けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ42
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
信者もアンチもどちらでも無い人もごちゃ混ぜでぶっちゃけて語るスレ
今はけもフレから離れてるたつき、福原やケムリ、へんたつの話もOK
次スレは>>950が立てること
前スレ
けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ41
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1623052407/ >>623
にリンク貼られてるがまあ普通じゃねーわ
用意されたコンテも守ることができないとか
用意された脚本があっても守れないだろうことは容易に想像できてしまう
> とはいえ、シナリオはもちろん、編集した音声も随分前に最終回まで提出しておりますし、
>字コンテや映像演出指示も先にお伝えしてありますので(半分くらいしか守られていませんが)、
>残っているのは納品前日に上がってきた映像の微調整と、SE&BGMをつける作業くらいです。
>(どんな映像が上がってくるのか全く分からない状況ですので、なかなか神経をすり減らせる作業ですが) >>952
珍獣はその普通じゃないのを天才の証としてるわけでな、実際は無能の証だが >>917を参考に考えてみるとこうだな
>脚本家を独立して配しておりましたが、
>企画を進めていく中で、ビデオコンテ方式が採用されました。
田辺脚本からイメージボードを書き起こし、Vコンテを制作するうちに
元の脚本はズタズタに切り貼りされてしまったんだろうな
吉崎がたつきを庇って頭を下げていた頃
福原は頭を下げる必要は要りませんとかほざいてた
>ビデオコンテにすることで、セリフの間やキャラクターの動きに合わせた
>シナリオ作りが必要になったのですが、言葉で説明するのが難しいニュアンスが多く
>タイミングを一番わかっている監督自らがシナリオを手掛けることとなりました。
プリプロとポスプロを行ったり来たりと行き当たりばったりで魔改造しまくって
元の脚本とは違う何かになったんだろうな
>順番として絵作りの構成が固まった後、
>一番最後にシナリオが完成するという流れになりました。
田辺脚本→イメージボード→Vコンテで魔改造→シナリオ(台本)→収録
ということだろうかねえ >>917
> 最終的なシナリオであるアフレコ台本はコンテから起こす
脚本からじゃなくて?
どっちもコンテを基に別々に制作すると脚本とアフレコ台本に差異がでておかしなことになりそうだけど
詳しいソースが欲しい
自分にはそっちの作り方の方がよっぽど狂ってるように思えるけど
なんか田辺さんの脚本が存在していること前提の論調だけど、KFPの声明によると田辺さんの名前を残してた理由が打ち合わせに参加していたから、だからなあ…
一度でも脚本を手掛けてたならここで触れそうなものだけどそれもない
残念ながら田辺さんの脚本の存在を証明する有力な情報がひとつもないんだよね
> 参照に富野由悠季のインタビューを貼っておく
> この場合もクレジットは元の絵コンテを描いた人間だ
> 脚本でも同じこと
>
> https://youtu.be/KAXFblgMwS4
ありがとう
後で見てみる >>955
>残念ながら田辺さんの脚本の存在を証明する有力な情報がひとつもないんだよね
たつきは脚本費を貰えてないのに、適切に処理されてる時点で察することができるね >タイミングを一番わかっている監督自らがシナリオを手掛けることとなりました。
>順番として絵作りの構成が固まった後、
>一番最後にシナリオが完成するという流れになりました。
↓
たつきは脚本費を貰えていないが、適切に処理されている
↓
脚本費を貰うべき人は別にいて契約通りに適切に処理されており
監督が監督権限を使って脚本を魔改造したのは、監督費の範疇の仕事
ということが考えられるね >>919
参加している=脚本が出来てるではないよね
>>922
それは聞いたことある話だ
でも不本意ならけもフレのクレジットに最初から載せてないでしょと思うけど >>958
脚本が納品されていないというソースもないね シーライオンは自分がソースを提示しないんだから人にソースを求めるのは止めなよ
可能性あるねって言っとけばいいじゃん
シーライオン理論からしたらそれで十分でしょ 脚本なきゃプロットも作れないしイメージボードも出来ない
スポンサーに「こういうイメージのアニメです」と示す事も出来ないぞ
脚本とかイメージボードはスタッフだけじゃなくスポンサーへの企画プレゼン資料でもあるんだから一番最初に出来るものだよ >>930
ヤオヨロズの都合かは不明だけどね
キャラの動きとか間とか言い出したのは総監督だし >>934
KFPの声明だね
田辺さんの名前を残してた理由が「打ち合わせに参加していた」だけなのが田辺さんは脚本も構成も担当はしていなかったと読める根拠には十分だろうね
本人もサポートした感じみたいなコメントしてるしね >>962
狂ったやり方をしたのはたつきだからまあヤオヨロズの都合だな >>963
「だけ」かどうかはわからないなあ
だけというならソースを示して欲しい >>962
キャラクターのモーションと脚本構成にどんな関係が? ヤオの作業のやり方に問題があって改善を求めたら福原がそんなら降りますよってイキってどうぞどうぞされた
を突き崩せるような根拠を珍獣は3年かけても出せなかったんだよな
惨め過ぎ >>963
当初クレジットには田辺の名前が記載されてた
これは田辺が契約通りの仕事を全うしていた根拠だろうなあ >>958
それが起きるのは余程のことで、脚本が改変されるのは良くあることなので通常はクレジットされる
今回は改変具合が大き過ぎる為取材等の兼ね合いで変更したというのがKFPの見解
取材を受けても別物になってれば何も話せないからね >>955
アフレコ台本発注
アフレコ台本用修正絵コンテとキャスト表などを台本印刷所に渡し、アフレコ用台本を発注。台本印刷所は絵コンテからセリフを起こし、台本として印刷、製本
https://onseiren.com/onseiseisaku/douga
コンテの段階で脚本の修正が入るからアフレコ台本はコンテから起こす >>958
それならば脚本からイメージボードを起こしたというCGworldの記事が虚偽であるということになるが、CGworldの記事が虚偽であることを立証してくれ >>963
不十分です
田辺さんが脚本を書いてないという明確なソースをお願いします 脚本を書いたのが田辺さんだろうがたつき監督だろうがヤオヨロズはたつき監督と「作品契約」をしているので
監督が契約した作品内でどんな仕事をしてもそれはヤオヨロズ内で収めるべき話だぞ このスレ初期から言ってる人もいるけど
「現状が答え」だよ そもそもシー君は公式ソースを信じるのか信じないのかどっちかに統一してくれよ
公式ソースを信じるならヤオヨロズが辞退したんだし
ヤオヨロズ側は作品の私物化や情報共有しないなどの問題を抱えていたわけだが 十名弱のスタッフやirodoriのメンバーや福原氏などがいて
誰一人「たつき君に脚本の著作権がある!」「印税が払われるべき証拠がある」
「交渉の場を作ってあげよう」「不正を糾そう」
などと動いてあげる人がいない時点でね >>904
そりゃあてさぐれの頃の背景と比べりゃそれくらい時間かかるだろ
カット数も舞台も多いのに
普通のアニメで一週間でイメージボードできるとか頭わいてんのか
絵描いてる人見たことないんかお前 田辺は契約通りの仕事を全うしてクレジットにもきちんと記載されていた
↓
作品について語る機会が増えたので魔改造したたつきにクレジットを修正した
↓
たつきは脚本費を受け取っていないが、適切に処理されている
↓
当初の契約通りに仕事を全うした田辺に脚本料その他が支払われており
たつきはあくまでも監督権限の範疇で脚本を魔改造し、監督料が支払われて終わり
まあこれで特に齟齬もないので
こういうことだったのだろう シー君がかたくなに逃げるから漫画を軽くレビュー
1p まずこれがなんなのかわからない。ただ単に適当な模様トーン貼っただけかと思った
本編見てしばらくしてからようやくメモ帳に使ってたケムリクサだとわかった
(初見だと四角いし自然界にこんな葉脈ないのでクサだとはわからない)
これ、こんなに画像ぼかす必要ある?
モノローグで「これ、自分でも追記できるの〜」と言っているので
このコマで描くべきなのはこのケムリクサがメモ機能がある不思議な葉っぱであること
だからサイズ感を示すためのケムリクサを持つ手や文字と文字を書いてる手を描き加える必要がある
その下のコマ、モノローグによるとおそらく水表現なんだけど泡っぽいものが二つ、
しかもコントラストが弱くてわかりにくい
端的にこの1ページ目、説明セリフが長い(特に一行が長い。普通は10文字行く前後で改行する)
言ってしまえば絵のないサムライ8の冒頭 >>979
イロドリファンの人は漫画初挑戦だからゴミみたいな内容でも仕方ないみたいなこと言いそう 現状が答えねえ
けもフレ:縮小しながらも継続
たつき:Irodoriでしょぼしょぼ活動
福原:変わらず色んな会社の役員
細谷:テレ東を辞める >>981
けもフレは縮小どころか世界進出までしてるんだから飛躍だと思うよ 2・3p 見開き扉絵
まずワカバの体がおかしい。首がそこまで起こした状態で曲がってるなら上体はもっと起きてていい
これはCinema4Dのsketch&toone使ってるせいもあるだろうけど、レンダリングの線がガッタガタ
ところどころ手描きで補線してそうなところもあるが、うまく処理できていない
普通は輪郭や物が交差するところなどを太く、服の線やサイコロを描く時のYの部分は細い線で描くが
その線のメリハリがない。あっても「なんでここ太くするん?」ってなる
ミドリの根っぽいもので水槽を固定してるらしいが、質感をまったく描き込んでないので何なのかわからない
ただ単に水槽の一部を下手に描いただけに見える
水槽自体も定規使ってない、ディテール情報少ない、線が途切れ途切れ、色味も少ないと子供の描いた絵みたいになってる
そもそも水が真っ白なので前のページの水との連続性がない
というか全体的に暗い。カラー情報をそのまま持ってきて白黒にしたような絵だからか本当に暗い
ワカバの服の柄が潰れて見えない
そもそも「こんなかんじ」と言うのがどんな感じか説明できてない
りんたちがキラキラしてる意味がわからない
ラクガキのような十字が描いてるだけなのでギャグ表現に見える
少年にわかりやすく驚いてるのが一人だけなのでこの少年が突然水槽に現れたということが伝わらない
状況ではなく「りんとの出会い」を強調したいならもっとりんたちキャラを大きく描くべき
全般的にアニメシェーダーでキャラにはコントラスト強い影の落とし方をしている分、
白黒漫画にすると明るい部分が真っ白になってしまい、立体感がなくなるからそこはブラシなりトーンなりで
服とかに影を描き込むべきだし、濡れてる表現なら服が肌に貼り付いてるような処理をすべき >>984
中国市場を狙っての飛躍なんだから俺が中国語を学ぶ必要なんてないだろ
日本でもまずゲームから始まってるんだから中国でも同じことやろうとしてるんじゃない?
日本では皇族が総帥をつとめる動物愛護団体と組めたし動物園ともコラボができるようになってる
提唱してた動物ファーストをけもフレは見事に成し遂げたじゃないか
>>985
君が1期の続編と思ったということはたつきがいなくても1期はやれたってこと?
君、そりゃちょっと言い過ぎじゃないの?たつきがいたから1期ができたと珍獣は吹聴してるんだぞ おもったよりキッッッツィ!のでこれで終わり
3p
とにかく効果線が太い上にへろへろ
マウスで描いてんのかって思うくらい
基本になる線の入り抜きもできていない
水槽殴って四角い破片が飛んでるが、あの水槽のどこの何の破片かわからないし
そもそもどこ殴ったんだ?
投げつけられのモノローグ近くにある縦の効果線やばい。汚い!
脅かされ、のりつの耳
角度のせいで耳だと分かりづらい。これでなにをどう脅かされたのか伝わらない
捕縛のワカバが遠い
縛られてるという状況がわかりづらいし、この場面で後ろの社を画角に収める必要性はない
そもそもこの社みたいなものの大きさに違和感がある
最初から変わってないな〜というのが何が変わってないのかわからない
そんな流血気絶捕縛ばっかされてるキャラなのか、そもそもこのキャラがなんなのか
自分や相手をどういう存在と認識してるのかという「読者の代わりになる視点」がない >>981
福原さんチーッス
首突っ込んだ企画が何一つヒットしてませんが大丈夫ですか >>989
当時、普段漫画について語りもしない珍獣が
ケム漫画技術の高さを語っていたのが草だった事を思い出した
パースがどうこう 3Dのスクショなんだからパースがついて当たり前 むしろ漫画的にするには崩さないといけないのにな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12日 18時間 16分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。