ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1525121438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured これが10年以上同じキャラ描いてるプロのイラストレーターという現実 つってもこの人ドラゴンボールくらいしか描いてなさそう 3枚目とか実に構図がつまらんな
発注者の指示どおりなのかもしれんけど 山室のファンでもないからあくまでうろ覚えで話すけど
3巻って超のメインビジュアルでもイミフの似たようなポーズしてなかったっけかw
あと2の悟空の下半身がフィギュアの腰可動が正面からズレたまま参考にして描いたみたいな斜め加減だな
帯の流れからして若干左に風がきてるのかもしれんけど道着を腰で縛った上でそんなダボつかんやろ 山室サン、手癖で描かず一度アタリを付けて描くようにした方が良いんじゃないだろうか
老化が原因かはわからないけど正中線やら重心やらがズレておかしい事になってる絵が近年多過ぎる >>730
・バーダックという悟空の父親がいた
・フリーザが惑星ベジータ破壊した
・その前に悟空が地球に送り出された
・ベジータやラディッツは偶々別の星にいた
って大枠以外何も残ってなくね >>760
物語の体を保ってないあらすじ状態なんだけど…
それだったら本編での回想でも事足りてるので
上で力説してる人が書いてる通りスペシャルの存在意義が消えて無くなってるよね… >>760
語られなかったディテールを描くための作品の
ディテール部分が変わったら
そりゃ作品の存在意義否定になるでしょ https://youtu.be/ahv6ERxbHWw
やっぱりジレンのようなシンプルなキャラほど描くのが難しいらしい ワッチョイスレになってもモンスターは書き込み続けるんだなあ
怖い存在だわ 映画の作画もそんなに良いか?
新PVの超サイヤ人悟空とか酷いもんでしょ
反面ベジータが良すぎるからパート毎の差がエゲツなさそう フライヤーとかググってしもたわ
そんな用語使うとか業界人か何かか IP付いてる超スレもゴミみたいな掃き溜めになってるし
ワッチョイとか意味ないと思うわ >>768
存在意義がなくなるというより
GTとか劇場版と同じように
スペシャルも原作者にパラレル扱いされてしまったって事じゃね >>776
そりゃ作者が自分で作ったエピソード以外は元々非正史だろう
バーダックがフリーザに抵抗したってところが原作に逆移入されただけで、アニメスペシャルが原作にそのまんま入るとは誰も思っていなかったろ
キャラも設定も作者が描いたわけじゃない >>777
キャラといったのは内面設定のことね
セリフとか性格 嫁と悟空見送った後で
バンダナ巻いてフリーザにたったひとりの最終決戦しかけたら問題ないかもだが あくまで作画スレだからしゃーないかもけど
ここあんまりドラゴンボールに詳しい人いないんだね ほんとだよ
スレチ続けて終いには詳しい人いないとかいう捨て台詞 空気読まずにごめん、一言だけ
>>779
マイナスはそのシーンの1ヶ月前の話なんだから無くて当たり前だ
次の映画は知らんけど アニメーターの馬越 嘉彦さんは、『劇場版 ドラゴンボール超(スーパー)』に参加しているのかな?
ある動画で馬越さんが「ドラゴンボールのお手伝いをしていて、ゴジータを描いた」と言ってたから…
神様、教えて下さい。 >>790
悟空の顔ひでぇ
全くバランスとれてない >>790
ピッコロとベジータが美少女に囲まれて喜んでるように見える ルフィと手の形が酷似してるけど
こういうのって一人で描いてんだよね多分 アムールとマシェリ・・・
それはさておき王子が『超ベジータだ』って宣言してるシーンか ベジットのデザイン目の色ミスっただけの悟空じゃないか
流石の山室でももうちょい捻ると思ってたわ 先に公開された設定画だとまだ個性ある感じだったけど、PVのはまんま悟空にしか見えん
山室の描き方の問題か? セルの鼻の感じを見て一瞬だけ内山思い出した
佐藤はドラゴンボールのイラストはよく描くし話もツイッターとかでするけど、やっぱ直接関わりはせんのな 橋本 敬史@norider1965
数ヶ月抱えてた某劇場のカットがやっと終わった、
単価は破格の20万なんだけど尺の長さと内容の重さ、
作業期間を鑑みるととんとんだったかな。
ともあれ観るのが楽しみです♪ 佐藤の絵は三次元の造形物として陰影がしっかりしてるのが良いな >>812
ちょっとタッチが劇画っぽくて原作とは違うが、この人の作画が一番好きだったかも知れん >>807
超(スーパー)サイヤ人4のベジット、かっこいいじゃん! イケメン!
