ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ21
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1530033129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ピッコロ死亡回とか悟空vs天津飯とかめちゃくちゃ気持ちよく動いてると思うけどそういう意味ではなく? 動きのタイミングは心地いいんだけど関節の動きがロボット的で気になる
あまり重心とか考えてないというか 癖少なくて目立たないけど自然な動き描ける人って誰だろう
今の志田さんみたいな動かし方はすぐ目立つけど目立たなくて上手い人 >>793
ロボット的、か
俺にはタメの演出に見えていた タメツメはタイミングの話でしょ
そうじゃなくて腕を動かすなら腕だけで胴体はピクリともしない、みたいなのがロボットっぽさね ここだってわかりやすいパートがあるなら貼ってほしい >>796
それと対極的な人ってたとえば誰?
それで理解出来るかも 安彦良和がインタビューで中割りのアニメとフルアニメーションから枚数減らしたタイプの作画を説明してたけど佐藤は前者
志田は今でも上手いけどどれでもやたら枚数増やしてぬるっとした動きになるし
絵としても派手にするから目新しさがないんだよな
たまにはもっと枚数減らしたりして緩急のついた作画をしてほしい 山室のアニメーションこそZからそんな感じだったように思うわ
シート打ちヘタすぎるんだよ パラガスの方はまあ言いたいことはわかるけど
天津飯の方はカメラ移動もあって枚数増やさなきゃいけないし動きもそこまでおかしくないかと 小学生くらい頃は作画監督が誰々と注意して
見ては無かったけど改めて見るといい絵だと
思った回の作画監督は前田実さんな事が多い 作画に興味を持つスタート地点という感じの書き込みで良いな 評論家気取りのど素人どもが名のあるアニメーターを呼び捨てにして上から目線でこき下ろす不思議なスレ 消費者と生産者の関係じゃない?
それもドラゴンボールというビッグタイトルを独占している企業を批判したくて >>801
中割り的ってコスト削減的な理由もあるのでは
某アニメーターは品質に対する意識高くてその分遅い(コストが高い)とか、別の某は手が早くて(コスト安い)発注元に重宝されたとか聞いた事ある
時間と金の制限ないような大作アニメなら違いが出るのかもしれない
たぶん安彦さんのコメントってフルアニメに対応できる腕があるかって事だよね
コストいくらかけてもいいからフルアニメやってよと言われても、リミテッドアニメに最適化されたアニメーターじゃ難しいのはあるのかもしれない ここ5chですけどとしか言いようがないな
敬称付けてひたすら褒め称えたかったらツイッターでやればいい 佐藤は作監向きだったと思う
手が遅かったのかしらないが一回だけになってしまったのがもったいなかったな
進藤満尾から山室になったように前田実に代わる形で佐藤になっていれば…
逆に中鶴はキャラデザとしてももちろん優秀なんだけど原画がめちゃくちゃ上手いから
持ち味を最大限に活かせる場はやっぱ作監より原画なように思える 前は敬称あったけどね
大体内山、海老沢以外は
超が始まってからか、その辺りで付けない人増えた 確か佐藤は64話をtwitterで3週で上げたっつってたべ
今はツイート消してるかもしれんが
大人の事情でできなかったのだと思う
なんか他作品も並行してたみたいなこと言ってたし 並行で言ったら前田さんもアンパンマンのTVと劇場とか色々やってたけどね
Zになってからジュニオ自体段々フェードアウトしていく感じだったよな
序盤くらいから動仕もやらなくなって岡崎さんもフリーザ編の途中には居なくなってた 東映は内部留保多いってプリキュア数字スレにあったな 悟空がやらねば誰がやるって日常パート長かったり(しかも内容が重い)トランクスに焦点当てて悟空目立たなかったりやたら異質だったけどスタッフいつもと違ったりする? オリジナル声優陣が全員元気な内に
魔人ブウ編の水準の作画(内海老増除く)でリメイクしてほしかったわ
最強への道やドクタースランプなんてやるべきじゃなかった
セル画最高峰の道具一式捨てちゃったんだっけ 超なんて作らないで
当時の技術をできる限り再現して
Z作ればよかったのに ブウ編はコクピット回が突出してただけで
作画(アニメーション)的なアベレージはもう大分下がってるぞ 界王神界での回想シーンでの作画は良かった
全部あのレベルでやるべきだった
GTも内山ガーとか言われてるけど
セルフリーザ再登場で次回へ続くの場面は上手かった アニメーション的なアベレージは菁画舎が劇場版とOVAに注力するようになったのが原因かな
演出的にも西尾が降りて山内は映画に注力するようになったのもある気がする
橋本や菊池はドラマ演出は上手いけどあんまりバキバキの肉弾戦ってイメージはないんだよな
上田は頑張ってたと思うけど >>825
そのDBZを作る技術が失われたって話かと
DB改も当初は原作に忠実というコンセプトだったが新作シーンもリメイクカットも無かった
ヒーローズを立ち上げる時間稼ぎだったらしいから
仮に有ったとしてもあの時代の作画もバトル演出も無理だったと思うが 新作カットゼロではないぞ
エフェクトの再撮影もかなりやってるから
リメイクカットとやら(聞いたこともない言葉だが)も広義では沢山してる >>830
申し訳ない
「修正を除いて」って意味で言いたかった
色指定の一部変更や海外の検閲やポケモンショック対応と思われる描き直しはあるね
改のコンセプトは原作に追いつかないための引き延ばしをカットして原作のテンポに近づけ見易くする事
なのであえて原作と変えた部分を新しく描き起こしてすげ替える事はしていない
引き延ばしばかり話題になるが、重要なカット(コマ)を削除していたり意味合いを変えたりの改変も大小ある
ただ仮にそれらの修正をやろうとしたとしても2009年時点ではもう無理だったろうと思うけど 改でちょいちょいデジタルで描きなおされてるカットあったけどあれ誰得だったんだ?
むしろ劣化してんじゃんと思った 音楽を菊池俊介
演出を西尾大介で毎回やってほしい
原作は完結してて時間はあるんだし 誰かノンクレ一覧作ってくれないかな
Z152話の山室回、16号のロケットパンチからヘルズフラッシュ手前まで明らか中鶴か佐藤が関わってる >>836
前に外国人がまとめたサイトなかったっけ? 最近は版権下手男の絵見ない気がするけど干されたんか? 版権下手男の絵の中でも一番ひどいのってなんだろうか あぁ、エクストリーム武闘伝な…
悟飯は特に酷いが、全員輪郭が酷い
そもそも敵味方全員同じ方向に口開けてる構図が実に馬鹿っぽい 確かに下手だけどこの人ですら影の入れ方は山室よりマシに感じる >>848
内山海老沢みたいな絵が好きなのかな東映 いちばん違和感があるのは髪型かな
なんか短いしカクカク 山室コンテ酷すぎて見てられない
まあプロモアニメなんて山室隔離のための閑職だからいいや そもそも額にバンダナ巻いて眉が分かりづらい新デザインも良くないよなぁ(元作品通り後で取れるのか?)
ボージャックは渋い顔つきが魅力なのにね ここの住人にとって1番いいのは何年の誰制作?
95年の宮原さんとか 宮原作画は純粋に絵としてとても上手いし感心するが
ドラゴンボールの絵としてベストだと思ったことはないな
上手い再解釈という感じで鳥山絵を再現しようという方向性じゃない 旧ボージャック初期クリリンみたいなジト目にしたらスッパマンだな。そのくらい昔は鳥山風にケツアゴが再現されてたってことか >>870
アニメと漫画は違うからね
動かさなきゃ行けないし 宮原さんは耳ももう少し鳥山ライクにしていただけたら 真面目に凄いと思ったのは佐藤さんだけど鳥山ライクではないかもしれない
無印が良かったなあ もう新しい作画は見れないのかね。野沢さん亡くなる前にもう一つくらいやってください >>879
線が太いから北斗の拳やジョジョ1部2部が合いそう >>883
無理に新作作らないで
原作をリメイクしてほしいね
Zは17〜42巻だから原作に忠実にアニメ作ったら
3〜4年でできそう 最初からリメイクする意味はあるな
初期のエロシーンのせいで放送できない国もあるのだろ
北米版無印をベースにマイルド化するとか
今の鳥山に頼めばギャグ成分は消さずにうまく解決してくれそう
ただなあ
作画は最強への道みたいにZ寄りになると思うが、ああいうあざといお涙頂戴へ改変されると思うと嫌だな
少年悟空やゴテンクスとか、鳥山は子供の天真爛漫さ描くのが絶妙に上手いので、DBZ以降の布陣では誰得にしかならん気がする 商業価値が高いのはZ以降、さらに絞って言うなら超サイヤ人登場以降だから無印はほとんど掘り起こされずにZと超を擦り続けてるんでしょ リメイクしたとしても作画監督 山室直義で絶望するんですけどね リメイクならタイトルはどうなるんやろ
改の意味がほぼなくなるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています