ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1525121438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最新予告の最後のブロリー フルパワーで気を溜めてるところ誰の作画だと思う?
高橋ではないらしい >>923
そう?
山室ベースで上手い人が書いた原画の方がやっぱ好みだわ
何だかんだで90年代の鳥山ベースだし 線の処理と色指定が良いよね
ZのSSのそれは輝き重視で陰影のビターさはあんまり映えない感じ >>923
1枚目はともかく
2枚目はTVの舘回でよくある画じゃん #5は売りたいなら超サイヤ人2少年悟飯じゃないかなあ…
決めたの発注した業者か山室かわからんけど >>926
全然違うぞ
GT以降の山室ベースの原画っていったらこうだろ
https://i.imgur.com/YrEb4K2.jpg
原作はこう
https://i.imgur.com/e7BcGIT.jpg
顔の輪郭と目の大きさや配置が全く違うね
どっちが好きかは抜きにしてだよ?
山室ベースの絵が好きな人は鳥山の元絵はどうでも良くて、あくまで山室の絵が好きなんだよ
個人の好みだからそれは良いんが
ただすっかり記号化してしまった山室風デザインが嫌いって奴もいる理由は理解してほしい その原作例ってまるで全盛期じゃないからなあ
そもそも90年代って指定してるのに00年代の完全版持ち出す意味がわからんし
(大全集の少年悟空ならまだわかる) もっと言うと大全集の少年悟空は実際の少年編の絵と比較して頭身が高すぎるから
アニメにする際の参考にはしづらいだろうけど 新谷絵は変に柔らかい感じがして俺は好きじゃない
けどセル画っぽい雰囲気はバリバリデジタルのアニメよりは好き
あとこの悟空すごくダサい
https://i.imgur.com/1sNT9pG.jpg >>938
2枚めとか特にうめえけどSpcd-u3Nhは本当にわかんねえんだな
>>939
これはまだ掴んでない感じだったな 悟空やベジータは賛否あるかもしれんが、最新ブロリーは新谷が描いたのが好き 新谷や大西の上手さ理解できないドラゴボオタうぜえ
お前らは高橋優也や志田でも持ち上げとけよアホ >>940
絵として上手い下手で言えば上手いよ
ドラゴンボールとしてはダメすぎる >>934
少年期の頃の絵は丸っこくデフォルメされてて比較出来ないから完全版上げたが不適切と思うなら悪かった
>>937が上げてくれた全プレテレカ用の描き下ろしでも良い
こっちは1997年のイラストだから時期が近い
言いたいのはセル編以降に鳥山が描く少年悟空は初期のような丸っこいキャラじゃなく、ちゃんと子供の骨格で描かれてる
これは悟天も同じ
でもアニメ版の方は頭でっかちで目が大きく、鳥山の絵とは全く違うデフォルメになってる
人形の首みたいな
なんでこうしてしまったのかは知らないが、デフォルメの方向性が大きく鳥山と変わった
繰り返すがどっちが良いかは人それぞれ
山室の絵は鳥山の絵と全然違う方向へ変化してるよ、と言いたいだけ >>945
あのディフォルメの仕方って最強への道くらいで
後々の少年悟空はそこまででもない気がするが
改や超のED等見る限り >>945
確かに言いたいことは結構わかる
山室作画はこの頃から少年悟空に限らず目のバランスに違和感があった気がする(特に正面顔)
まあでも作画レベルとしてはかなり高いから全然見れたけどね 90年代後半までの東映は中鶴、為我井、伊藤郁子とフィギュア的に立体を当たる作画がムーブになってた
そのとき得られた技術(記号、ディフォルメ)を担保したまま要領よく、バランスで描こうとする(今風にしようとする)から山室絵は絵柄としてチグハグになる どうしてもバランスが悪くなる
原作の絵はたしかに立体的だけどクロッキーの要領で描かれているので例えば新谷作画のほうが絵柄として近しい
山室作画としては最強への道の絵柄でやれたらきっと楽しいだろうけどあんなの誰もついていけない >>940
2枚目が上手いってのは何基準なんだろ
絵として上手いと思うのか
鳥山絵に近くて上手いと思うのか
自分はこの人の美点は前者の要素が強過ぎて正直DB絵としてはかなり厳しいと思う 新谷絵は原作者自身の言うとおりキャラ表の立ち絵の説得力という意味ではとても良いと思う
でも顔の描き方とかトータルでいって原作絵を上手くアレンジしてるとまでは現状言えないな
今度の映画も楽しみなのは高橋の手が入ってる箇所だし >>945
GT の少年悟空と初期悟空とじゃ頭身が違うので
鳥山のGT絵を初期リメイク映画にそのまま採用とはいかないという判断だったのでは?
その証拠に最強への道とGTの山室回じゃ絵が全然違うしね >>950
キャラ表の悟空の横立ち絵とかかなり良かったし
だんだん上手くなっていってるという話だったので期待してたが
PV見る限りでは細部を省略した丸っこい絵柄ってだけの印象でなあ
今後どう跳ねるかはわからんけど今回の映画は彼のデザインほぼ無視してる原画陣のパートばかりに目が行きそう 新谷絵のよさは動画の一部を切り取った一枚絵じゃ語れない気がする >>938
微妙な絵や表情もそりゃ場面によってはあるけどいい絵の方がよっぽど多いと思うなぁ 今回はキャンペーンを大々的にやってるから従来比ではスケジュールある程度とったっぽいけど
あのデザインを動かすには準備期間が足りない方だと思うな
あとせめてポスター絵とかに監修きっちり入れて欲しかった
スカイツリーコラボで使われてる絵とかブロリー変だし
悟空ベジータのブルー髪もしっくり来ない色合い 映画本編のキャラ作監減るくらいなら監修なんぞどうでもいいんだけど >>955
今回の件でうわぁ...ってなったんだけど佐藤さんって元からアレな感じなの? >>959
ツイッター始めた時なんかずっとあんな感じでフルスロットルだったよw
ネット使い慣れてない年配者のSNSって見ててヒヤヒヤする いま子供もSNSやるからなぁ
DBの対象年齢考えると特にそうだし色々と地獄化しやすいな かなり遡るけど試写会行く場合にクレジットで確認して欲しい原画マンっている?
馬越、久保田くらい? >>950
新谷の良いとこはチーム全体俯瞰するセンスがありそうなとこかな
バトルパートはバトルが得意なベテランやファンに人気ある高橋らに任せて、自分は鳥山がこだわってそうな日常パート担当したと言ってる
適材適所で人に任せて自分は選んでくれた原作者への義理を通すってとこがなかなか出来る奴って僭越ながら思う
お山の大将が一番周りを不幸にするからな
ファンにとっても >>968
あーそれわかる、評判のいい高橋や志田のバトルパートに自分の色をつけるような修正に時間かけるよりも、ある意味バトルよりセンスの問われる日常シーンを重点的に見て作品の全体的なクオリティアップさせてるんじゃないかと。
まだ若いし普通鳥山に選ばれたら浮かれそうなものだけど記事とか読んでも謙虚っぽくて好感持った。 >>970
作画オタとしては有り難いけど
平成も終わるのにPV見ただけ場面ごとに絵柄コロコロ変わるのがここまでわかるアニメも珍しいなと思う >>972
それもある意味わざと演出として狙ってるのかも これから試写会行ってくる、なんだかんだ言ってもめちゃくちゃ楽しみだ!!! >>965
まあ目に留まった原画マンみんな挙げてほしいくらいだわ 新谷さん上でごちゃごちゃ言ってごめんなさい、最高でしたごめんなさい 確認できる範囲で載せる
絵コンテに三上、唐澤、長峯
パート作監に舘、渡邉、中谷、井手、高橋優也、大西亮?←パートか原画かあまり覚えてない
原画に志田、中澤勇一、仁井宏隆、久保田?、馬越
協力にカラー、ライブや動画工房などあった ブルーの変身演出が物凄かったな
あれをFでやれよと 戦闘は凝ってないところがなかったくらいだけど変身演出は特に凝ってたな
どれも変身だけですごく強そうに見えてよかった ブルーが特に凄かった気がする
「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」という名前通り
ゴッドから超サイヤ人になるという荒業ぶりを表現出来てた ホントにそんなに良いの?
所詮東映くおりちーなんじゃないの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 143日 12時間 49分 42秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。