ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
外国人が作画を喋り倒してる動画だれか全部日本語に訳して… ちょうど上にも扉絵があるけど、フリーザ戦あたりからじゃない?(適当) 原作だとフリーザの頃から
アニメで常に入るようになったのはGTより後
2004年発売のゲームのOPには入ってるな
https://www.youtube.com/watch?v=RAo9XU0z4Zc YELLOW MONKEY吉井和哉
本名 金一哉
昭和四十一年十月八日生
本籍 東京都北区上十条○丁目○番地○号
(朝鮮学校のある都営上十条アパート)
通称名 吉井一哉または吉井和哉
国籍 大韓民国 それはもうドラゴンボールじゃないのでは
バーダックとかトランクスの話みたいな作風は外伝だからアリなワケだろうし
それにどちらも最後は希望が持てる終わり方 https://i.imgur.com/R6fex7p.jpg
みんなブルードラゴンの作画に関してはどうなの?キャラデザは山室と中鶴の中間みたいな感じだけど GTの頃のハイライトは何も違和感ないのに今の山室のハイライトは目障り以外の何者でもない… 話題がなさすぎるから少ない話題でループしてしまうのは仕方ない気がす わかるけど中傷で間を持たせようってのが浅ましいというかなんというか 5ちゃんって同じ話何度もループするもんじゃないの? ソースはないんだが劇場版の作画の予算てz初期がピークで年々減ってったって本当?某動画サイトに予算の件のコメントがあったから気になった あんまりそんな根拠のない話信じないほうがいいでしょ 作画がしょぼくなったから予算減ったみたいな妄想だろ
実際は景気による変動や人件費高騰で削れるとこ削って固定費減らせとか東映特有の引き締めが入ったとかそんなんだろ
バブル期とリーマンショック直後なら同じ予算でやれるわけないし 明らか予算の違い感じるのは最強への道くらいじゃね
あれは映像作品として作り込んでた感ある 最強の道は凝ってるようで酷い作画だったな
後半の如意棒アクション、一見かっこいいのに悟空のアップ以外の作画の酷いこと
外注か?
山室が苦労して直したんだろうな 予告見るかぎりでは総作監なしでパートごとに作画バラバラになりそうだけど 割とアニメタの持ち味活かして自由にやってるって新谷がインタビューで言ってなかったっけ >>688
劇場版予告見ても思ったけどブウ戦後なのに悟空見た目若くて細すぎ。原作だとだいぶおっさんだったのに。 そうだよ、アニメ制作に携わったことすらないニワカの集まりよ
俺もお前も全員ニワカ 試写会的イベントやるってことはそれまでに完成するのか 東映って制作スケジュールの管理はしっかりしてる会社だから公開一か月以上前には完成してるだろうね 東映がしっかりしてるのはお金の管理だけやで
プリキュアとか当日納品やらかしたとか伝説になっとろーが >>706
クオリティコントロールとスケジュールの管理は別じゃね 別じゃねーよ
撮影ミスとか動画が溶けてたりすんのは明らかにスケジュール管理が悪かったからだろ
時間確保できればそんなミスは起きない https://i.imgur.com/RD61noU.jpg
ドラクエ6の攻略本の挿絵って誰が描いてるのかね
結構上手いよな ジャコの単行本の時点でわかってたけど、見事に昔のアニメSPをなかった事にしちゃったな 前のPVだとZの頃に寄せた感じだったが今回の見ると今の鳥山の絵柄に近いな
戦闘シーンではZ寄りでその他は今寄りって感じか? テレスペは全体的に暗かったけど、最後ご飯じいちゃんに名前つけられるところすごいほっこりしたから今回バーダック出るならご飯じいちゃんも少しは出して欲しいな ドラゴンボールマイナスの映像化みたいなもんだし出るんじゃね 20世紀フォックスの配給は神と神以来か。復活のFはなんで配給しなかったのかな 長峯監督だしだいぶドラマチックな作りになりそうだな しかしバーダックSPがGTと並んでパラレル入りかー バーダックSPもう忘れかけてるんだけど
ここで言われてる辻褄合わなくなるのは主にどの点? バーダックが割と家族想いだったり、たったひとりの最終決戦を特にしてなかったり、
悟空が地球に送り出される年齢が全然違ったり、
ベジータと悟空が同い年だったり、等々
辻褄が合う合わないじゃなく別物になってる 別に家族想いなのはいいわ
良い奴になったってわけでもないしね >>728
あくまでディテールは違うだけで大まかには同じって感じだけどな
そもそもブロリーと初対面って時点でZからのパラレルは起こってるんだし別にええがなという気が >>730
いや、TVアニメZと劇場版Zもパラレルだし… 劇場版の設定で取り入れられたのはガーリックJr.くらいで、
節目のボージャックとヒルデガーンは矛盾があまりないって程度、
別にセルゲーム前にブロリーと戦ってないし、
悟天とトランクスのフュージョン修行中にジャネンバの事件が起こってたわけではない じゃあ何をずっとゴネてるのかわからん
どうでもいいじゃないすか ジャネンバは悟飯かゴテンクスが魔人ブウを倒した世界
だから悟空とベジータが同時に死んでて魔人ブウが片付いてる
よくわからんのはバイオブロリー >>733
TVスペシャルは劇場版と違ってTVアニメ準拠
だからバーダックSPとブロリー映画ではパラレル扱いされる事の重要度が違う Z86話のフリーザの回想でTVスペシャルの映像がそのまま使われているんだよね あなたの異常なこだわりがあるのはあるのはわかったので
今後ササPに関してはスルーすることにしますね まあ、趣味にこだわるのを異常と言われちゃうと寂しいけど
質問者にストップかけられちゃったので黙ります
スレ汚し失礼しました >>738
スレ違いってのはあるにせよ
質問してる側がちゃんと答えてくれてる相手に
「ゴネてる」だの「異常」だのというのはどういう了見なんだ? >>719
マイナスだと「空から落ちてきたから悟空にしよう」とか言ってたなw
名前も伏線だったか、、強引な辻褄合わせに笑ったわ なんで評判の悪い正面鼻の描き方を継承しているのかこれが分からない ごく限られた界隈での絵柄の評判なんか公式側は気にしたことないだろ コミコンでのインタビューで
90年代に寄せた近年のデザインから鳥山明の最近の絵に近づけるために新谷起用した(意訳)
って言ってたけど
高橋をメインアニメーターの一人にしてる辺りにチグハグ感が 予告見ると期待してたほどの新谷感はないよな
普通にテレビから影薄くしただけってかんじで これが10年以上同じキャラ描いてるプロのイラストレーターという現実 つってもこの人ドラゴンボールくらいしか描いてなさそう 3枚目とか実に構図がつまらんな
発注者の指示どおりなのかもしれんけど 山室のファンでもないからあくまでうろ覚えで話すけど
3巻って超のメインビジュアルでもイミフの似たようなポーズしてなかったっけかw
あと2の悟空の下半身がフィギュアの腰可動が正面からズレたまま参考にして描いたみたいな斜め加減だな
帯の流れからして若干左に風がきてるのかもしれんけど道着を腰で縛った上でそんなダボつかんやろ 山室サン、手癖で描かず一度アタリを付けて描くようにした方が良いんじゃないだろうか
老化が原因かはわからないけど正中線やら重心やらがズレておかしい事になってる絵が近年多過ぎる >>730
・バーダックという悟空の父親がいた
・フリーザが惑星ベジータ破壊した
・その前に悟空が地球に送り出された
・ベジータやラディッツは偶々別の星にいた
って大枠以外何も残ってなくね >>760
物語の体を保ってないあらすじ状態なんだけど…
それだったら本編での回想でも事足りてるので
上で力説してる人が書いてる通りスペシャルの存在意義が消えて無くなってるよね… >>760
語られなかったディテールを描くための作品の
ディテール部分が変わったら
そりゃ作品の存在意義否定になるでしょ https://youtu.be/ahv6ERxbHWw
やっぱりジレンのようなシンプルなキャラほど描くのが難しいらしい ワッチョイスレになってもモンスターは書き込み続けるんだなあ
怖い存在だわ 映画の作画もそんなに良いか?
新PVの超サイヤ人悟空とか酷いもんでしょ
反面ベジータが良すぎるからパート毎の差がエゲツなさそう フライヤーとかググってしもたわ
そんな用語使うとか業界人か何かか IP付いてる超スレもゴミみたいな掃き溜めになってるし
ワッチョイとか意味ないと思うわ >>768
存在意義がなくなるというより
GTとか劇場版と同じように
スペシャルも原作者にパラレル扱いされてしまったって事じゃね >>776
そりゃ作者が自分で作ったエピソード以外は元々非正史だろう
バーダックがフリーザに抵抗したってところが原作に逆移入されただけで、アニメスペシャルが原作にそのまんま入るとは誰も思っていなかったろ
キャラも設定も作者が描いたわけじゃない >>777
キャラといったのは内面設定のことね
セリフとか性格 嫁と悟空見送った後で
バンダナ巻いてフリーザにたったひとりの最終決戦しかけたら問題ないかもだが あくまで作画スレだからしゃーないかもけど
ここあんまりドラゴンボールに詳しい人いないんだね ほんとだよ
スレチ続けて終いには詳しい人いないとかいう捨て台詞 空気読まずにごめん、一言だけ
>>779
マイナスはそのシーンの1ヶ月前の話なんだから無くて当たり前だ
次の映画は知らんけど アニメーターの馬越 嘉彦さんは、『劇場版 ドラゴンボール超(スーパー)』に参加しているのかな?
ある動画で馬越さんが「ドラゴンボールのお手伝いをしていて、ゴジータを描いた」と言ってたから…
神様、教えて下さい。 >>790
悟空の顔ひでぇ
全くバランスとれてない >>790
ピッコロとベジータが美少女に囲まれて喜んでるように見える ルフィと手の形が酷似してるけど
こういうのって一人で描いてんだよね多分 アムールとマシェリ・・・
それはさておき王子が『超ベジータだ』って宣言してるシーンか ベジットのデザイン目の色ミスっただけの悟空じゃないか
流石の山室でももうちょい捻ると思ってたわ 先に公開された設定画だとまだ個性ある感じだったけど、PVのはまんま悟空にしか見えん
山室の描き方の問題か? セルの鼻の感じを見て一瞬だけ内山思い出した
佐藤はドラゴンボールのイラストはよく描くし話もツイッターとかでするけど、やっぱ直接関わりはせんのな 橋本 敬史@norider1965
数ヶ月抱えてた某劇場のカットがやっと終わった、
単価は破格の20万なんだけど尺の長さと内容の重さ、
作業期間を鑑みるととんとんだったかな。
ともあれ観るのが楽しみです♪ 佐藤の絵は三次元の造形物として陰影がしっかりしてるのが良いな >>812
ちょっとタッチが劇画っぽくて原作とは違うが、この人の作画が一番好きだったかも知れん >>807
超(スーパー)サイヤ人4のベジット、かっこいいじゃん! イケメン!
“ベジット4 : ゼノ” も かっこいいけど、ゼノじゃないほうのベジット4も
見てみたい 男らしい色気描ける人はだいぶ少なくなった気がするんだよな
佐藤はそういう意味では貴重な人だと思う そう考えると増永ってかなり癖強かったけど男の色気も(たまにおっさんっぽくなるのもあったけど)、女性の可憐さも描けてたし貴重なスタッフだったんだな 舞空術修行回のビーデルかわいいよね。ドラゴンボールぽくはなかったけど 佐藤の作画は泥臭い印象
あと構図のセンスもあまり無いというか古いかも >>820
アニメーターに構図のセンスって重要か?
絵作りは演出がやるんだと思ってた
だから構図のセンスが古いって感覚がよくわからない
イラストについての話? 818 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ a1c9-pQjn) [↓] :2018/10/28(日) 14:01:44.95 ID:53oFybkS0
ラディッツとナッパの設定画
https://i.imgur.com/VeTt09c.jpg
https://i.imgur.com/S8tadgn.jpg 『スーパードラゴンボールヒーローズ プロモーションアニメ』の
第5話の “ 超サイヤ人4ベジット VS カンバー ” を見てみたけど、
個人的に絵も綺麗だし かっこいいと思った。俺と同じ考えの人 いる?
【SDBH第5話】最強の戦士!超サイヤ人4ベジット!!【プロモーションアニメ】
https://www.youtube.com/watch?v=GVjdxFbGEdg >>821
大まかな画面構成はコンテ指定だけど具体的なレイアウトは原画マンの役割だよ >>829
レイアウトが絵コンテの構図と違うことってあるの
東アニだとコンテ切るのって演出家=監督だろ
監督の指示に反するレイアウトにはしないのでは
まあガンダムの富野の絵コンテはかなり大雑把だった気がするが そりゃ原図を描く人が違えば違うものがあがってくるわけで、細かい部分での収まりとかはアニメーターの仕事ですから
絵が描ける人がコンテ切ってるわけじゃないかは絵コンテのまま描いても収まりがいいとは限らないよ
自分で理解した上で組み立てる必要がある お
そういえばこのED演出誰なの?
まさにこの縦PANを突然入れてくるところが好きなんだよな >>835
ほうほう
絵は雑だけど構図はもう出来てるね
あんまり綺麗に描くとアニメーターのモチベが下がるんだろうか テレビシリーズだと時間がないってのとか
それとDBZの演出はアニメーター出身じゃない人が多そう 監督インタビューとか聞いてると
今回本当に東映アニメのエラいさんが太っ腹で
金かけまくって凄い映画作る気満々らしいな 新谷基準だとハイライトで誤魔化せないから難しいんだろうけど
モーションは復活のFの頃と比べると段違いじゃない? そりゃ、ワンピZのラストバトルみたいなカメラグルグル戦闘になるならCGじゃないと厳しいでしょ 復活のFでもゴールデンフリーザの気弾連射を手で払ったり肘で撃ち落とすシーンは
結構格好良かったなと思う 東映アニメーションの社長が業績は好調だがドラゴンボール頼りで先行き不安、と顔を曇らせて語ってるな
自社オリジナルのヒットがないって嘆いてる
相変わらず旧態依然つーか、他人の作品で荒稼ぎしておきながらあんまりだよなあ
ファンとしては東映じゃなくてもいいと思うくらいなのに むしろ東映じゃないほうが嬉しい
つーか稼ぎ頭の作品が自前じゃないのを嘆くならディズニーみたいに買えよと言いたい スタッフは元東映ばかりになりそうだけどな
それでも制限なく好き勝手できるってことで質は世界のボンズに恥じない出来になりそうだが 昔のアニメーターとかどんぐらい参加してるだろう、Fだと石川晋吾とかいたけど
中鶴とかまた居るのかな ボンズだと長期放送難しいかもね
2年以上同じ作品やる体力ある所となると東映の他は何処だろう
ぴえろ、サンライズ、シンエイ辺り? 出来に拘らなければTMS
遊戯王終わらせればぎゃろっぷ
余裕のよっちゃんOLM
丸投げ大好きIG、マッパハウス
業界の盟主あーわん
ボンズも長期ものやれるよ剥がれん錬金術とかゆたぽん大車輪のあれとかやったし なんだかんだ東映の演出力は随一だし東映でいいと思うがな
近年のアニメ全般的に作画依存の芝居が優先されていて演出が蔑ろにされてる印象あるし
DBのアクションってアニメーションより記号の組み合わせで魅せてるところ大きいから つーか超は下準備しっかりしてればもっとマシになっただろう これだね
「ドラゴンボール頼みに危機感」
東映アニメーションの高木勝裕社長
2018年4〜9月期は保有するアニメ「ドラゴンボール」などの版権収入が好調。ただ「オリジナルアニメのヒットがない」と表情は硬い。このほど「西遊記」に着想を得た日中合作アニメの製作を発表。久々のヒット作品に育てたいと意気込んでいた。
https://pbs.twimg.com/media/DrC2a98UUAE-eEc.jpg ドラゴンボール頼みの解消に西遊記ベースのオリジナル作品投入って喧嘩売ってんのか
他所もん版権忌避の末に自社内でジェネリック医薬品発売みたいな事でもやるみたいに聞こえるぞ >>860
要するに東映アニメからしたらDBなんて借りもんの駒程度にしか捉えてないっていう意識が顕在化してるわけだよな
当事者意識ゼロで内輪のことしか考えてないこんな不真面目な会社だから超みたいなゴミが生まれるんだろう >>862
ハーロックやガンバにすげえ金つぎ込むのにドラゴンボールの制作費はケチるとこだからな
白蛇伝とか西遊記とか長靴をはいた猫とか、技術の高さで大絶賛された栄光よ再びって感じなんだろう
経営トップの社長の感覚が古すぎてビビる 虹色ほたるっつうとんでもない作画アニメがあってだな 試写会行くけど
作画的な見どころもネタバレに繋がるからレポ控えた方がいいかね? 原画に誰が参加とかは見るモチベーションになるから俺は嬉しいかな
「誰々とのバトル」とかは今はいらない >>866
ネタバレスレ立ってなかった?
ここでこんなこと言うのアレだけど、ネタバレスレは毎回大量のネガキャン、デマ情報が投下されるから嫌だな
ちゃんと観た人に擁護してほしいわ
まあ本当に面白くなかった場合は仕方ないが… https://i.imgur.com/ZYihwdU.png
サムネイル読み込み中···
バンダイ2Q
グループ全体
DB 586億円
ガンダム 361億円
ワンピ148億円
NARUTO 79億円
国内トイホビー
ガンダム155億円
DB 99億円
ワンピ 29億円 どういう分け方なのかわからんけどトイホビーとやらの括りではガンダム下回ってんのな ガンプラがメインのガンダムと、フィギュアや食玩がせいぜいのDBじゃトイホビーで勝てるわけないでしょ 神と神と復活のFは試写会行けたけど今回無理そうだな >>874
オクに手を出すのに抵抗がないなら
今は一枚1000〜2000円くらいで取り引きされてるぞ
(一時期は1万円くらいに高騰してた) >>873
2枚目は旧劇の伝説化を意識してるね。これまでのイラストとは違ってガッシリしてる 映画「ドラゴンボール超 ブロリー」FINAL予告 https://t.co/CKQVl7L3Gk 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>879
また謎にCG使ってんな(悟空とベジータが技打つとこ) めちゃくちゃ良さそうじゃん!CGパートも今までに比べたら相当良くなってるように見える。
2D戦闘の作画も気合い入ってそうだし早く見たくなった! もう消えたけど、さとまさが多分山室のインタビューに対してTwitterで愚痴言ってた 山室のラッシュのことにパンチを繰り出しよけられたら直ぐにガードに入らないとかあの戦闘はカウンター貰いまくりだとか >>886
なかなか熱いな
そういう喧嘩ならしてくれた方がいい >>884
どこかに残ってないの?
確認できないことの話をしてもなあ 投稿されてから2分ぐらいで消したから残ってるのかは分からない >>887
ツイッター始めた頃にも今の山室絵を暗に指して「今時の記号」呼ばわりしてたし
「自分は新たなことに挑戦していたいから一つの作品にしがみつき続ける奴のことは分からない」ともなじっていた
一緒に話してた江口もそれに対して「お山の大将」とか言う始末 >>886
ラッシュがまずどこのことだろ
あとココ最近イベントのツイばっかだけどそんな内容いきなり投稿したん? >>892
ヒーローズのラッシュの事だと思う
山室がインタビューでパンチを避けられたら殴り返すとか言ってたし >>891
最近になって過去の栄光に急にしがみつき出したのはちょっと格好悪い
絵のクオリティにムラがあり過ぎる辺りが
もう第一線の人じゃない感あるのも哀しい イラスト投稿するだけで世界中から大量の賞賛の声が届くんだから気分も良くなるだろ 過去の栄光はそれだけの価値がある事だろうけど
だったら同じ作品で留まってる云々で山室叩きとかやらなきゃいいのになと
老いて腕が落ちても最前線で仕事しようとしてる人(それが作品にとって良いか悪いかは別にして)に対して退いた人間がアレコレいうのは見ててモヤモヤする
勿論アニメーターとしてのこだわりとかで議論する分には良いと思うけどさ >老いて腕が落ちても最前線で仕事しようとしてる人(それが作品にとって良いか悪いかは別にして)
最悪だろw 老いても一線で頑張っているというより過去の実績に縋って甘い汁吸ってるという印象しかない 今まさに佐藤正樹がそういう状態だよね
よく吐いた唾を呑んでそれを受け入れられるなあって 佐藤ってドラゴンボールにはもう全然関わってないんだよね?
ツイッター見るとドラゴンボールだらけでなんだかなぁ >>894
スペインでイベントあったからドラゴンボール のツイート増えただけじゃない??
リプライの新谷をどう思うかの質問に対して自分のこと過去の遺物って卑下しつつも新谷さんのこと才能あるって褒めてたよ。 >>899
そこは全然ちゃうやろ
佐藤はすでに退いてる方なんだからさ
DBZの頃の山室には不満なかったよ
それどころか好きだった
雲行き怪しく感じたのは自分の場合はGT後半〜最強への道あたりから
鳥山の作画にまったく寄せないばかりか、正中線狂ったりへんなポージング(どんな動作の途中かもわからないポーズ)のイラストが増えてきた
(おそらく効率性重視に傾いた結果と思われる)
このスレで前から言われる山室批判はそう言うことであって、昔の山室をdisってるわけではないかと >>902 補足
効率性重視というのは自分の書き慣れた線で何千回も繰り返し描くようになった結果、手本にすべき絵から少しずつ離れていく状態を言っている
本来は定期的にキャリブレーションして独自流を消し、本家に寄せ直し続ける必要があるが
歳とるとそういうのが億劫になって自分の引き出しだけで仕事 するようになるケースがある アニメはアニメのキャラデザで原作と別物でもそれはそれでいいとは思うけどね
ただ今の山室絵は単純に格好良くない Spcd-u3Nhがゴチャゴチャ言ってるだけだから気にしなくていいかと >>902
山室の仕事の出来を擁護してるわけじゃないのでなんとも 佐藤に限ったことじゃないけど仕事ない状態でどうやって食べてるんだろ 会社の取締役やってるってプロフに書いてるだろ佐藤は また佐藤の話になってしまうが映画のオファーは1回OKしてたらしいでも、連絡が遅くて他の仕事とタイミングが重なって断ったってさ 十数年ぶりにDBでサトマサのクレジットで見れなくて個人的には惜しい >>903
Fのインタビューでも「今までとは違うのが良い」みたいな事言ってたしな 今回のは作画凄そうだしもし話題になって大ヒットしたら参加しなかったこと後悔しそうだな 久保田誓さんと佐藤さんがリプライでやり取りしてたけど久保田さんのドラゴンボール 映画参加あるのかな
そしたらすごい戦闘シーン描いてくれそうだ そこめっちゃ動くパートだしオーラはそんなにな
静的な場面でオーラ描写が簡略化されてたらアレだと思うけど 一枚目はなんか袴田っぽい感じがするな
山室のクソダサ絵と比べたら断然マシだからそんなに思うところはなかったけど
確かに言われれば少し微妙かなとは思う 高橋パートよりそっちのほうが明らかにうめえだろ
見る目ねえな 高橋は独特のタッチに人気があるけど、佐藤と違って絵自体がそんなに上手いとは思わないかな…今のところ
今後はわからない
研究熱心みたいだから猛スピードで進化するかも >>917
どっちもTVと比べ物にならんくらいうめえじゃん
自分がわかんねえだけでしょ 最新予告の最後のブロリー フルパワーで気を溜めてるところ誰の作画だと思う?
高橋ではないらしい >>923
そう?
山室ベースで上手い人が書いた原画の方がやっぱ好みだわ
何だかんだで90年代の鳥山ベースだし 線の処理と色指定が良いよね
ZのSSのそれは輝き重視で陰影のビターさはあんまり映えない感じ >>923
1枚目はともかく
2枚目はTVの舘回でよくある画じゃん #5は売りたいなら超サイヤ人2少年悟飯じゃないかなあ…
決めたの発注した業者か山室かわからんけど >>926
全然違うぞ
GT以降の山室ベースの原画っていったらこうだろ
https://i.imgur.com/YrEb4K2.jpg
原作はこう
https://i.imgur.com/e7BcGIT.jpg
顔の輪郭と目の大きさや配置が全く違うね
どっちが好きかは抜きにしてだよ?
山室ベースの絵が好きな人は鳥山の元絵はどうでも良くて、あくまで山室の絵が好きなんだよ
個人の好みだからそれは良いんが
ただすっかり記号化してしまった山室風デザインが嫌いって奴もいる理由は理解してほしい その原作例ってまるで全盛期じゃないからなあ
そもそも90年代って指定してるのに00年代の完全版持ち出す意味がわからんし
(大全集の少年悟空ならまだわかる) もっと言うと大全集の少年悟空は実際の少年編の絵と比較して頭身が高すぎるから
アニメにする際の参考にはしづらいだろうけど 新谷絵は変に柔らかい感じがして俺は好きじゃない
けどセル画っぽい雰囲気はバリバリデジタルのアニメよりは好き
あとこの悟空すごくダサい
https://i.imgur.com/1sNT9pG.jpg >>938
2枚めとか特にうめえけどSpcd-u3Nhは本当にわかんねえんだな
>>939
これはまだ掴んでない感じだったな 悟空やベジータは賛否あるかもしれんが、最新ブロリーは新谷が描いたのが好き 新谷や大西の上手さ理解できないドラゴボオタうぜえ
お前らは高橋優也や志田でも持ち上げとけよアホ >>940
絵として上手い下手で言えば上手いよ
ドラゴンボールとしてはダメすぎる >>934
少年期の頃の絵は丸っこくデフォルメされてて比較出来ないから完全版上げたが不適切と思うなら悪かった
>>937が上げてくれた全プレテレカ用の描き下ろしでも良い
こっちは1997年のイラストだから時期が近い
言いたいのはセル編以降に鳥山が描く少年悟空は初期のような丸っこいキャラじゃなく、ちゃんと子供の骨格で描かれてる
これは悟天も同じ
でもアニメ版の方は頭でっかちで目が大きく、鳥山の絵とは全く違うデフォルメになってる
人形の首みたいな
なんでこうしてしまったのかは知らないが、デフォルメの方向性が大きく鳥山と変わった
繰り返すがどっちが良いかは人それぞれ
山室の絵は鳥山の絵と全然違う方向へ変化してるよ、と言いたいだけ >>945
あのディフォルメの仕方って最強への道くらいで
後々の少年悟空はそこまででもない気がするが
改や超のED等見る限り >>945
確かに言いたいことは結構わかる
山室作画はこの頃から少年悟空に限らず目のバランスに違和感があった気がする(特に正面顔)
まあでも作画レベルとしてはかなり高いから全然見れたけどね 90年代後半までの東映は中鶴、為我井、伊藤郁子とフィギュア的に立体を当たる作画がムーブになってた
そのとき得られた技術(記号、ディフォルメ)を担保したまま要領よく、バランスで描こうとする(今風にしようとする)から山室絵は絵柄としてチグハグになる どうしてもバランスが悪くなる
原作の絵はたしかに立体的だけどクロッキーの要領で描かれているので例えば新谷作画のほうが絵柄として近しい
山室作画としては最強への道の絵柄でやれたらきっと楽しいだろうけどあんなの誰もついていけない >>940
2枚目が上手いってのは何基準なんだろ
絵として上手いと思うのか
鳥山絵に近くて上手いと思うのか
自分はこの人の美点は前者の要素が強過ぎて正直DB絵としてはかなり厳しいと思う 新谷絵は原作者自身の言うとおりキャラ表の立ち絵の説得力という意味ではとても良いと思う
でも顔の描き方とかトータルでいって原作絵を上手くアレンジしてるとまでは現状言えないな
今度の映画も楽しみなのは高橋の手が入ってる箇所だし >>945
GT の少年悟空と初期悟空とじゃ頭身が違うので
鳥山のGT絵を初期リメイク映画にそのまま採用とはいかないという判断だったのでは?
その証拠に最強への道とGTの山室回じゃ絵が全然違うしね >>950
キャラ表の悟空の横立ち絵とかかなり良かったし
だんだん上手くなっていってるという話だったので期待してたが
PV見る限りでは細部を省略した丸っこい絵柄ってだけの印象でなあ
今後どう跳ねるかはわからんけど今回の映画は彼のデザインほぼ無視してる原画陣のパートばかりに目が行きそう 新谷絵のよさは動画の一部を切り取った一枚絵じゃ語れない気がする >>938
微妙な絵や表情もそりゃ場面によってはあるけどいい絵の方がよっぽど多いと思うなぁ 今回はキャンペーンを大々的にやってるから従来比ではスケジュールある程度とったっぽいけど
あのデザインを動かすには準備期間が足りない方だと思うな
あとせめてポスター絵とかに監修きっちり入れて欲しかった
スカイツリーコラボで使われてる絵とかブロリー変だし
悟空ベジータのブルー髪もしっくり来ない色合い 映画本編のキャラ作監減るくらいなら監修なんぞどうでもいいんだけど >>955
今回の件でうわぁ...ってなったんだけど佐藤さんって元からアレな感じなの? >>959
ツイッター始めた時なんかずっとあんな感じでフルスロットルだったよw
ネット使い慣れてない年配者のSNSって見ててヒヤヒヤする いま子供もSNSやるからなぁ
DBの対象年齢考えると特にそうだし色々と地獄化しやすいな かなり遡るけど試写会行く場合にクレジットで確認して欲しい原画マンっている?
馬越、久保田くらい? >>950
新谷の良いとこはチーム全体俯瞰するセンスがありそうなとこかな
バトルパートはバトルが得意なベテランやファンに人気ある高橋らに任せて、自分は鳥山がこだわってそうな日常パート担当したと言ってる
適材適所で人に任せて自分は選んでくれた原作者への義理を通すってとこがなかなか出来る奴って僭越ながら思う
お山の大将が一番周りを不幸にするからな
ファンにとっても >>968
あーそれわかる、評判のいい高橋や志田のバトルパートに自分の色をつけるような修正に時間かけるよりも、ある意味バトルよりセンスの問われる日常シーンを重点的に見て作品の全体的なクオリティアップさせてるんじゃないかと。
まだ若いし普通鳥山に選ばれたら浮かれそうなものだけど記事とか読んでも謙虚っぽくて好感持った。 >>970
作画オタとしては有り難いけど
平成も終わるのにPV見ただけ場面ごとに絵柄コロコロ変わるのがここまでわかるアニメも珍しいなと思う >>972
それもある意味わざと演出として狙ってるのかも これから試写会行ってくる、なんだかんだ言ってもめちゃくちゃ楽しみだ!!! >>965
まあ目に留まった原画マンみんな挙げてほしいくらいだわ 新谷さん上でごちゃごちゃ言ってごめんなさい、最高でしたごめんなさい 確認できる範囲で載せる
絵コンテに三上、唐澤、長峯
パート作監に舘、渡邉、中谷、井手、高橋優也、大西亮?←パートか原画かあまり覚えてない
原画に志田、中澤勇一、仁井宏隆、久保田?、馬越
協力にカラー、ライブや動画工房などあった ブルーの変身演出が物凄かったな
あれをFでやれよと 戦闘は凝ってないところがなかったくらいだけど変身演出は特に凝ってたな
どれも変身だけですごく強そうに見えてよかった ブルーが特に凄かった気がする
「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」という名前通り
ゴッドから超サイヤ人になるという荒業ぶりを表現出来てた ホントにそんなに良いの?
所詮東映くおりちーなんじゃないの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 143日 12時間 49分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。