ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1519911789/ 殴ってたのはKだけだろ…
漫才でもやりたいのか?アホなのか? >>176
>でもデッカードは物理的にあんまり強くないよな
むしろ逆で、折られた指でも落ちずにぶら下がれたり
鬼のような形相でバカ力のあるプリスに思いっきり首をへし折らんばかりに捻じ曲げられてもデッカードはビクともしないw >>177
それはKが戦いたくなかったからでしょ
ロイには歯が立たなかったよ ネクサス7と8では痛覚の設定が異なる可能性もある
レプリのKは手加減していた可能性もある
デッカードは人間だと思う >>178
そこまでしてデッカードを人間だとしたい理由は何だよ?アホなのはおまえじゃないか?
リドリー・スコットが「デッカードはレプリカントだ」と断言して決定してるんだから諦めろ。 ちなみに前作でレプリのモニター画面でロイの力レベルはAクラスになってる。
レプリの力設定はできるようで、レイチェルもデッカードも地球で活動するため、自身がレプリだと気付かせないように作るには
周りの人間と比較して、人間以上のパワーがあったら本人が私は、レプリなんじゃね?」と怪しむだろw
だから、力はレプリの中でも人間並みの設定に抑えて、タフさだけある程度以上のレプリに作るのさ。 >>184
それはお前でしょ
デッカードはレプリだと決定済みなのに、なんでデッカードを人間だと言い張って蒸し返してるのか? 主人公とデジタルの恋人がすごくよかった。
表情豊かで人間らしいデッカードが世界観に合わなくて全部をぶちこわした感じがして、ただただ残念だった。
あと探し求めていたものが直接的すぎて・・・。もっと謎めいた感じのままにしててもよかったかな。 レプリカントが必ずしも強くなくてもいいのは確かにそうだよなぁ
カスタマイズ可能な製造物だし
ただ、未来の出来事として人間があれほど強くて何が悪いという見方もできるのではと思う >>188
じゃあ、お前らと言っておこう。
いつまでもデカードは人間でしょう?と言い張るのは無駄なのでやめとけって。
デッカードはレプリだと前作から、もう決定済みなんだから。 >>189
前作を見ると、完全体に近づくレプリとは逆に酸性雨のせいか人間は身体的に害して劣化してる状況を見て取れる。
たとえば、老化症のセバスチャン。足の悪いガフ。アル中のブライアント。
きつい度の眼鏡をかけたタイレル。眼帯のばあさん等々。 ウォレス社長がデッカードに、
レイチェルとの出会いは仕組まれていたことを告白してたよね
つまり同類だってことだね (続き)そういうSFとしての未来像として、比喩的な暗示が随所に垣間見える映画の中で
アクション映画に出てくるような強い”人間”が出てきたら、それはそれで興ざめではある。 ウォレスはデッカードコピーの失敗作で目などが出来損ないの種無し野郎
レイチェルのコピーを作ってせっせと中出しするがいつも空振り
デッカードを探し出して直そうとKその他にデッカードの娘の夢を移植して
泳がせてジョイで監視 全編にわたって”ブレランの世界観では眼”がキーワードなのは間違いないね。
あまり、その意味を追求してもドツボにはまるだけかもしれないけど。 ぶっちゃけちゃうけど
本作は人間とレプリの違いがあまりないように見える
デッカードの犬も本物がどうか知らん言うとるし違いなんてどうでもいいじゃないかといいたいのでは ま、リドリー・スコットが。これは自分で監督したい!という気を起こさず
息子とか他の監督にゆだねるような脚本内容だったってことだな。 逆にいうとリドリー・スコット「だけ」がデッカードは
レプリカントだと言ってるんだな、前作脚本家も
主演者も制作会社も、ましてやフィリップ・K・ディック
も断言した事はない、レプリ狩りをしているデッカード
もまたレプリ?という捻り(いい表現が浮かばんw)を
提示しているに過ぎない
偏屈爺さんが言った、というのを錦の御旗みたいに
振りかざしてデカレプ確定〜!とここ数日口から
泡飛ばして言い続けてるけどちと滑稽に映る
2049なんて特に前作で暗示的だったのを逆に
ぼやかすように描いている、問い続けることに
意義がある(ヴィルヌーヴ談)としてね
片岸だけでなくどっちの可能性も考察してみるのが
正しい、というより楽しいやり方だと思うよ たまにはデカレプから離れて…w
Kのスピナーはプジョーのエンブレム見えるが
ウォレスといかラヴが乗ってるのはロールス
っぽいスピナーだったな
座席にウォレスのエンブレムあるから
スピナーも売ってる設定なのかな? 前作でもタイレル社の椅子に社章があるというのが
話題になったのをモチーフにしてるのかな 意味ない問いなんだよね人間かレプリカントかって
その違いが本編のドラマに絡んでないから
どうでもいい
リドスコがレプリカントだと言うならちゃんとレプリカントでなければならない必然性を本編で提示しとけよって話 アナがレプリカント同士の子供でないとレジスタンスの士気は上がらないと思う
結局人間様のおかげになってしまう >>202
レジスタンスの中では実はレプリのレイチェルが
妊娠できたのはレイチェルの機能でなく
デッカードにレプリを孕ませる能力があり
7プロトのレイチェルより新しい8の我々なら…と
入れ替わり立ち代りデッカードに種付けを求めてきて
それが嫌で袂を分かって一人でベガスに
引きこもったんじゃないだろうか?
そして最も種付けを求めてきてたのは他ならぬ
フレイサその人だった… >>203
デッカードはそういう役目を背負わされてることに対する反動で、
やたらと人間的に振舞っているようにも感じるね。
ジョーとは違うよね。 >>192
あれはデッカードのアイデンティティを揺さぶって
自分側に懐柔しようとしたウォレスのブラフだろ
だが逆にレイチェルの瞳の色というデッカードの
意趣返しに動揺したウォレスの負けだったが
そりゃウォレスにしてみればレプリかもしれないと
思ってる相手にコケにされたら懐柔をやめて
オフワールドで拷問したくもなるわなw 何でもありそうなウォレス社からわざわざオフワールドにでて何したかったんだろな ただドゥニがオフワールドって言いたかっただけちゃうんかと >>206
オフワールドで拷問するよりもレジスタンスに関する
記憶を抜き出した方がいい気がするがな
ほら丁度記憶デザイナーで優秀な外注がいるから
そこに連れて行って… 「お前の娘、このドア開けてオフワールドに連れて行くぞ
1日と持たないだろうな!アディオス!」
ブレードランナー・ソルダード
監督:イタリアの人 拷問なんかウォレス社内でいくらでもできるような気がするんだけどなぁ
オフワールドってデッカードがいたホテルとかあったあの不毛地帯の事でしょう? 前作の有名広告
"A new life awaits you in the Off-World Colonies. The chance to begin again in a golden land of opportunity and adventure. Lets go to the Colonies!"
健康で財力が並か以上の者は皆地球を去ってオフワールド植民地に移住した後なのさ 実はラヴこそがレイチェルの娘で、Kが殺した後になって発覚してレジスタンスは希望を失うエンドと予想していたがそんなことはなかったな オフワールドまでは映さないところが
如何にもブレードランナー的というかリドリー的というか >>216
レジスタンスもウォレスもケリがついていないから
全然終わった感が無いんだな 繁殖能力のあるレプリ開発に終止符をうったのはタイレルを処刑したロイということか
本人はまさかそこまでやらかしたとは気づいてなかったと >>212
拷問機器を常備してる会社の方が珍しくない?w
オフワールドは奴隷キッズ達を売買してるゴミ処理所だと思ってたけど違うんか >>203
ええな
フレイサは今となってはババァだけど
当時は美人であっかとこが想像つく >>196
そのとおりだと思う
ファンは30年間デカがレプリかどうかの議論をしてきたけど
それに対する返答が [知るか、本人に聞け]なんだよね >>195
目がその人物のアイデンテティを象徴してるイメージだよね
オープニングの目
サッパーの目
フレイサの目
ウォレスの目
ニセレイチェルの目
そして巨大ジョイの黒い目 コヴェナントのオープニングのデヴィットの目玉もよろしくお願いします。 デッカードの隠れてたラスベガスって放射能汚染されてるよね
人間なら近付かないよね
死にたいなら別だけど 結局、初めの瞳のアップはどういう意味なの?
あと戦っている相手にキスするのとかも
コヴェナントでもキスしてたよな確か クッソぶん殴りあってるのに何でキスしないことがあろうか >>226
ウォレスのまねっこ
ウォレスも新型レプリの試作品をキスして腹を裂いてそのまま放置した
ラヴもジョシやKに同じことをした >>230
あーそれがあったな、さしずめ
与え奪う者が与えられ奪われる者への
最期の贈り物か
それへの返礼でKが死んだラヴにキスしたら
もうひと味あったな そもそもラブって、暑くなりすぎるとテンションをコントロールできない人じゃん >>233
そういうマンガあったなぁ
…あ、「メタルK」だ
感情が昂ぶると発熱で美女型の表皮が溶けて
ターミネーター型の素体が…ってやつ
「身体が…熱い…」と悶えながらw
そういや同じ作者のラストがちょっとKに似てたのも
あったなぁ「メカバトラー・バルファー」だったか マンガじゃなくても普通に学校のクラスにいたでしょ、
ああいう感情のコントロールできない人
ジョシと対決するところで反論するのに歌い始めるところとか豊田真由美かなって感じだし そういうところも含めて、レプリカントが人間と遜色ないレベルでデザインされているんだね。 ジョイのパイオツみせないのかい!と思いきや、
ラスト前唐突にまさかのコレジャナイシーン…
仕方がないのでノックノックで抜いた。 富士山口能面眉の女はでぇっきらいだ
しかも下膨れ四角顔だし ブラスターの弾(カートリッジ)はどういう構造と成分で作られてるのか
火薬ではない別のものでエネルギーを発生させ鉛を撃ち出すとか?
それとも弾頭も鉛などではなく別ものなのか
誰か詳しい人おらんか >>240
気になったからwiki見てみたらそもそもブラスターと言ってるのは日本だけみたいなこと書いてあるな
映画のパンフにレーザーガンって解説があったからいつの間にかブラスターになったような感じらしいが
でも撃つときに反動があることから何らかの物質を射出していると考える方が自然だよな >>241
情報サンクス
パンフだとレーザーという表記になってるのか
Kのブラスターはまだレーザーガンに見えるけど、
デッカードのブラスターはレボルバーにカートリッジ詰め込むような仕様みたいなのでどういうものか気になってた
>>242
すごいな
物体に当てたらグチャグチャになりそうだね >>203
オフワールドでの拷問って、レプリ研究製造プラント
で新型試作レプリに種付けさせられ続ける事
だったりしてなw
1日の最後には必ずラヴが機能確認の名目で…
Kが邪魔しなかったら続編タイトルが
「俺の空-オフワールド編-」になっただろう >>236
ラヴは作中言動が最も人造人間っぽかったな
ジョシを殺す時泣いたからなにか特別な感情があったのかな?
と思いきやジョシの遺体を無惨にポイ捨てしたし
一体頭の中どうなってんだ?って位壊れたロボット感が出てた ジョシ殺害の時泣いたのは奇跡の子を殺したと言われたからでしょ
それでキレて惨殺という
泣いた理由も殺害の動機も一応理解できる
「こんちくしょうよくもやりやがったな」ってやつだな 人間ジョシ警部としてはレプリの子孫は脅威
孤児院の抹殺命令したシーンはまるで人間のほうが悪役
ジョーは例の木馬がきっかけで反発し始めた ジョシはあくまで治安観点...2022に描かれたレプリカント魔女狩りしてたような民衆感情を刺激するのを恐れたんだと思う ジョシって自分の上に報告して判断あおいだり
してないよな、それって忖度? >>247
泣いた理由は違うっぽい
試作品レプリをウォレスが殺したときも泣いてたけどあれも謎
泣いてるんだけど無表情
悲しみなのか、悔しいのか、怒りなのか
人間の表情とことなるため違和感が残り泣いた理由について議論がされている >>248
ブレランの女性陣はみんな細くてモデル体型やな
栄養が少ないあまり豊かじゃない設定だから皆ガリガリらしいが >>252
あの涙の意味がわからないなら心の痛みに相当鈍感だと思うぞ
試作が刺された瞬間もビクっとなったしラヴの感情は読み取りやすく描かれてるほうだよ
以前スレでラヴは未成熟な人間=子供のようなものだから感情の抑制ができないと言った人がいたけどしっくりくる あれを未成熟であり人間未満とするのはかわいそう
普通の人間でもああいう反応する人いるって 人間未満とは言ってないし感情のコントロールが出来ないという意味で未成熟ということだよ いやだから成熟した人間であってもああいう反応しうるってこと 「未成熟」という部分はラヴというキャラクターの全体像をとらえての感想だぞ?
一番わかりやすいところで具体的に上げるとジョシ殺害のシーンだけど泣いてキレて暴れて殺すというのは成熟した人間のすることではない 繰り返しになるけど、成熟してる人間でもラブのような状況下ならああいう態度はあり得ると思うよ
ラブが出てくるシーンは、今のメンタリティのまま自分が急にスパイ的な事をさせられまくったら俺でもこうなるなぁと思って俺は見てる
実際の人間でもああいう活動を平気でできるのって選別と教育で専門性を持たせてやっているのであって、
「成熟した人間だから」というのは虚構の人間像でレプリカントを見下してるように見える レプリカントが人間より人間になる話だしね。
欠落や不合理性抱えているのもそういうことかと。 ロボットっぽく感じるのは無表情なところじゃないかな?
真顔のまま涙を流していて悲しいのかなんなのか汲み取りにくい
自分だったらこう反応するとか考えるとか解るんだけど
ラヴの無表情をみると、頭の中どうなってんの?
って考えるわけよ
実際ラヴの涙については色々と質問や疑問があがってる >>259
しかも殺した後冷静にジョシの顔を持ち上げ顔認識を済ませたのちに無造作に離す
ジョシの顔はデスクにバウンドし物のように床へ落ちる
あのシーンが印象的だったんだよね
涙という最も感情的な行動を見せたのちに、もっとも合理的で無感情な動作を行う
不自然すぎてロボットこえーって思うわけ ある意味設定と脚本上の矛盾だよね
見分けがつかないくらい人間らしく振る舞うのと
人間より身体能力が高い自認があっての行動、
ラヴの壊れたドア開けやKの壁破り走り、など
「人間らしく」に整合しない言動がある
故に明確な解答なく議論され続けるわけだが あの時のロビンライト痛くなかったんだろうか
とそればかりが気になった >>264
人間のように振る舞うって設定そもそもなくね?
ウォレス社の新型はご主人様の命令は絶対に従う傀儡に近い
むしろロボットっぽいっていうのが設定でしょ >>260
なんか根本的に勘違いしてるなぁ
精神的に未成熟であることに人間もレプリのないのよ
一般論だけど大人でも暴走してやらかすのがいるのはキミの言うとおり
ジジイでも中身が3歳児みたいのもいるでしょ
そういう主旨の話ね 訂正
×未成熟であることに人間もレプリのない
○未成熟であることに人間もレプリもない >>263
そりゃ憎しみ込めて殺した相手だし無造作に扱うのは何の不自然もないと思うけど
ラヴの涙の理由わからないかな
奇跡を見たいからこその涙だと思うけど >>265
昔から映画での割れ物は飴細工だった。今はプラかCGだろう。机にゴツンもCGか人形だろう おまえらラヴ好きだね。俺ラヴ大きらい、とても好意的に見れん >>269
憎しみを込めてたら、例えば死んでても滅多さしにするとか
死体を睨み付けるとか、眉間にシワがよるとか
そうじゃなくて皿洗いのように冷静に処理
無感情、無表情
これが人間である我々にとって違和感に映るわけで >>272
だから無造作に机に落とすというのが
>例えば死んでても滅多さしにするとか
これに相当する行為なわけだが
あれ見て酷ぇと思わないのかね
それからジョシを殺した後、意識はすでにK追跡に移ってるというのもあるだろうね 要するにすべてが安っぽすぎて裏読みを誘発して混迷するんだよね
マーベルのようなノリで撮ったと思えばすべてに合点がいくぞ? 名画座で新旧二本立てやらないのは旧作の上映権切れてんのか? ラヴはウォレスパパをファナティックに盲信する子供だろ
ラヴにとってはパパの希望を叶えることだけが重要事で
その他の人間なんて無価値だと思ってる。
カルト教団の洗脳された狂信者みたいなもの 自分の気持ちをまっすぐ受け止めることなく、強い超自我に支配されて生きてるから、情操は幼く下手で、変なタイミングで涙が出るんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています