けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信者もアンチもどちらでも無い人もごちゃ混ぜでぶっちゃけて語るスレ
今はけもフレから離れてるたつき、福原やケムリ、へんたつの話もOK
次スレは>>950が立てること
前スレ
けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ 27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1609667555/ 個人のツィートとプレスリリースのどっちが責任あると思うんだよwww
社会人なら分かるだろwww >>331
法益を意識するってことは、その特定の物事が違法かそうでないかを判断する指針みたいものなのかな
>55の質問の意味が分かった気がするよ
面白そうな話だね
著作者人格権を法益を踏まえて考えると
例えば、吉崎さんが想定してて展開したいと思ってたケモフレの新たな物語とその方向性が、たつき監督の独自の判断と解釈によって変更されてしまいそうになったとき、吉崎さんのクリエイターとしての精神が傷つけられかねないため、この件は著作者人格権を行使できる案件と言える、と思う
みたいな感じで良いのかな
ちなみにこれはリークさんの内容をシチュエーションとして考えてみたものだけど
こういう考え方で良いのかな >>337
> そもそも著作者人格権にこだわるなら他の権利を放棄する必要はないんだし
インタビューの続きを読むと、吉崎さんはケモフレに半永久的に続くようなプロジェクトになってほしかったらしい
大きな資本一本だけだとそれまでだけど、ぜんぜん儲からなくても面白そうと思って協力してくれる人が現れたなら、そのプロジェクトもIPも消えずに残ってくれる、って考え方っぽいね
その為に著作権をいろんな人に委ねる方式にしたってことなんじゃないかな
かといって手綱は握っときたいだろうから、それが著作者人格権だったと
なんと言うか、当たり前と言えば当たり前な話のように思うね これは思考実験なんだけど
たつき監督が独自の判断と解釈で内部資料を個人誌として売りさばいてしまったり
KFP出資金によってできた声優の録音と言う資産を、個人の同人として使ったりしたこれらの横領行為を重く見たKFPに
それまで積み重ねてきた報告義務の放棄や、納期違反などもあわせて突かれたことで逆切れした福原氏が、喧嘩腰になったせいで次の契約取れなかったんじゃないかな?
これなら吉崎先生をはじめとする声優さんなどの、クリエイターに対する不義理や闇営業と言ったグレーゾーンへの巻き込みなどを懸念したKFPが、
法的措置も考えないといけない状況に置かれた案件と言える、と思う
ちなみにこれは公式声明や実際に起きた事に、文春記事などからシチュエーションを考えてみたものだけど
こういう考え方もできないかな >>342
> おまけに権利は放棄してるから採用するもしないも自由なので自由闊達な創作ができるじゃん
うーん…
ただ自由にやらせるだけって話だとIPの質は保てるって話に繋がらないと思うんだけど
自由にやらせるなんて質を保つということとは相反するように思えるよ >>427
>かといって手綱は握っときたいだろうから、それが著作者人格権だったと
単に譲渡できない権利だから残ってるだけだろ
妄想するにしてもきちんと制度を踏まえろよ >>343
> 横からだが5年10年IPを続けるつもりならソッチのほうが回しやすいと判断したからでは?
> どうも吉崎氏以外はただ意見を聞く人しかいないみたいな前提で話してる感じするけど、
> こういう複数のキャラがいる複合コンテンツで個人に権利を集中させると展開的に動きづらくなるでしょ
まさにこの考え方のように思うよ吉崎さんのインタビューでの話は
> >著作者人格権の行使のことだと見ても話の筋は通る
> ということはそうじゃないと見ても筋は通るね
その通りだね
行使したはずと決めつけたいわけじゃなくて、行使できる可能性はあったのかどうかを知りたかっただけなんだよ
ほかの可能性の否定をしたかったわけではないんだよ >>461
福原Pがケムリクサやる為に二期の契約蹴った可能性の方が高いな
そんなに著作者人格権が強いならたつき監督に吉崎先生が考える内容をきっちり作らせればいいだけじゃん?
それがたつき監督の独自の判断とやらで出来ないというなら100%たつき監督から降りたってことだね
そしてそれからおろされたと嘘をついた事になる >>427
手綱を握っておきたいなら他の権利も握っておいた方がいいんじゃない?
著作権だって二次創作してる人にでも生まれる権利なんだから誰かの元にできれば
誰かのが消えるなんてものじゃないんだし うろおぼえだけどそもそも著作者人格権って他の権利手放しちゃうと法的拘束力が弱くなるんじゃなかったっけ
譲渡して手放した以上他の人にも権利があるわけでそっちの権利をないがしろにしていいわけじゃない
昔ちょっとしたお気持ちで権利振りかざした奴がこれで不当な行使として弾かれてたはず >>429
そもそもけもフレ自体が吉崎観音がつくったキャラと世界観をベースに他のクリエイターに
創作させるシェアードワールドじゃん
吉崎先生は自分が仕切るのではなく様々なクリエイターのアイデアを盛り込むことで質を保とうと
したんだと俺は考えたんだけどどう思う? IPの質を保てなくなるって話は割と真実味あるよね
何せケムリクサの顛末を見るとより一層 吉崎観音が強権を振るいたいならたつきと打ち合わせなんてする必要もないんだしなあ >>353
検索でうまく出ないんで、もしよかったらURLはっておくれ そもそも著作者人格権ならヤオヨロズも保有するけどね
職務著作になるからたつきにはないけど >>383
拒否された文面を確認する限り、たつきが「権利を申し立てるに足る組織である」事の証明をしなかったという話なので、
よく言って消極的な拒否、下手すればプロジェクトのメンバーの権利申し立ての法的手続きを怠慢でぶった切ったという判断かな。 >>421
KFPA=ヤオヨロズ、ではない。
勝手に他のプロジェクト参加企業を外すんじゃねーよ。
そこを除けば、理解としては概ねそんなもん。 なんか製作委員会と制作会社の区別もつかずに思考実験だなんだって言ってない? >>442
たぶんたつきとそれ以外の人物、組織の区別が出来てない。 >>422
それはただの君個人の感情論だよ
どちらの発言を社会がどう重視するかは絶対的な差が生まれる >>444
そうだな。
企業組織が公式サイトで署名つきで公表した文書とツイッターのつぶやきじゃ
どちらを重視すべきかは明確だからな。
多少は常識が残っているようで安心したよ。 >>406
テコ朴の道徳的優位みたいなダブスタ理論で草も生えん
でも、シーライオンくんはシラフでこんな主張をして来るから敵わんよ(流石の俺でもこれは褒めらねぇわ…) >>442
だって下請け元請けも区別も難しいアルヨとか言ってるしなぁ…
逆に何なら理解出来るんだと 何でもいいからアニメのエンドロール見てみろと
動画とか仕上げに書かれてるスタジオがあるだろう?
あれが本当の最下層の下請け、制作会社が肥えるためのパートナーシップ方式では救えぬ者たちじゃ >>412
なんかシーライオンくんのレスを見ると、ワザとスレ民のヘイトを煽る発言をしてるんじゃないかと思えて来るわ
何が目的なのかはさっぱり分からんが… クスリやってるテロリストとやりあう軍隊ってこんな感じなんだろうな >>449
よく話題になる生活に困ってる底辺アニメーターがいるのはそこなんだよね
けどアホ共は生活に困らない頂点アニメーターを指さして「あんなに素晴らしい人が生活に困ってるなんて!」と言う >>433
確かにね
著作権を譲渡するメリットって無さそうだし
依頼してきたところとはそういう契約だったってことかもね
普通は著作者人格権も不行使にしそうなものだけど、そこはお願いして人格権は保持させて貰えたとか
依頼者ってどこだろう?
KFPには今も所属してるんだろうか >>434
> 昔ちょっとしたお気持ちで権利振りかざした奴がこれで不当な行使として弾かれてたはず
それは気になる話だね
誰の話なの? >>454
著作者人格権の内容は公表権、氏名表示権、同一性保持権、名誉声望を害する方法での
利用を禁止する権利の4つだけどこれをみると特定のスタッフを外す権利なんて
著作者人格権にはないみたいだね。やっぱり吉崎先生たつきとヤオが辞退したことに関わってないわ
https://kigyobengo.com/media/useful/837.html
あとKFPから抜けた企業は一つもないから >>454
『契約書によくある「著作者人格権を行使しない」という契約条項は、クリエイターや制作会社に著作者人格権を行使しないことを約束させて、自社において納品された著作物を修正等も含めて自由に使えるようにするために必要な契約条項なのです。』
と>>456のサイトに記載されてるから、吉崎先生が著作者人格権を行使しない契約を飲んでいない可能性はないわ
だってたつきがまず吉崎先生の思惑と違う5話を作ったのは間違いないんだし ジャストプロは残ってるけどけもフレ声優もういないんだっけ >>344
> 利害関係を考えたら似たような考え方に陥りやすくなるだろうが
> 利害関係を考えなければまったく別方向の意見も出て来て様々な考え方が出来るようになるってことやろ
いろんな考え方なんかを取り入れて、IPを廃れさせないという意味で「結果的にIPの質を保てる」っていう意味だったってことかな
確かにそういう意味でも受け取れそうに思ったよ
でもこの考えだと著作者人格権要らないよね
それにずっと欲しがってた形が著作権の譲渡って無理がある気がする
だって依頼を受けて作った作品の著作権を依頼主に譲渡するのって普通にある話みたいだし、譲渡すること自体は難しくもないだろうから
「著作者人格権は残したておきたい」という形にこだわってたという話なら、そこは依頼者と相談する必要があって思いどおりにはいかないだろうから筋は通ると思うけど >>349
いや、されたかどうかって話ではないよ
行使ができたかどうかが話の焦点だから >>460
https://kigyobengo.com/media/useful/837.htmlのサイトに
契約書によくある「著作者人格権を行使しない」という契約条項は、クリエイターや制作会社に著作者人格権を行使しないことを約束させて、自社において納品された著作物を修正等も含めて自由に使えるようにするために必要な契約条項なのです。
と書いてるよ。必要な契約条項なんだから間違いなく不行使の契約を結んでるでしょ >>350
やってもないこと主張してもないことを当たり前のようにやってると決めつけられてきたら怖くもなるよ
不利になったとかいうのも印象操作だし、さてはわざとやってるのかな >>459
またやらかした…
「著作者人格権を残しておきたい」じゃなくて、「著作者人格権を行使できる権利を残しておきたい」ね >>462
ではもう一度君が主張したいことを箇条書きにでもしてみたらどうかな?
箇条書きなら何を君がいいたいのかみんなも汲んでくれるのではないか? >>463
残しておきたいとか何をボケたこと言ってんだ?
譲渡できない権利だから残っただけだろ >>351
ならんと断言するのはどうだろうね
一応お客さんに見て貰う文章になるんだから、あまり威圧的にならない言葉選びをすることだってあるだろうしね
>>352
なるほどね
ただ、そのわがままっていう考え方というか法律への取り入れかたが曖昧な気がしてて引っ掛かるよ
あなたの意見を聞きたいのだけど例えば、著作者人格権を持つ人に許可を貰う場合、著作者人格権を持つ人は相手を見て許可をだすかださないか判断することはできるの?
もしできたとして、その選別にも何か条件があるの? なんで吉崎観音を闇の権力者みたいにしたがるのかね?
むしろ権力全部投げ捨ててアドバイザーの位置にいようとしてるのはガイドブックからもわかるじゃん >>462
ん?お前がずっとしてるのは吉崎観音が著作者人格権を行使したという印象操作じゃないの? 相手の質問に答えずにレッテル貼りしかできないなんて悲しいなあ
まあここに残ってるのは非ロジハラ系の雑魚珍フレだけだから無理もないのかもしれないね >>472
クソニート発言でカウンターとられて負けるやつじゃん… bだの458の話ならついていけるんだけどな
何度もスレから追い出されるのは勘弁してほしいわ 一般人をクソニート呼ばわりはまずかったよね
bは誤爆か賞賛だってわかるけどクソニートはただの誹謗中傷だし ここ何スレかで…多用するようになってるのな
はぁー…ため息…的な >>364
> 実際に脚本費の件は同業から大いに突っ込まれたから、あかり先生の問題が解決したと言うのを表向きの理由に、実際は反響が芳しくなかったから、自らの思う風向きにゆかなかったから話を打ち切ったという考え方ができる
確かに榊さんもたつき監督の勘違いという認識みたいだったね
ほかにもそういう意見の人がいるのか
可能性の上では筋の通った話のように自分も思うよ
あかり先生の話が解決してても自身の主張を続けてたら、あなたの推測どおりであった可能性も濃厚だったかもしれないね
どちらにせよ、あのツイートでおそらくあかり先生を含めて無関係の人にも迷惑を被らせた切っ掛けには違いないと思うから、次はもう少し自身が及ぼす影響力を考慮してほしいね、たつき監督には 金や取引先の愚痴を業界の問題にすり替えて被害者ツイートするなという至極当然の話なんじゃ 福が反応したのはあくまでKFPの声明だし、たつきのツイートで1番泡食ってるのヤオだよね ケムリクサのスポンサーにはけもフレのたつきが監督するってことで集めてるだろうし
そのたつきがけもフレの製作委員会と揉めたとなったら福ちゃんとしてはとしては困りものだろうな >>477
逆だよ
あかり先生の話が両者のコミュニケーション不足という竜頭蛇尾になる話の中でなおあかり先生を援護するならば、コミュニケーション不足について一言添えるのが自然
どこまで行っても必然とは言い切れないけど、話は進展し続けているにもかかわらずあかり先生事件の本質にフォーカスしなかったことは、やはりあの発言があかり先生のことなんて本心では気にしてなかったという議論にとって重要だよ
あかり先生の話が終わったあと
→コミュニケーション不足の部分について言及
例)「自分のときも『そんな指示聞いてない』な作業がありまして〜、慎重に連絡して欲しいなと切に」
→→あかり先生とKFPのこと相当気にかけてたんだな
→あかり先生問題には無言を通して、脚本費問題に対して総会で反論が出たら再反論
例)「福原Pが貰ってないって言ったので」「完全に作り直したのに作業量に対して理不尽なので」
→→監督自身の契約に本当に問題があったんだな
→あかり先生問題には無言を通して、脚本費問題に対して総会で反論が出たら釈明
例)「契約は済んだことなので怒ってないですがこう言った問題があることを皆さんに知っていただいて待遇改善の一助になればと」
→→クリエイターの待遇一般を気にしてたんだな(にしては話の切り出しおかしいな、だから待遇上がらないんじゃないかな)
→現実の対応(あかり先生の件は即座に解決、だが先生側の連絡受取体制にも問題発覚。対して自らの発言には同情こそ集まれど批判殺到。これを受けて突然の説明打ち切り)
→→狙いが全くわからない、嫌がらせかな? >>477
ただ単に同業者から「脚本費は制作費と込みで制作会社に支払われるよね」という意見が頻発して風向きがおかしくなってきたから
あかり先生が解決宣言を出したのを勿怪の幸いとばかりに逃げ出しただけやろ >>457
それについては、こう言っちゃなんだけど「原作者が満足出来るアニメが毎回作れる」事を前提にしちゃいかんでしょ。
作られたアニメにもっと直接的な文句を言ってる原作者もたくさんいるけど、そういう事例も逆説的に「それでもアニメは作られる」事の証左にしかなってない。
だから、5話がどうだとかその程度の感想的な問題はたいしたものじゃないよ。 あかり先生の件が解決したから矛を収めてくれたように見えたけどな
たつき監督が便乗してきたような印象操作は良くないと思う あのあと珍獣に勝手に死亡確認されたり、マジであの尊師の便乗では、あかり先生は被害しか受けとらんぞ… >矛を収めてくれた
珍獣は仄めかして逃げることをそう表現するのか >>485
たつき監督自身が便乗の形になったと言ってなかった? つまりKFPや吉崎も矛を収めてたけどたつきが炎上させようと矛を振り回したという
逆の思考実験も楽しく興味深いと思うんですよね 便乗の形になったってことは便乗ではなく援護するために発言したって考えられないかな
それに本当に便乗する気だったのなら周囲を騒がしてしまったことについて謝罪しないはずだし >>485
仮にもしそうだとしたら
単にプロジェクトに関わった者として取り上げればよかっただけで
「僕も貰ってないですー」はまったく余計だったな
実際は「燃やしちゃえ!」という意識だけだったと思うが >>366
> 明らかに財産権の放棄が主題にかかってますよね、「しがらみがない」んだから
明らかは言い過ぎじゃないかなあ?
「著作権は僕に依頼してくれた出資者が持っていて、僕は著作人格権のみの保有です。」
この文章から放棄の意味合いが強調されてるとは自分には思いがたい
強調されるほど特別なことでもないみたいだし
むしろ著作人格権の保有にこそ主題があるように見えるけれど
このインタビューってアニメが終わってからかもしくは終盤のインタビューでしょう?
そういう背景のなかで著作者人格権を持つことを語って、この形を望んでた、損得勘定を度外視して意見できると言われたら、著作者人格権不行使特約結んでないのかなと思うのが自然なように思うけどな
> 「すごく望んでた」は財産権の放棄を形容してるのかも知れないのにそういう使い方するのは議論として卑怯
そんな卑怯なんて言われても…
別にこういう見方もできるよねって話なだけだし、それを無理に否定する必要なんてそもそもないんじゃないかな
仮に吉崎さんが著作者人格権を行使できたとして、それが悪いことって訳でもないんだしさ じゃどう結論づけようが吉崎何も悪くないて事でええわな
たつきも福原も権力の被害者ではないという事で
不遇なクリエイターなどいなかったんだね >>485
あれだけならともかく、これ系ガッツリ対応してますの時も引用RTした便乗だったし、もみあげの時も実際動き出したのは石川の事務所で、予告された名前の中でお気持ち表明したのはたつきだけ
よく印象操作って言うけど、君は個人的な印象ガンガン遠慮なく言ってるでしょ?
他の人だって物事に何かの印象を持っているわけで、それがこのスレにおいては多くの人が君の意にそぐわない印象を元々抱いているだけだし、
上記のようにちゃんと根拠もあるケースが多い
君の仮説では全くその印象を塗り替えられないってだけだよ >>491
あかり先生を援護するために便乗のような形になりつつも脚本費の告発をした、ということですね。
便乗のような形だと監督が自覚されているということは、台本の件と脚本費の件は別の問題と認識されているわけですし、だからこそ脚本費の件は脚本費の件で進展や必要があれば追って説明すると言われていたのですね。
あれからかなり経ちますが、詳しい説明はいつされるのでしょうか。お互いこうして掲示板で語るぐらいには非常に気になる所ですよね。 >>493
原案原作ならリベートを得るのが一般的だよ(買い切り含む)
だから私は強調したかったのは財産権の放棄かなって >>491
「周囲を騒がせたこと」について謝罪する意志があるのなら
普通は憶測発言は避けるように呼び掛けるとか余計な憶測を生まないような説明したりするやろ シーライオットロジック
「お騒がせしてすみません!解決する気はないです!」
「便乗してすみません!関係ない話します!」
「全ては吉崎観音が生殺与奪を握ってると思うよ、悪いとは言わないさ…w」 思考実験なら、じゃあ今度はシーライオン君がたつき批判派になって今まで自分が言ってきたことに自分で反論してみようよ
チェンジディベートってやつ そうすれば自分の説がいかに根拠が薄いか、どうして反論されまくるかみえてくるかもよ もう考察スレでも勝手に立てて分裂させた方が珍フレ撲滅には効率的だぞ 脚本費当時はもっと詳しく説明をとか直接ヤオに言えよとかたつきにリプる奴大量にいてたつき擁護の一部からすらも具体的な説明を求める声出てて
かたやざっくり再びと制作元請無視してKFP悪者認定する悪質まとめサイトやそれに乗る奴らも大量にいたのに
そういう批判や当て推量を全部見ないふりして「実状知っていただけたので」からの「もし何か動きありましたらご報告します+必要あれば詳細もご説明しますが、しばらく本懐の制作に集中します」だからな… >>504
「必要あれば」だからたつきが必要だと思わなければ説明しないということやな Twitterはあくまで単なる呟きというシステムだがたつきはその理屈で逃げられるのを悪用して場を荒らしている感はあるな シーライオンくんがどこのタイミングで珍獣村に駆け込んで病棟に登場するか楽しみだよ >>381
そもそも監修費の受け取りまで放棄してるっていうのは拡大解釈な気がする
そもそも全部放棄してるとは言ってないし
「のみの保有」っていう表現は著作権に置いてはという意味合いにもとれるし >>383
今の段階ではそれに関してなんの知識もないから判断できないな
拒否された理由とか見れたような気がするけど、とりあえずはその文章次第かな >>384
梶井さんか
あまり表には出てきてない印象だけど、それこそケモフレ最大の功労者の一人だよね確か
まあ可能性だけならそういうのもあるかもしれないね
そういえばアニメイトタイムズってニュースサイトの記事で、梶井さんと福原Pの読みごたえのあるインタビュー記事があったっけ
今読み直したら新しい発見があるかもしれないなあ >>395
その業界人ってどなた
自分は榊さんしかしらないけど >>406
下衆の勘繰りなんてしてた覚えはないけど
吉崎さんが著作人格権を行使できたかどうかを調べたりすると、あなた的には下衆の勘繰りになっちゃうの?
自分に対してのとは違って、何も誹謗中傷に当たるような書き込みはしてないし、そもそも吉崎さんが著作者人格権を行使できたとしてもそれは悪いことではないでしょ >>408
ざっくりカドカワさん方面のお達しだからね
その該当範囲は広いように思う
たつき監督がカドカワとKADOKAWAの表記をその時区別してたかも不明瞭だし >>412-413
それが、自分への当たりの強さの動機なのかな
当時の珍獣側に嫌な思いをさせられた人にとって、それの利になりそうなものを掘り返すような真似をする自分が不愉快だから、もしくはそういった人たちのことを配慮せずに炎上事件を楽しみながら掘り返す行為が無神経に思えて不愉快だから誹謗中傷するってことなのかな?
もしそうだとしたら、なるほどね
被災者の近くで災害の件を楽しそうに取材する人間がいたらと思うと不愉快な気持ちになるのは分かるよ
だといってその取材者に対して誹謗中傷から入るのはどうかと思うけどね
榊さんとかに対しても同じ理由で誹謗中傷してる人がいるなら一旦堪えてそういう心情も伝えてみたらと思う
気持ちは分かるとはいえ誹謗中傷をしていい理由にはならないからね
別の手段で抗議してみたらどうかと思うよ
お節介な意見だろうけど >>430
譲渡はできないけど行使できないような契約はできるでしょ?
自動で付与される権利と違って、そこには意思が介入し得るだろうし、言われるほど踏まえてないこともないと思うけど >>514
シーライオン君が誹謗中傷されてるとは思わないが
誹謗中傷が嫌ならコテハンつけて
全員でNGにするから >>435
それだと質を保てるかどうかは博打になるんじゃないかと思う
吉崎さんの言う質の定義にも依ると思うけれど
ある程度のクオリティや作品の方向性のことだと言うのなら各自方々に好きにさせてたら質は保てないと思う
そもそも、アニメに関しての吉崎さんの関わり具合からして、吉崎さんはケモフレの質に対して明確なビジョンを持ってたように思うけどね
自分にはあの吉崎さんの動きは質の維持、または向上を自分の力を使って目指してたように見える >>439
二次著作ってやつかな
一次の許可の上で行使できる権利だったような気がする たつ信によって付けられた自分たちの傷口に塩を塗る行為は許されないからね
海獅子さんの言っていることが正論だったとしてもあの人は中傷されても仕方ないと思う >>514
取材()
お前のやってることは取材ですらないから この人たちは病棟で誹謗中傷ばかりしていたから疑問を投げかける、考察する行為に対して拒否反応を示してしまうんだよ
これは可能性だけどKFPや吉崎最高だけ言っていれば叩かれないんじゃないかな >>501
>>300のレスを見れば分かるが、海獅子ニキはたつ福は自分のチームだから批判できないというスタンスやで
チェンジディベートなんてさせてみろ、くっさいくっさい批判風賛美を延々聞かされる羽目に成るで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています