22:08.960
話逸れるけど、こういう動画見てるとアニメーターってホント偉大だと思う
技術、センスもさることながら、一人で様々な絵柄に合わせることができるんだもんな

今天才、実力派、と言われる人たちが死んでいったら後継ぐ人ちゃんといるんだろうか
0493メロン名無しさん (オイコラミネオ MM7f-U51S)
垢版 |
2018/08/16(木) 17:01:17.67M
それはさすがにアンテナ低いよ
東映にいる上手い若手

大西亮
新谷直大
渡邊巧大
森宗弘樹
宍戸望
太田晃博
鈴木沙知
山本拓美
森佳祐
大久保俊介

山本拓美は原画二年目
森佳祐、大久保俊介は今年から原画ね
0495メロン名無しさん (ワッチョイ 0f7c-SP8M)
垢版 |
2018/08/16(木) 22:51:31.150
大西亮って若いの?
0500メロン名無しさん (ドコグロ MM0f-VaM3)
垢版 |
2018/08/19(日) 10:49:41.39M
>総作画監督の辻美也子さんや井手武生さん、アニメーターの高橋優也さんがそのままパート作画監督に入ってくれているので、
かなり豪華ですよ。『ドラゴンボール超』でも高橋さんの回は話題になっていたので、ファンの期待に応えて今回も高橋さんの絵
をできるだけ生かすつもりです。長峯さん(監督の長峯達也さん)が結構自由にやらせてくれて、描き手にゆだねてくれるので、
やっていて楽しいですね。みんなの個性が光ればいいなぁと思っています。

高橋は勿論だけど山室キャラデじゃない井手がめっちゃ楽しみ
0501メロン名無しさん (アークセー Sx8f-WnG1)
垢版 |
2018/08/19(日) 14:20:32.15x
このスレでも色々心配されてたとこがいくつかクリアになってるね

自身のオーディションの時は、どの時代の鳥山に寄せるかを悩んだ末に現在の鳥山絵に寄せる事にした経緯や、
DBZの原点である前田リスペクトがあって、山室も参考にして、高橋が人気あったことを把握して高橋の絵を活かし、バトルパートは他に任せて、自分は鳥山が大切にしているであろう日常パートとギャグパートをしっかりと抑える

…凄いバランス感覚だな

他のオーディション参加者がどこに寄せてたかはわからないが、新谷が選ばれたのは納得
0502メロン名無しさん (ワッチョイ cb9d-hE18)
垢版 |
2018/08/19(日) 14:26:36.840
まあ鳥山明によるオーディションじゃなくて高橋優也がプロデューサーから直に指名されてたらそれが一番良かったんだけどね
今の鳥山絵に寄せる必然性を感じない身としてはそう思う
0503メロン名無しさん (ワッチョイ 9fbe-83+p)
垢版 |
2018/08/19(日) 14:49:53.570
てかもう日常とかギャグの類は神と神や超本編でさんざんやったんだし、もうそんなことで時間使うのもったない上、誰も求めてないと思うんだがこれって俺の主観どまりかな?
せっかくのブロリー映画なんだから、完全シリアスで常時、陰影ツキまくりの緊迫感ある絵を表現してほしいんだが。

まああの如何にもあのギャグキャラっぽい頭身低い脇役のキャラデザ見たときから嫌な予感してたけどさ・・
0504メロン名無しさん (アークセー Sx8f-WnG1)
垢版 |
2018/08/19(日) 14:52:56.10x
作画のエキスパートではないプロデューサーに判断できるとは思えないけどな
プロデューサーの好みで決めるわけにもいかないし、作者が決めるのが妥当

鳥山は昔から「ガワ」にはあまり興味がなくて、内部構造や骨格、フォルムにこだわるデザイナーだから、作者のこだわりを他が評価するのは難しい

新谷が高橋や現場のベテランに任せているのは、今の鳥山絵と従来のアニメ版ドラゴンボールのイメージを埋めるためと思うが

基本デザインを鳥山に寄せ直したうえで、従来のアニメ版の作画にも寄せてバランスを取る
結果的にバトルシーンは従来の映画に近くなりそうだから、観客の違和感を払拭するためにはいい判断と思うけどな






画家としてのうまさではなくて、キャラクターの
0507メロン名無しさん (ササクッテロ Sp8f-V6hB)
垢版 |
2018/08/19(日) 15:25:34.45p
いろんな変化を楽しんできたドラゴンボールで古い絵柄に固定されるのはなんかつまんないし
今回のオーディションの流れはいいと思うよ
今までと違うテイストの絵柄でも柔軟性あるし
フィードバック重ねて新しいニーズに最適化できる環境ができてると思うわ
0509メロン名無しさん (ササクッテロ Sp8f-V6hB)
垢版 |
2018/08/19(日) 15:44:31.49p
>>503
バトルパートしかない映画って逆に凄いぞ
それこそ旧劇場版くらいしか思いつかない
でもあれはドラゴンボールが現役で国民的アニメだったからできたわけで

馴染み客向けのおもてなしにしちゃって、子供にくっついてきたDB知らん母親が寝ちゃうような話じゃ映画として失格だからしゃあない
0514メロン名無しさん (ワッチョイ 4f33-m2wf)
垢版 |
2018/08/19(日) 18:30:31.650
原作漫画の絵柄にいまの鳥山テイストをうまく入れ込んでアニメーションに向いた前田風の柔らかさもあって
絶妙なバランスでキャラデザインが作られたと思う。
当時の原作通りにただキャラを模写してキャラデ起こすだけじゃ今の鳥山氏は納得しないだろうし、今ドラゴンボールのアニメキャラを新しく起こすのは難しい作業だろうな。
0519メロン名無しさん (ドコグロ MM4f-ov+a)
垢版 |
2018/08/20(月) 00:28:22.56M
プロデューサーあたりに今回初めてって言わされてるんだろうな
過去に参加してましたじゃキャラデ一新のインパクトが弱いとかで
ドラゴンボールほどの有名作品に参加したの忘れるとかあり得んよ

とか書くと関係者が火消しに現れるんだろうけどw
0525メロン名無しさん (ワッチョイ 4f33-m2wf)
垢版 |
2018/08/20(月) 11:08:44.180
帰ってきた孫悟空って10年前だから入社したてくらいじゃない?原画に名前載ってるけど動画みたいな仕事だったんじゃないだろうか。
ほぼ初参戦の作品の作監で昔からずっとドラゴンボール描いてる大御所使うのは気苦労しそうだ。
0526メロン名無しさん (ワッチョイ 7bd7-agDf)
垢版 |
2018/08/20(月) 15:33:30.960
原画って言ってもどんなシーン描いたかで本人にとっての印象も変わってくるんじゃなかろうか
0527メロン名無しさん (ワッチョイ 0f22-SP8M)
垢版 |
2018/08/20(月) 21:13:03.850
>>509
そもそも旧劇にもバトルパートばっかな作品なんてないと思う
かなりの頻度で日常シーンとギャグが出てくる作品ばかり

ブロリー映画一作目なんかもフルパワーブロリー登場後に酔った亀じいさんが水をさしにくるし
0528メロン名無しさん (ワッチョイ 9fbe-83+p)
垢版 |
2018/08/20(月) 21:26:32.140
いや、当時リアルタイムで見てた子供が大人になった今だからこそ、ドラゴンボールという作品を完全シリアスな路線に方向性を変更してもいい頃合いだと思って言ったまで。
ドラゴンボールが子供に人気なのはもちろん知ってるけど、少子化な今、子供の数なんてたかだが知れてるし、実際、映画見るメイン層って当時リアルタイムで見てたおっさんたちだろう。
加えて、本作が海外市場を本格的に意識してるなら猶更、大人向けな作品に仕上げることに意義があるかと思うんだ。

正直、鳥山明の意向なのかもしれんけど、超本編でのジャコや幼児ピラフたちのお寒いギャグパートは個人的に目に当てられなかったし、みんなあんな寒いギャグ求めてるの?
真面目に問いたい
0531メロン名無しさん (ワッチョイ 9fc7-gLMN)
垢版 |
2018/08/20(月) 21:31:04.950
>>528
目に当てられないじゃなくて目も当てられないな

ギャグシーンに関しては鳥山云々より演出家のセンスが問われるから一緒くたには考えられない
フリーザを復活させるときに肉片なのは不完全だけどまぁいいやってDBで願い叶えちゃうのは
やっぱアイデアだけで既に面白い
石化したピッコロをトランクスが倒して壊しちゃったときみたいな不謹慎さがある
0535メロン名無しさん (ササクッテロレ Sp8f-V6hB)
垢版 |
2018/08/20(月) 22:35:24.99p
>>528
神と神のピラフは無い方が良いと思ったけど、それ以降は別に寒いギャグはなかったと思うが
ジャコは全編凄え好き
ズノーに会いに行く話はブルマとの掛け合いが全編クソ面白かったぞ
フロストのインチキ暴いた時は、シャンパに間違いだったら破壊するぞといわれて、ビルスとベジータにコイツが破壊されようと痛くも痒くも無い、とか散々な言われよう

ヤジロベー的な立ち位置と、全員から恩を仇で返される可哀想なキャラって位置付けが良かったよ
ドラゴンボールの日常パートのギャグは決してお子様向けではないと思うよ
0536メロン名無しさん (アウアウエー Sa3f-FF5k)
垢版 |
2018/08/20(月) 22:36:20.91a
ギャグなしだとバーダックとトランクスのテレビスペシャルみたいな感じにならない?嫌いじゃないけどドラゴンボールとしては暗い
0537メロン名無しさん (ササクッテロ Sp8f-SP8M)
垢版 |
2018/08/20(月) 22:58:29.07p
>>536
かなりのシリアスな路線は神と神の時期に脚本家から案として提示されてたらしいね
「ヒーローとは」「善と悪」がテーマのやつ
鳥山は震災直後って事もあってポジティブな話が良いという理由で蹴ったけど、ザマス編辺りの下敷きになってたりするのかもね
0539メロン名無しさん (ワッチョイ 9fbe-83+p)
垢版 |
2018/08/21(火) 07:28:50.850
>>531
うん、本編の雰囲気を壊さない程度なら許容範囲だし息抜きとしてむしろ挟むべきだと思うよ。
実際、自分もそれらのシュールなギャグは好きだったしね。でも、一例だけど、神と神のベジータのビンゴダンスみたいなあからさまに「さあ笑えよ」という制作陣の意図がこちらに透けて見えるようなもんは違うと思うんだよな。

まあこれ以上はすれ違いだからこの辺にしとく
0543メロン名無しさん (ワッチョイ ebbd-nU7m)
垢版 |
2018/08/21(火) 10:16:53.780
メリハリがあればいいかな
神と神の公開版は後半はほとんどギャグシーンなくなるけど、特別版だと後半の未公開シーンが邪魔に感じる

>>542
映画は90分の中で終わるけどテレビは何週にも渡って放送されるからじゃない?
0545メロン名無しさん (アウアウエー Sa3f-FF5k)
垢版 |
2018/08/21(火) 19:29:14.61a
Fはももクロ起用してる時点でダメ。フリーザもcmに出てたりネタキャラになりつつある。今回は予告もシリアスっぽいし変な歌手起用されないことを祈る。
0548メロン名無しさん (ササクッテロラ Sp8f-SP8M)
垢版 |
2018/08/22(水) 00:18:56.68p
>>546
アニオリと一括りには出来ないかな
原作にはないバトル演出とか、
エピソードの合間合間のギャグ話とかは好き
戦闘中に挿入される尺引き伸ばしの為の非戦闘キャラのコントは基本嫌い
0552メロン名無しさん (ワッチョイ 0bbd-ipLS)
垢版 |
2018/08/22(水) 21:23:51.670
そういえば原作だと小声でかめはめ・・・大声で波ー!でセルにダメージ与える場面
アニメだと引き延ばしであんまいいとは言えなかったな
SFCの超武闘伝3のOPのかめはめ波のスピードで喋ってほしかった
0556メロン名無しさん (ササクッテロラ Sp8f-SP8M)
垢版 |
2018/08/22(水) 23:09:43.44p
なんか「たたかわしちくりぇ(戦わせてくれ)」とか
「じゅうべえだ(10倍だ)」とか
音響監督が「普通に言ってください」って注意するらしいんだけど
野沢さんが「構いませんが、それだと悟空じゃなくなりますけど良いですか?」と返すからOK出すんだとか

大御所の私物化がやべえ
0561メロン名無しさん (ワッチョイ 36b8-+/iQ)
垢版 |
2018/08/25(土) 21:59:24.420
このスレどういうスレかよくわからんが
とりあえずアニメで面白い発見があったので書く

フリーザ編で、ゴクウがフリーザに対して
20倍カイオウケンかめはめはを放ってるところで、左で撃ってるのに
後を追っているとかめはめ波の構えが右になっている。

左で撃ったんだから、構えも左になってないとおかしくないですか?
0562メロン名無しさん (ワッチョイ eabe-c336)
垢版 |
2018/08/25(土) 22:28:24.930
昔はそうしたミス結構多いよね。うろ覚えだけどジャネンバが出てる映画の冒頭でゴクウとパイクーハンが向き合うシーンで、ゴクウのシャツの色が胴着一体化してるということがあったな
0564メロン名無しさん (ササクッテロリ Sp3d-qFkJ)
垢版 |
2018/08/26(日) 18:53:27.48p
>>563
そこは素直にふつうじゃないだろ
俺がアニメでいちばん直して欲しかったのは作画じゃないけど、お前がナンバーワンだの長ゼリフ
伝説の超サイヤ人は「千年に一人」をどう聞いても「千人に一人」と言ってる
DBZの時から気になってて改で直ると思ったらやっぱり同じだった
脚本がおかしいのか声優さんが読み間違えたのか俺の耳がおかしいのか
未だに答えがわからない
0566メロン名無しさん (ササクッテロ Sp3d-v/Wt)
垢版 |
2018/08/27(月) 08:05:38.40p
アニメで後付け感あったシーンといえば
パイクーハン初登場回で
なぜか予告では超サイヤ人だった悟空が
本編の同カットでは黒髪のまま髪が逆立って目つきが悪くなる謎の形態になるって場面があったな
0569メロン名無しさん (ワッチョイ fdbe-c336)
垢版 |
2018/08/27(月) 17:21:25.510
>>566
たぶん成長したゴクウには今更ギニューとかの雑魚は相手にならんぞということを表現したかったんだろうが、
後でギニューたち相手にセルゲーム後のゴクウが超化するのはおおげさじゃね?って気づいて急遽金髪を黒に塗り替えて、手抜いて戦ってるのを強調したかったんだろうと思われる
てか俺はそう勝手に解釈してるが
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