けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ42
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信者もアンチもどちらでも無い人もごちゃ混ぜでぶっちゃけて語るスレ
今はけもフレから離れてるたつき、福原やケムリ、へんたつの話もOK
次スレは>>950が立てること
前スレ
けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ41
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1623052407/ 内訳すら読めないシーライオンが契約やビジネスについて語るってギャグだな ちょっとした誤字や打ち間違いなら自分もたまにやるのでスルーするけど
明らかに内訳を「ないやく」と読んでることがわかるミスされるとな
働いてたら自然と使う言葉だし、それ以前に子供のころに家計簿とか金銭出納帳とかを見たり親から聞いたりしてれば覚える言葉だと思うんだが
長文で思考実験するよりもっと実生活で家族や社会に向き合ったほうがいいよ 病棟で一時期たつ信辞書が流行ったけどここにきてこのスレでもシーライオン辞書が爆誕してしまったのか…
っていう煽りはさておき、あれは「KFP内での取り極め」って意味で「内規」の類語としての「内約」って言おうとしたんじゃないの? ただ「内約」だったとしてその類語調べると「密約」とか「黙約」とか出てるんよね
確かに契約も内々の約束ではあるけどニュアンスブレとるでしょ
コトバンクは非公式の契約と補足をつけてるし「内々」の意味にまず「非公式に」って意味がある >>897
> 違う違う、とにかく負担と効用の話をしたくて「べき」という話をしてるだけなのよ、それは時差あるけど謝りたい、ごめん
義務の意味ではなく、こうした方がより良い結果になったからそうした方が良かったという意味での「べき」だったということかな
> それに「清掃と自警団」の例えと「ツイートとプレスリリース」じゃ全然性格が違うとは思えないかい?
ようは善意の行いに対してそれ以上を求めようとする浅ましさの様を伝えたかった
清掃で出たゴミの処理の方が例えとしてふさわしいというなら自分はそれでも良いよ
> 清掃で出たゴミを各所に置くのかゴミステーションに置くのかの違いをしている
>
> もちろんどちらでもボランティアの意義はあるんだろうけど、後に続く者(収集車/報道や触発される関係者ほか)がいて初めて完遂できる仕事なら、せめてリレーぐらいはまともにしようって話
それはそれを行う人の状況や目的意識にもよるかな
まあ何にせよ義務はないという前提で上のゴミの話で例えれば、通りかかった道に散らばってた生ゴミを見かけて、人が通りやすくするために清掃してゴミを1ヵ所にとりあえずまとめたというならその人の目的は達せられてるね
善意でまとめたそのゴミを収集場所まで持っていく義務はないし、それをやらなかったからといって責める筋合いもない
結局はそういう話だよ 内訳とないやくって何かと思ったら前スレのこれか
0888 メロン名無しさん 2021/06/19 15:30:29
>>887
俺がアニメの制作費の内訳で検索して出てくるものには必ず脚本も含まれているので
まずシーくんは脚本費が含まれてない内訳をみつけてきてください
0993 メロン名無しさん 2021/06/21 10:24:04
>>888 
それはけものフレンズの内約ではないよね、で終了だね 
そうであるかもという根拠にはなるだろうけどそれが事実ということにはならない 
制作会社から支払われるのがアニメの業界じゃ定番なんだということはわかるけれど、けもフレがそうであったという確かな証拠にはならないね ○○の証拠がないので可能性はある!
↑
いや普通は逆だから
証拠があるから可能性があるんであって、証拠がないならそれは妄想なんだよ……
シーライオンはお化けとかUFOの存在をひたすら主張するアレな人になってるって自覚するべき 前スレ>898へのレス
> 世の中には著作権を譲渡する条件で結ぶ作曲の契約もあるし、QUEENにしてもQUEEN MUSIC設立後はそこで管理しているので著作者=著作権者ということにはならんのよ
何度目かもう数えてないけど、権利の発生の話だと言ってるよ
譲渡するということはその権利を最初に持つのは著作者であり、著作者をバンド名にしてるということはその著作権者はバンドだったということになるという話
> だから最初から権利者として表記なんて言わなけりゃ良かったね、というお話
それも別におかしくはない
著作者人格権は譲渡できないからね
QUEENの話に限ればイギリスでは放棄は出来るようだけれど、QUEENが著作者人格権を放棄しているという話はなかったしね 前スレ>903へのレス
> この騒動においての福原のツイートは無価値だよ
> 個人の認識認識であって事実を述べてるわけでは無いからね
続投はないと明言されたことを降板の宣告だと認識したという話なだけで続投はないと明言されたことも3月には二期の依頼があったことも実制作を続けていたことも明言はされてるのでそれら全てを認識という言葉で片付けるのは無理があるね
> この騒動はKFPとヤオヨロズの問題であってKFP福原個人の問題ではない
ヤオヨロズのプロデューサーの福原Pだからね、役職を背負った公人としてKFPと会議をしたのだろうしその時の話は公人としての話として受け取るのが道理だよね
それを個人の問題だから無価値だとするのは、あなたがただそう思いたいだけに過ぎないよ
そんなに都合が悪いのかな、福原Pの発言は…
> ヤオヨロズとしての見解を述べるならヤオヨロズとしての発言が必要だ
だからヤオヨロズのプロデューサーという公人としての話でしょ 脚本費について
ヤオヨロズのプロデューサーという公人「人のこと構ってないで早くまともな仕事につけよークソニート」 >>11
ただの妄想癖が自分は正気だと思ってとんちんかんな事言ってる状態だけどマジで自覚無いの怖いね あの規模の会社のPで公人はないわー
公人は本来公務員や政治家等を指す言葉やでー >>14
文面からヤオヨロズとけものフレンズという語を抜いて私的発言にしてるのにね
あの当時の福原の垢のプロフィールは6社位の企業の肩書つけてたからヤオヨロズとしての発言は通らん
ヤオヨロズとしての声明ではあんな不明瞭な自己弁護はできないから個人アカウントで言い訳した形だな
あれを本当にヤオヨロズの公式声明としたら、ヤオヨロズは顧客との交渉で相手が何言ってるかわからない取してはいけない企業になる
で、内訳が読めなかった言い訳まだー
楽しみにしてんだけど ふーむ
こう‐じん【公人】
の解説
公職にある人。公務員・議員など。また、社会的な立場にある場合の個人。「公人として恥ずべき行為」⇔私人。 >>12
著作者人格権の保持者と著作権保持者は別物だとまだわからんのかこいつ シーくんの妄想ももう面白く無くなったしそろそろ飽きてきた 前スレ>906へのレス
> ヤオヨロズとして事実を述べたわけでは無いから一次情報にはならない
ヤオヨロズのプロデューサーであり会議に直接参加した上での内容の公開をしてるわけだから一次情報だよ
一次情報の意味をもしかしてわかってないんじゃない?
> それどころか個人名義で不明瞭な情報を撒いただけの保身のための宣伝工作であると言える
続投はないとコアメンバーに明言されたこと、3月から二期の依頼を受けていて実制作にも入っていたことなど明瞭な情報を提供してくれてるよ 内訳をないやくと読むなんて小学生でもそうそう間違えないだろそんなの… ググっても漢字にふりがな振ってないことが多いから仕方ないね > 3月には2期の依頼があり実制作を続けておりましたが、
→二期の内定はあってもKFPいわく具体的な内容が何も決まっていないので二期の制作に取り掛かれるわけがない
仮に二期の制作に取り掛かっていたら企画会議も脚本会議も無視して暴走していることになる
そして実制作を続けていたというのは単に一期のコラボ作業を続けていただけだろう
仕事の遅いヤオヨロズにあれもこれもするような余裕はない
> 8月頭にコアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、
→KFPの公式声明において「情報共有や連絡がないままでの作品利用」があったとコメントされ
正常化をお願いすると「その条件は受け入れられないので辞退したい」とヤオヨロズの対応も暴露されている
そして一方のヤオヨロズは「担当者不在」のままなんの反応もない
> 降板を宣言されたと認識しています。
→ヤオヨロズから正常化を拒否された委員会からしたら契約できないのは当然で
そのことを福原がどう個人的に認識しようがヤオヨロズが正常化を受け入れなかったという事実は変わらない
> 私としては突然の通達で、何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず困惑していたと言うのが正直な所です。
→コアメンバーで行われた会議で何に不満を持たれていたのか要領を得ず困惑するような
とぼけた態度をしているから二期の契約に失敗したとしか言いようがない >>9
一段目はほぼ正解
そら「多大な負担をかけてより良い結果が出る」ならやらない選択肢があるのは当然だけど、自分の主張は「手間をかけずにより良い選択があるならその方がいいよねって話」
二段目
しかし誰も続かなければ集まったところでゴミは異臭を放ち続ける。
もちろん目的は果たされただろうけど結果が明確にプラスになったとは言えないんじゃないかな
世の中には「善意でやったけど結果は上がってない」事業ってのがいっぱいある
ペットボトルキャップのリサイクルなんかは一時期論われまくった。「善意は認めるがリサイクル費用でトントン」なんて。(実際は上手くやってそうだけどそれは割愛)
あいにく自分はこういうビミョーな例かもっとはっきり「善意でやったけど逆効果」って例しか知らなかったのでまあちょっとそれは許して
とまあ、あらゆる善意の行動はよほどの逆効果でない限り責める筋合いはないけど不思議さは残る。
(この際「社会通念」は置いておく)
言うなればゴミを(自分の想像する)収集場所から遠い方に集めるような行為だもの。
「合理的じゃなかった」というならそれまで。彼には思慮の時間が足りなかったんだろうなぁとしか思わない。自分の知らない収集場所があるとしたら、つまり別の目的があったとしたら、ではそれはなんだったのかが気になるわけだよ。
「浅ましい!」なんて言われたらこっちだって「社会通念的にOKだったんすか?」って押し問答になるじゃない?
麦茶でも飲んで気楽に話そうや 後まあどうでもいいけど前スレ継続まで”>>”の記号使われると終盤で空中安価になってめんどくさいんで安価記号だけ落としてくれるとありがたい 便利な言葉だよな、〇〇と認識していますって
実際どうだったかじゃなくて私の中ではこうだったってだけの事をさも事実かのように誤認させる 2期の依頼があり実制作を続けておりましたが、
↑
「二期の依頼があり、二期の制作にとりかかりました」とは言ってないんだよな
「実製作を続けていた」というからには以前からずっと続けていたんだろうから
新しく取り掛かる作業じゃなくて前からやっていた作業と言える 徹底的に見てる人にミスリードを誘うような喋り方してたよな そして無職珍獣みたいなビジネスリテラシーのない人間に誤認させて
暴れるってストーリーもわかってやってたのだろうかね。 というか「続投は無い」
が委員会の回答だとすると
そもそも降板ですら無いからな
単に契約を結ばなかっただけ
制作会社が変わるのはそれこそアニメ業界ではよくある事だよ 前スレ>916へのレス
> TVアニメでは通常セリフの読み合わせはやらんよ
> 舞台演劇や映画と間違えてるんじゃない?
あー、いやそういう意味ではなくて、脚本の方の台詞内容と台本の方の台詞内容が合ってないと非効率でしょ?
だからどちらかを元にして作ると思うんだけど
で、細谷さんの語る話を見るに通常の流れは脚本→台本だから脚本から台本を作るんだと思ってるけど
でもそれは違うという人がいるから、じゃあどうやって作ってるのと >>35
君の言うセリフ合わせってなんだ?
そこから説明して貰わんと答えようがないぞ >>35
シー君理論だとけものフレンズは脚本が最後だからアフレコ台本から脚本起こしてるんじゃないの? 前スレ>930へのレス
> >そもそもヤオヨロズ起用の判断をしたのが吉崎さんでしょ?