“ベジット4 : ゼノ” も かっこいいけど、ゼノじゃないほうのベジット4も
見てみたい 男らしい色気描ける人はだいぶ少なくなった気がするんだよな
佐藤はそういう意味では貴重な人だと思う そう考えると増永ってかなり癖強かったけど男の色気も(たまにおっさんっぽくなるのもあったけど)、女性の可憐さも描けてたし貴重なスタッフだったんだな 舞空術修行回のビーデルかわいいよね。ドラゴンボールぽくはなかったけど 佐藤の作画は泥臭い印象
あと構図のセンスもあまり無いというか古いかも >>820
アニメーターに構図のセンスって重要か?
絵作りは演出がやるんだと思ってた
だから構図のセンスが古いって感覚がよくわからない
イラストについての話? 818 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ a1c9-pQjn) [↓] :2018/10/28(日) 14:01:44.95 ID:53oFybkS0
ラディッツとナッパの設定画
https://i.imgur.com/VeTt09c.jpg
https://i.imgur.com/S8tadgn.jpg 『スーパードラゴンボールヒーローズ プロモーションアニメ』の
第5話の “ 超サイヤ人4ベジット VS カンバー ” を見てみたけど、
個人的に絵も綺麗だし かっこいいと思った。俺と同じ考えの人 いる?
【SDBH第5話】最強の戦士!超サイヤ人4ベジット!!【プロモーションアニメ】
https://www.youtube.com/watch?v=GVjdxFbGEdg >>821
大まかな画面構成はコンテ指定だけど具体的なレイアウトは原画マンの役割だよ >>829
レイアウトが絵コンテの構図と違うことってあるの
東アニだとコンテ切るのって演出家=監督だろ
監督の指示に反するレイアウトにはしないのでは
まあガンダムの富野の絵コンテはかなり大雑把だった気がするが そりゃ原図を描く人が違えば違うものがあがってくるわけで、細かい部分での収まりとかはアニメーターの仕事ですから
絵が描ける人がコンテ切ってるわけじゃないかは絵コンテのまま描いても収まりがいいとは限らないよ
自分で理解した上で組み立てる必要がある お
そういえばこのED演出誰なの?
まさにこの縦PANを突然入れてくるところが好きなんだよな >>835
ほうほう
絵は雑だけど構図はもう出来てるね
あんまり綺麗に描くとアニメーターのモチベが下がるんだろうか テレビシリーズだと時間がないってのとか
それとDBZの演出はアニメーター出身じゃない人が多そう 監督インタビューとか聞いてると
今回本当に東映アニメのエラいさんが太っ腹で
金かけまくって凄い映画作る気満々らしいな 新谷基準だとハイライトで誤魔化せないから難しいんだろうけど
モーションは復活のFの頃と比べると段違いじゃない? そりゃ、ワンピZのラストバトルみたいなカメラグルグル戦闘になるならCGじゃないと厳しいでしょ 復活のFでもゴールデンフリーザの気弾連射を手で払ったり肘で撃ち落とすシーンは
結構格好良かったなと思う 東映アニメーションの社長が業績は好調だがドラゴンボール頼りで先行き不安、と顔を曇らせて語ってるな
自社オリジナルのヒットがないって嘆いてる
相変わらず旧態依然つーか、他人の作品で荒稼ぎしておきながらあんまりだよなあ
ファンとしては東映じゃなくてもいいと思うくらいなのに むしろ東映じゃないほうが嬉しい
つーか稼ぎ頭の作品が自前じゃないのを嘆くならディズニーみたいに買えよと言いたい スタッフは元東映ばかりになりそうだけどな
それでも制限なく好き勝手できるってことで質は世界のボンズに恥じない出来になりそうだが 昔のアニメーターとかどんぐらい参加してるだろう、Fだと石川晋吾とかいたけど
中鶴とかまた居るのかな ボンズだと長期放送難しいかもね
2年以上同じ作品やる体力ある所となると東映の他は何処だろう
ぴえろ、サンライズ、シンエイ辺り? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています