ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1525121438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 出来に拘らなければTMS
遊戯王終わらせればぎゃろっぷ
余裕のよっちゃんOLM
丸投げ大好きIG、マッパハウス
業界の盟主あーわん
ボンズも長期ものやれるよ剥がれん錬金術とかゆたぽん大車輪のあれとかやったし なんだかんだ東映の演出力は随一だし東映でいいと思うがな
近年のアニメ全般的に作画依存の芝居が優先されていて演出が蔑ろにされてる印象あるし
DBのアクションってアニメーションより記号の組み合わせで魅せてるところ大きいから つーか超は下準備しっかりしてればもっとマシになっただろう これだね
「ドラゴンボール頼みに危機感」
東映アニメーションの高木勝裕社長
2018年4〜9月期は保有するアニメ「ドラゴンボール」などの版権収入が好調。ただ「オリジナルアニメのヒットがない」と表情は硬い。このほど「西遊記」に着想を得た日中合作アニメの製作を発表。久々のヒット作品に育てたいと意気込んでいた。
https://pbs.twimg.com/media/DrC2a98UUAE-eEc.jpg ドラゴンボール頼みの解消に西遊記ベースのオリジナル作品投入って喧嘩売ってんのか
他所もん版権忌避の末に自社内でジェネリック医薬品発売みたいな事でもやるみたいに聞こえるぞ >>860
要するに東映アニメからしたらDBなんて借りもんの駒程度にしか捉えてないっていう意識が顕在化してるわけだよな
当事者意識ゼロで内輪のことしか考えてないこんな不真面目な会社だから超みたいなゴミが生まれるんだろう >>862
ハーロックやガンバにすげえ金つぎ込むのにドラゴンボールの制作費はケチるとこだからな
白蛇伝とか西遊記とか長靴をはいた猫とか、技術の高さで大絶賛された栄光よ再びって感じなんだろう
経営トップの社長の感覚が古すぎてビビる 虹色ほたるっつうとんでもない作画アニメがあってだな 試写会行くけど
作画的な見どころもネタバレに繋がるからレポ控えた方がいいかね? 原画に誰が参加とかは見るモチベーションになるから俺は嬉しいかな
「誰々とのバトル」とかは今はいらない >>866
ネタバレスレ立ってなかった?
ここでこんなこと言うのアレだけど、ネタバレスレは毎回大量のネガキャン、デマ情報が投下されるから嫌だな
ちゃんと観た人に擁護してほしいわ
まあ本当に面白くなかった場合は仕方ないが… https://i.imgur.com/ZYihwdU.png
サムネイル読み込み中···
バンダイ2Q
グループ全体
DB 586億円
ガンダム 361億円
ワンピ148億円
NARUTO 79億円
国内トイホビー
ガンダム155億円
DB 99億円
ワンピ 29億円 どういう分け方なのかわからんけどトイホビーとやらの括りではガンダム下回ってんのな ガンプラがメインのガンダムと、フィギュアや食玩がせいぜいのDBじゃトイホビーで勝てるわけないでしょ 神と神と復活のFは試写会行けたけど今回無理そうだな >>874
オクに手を出すのに抵抗がないなら
今は一枚1000〜2000円くらいで取り引きされてるぞ
(一時期は1万円くらいに高騰してた) >>873
2枚目は旧劇の伝説化を意識してるね。これまでのイラストとは違ってガッシリしてる 映画「ドラゴンボール超 ブロリー」FINAL予告 https://t.co/CKQVl7L3Gk 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>879
また謎にCG使ってんな(悟空とベジータが技打つとこ) めちゃくちゃ良さそうじゃん!CGパートも今までに比べたら相当良くなってるように見える。
2D戦闘の作画も気合い入ってそうだし早く見たくなった! もう消えたけど、さとまさが多分山室のインタビューに対してTwitterで愚痴言ってた 山室のラッシュのことにパンチを繰り出しよけられたら直ぐにガードに入らないとかあの戦闘はカウンター貰いまくりだとか >>886
なかなか熱いな
そういう喧嘩ならしてくれた方がいい >>884
どこかに残ってないの?
確認できないことの話をしてもなあ 投稿されてから2分ぐらいで消したから残ってるのかは分からない >>887
ツイッター始めた頃にも今の山室絵を暗に指して「今時の記号」呼ばわりしてたし
「自分は新たなことに挑戦していたいから一つの作品にしがみつき続ける奴のことは分からない」ともなじっていた
一緒に話してた江口もそれに対して「お山の大将」とか言う始末 >>886
ラッシュがまずどこのことだろ
あとココ最近イベントのツイばっかだけどそんな内容いきなり投稿したん? >>892
ヒーローズのラッシュの事だと思う
山室がインタビューでパンチを避けられたら殴り返すとか言ってたし >>891
最近になって過去の栄光に急にしがみつき出したのはちょっと格好悪い
絵のクオリティにムラがあり過ぎる辺りが
もう第一線の人じゃない感あるのも哀しい イラスト投稿するだけで世界中から大量の賞賛の声が届くんだから気分も良くなるだろ 過去の栄光はそれだけの価値がある事だろうけど
だったら同じ作品で留まってる云々で山室叩きとかやらなきゃいいのになと
老いて腕が落ちても最前線で仕事しようとしてる人(それが作品にとって良いか悪いかは別にして)に対して退いた人間がアレコレいうのは見ててモヤモヤする
勿論アニメーターとしてのこだわりとかで議論する分には良いと思うけどさ >老いて腕が落ちても最前線で仕事しようとしてる人(それが作品にとって良いか悪いかは別にして)
最悪だろw 老いても一線で頑張っているというより過去の実績に縋って甘い汁吸ってるという印象しかない 今まさに佐藤正樹がそういう状態だよね
よく吐いた唾を呑んでそれを受け入れられるなあって 佐藤ってドラゴンボールにはもう全然関わってないんだよね?
ツイッター見るとドラゴンボールだらけでなんだかなぁ >>894
スペインでイベントあったからドラゴンボール のツイート増えただけじゃない??
リプライの新谷をどう思うかの質問に対して自分のこと過去の遺物って卑下しつつも新谷さんのこと才能あるって褒めてたよ。 >>899
そこは全然ちゃうやろ
佐藤はすでに退いてる方なんだからさ
DBZの頃の山室には不満なかったよ
それどころか好きだった
雲行き怪しく感じたのは自分の場合はGT後半〜最強への道あたりから
鳥山の作画にまったく寄せないばかりか、正中線狂ったりへんなポージング(どんな動作の途中かもわからないポーズ)のイラストが増えてきた
(おそらく効率性重視に傾いた結果と思われる)
このスレで前から言われる山室批判はそう言うことであって、昔の山室をdisってるわけではないかと >>902 補足
効率性重視というのは自分の書き慣れた線で何千回も繰り返し描くようになった結果、手本にすべき絵から少しずつ離れていく状態を言っている
本来は定期的にキャリブレーションして独自流を消し、本家に寄せ直し続ける必要があるが
歳とるとそういうのが億劫になって自分の引き出しだけで仕事 するようになるケースがある アニメはアニメのキャラデザで原作と別物でもそれはそれでいいとは思うけどね
ただ今の山室絵は単純に格好良くない Spcd-u3Nhがゴチャゴチャ言ってるだけだから気にしなくていいかと >>902
山室の仕事の出来を擁護してるわけじゃないのでなんとも 佐藤に限ったことじゃないけど仕事ない状態でどうやって食べてるんだろ 会社の取締役やってるってプロフに書いてるだろ佐藤は また佐藤の話になってしまうが映画のオファーは1回OKしてたらしいでも、連絡が遅くて他の仕事とタイミングが重なって断ったってさ 十数年ぶりにDBでサトマサのクレジットで見れなくて個人的には惜しい >>903
Fのインタビューでも「今までとは違うのが良い」みたいな事言ってたしな 今回のは作画凄そうだしもし話題になって大ヒットしたら参加しなかったこと後悔しそうだな 久保田誓さんと佐藤さんがリプライでやり取りしてたけど久保田さんのドラゴンボール 映画参加あるのかな
そしたらすごい戦闘シーン描いてくれそうだ そこめっちゃ動くパートだしオーラはそんなにな
静的な場面でオーラ描写が簡略化されてたらアレだと思うけど 一枚目はなんか袴田っぽい感じがするな
山室のクソダサ絵と比べたら断然マシだからそんなに思うところはなかったけど
確かに言われれば少し微妙かなとは思う 高橋パートよりそっちのほうが明らかにうめえだろ
見る目ねえな 高橋は独特のタッチに人気があるけど、佐藤と違って絵自体がそんなに上手いとは思わないかな…今のところ
今後はわからない
研究熱心みたいだから猛スピードで進化するかも >>917
どっちもTVと比べ物にならんくらいうめえじゃん
自分がわかんねえだけでしょ 最新予告の最後のブロリー フルパワーで気を溜めてるところ誰の作画だと思う?
高橋ではないらしい >>923
そう?
山室ベースで上手い人が書いた原画の方がやっぱ好みだわ
何だかんだで90年代の鳥山ベースだし 線の処理と色指定が良いよね
ZのSSのそれは輝き重視で陰影のビターさはあんまり映えない感じ >>923
1枚目はともかく
2枚目はTVの舘回でよくある画じゃん #5は売りたいなら超サイヤ人2少年悟飯じゃないかなあ…
決めたの発注した業者か山室かわからんけど >>926
全然違うぞ
GT以降の山室ベースの原画っていったらこうだろ
https://i.imgur.com/YrEb4K2.jpg
原作はこう
https://i.imgur.com/e7BcGIT.jpg
顔の輪郭と目の大きさや配置が全く違うね
どっちが好きかは抜きにしてだよ?
山室ベースの絵が好きな人は鳥山の元絵はどうでも良くて、あくまで山室の絵が好きなんだよ
個人の好みだからそれは良いんが
ただすっかり記号化してしまった山室風デザインが嫌いって奴もいる理由は理解してほしい その原作例ってまるで全盛期じゃないからなあ
そもそも90年代って指定してるのに00年代の完全版持ち出す意味がわからんし
(大全集の少年悟空ならまだわかる) もっと言うと大全集の少年悟空は実際の少年編の絵と比較して頭身が高すぎるから
アニメにする際の参考にはしづらいだろうけど 新谷絵は変に柔らかい感じがして俺は好きじゃない
けどセル画っぽい雰囲気はバリバリデジタルのアニメよりは好き
あとこの悟空すごくダサい
https://i.imgur.com/1sNT9pG.jpg >>938
2枚めとか特にうめえけどSpcd-u3Nhは本当にわかんねえんだな
>>939
これはまだ掴んでない感じだったな 悟空やベジータは賛否あるかもしれんが、最新ブロリーは新谷が描いたのが好き 新谷や大西の上手さ理解できないドラゴボオタうぜえ
お前らは高橋優也や志田でも持ち上げとけよアホ >>940
絵として上手い下手で言えば上手いよ
ドラゴンボールとしてはダメすぎる >>934
少年期の頃の絵は丸っこくデフォルメされてて比較出来ないから完全版上げたが不適切と思うなら悪かった
>>937が上げてくれた全プレテレカ用の描き下ろしでも良い
こっちは1997年のイラストだから時期が近い
言いたいのはセル編以降に鳥山が描く少年悟空は初期のような丸っこいキャラじゃなく、ちゃんと子供の骨格で描かれてる
これは悟天も同じ
でもアニメ版の方は頭でっかちで目が大きく、鳥山の絵とは全く違うデフォルメになってる
人形の首みたいな
なんでこうしてしまったのかは知らないが、デフォルメの方向性が大きく鳥山と変わった
繰り返すがどっちが良いかは人それぞれ
山室の絵は鳥山の絵と全然違う方向へ変化してるよ、と言いたいだけ >>945
あのディフォルメの仕方って最強への道くらいで
後々の少年悟空はそこまででもない気がするが
改や超のED等見る限り >>945
確かに言いたいことは結構わかる
山室作画はこの頃から少年悟空に限らず目のバランスに違和感があった気がする(特に正面顔)
まあでも作画レベルとしてはかなり高いから全然見れたけどね 90年代後半までの東映は中鶴、為我井、伊藤郁子とフィギュア的に立体を当たる作画がムーブになってた
そのとき得られた技術(記号、ディフォルメ)を担保したまま要領よく、バランスで描こうとする(今風にしようとする)から山室絵は絵柄としてチグハグになる どうしてもバランスが悪くなる
原作の絵はたしかに立体的だけどクロッキーの要領で描かれているので例えば新谷作画のほうが絵柄として近しい
山室作画としては最強への道の絵柄でやれたらきっと楽しいだろうけどあんなの誰もついていけない >>940
2枚目が上手いってのは何基準なんだろ
絵として上手いと思うのか
鳥山絵に近くて上手いと思うのか
自分はこの人の美点は前者の要素が強過ぎて正直DB絵としてはかなり厳しいと思う 新谷絵は原作者自身の言うとおりキャラ表の立ち絵の説得力という意味ではとても良いと思う
でも顔の描き方とかトータルでいって原作絵を上手くアレンジしてるとまでは現状言えないな
今度の映画も楽しみなのは高橋の手が入ってる箇所だし >>945
GT の少年悟空と初期悟空とじゃ頭身が違うので
鳥山のGT絵を初期リメイク映画にそのまま採用とはいかないという判断だったのでは?
その証拠に最強への道とGTの山室回じゃ絵が全然違うしね >>950
キャラ表の悟空の横立ち絵とかかなり良かったし
だんだん上手くなっていってるという話だったので期待してたが
PV見る限りでは細部を省略した丸っこい絵柄ってだけの印象でなあ
今後どう跳ねるかはわからんけど今回の映画は彼のデザインほぼ無視してる原画陣のパートばかりに目が行きそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。