>
> 吉崎先生に決定権があったというソースを持ってきて欲しい
> 吉崎先生は推薦しただけでヤオヨロズを決めたのは製作委員会だよ
寺井さんのインタビューにある話だけど、決定権があったかもしれないって話だね
まあとにかく制作会社が決まる前から製作に関わってるよね吉崎さん
> それは前に「原作者がアニメの脚本を書いたらその報酬は制作会社にもらえと言われた」のと同じパターンだよね
同じなの?
監修で原作者がお金貰えるって話は出てこないけど
監修を労働作業としてお金貰えるなら原作者はみんな監修すると思うんだけど
適当に見て許可出すだけでも監修だし
だめだしすればするほど報酬が増えるというならボロい商売だし
やっぱりこれは原作使用の条件としての口出しの一種と見るのが自然かな
> 吉崎先生はアニメだけのコンセプトをデザインしてるんだからそりゃもちろんアニメの制作費から出るに決まってるでしょ
KFPはアニメに限らず監修作業してるみたいだし、ただその一環なだけでは
> そもそも自分の著作権を全部投げ捨ててるんだからそういうとこで貰わないとあの人、まったく儲けがないじゃないの
原作使用料のいくらかが貰える仕組みなんじゃない?
ミュージシャンみたいに
それならIPの質を維持することは自身の利益に繋がるよね >>39
吉崎観音は著作権譲渡してるのに2次使用料貰えるのか… どんだけ隠そうとしても吉崎先生への怨念を隠せないシーくんであった 3月には2期の依頼があり【一期コラボの】実制作を続けておりましたが、
8月頭にコアメンバーで行われた会議にて【正常化を拒否したところ】ヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、
【そんなに言うなら降りますよとイキったところ、どうぞどうぞと】降板を宣言されたと認識しています。
私としては突然の通達で、何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず
【なぜ二期の契約に失敗したのか分からずに】困惑していたと言うのが正直な所です。 >>39
>原作使用料のいくらかが貰える仕組みなんじゃない?
あんだけ著作者人格権にこだわってた癖に吉崎先生が財産権を放棄してるのもう忘れてる…
けもフレの著作権関連で金が入らないならゲーム会社や制作会社からキャラデザや
コンセプトデザインの仕事をもらってその報酬以外、吉崎先生はないんだよ >>39
ミュージシャンやコンポーザーも買い切り契約で著作権譲渡してたら2次使用料貰えないぞ 前スレ>933へのレス
> ビデオコンテを作ることと脚本が最後になることは別の問題
> 脚本無しでビデオコンテどうやって作るの?って話になる
仮の台詞をつけて動かして、そしてシナリオに沿った正式な台詞を当てて行くんだったっけかな
たつき監督が吉崎さんとのインタビューで作り方語ってたと思うけど
このスレでもやりとりの一部が貼られてたよね、漫画の作り方みたいだとかなんとか
> 2制作工程が正常だったというのは各工程をキチンと管理できるようになっているからだ
出来るようになってる=出来てるじゃないんだけど
> シー君は絵コンテ流出をさも一大事のように語っているが特に問題になるようなもんでもない
> 種々のアニメ作品の絵コンテやアフレコ台本なんかはヤフオクで取引されてるよ
え?
情報流出の類いだと思うけど
本編の前に最終回のコンテとか出てたらしいし
しかもそれを売るとかさ
いや、管理できててあえてそうやって売ってるんなら良いんじゃないかとは思うけど、でももしそうでないのなら珍フレ側が良くいう無断使用の例のまんまな行為じゃないこれ?
> この点を踏まえれば情報共有と正常化を条件に入れるのは当然
> ヤオヨロズとしてはこれが呑めなかった
ここから憶測だよね
得意な制作進行によって不具合があったのは関係者の意見も一致していて異論はないけど、それについてヤオヨロズが飲めなかったなんて話は出てきていない
それを事実であるかのように語るのはよした方がいいと思うよ
> ケムリクサでも放送1週間前の状態で福原が内容について知らされていないとう言う状態だったしね
それは知らないかも
どこの情報? 脚本が出来上がる → 脚本を無視してVコンテ作る → Vコンテを元に台本を作る
こうかもしれないね 前スレ>934へのレス
> この状態=著作権を持たない状態
> その上で
> このほうが、という比較になってる
正しくは、この状態=著作権は持たず著作者人格権を保有する状態、だね
それに「このほうが」なんて言ってないし
正しくは「こうなってることで」、と言ってる
> 比較先は当然著作権を保持している状態
そこがおかしい
著作権を持たず著作者人格権も使えない状態のことを指してるとも読み取れる
そしてそう読み取る方が自然だね
で、自分はあなたがこの部分を著作権を保持している状態だと断定できる証拠を見せろと言ってるわけだけど、それはまだなんだろうか
出せなきゃやはり残念ながら今回も妄想だったということになるわけだけど 前スレ>939へのレス
> 監修だったらわざわざコンセプトデザインなんてクレジットしないで監修にするのでは?
> ガイドブックにもアニメの企画がスタートしたところに描かれた設定画が掲載されてるし
そのガイドブックにアニメ監修としっかり書かれてるね
やっぱりあれは監修作業だったんだと思うよ
> その分の報酬は制作費から出るわな。制作費には設定という項目があるからそこから出てると考えていいのでは?
調べたら監修料ってのは必要な場合はライセンシーから監修料を徴収することができるとあった
けもフレのアニメにおいてライセンシーはKFPA、つまりは製作委員会だから吉崎さんへの報酬は製作委員会が支払ってると思われるよ >>48
証拠も何も普通に日本語読めればそう取れるよ
こうなってることでというなら、比較先はこうなって無い状態、つまり著作権も著作者人格権も保持してる状態だよね
吉崎が言ってるのはビジネス上の判断はKFP、コンテンツビジネスの専門集団に任せることで質を維持するということ
判断を外部に任せることで結果的にIPの質が維持できるってこと
で、速く内訳が読めなかった言い訳してよ
ワクワクしながら待ってるので >>37
標準だと >1 はレスアンカーにはならないから、それで直した事に思っているのだと思う。
>>1 標準でアンカーになる
>1 ブラウザによってはアンカーになる
>> 1 これが無難 >>49
ライセンシーは使用許諾を受けてる側、グッズ等の製造販売をしてるとこだ阿呆
前にグッスマの製品にKADOKAWAのライセンスシールが付いてる画像出てたよな >>51
それを採用させて貰うよ、ありがとう
前スレ>> 943へのレス
> >著作権は僕に依頼してくれた出資者が持っていて、僕は著作者人格権のみの保有です。
> >この形を自分はすごく望んでいました。
> >こうなってることで、自分は各方面に損得勘定を度外視して、利害関係の外から
> >遠慮なく意見や提案ができて、結果的にIPの質を保てるからです。
>
> Q、
> ・「こうなってることで」と書かれているが、こうなっているとはどういうことか説明しなさい
・1.著作権は持たず、著作者人格権を保有する状態
> ・こうなっていない場合、例えばどのような場合か説明しなさい
2パターンある
・2.著作権も持ってて著作者人格権も使える場合
・3.著作権を持たず著作者人格権も行使できない状態
> ・こうなっていない場合、どのようなことが考えられるか説明しなさい
・2.IPを自分の赴くままに使用できる
・3.IPに対して何の権利も持たず、IPの質を守る保証もできない
自然に読むなら吉崎さんが・1.の比較対照にしてるのは・2.だろうね コンテ流出が無断使用の例だってさwwww
久々の大ヒットだわ
常識に縛られてるつまらない人間には出来ない異次元の発想だ >>46
KFPの声明をもう一度読み直して来い
けものフレンズ2最終回のコンテ流出があったというのは初耳なのでソースを貼るように
福原が内容把握してないのはこれ見りゃわかる
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34401816 >>54
まあ、無断使用と言えば無断使用だろうけど加害者は流出させたクリエイターで被害者はトマソンとKFPなんだよな
シー君何故かトマソンとKFPが悪いように言ってるけど 前スレ>> 945へのレス
> 君が説明しないならこちらも説明する義理はないよ
え?
あなたになにか説明を求められて答えてないものあったっけ
あなたが紙の発火点を紙が燃焼する最高温度だと勘違いしてると思った理由は書いたはずだけど、これ以上何を説明すれば良いの? >>56
被害者と加害者を理解できてないから加害者側の言い分を真に受けて可能性ガーって未だに喚いてるんだろうね >>53
>自然に読むなら吉崎さんが・1.の比較対照にしてるのは・2.だろうね
> ・1.著作権は持たず、著作者人格権を保有する状態
> ・2.著作権も持ってて著作者人格権も使える場合
なら焦点が当たってるのは著作権の有無であって、著作者人格権の有無じゃないねえ
>>48で言ってる
>著作権を持たず著作者人格権も使えない状態のことを指してるとも読み取れる
>そしてそう読み取る方が自然だね
というのはシーライオンではない別人が書き込んでんの? シーライオンは自分が何を言ってるのか、理解できてない節がある ひょっとしたら本人は頭を使ってるつもりなのかもしれないけど、殺虫灯に群がる蛾か何かかと言いたくなるような短絡思考なのはどうにかならないんだろうか
まずは自分自身を見つめなおした方がいいと思う 知ってる情報流出を無理やりピースに捻じ込んでるだけやん。 >>55
最終回のコンテは出るには出ていたよ。
手持ちにはそこで出ていた 07 話、10 話、12 話のサンプル画像がある。
但し、これらは放送前 & 放送中ではなく、放送後にどこだかのオークションに出た物。
(ファイルのタイムスタンプを見ると 2020/10/01)
https://i.imgur.com/ZGsHuR0.jpg >>64
ありがとう
シー君が言うような流出ではないってことだな >>33
というかざっくり以後の珍獣の暴れっぷりを目にして
自分に矛先が向かわないような書き方をしたように見える >>43
>8月頭にコアメンバーで行われた会議にて【正常化を拒否したところ】ヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、
>【そんなに言うなら降りますよとイキったところ、どうぞどうぞと】降板を宣言されたと認識しています。
>私としては突然の通達で、何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず
>【なぜ二期の契約に失敗したのか分からずに】困惑していたと言うのが正直な所です。
ここはこうじゃないかなー
8月頭にコアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して「【進捗状況の報告等の情報共有が正常に出来なければ】今後続投は無い」と明言され、
【ヤオヨロズの制作体制では情報共有は出来ない為に】降板を宣言されたと認識しています。
私としては突然の通達で、【情報共有せずに制作した一期が上手く行っていたので】何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず困惑していたと言うのが正直な所です。 前スレ>> 948へのレス
> いや……これ全部ゲーム理論の文脈なんや…
> ゲーム理論が世の中の全てとは断じて言わんけど合理的な人間は自然とゲーム理論に現れる均衡戦略を取ることはよく知られていてだな
> それこそ感情論ではなく「なぜこの考えが間違ってるか」一点に絞ってもらいたい
人の行動をそのゲーム理論に当てはめて分析するみたいな行いは別に良いと思うけど、その相手がその理論で動いてるとは限らないことを無視して批判するようならそれはズレた批判でズレた行いだと思うよ
> 最低限度の行動で利得を確定して、より高い利得のためのコストが極小でも戦略の変更がないことを考えると「行動すること」自体の利得がすごく高く設定されてるように見受けられる
> 何か行動さえすればまんぞくだったのかな、そう推察するよ
まあまずは知って貰いたかったってことでは
あかり先生周りの反応からどういった流れが出来てたのかは分かったはずだし、けもフレについての自分の境遇が一般的にはどう受け止められてたのかも分かってただろうからその後の反応も予想できてたんじゃないかと思うよ
人に知って貰うこと、それに対して人に興味をもって貰うこと、それが目的だったのではと自分には見える
自分一人で解決できない問題に対処するためには何事もまずはそこから始めるものだと思う
次に繋げるかどうかは相手の出方次第だったのかな
そんな感じで締めてたし >>67
SNSでやめましょうとは最後まで言わなかったな
他人の炎上は笑い事だしせっかく勝手に暴れてるのに自分に矛先向いたら嫌だもんなー 前スレ>> 952へのレス
> 脚本家の途中交代もされてないんだなこれが
> 途中交代してるなら放送中にクレジットが変わってるか担当話にクレジットされるがそんなことは起きていない
クレジット変えなかった理由が打ち合わせに参加していたからとかいう理由な時点でおかしいんだよね
参加してたらみんな脚本家なのかっていう
こういう無理矢理な理由付けをしてくる時点でKFP側にとってクレジットの変更は不都合があったのではというのが伺い知れる
> あくまで放送終了後一月経ってからクレジットが変更されただけ
> たつきが脚本家として契約していたという可能性は除外される
契約してないならさせたらダメだし使ってもダメなんだよ
田辺さんが会議に参加してるだけで脚本を作ってるのではないと把握してたなら、むしろ企画段階でそのような制作体制になることを把握してたならきちんと契約し直すべきだった
> 吉崎が現場を仕切ってたなんて話は今まで出たことないので参照先貼ってね
吉崎さんがガイドブックで言ってたはずだけど
まあ今手元にないからまたあとで確認してみるけど 前スレ>> 952へのレス
> 脚本家の途中交代もされてないんだなこれが
> 途中交代してるなら放送中にクレジットが変わってるか担当話にクレジットされるがそんなことは起きていない
クレジット変えなかった理由が打ち合わせに参加していたからとかいう理由な時点でおかしいんだよね
参加してたらみんな脚本家なのかっていう
こういう無理矢理な理由付けをしてくる時点でKFP側にとってクレジットの変更は不都合があったのではというのが伺い知れる
> あくまで放送終了後一月経ってからクレジットが変更されただけ
> たつきが脚本家として契約していたという可能性は除外される
契約してないならさせたらダメだし使ってもダメなんだよ
田辺さんが会議に参加してるだけで脚本を作ってるのではないと把握してたなら、むしろ企画段階でそのような制作体制になることを把握してたならきちんと契約し直すべきだった
> 吉崎が現場を仕切ってたなんて話は今まで出たことないので参照先貼ってね
吉崎さんがガイドブックで言ってたはずだけど
まあ今手元にないからまたあとで確認してみるけど 前スレ>> 956へのレス
> 脚本家が途中交代してるなら、たつきのツイートの全話と矛盾してしまうが良いのか?
企画の段階で変更したと思われるので特に矛盾はしないかな
一話も脚本を作ってなくても作ろうとしてて交代したならそれも途中交代だし >>73
企画の段階で追い出されたならアニメが終了してからクレジットが変更なんてしなかったのでは? >>73
田辺は最後まで会議に参加していたって明言されとるんだが 前スレ>> 958へのレス
> パートナーシップ制は企画段階で顧客がつかなけりゃ全て自己資金になる欠陥ビジネスモデルだぞ
制作会社の信用があることが条件とかって福原Pが本で言ってたっけ
それでも制作会社にとっては製作委員会よりリターンの多いビジネスではあるよね
もっと発展してほしいと思うよ >>76
つまりヤオヨロズは制作会社として信用されなかったから解散してしまったのか >>66
懐かし過ぎる
信者アンチスレが伸びてる割にヤオアンチスレの伸びが少ないのは
彼らに動きがないからか >>76
リターンよりリスクの方が遥かに多いやり方だけどな >>73
言葉遊びいい加減でやめなよ
内訳すら読めない国語力でビジネスについて言葉をこねくりまわしたところで滑稽なだけだぞ 前スレ>> 960へのレス
> そもそも日本は漫画や小説やゲームが原作のアニメが多いのに制作会社オリジナル、
> それも監督の名前が知られてるかに左右されるような製作体制、どれだけの作品が取れると思ってるんだ
だからある程度の実力のある会社を前提とした選択肢なんじゃないの?
> 漫画や小説の権利アニメ会社に渡すとか出版社やゲーム会社にメリットないやん
?
扱うのは制作会社オリジナルのアニメかと思ってたけど
制作会社が権利を持つ為の制度なんだから
> わけのわからん中小制作会社に版権渡すくらいなら自社アニメ会社持つわ。現に角川もシドニアの人呼んで3D制作会社作ったし
まあ実際ヤオヨロズがそれなんじゃない?
ジャストプロとつばさエンターテイメントの為の看板会社と言われてるし
パートナーシップの本質ってのは案外会社が独自にしたいことして儲けるための制度だったりしてね >>81
パートナーシップ制の本質は濡れ手で粟を目論んだ机上の空論だよ 喜べシー君
君のお仲間が株主総会で質問してくれたぞ
どうした喜べよ
https://twitter.com/nmisaki/status/1407155853745000449
KADOKAWAの株主総会。今年も『けものフレンズ』の質問が出たが、昨年も質問した人で、相変わらず陰謀論でかつ要領を得ない人で、他株主からクレームのヤジもでる状況。テレ東絡みの話だったので、松原社長が「他社の話なので」と一蹴。N高の労働問題の質問も出ず。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) KADOKAWAとテレ東の違いすら分からないのに株主総会には出席出来るんですねさすがです KADOKAWAをテレ東と認識してるのか?
凄いね珍獣 「2017年4月にNHKで再放送する話をテレ東の社員が止めた」とか言ってたらしい
2017年4月ったら本放送が終わった直後じゃねーかと まんまシー君の意見そのままじゃん
崇高な思考実験()を実践なされた珍獣に敬礼! むしろシーライオンですら触れてないような珍理論だったやん
え、マジで言ってたのこのアシカ? 前スレ>> 963へのレス
> こちらが200万円君から貰えるということを君が否定してもその約束が無かったという証拠にはならない
だから、そんな約束があったかなかったのか分からないしお互い証明できないという状態なんでしょ?
なら自分がお金を払う義務もないし特に問題はないと思うけど
で、「言ってないという証拠がなければ言ったということになるんやで」とかいう話のソースは出さないの?
> 君がこちらに200万円を与えると言った可能性は否定できない
> 無かったと言うなら無かったという物証が必要
不要だよ
義務がないもの
ただ自分はそんな約束はしていないと主張すれば良いだけ
あとは金を貰う約束をしたとかいう人がそれを証明できなければ、証明もできないのにお金をせびってきたお騒がせな馬鹿がいたという話で終わる
ちなみにたつき監督はその主張が相手に否定されてないからあなたとはまるで違うんだよね
否定されてない以上はその主張が正しかったと受けとることに問題がないから
あなたの場合はこうして自分に否定されたから証明しないとならなくなった 前スレ>> 964へのレス
> たつき監督も脚本費とか払ってもらう約束をした証拠を出してませんよね?
必要ないよ
相手側に否定されてないから >>91
たつきが相手が誰かも契約があるかも明かしてないから誰も否定しないよ >>90
それが君の議論の進め方だってまだ気が付かないのかー
証拠が無いから可能性はあるっていつも言ってるよねー
同じ様に証拠が無いならきみには200万円支払うぎむがある可能性は残り続けるんだよー
本人が否定しても証拠が無いなら証明できていないって返せばよいしねー >>90
シーライオンはそろそろ内訳に対して向かい合ったほうが良いんじゃないの
内訳が読め無いってことで君の社会経験や国語力が非常に幼いってなったぞ
いつものように言い訳しようぜ 内約の使い方おかしいけどそんなに擦るところか?
それとも「内訳」って打った言葉を引用して何故か内約に化けたって話をしてるの? 海老川って名字を入力しようとして、回廊川って書いちゃった人がいて。
その時、この人が海老をエビって読めていない人なんだと発覚しちゃったんだよね。 あとこういうのとか。
この人は不買を「ふばい」って読めていなくて、ずっと読みを「ふかい」だと思っていたんだね。
ケムリクサはたつき信者が本編もOPもEDも違法DLする駄作糞アニメ130
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1551348081/42
42 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/02/28(木) 19:36:14.47
どん兵衛の不快運動でもするの >>96
単語の間違えを指摘してドヤってたから
髑髏返しされたんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています