ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 11[ワ有]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
革命的SF映画「ブレードランナー」が、
新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている−。
知る覚悟はあるか−。
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 10[ワ有]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1558765620/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>673
そうそう、その通り
あの、なんじゃこれ感も含めて誰かの例えでいう
ライブ感覚を愛でる、というのも鑑賞
試合が終わった後で実は完璧な演技はこうでした、と踊ってもメダルはもらえない
でもどっちも棚に飾って置くことも、まぁそれも鑑賞
自分でわざわざ狭くする事もなかろう
もちろん完璧版こそ最上で疑うことなく彼はレプリだー!というのもまた鑑賞 メダルで思い出したが興行や評価と裏腹にアカデミー視覚効果賞でオスカー貰ったが、あれって2049にでなく35年前にあげられなかった代わりに2019含めたシリーズにくれたメダルだったと思ってる
なんだかんだハリウッドのクリエーターの中でも根強く評価はされている…と信じたいw 個人的に言うと、酸性雨が降り注いでほとんどの動植物が絶滅寸前の地球という設定で進行してた物語なのに
ロスの郊外に青空と大自然が広がってると興ざめなのだよ >>676
初見の時はあの二人逃げてもまともに生きてなんか行けずにこの世じゃ無いところに旅立っていったのを象徴したラストなのかと思ったりもしたなぁ
ディレクターズカットなんてのが10年以上後に作られるなんて想像もしなかったしw
もしオリジナル版が全てだったら今頃は彼らのロサンゼルスは地球残留人類を隔離保存してた箱庭都市で外には回復した自然が広がっていた…なんて解釈が主流になってたりしたかも
そりゃポール・アンダーソンのお家芸かw 同じような理由で
デッカードが見るユニコーンの夢ってのは
実のところ、ユニコーンもだけど、背景の森に意味があって
あの劇中の世界観では、2049でもその設定が継承されてるが
木が絶滅してほとんど存在しない世界!
なのにデッカードは、見たこともない森の白日夢の映像を見た!
彼は森を見た記憶なんかないのに、「これはなんだ?」とおもうわけ
ようするに、ユニコーンだけじゃなく、森の白日夢じたいが
経験したことのない移植された記憶だと示してる。 デッカードが見るユニコーンの夢を見てレプリカントだと悟った
ユニコーンは自然界に存在しない人間が作り出した創造物だが
ユニコーンからツノをとると、自然界に存在する馬になる!
デッカードが娘のアナに馬を与え象徴させたのは
「お前はユニコーン(人間が作り出した創造物)ではなくもはや自然に生まれた生き物だ!」と示してるわけ そういう意味合いからデッカードじたいはレプリカントなわけだ >>678
否定をするわけでは無いんだけど、仮にデッカードが人間だとして彼が産まれた頃には既に森林なんていうものは絶滅していて存在していた頃の記録映像も残っていない、なんていう設定なんだろうかね?
そういやシャイニングから拝借してきた森の空撮映像はともかく未公開シーンの逃亡する二人が緑豊かな山道を走って行くシーンは空撮の辻褄合わせで撮ったんだろうか?
あそこ使ってれば実はレプリだったオチで論争なんか起きなかったのにね
やはり編集権得てもセリフなんかで明白にするのはビジュアリストのプライドが許さなかったんだろうなぁ >>681
デッカードが、というとまた過剰反応するだろうからブライアントでもガフでも屋台の親父でもいいんだけどねw なんでオッサンたちは「デッカード が人間か、レプリか」って論点がそんなに意味を持つと思ってんの? >>683
意味を持つと思っているのは一人だけ
いや、人間だというのもいたから二人か >>681
>未公開シーンの逃亡する二人が緑豊かな山道を走って行くシーンは空撮の辻褄合わせで撮ったんだろうか?
>あそこ使ってれば実はレプリだったオチで論争なんか起きなかったのにね
車の助手席からレイチェルがデッカードに笑顔で
「私たちは対で造られたのよ」というアレか >>685
そうそうそう、あのシーンにリドリーが関わってないなら樹木の死滅した世界ってのが統一された世界観だとわかるけど2019時点では環境破壊が深刻なのは生活インフラのある可住区域であって法の及ばぬ郊外は自然が残っていると設定されていても不思議ではない
でも編集段階でもリドリー主導のDC版でもカットされたのは環境破壊の描写にメリハリつけたかったのだろうと推察する
その煽りで2049でカケラでも木が貴重とかいう無理筋に近い設定を容れる羽目になるわけだが 実際に会った事のない芸能人の夢を見たら記憶が移植されてるという事なの?
だとすると俺はレプリントだ… 俺が思うにデッカードは一度はゲイシャの夢も見てるはず。
芸者と会った経験はなくても見ている。何故か分からないがその確信がある。 おまえらはほんとに何にも観てない。
デッカードを探してkは、ラスベガスの街中に入る前に何と出会った?
そう、蜂の飼育箱と大量の蜂だな。
蜂が飼育箱で何をしてたんだ?
蜂が人工だろうが天然だろうが、あの近辺には
蜜を集められるだけの植物が花を咲かせてるって事だろ。
ベガスは再生途中なんだよ。広島が5年後にはプロ野球チームのホームタウンになったように。 >>689
そんな偉そうに言わんでも蜂の話題は公開時から何度となく出てきてサッパーがレイチェルの遺骨に捧げた花にリンクして後に花畑(自然)更には巣箱の飼育者の存在を示唆している…
とか言われたが結局その後どこにも繋がらないので誰も話題にしなくなったわけよ
2019の故事?に倣ったらラストに花畑の空撮映像でも差し込んでたらねぇ >>689
後段に
広島は上空150mで核爆発したが熱と火災が引いた直後から人は居住し中には今でも元気に「喝ーっ!」してる人も居る
フィクションの映画と混同してはいけないが、超高線量の爆心は自体の爆圧で成層圏まで放り上げられて分解拡散したので線源が残らず放射化もしなかったので心情的なものを除いて「死の街」にはならなかった
正直ブラックアウトやダーティボムに関して脚本も監督も深い見識持って使ったとはとても思えないので考察するだけ労力の無駄に思える
もちろん誰かみたいに考察遊びのネタにはなるけど…遊びの認識の有無は別にw そもそも動植物は絶滅しかかって貴重になってるというのであって
絶滅したとはなっていない!
現在はそうやって蜂を飼ってはいたが
木馬を調べた描写からも
かつてのベガスは人が住めないほどの放射線で汚染されてたのが事実。
さらにいえば、木もめったにない貴重なもので、あの世界では森なんかは存在しないという世界観 リドリー・スコット「デッカードのユニコーンの白日夢は、ユニコーンも重要だが
背景の森が大事なんだ!」 >>692
脚本と監督の考えた「人が住めない汚染」がどんなものか想像しにくいが現実にやろうと思ったら核爆発はさせずに弾頭を市街地に着弾しその破片をばら撒き高濃度汚染させるのが順当
まぁその場合は万年単位で住めなくなるけど
一時的に人が住めないレベルだけど数十年で微弱に低下する脚本的にとても都合の良い核汚染が起こった、ということだな >>693
ユニコーンは知ってるけど森がなんちゃらはまたどっかの映像特典?リドリーもなかなか商売上手やなw >>695
つか、好きな映画で関係者のコメント等見つけることとかしないの?毎回、何も知らないんだな君 俺も正しく把握してないけど2019の時点で酸性雨で環境破壊っていう説明はあったが森林含む植物の死滅を示す説明描写あったっけ?
また2049時点で自生している樹木が絶滅している説明はあったがサッパーの家やらあちこちに木材加工品と見受けられる調度品があったがあれもフェイクウッドということになるのかな?
数十年前に破棄されたベガスにも木製(風?)調度品あってそれもフェイクウッドだとするとやはり2019時点で絶滅してる可能性も否定できない >>696
うん、本編優先なので
そういうのはどうせ君みたいな人達がほじくり返して知った気になって得意げに開陳するのを眺めてればいいや そういやあのベガスの立体映像ジュークボックスは今の技術でもできそうだからどっか作らないかなw >本編優先なので
ボケーっと見てて肝心な事象に気づかないままなのも問題だなw そもそもロス郊外に青空と緑ある自然が広がっていたら
なぜそここに住まない?
飛行船が「オフワールド(地球外)へ出よう!」とはならないわな >>701
そうだな5歳の女の子に怒られちゃうなw
2049もだったが公開時には初見はウサギを追わないで(違うか)ボーッと見ることに努めたなぁ
あらそういえばあと300レス切ったなw 格安スマホのmineoで書き込んでるやつは間抜けだな >>702
でもあるのはあるんでしょ?カットはされたがリドリーも撮ってたし
夢の中の森を意味付けるためにデッカードがレプリだという決定的証拠を棄ててでもカットしたということなんだろうな >>704
高価なドコモ回線でも書き込めるけどこんなところはこんなもんで充分ですよ、わかってくださいよ 人の手持ち回線の心配するよりも言いたいことを絞ってスレを有効活用することに留意するのをお薦めするよw >高価なドコモ回線でも書き込めるけど
なるほど回線使い分けて自演用ってことか
面倒な奴w >>708
あー、自演っていうのもありかw
まぁそれならやろうと思えば5回線くらい使えるな
今度やってみるわ >>709
いやいや、そこは彼が絶対来ない宣言してるオアシスなんだから荒らさないでよw >>711
そりゃすまんかったw
>>712
またまたぁ、ホントは嬉しいくせにw アンドロイドハンターすら知らない奴と話しても合わないしな ふつう、ブレードランナー好きな奴は
アンドロイドハンターくらい知ってるわ!
再度になるが、ミネオは好きな映画でも
関係者のコメント等見つけることもしなければ
好きな映画のグッズも知らない
何も知らないで知った風な顔して書きむってだけのかわいそうな奴なだけ >>714
おぉ、頑張って調べて1号に追いついてやるぜ!
スレを浪費するのもなんだからこれで失礼するよw あーそういや嘘かも
シトミード展で「オリオンの燃える宇宙船」見てきたの自慢げに書いてたのでw
もちろん見てるんだよね? というか自分で言っといてナンだけど、「僕は君の知らない作品のこういう事も知ってるんだよ、え?知らないの?それで作品語ってるわけ?w」なんてのは何十年前のオタクちゃんのステロタイプよ?
その昔オタク自慢最強アイテムはウルトラセブン12話で、かの宮崎務が持っててそれ見せてやる代わりにとレアオタクアイテム集めてた、と言われている
ちなみに俺はポケモンピカピカ事件のリアタイで録画したの持ってたがw
そんなものは今どきはつべやネット探せば転がってるので知ってる持ってるなんてのに何の価値も無い
今は如何に自分の中で消化昇華しネタとして語れるかが問われる
…なんてのは「〜が言ったから」なんてのを後生大事に奉ってる人には一生わかんないだろうなぁ とりあえず2049限定で、だけど
樹木が絶滅しているということは当然植物の光合成による酸素供給が無いわけで火星と大して変わらない環境になってしまいそうなのだが映画冒頭の巨大なソーラーパネル群は発電というより人口光合成プラントみたいなものなのだろうか? >>721
森林は光合成で酸素を供給するが一方で呼吸もするのでプラスマイナスゼロ、本当の酸素の供給元は海である
正確には海中のプランクトンの光合成が酸素の供給元であり、そのプランクトンが摂取するのは陸の森林が作って流れ出た有機物なので、だから森林がないと酸素が供給されないという理屈になる 相殺はするがゼロにはならんw
夏はプラス冬はマイナス >>723
>夏はプラス冬はマイナス
年間通したらゼロやんw
まあ、厳密にはプラスかマイナスかどっちかだろうが、要は植物の光合成が酸素供給の主因じゃないよということ >>725
なるほど、でもプランクトンも居そうに無いので人工プラントで酸素供給っていうセンかなぁ 呼吸は通年一定だが光合成は日照時間に比例して増えんだよw >>724
同一人物による、とは思えないけど阿吽の呼吸での実質自演荒らしだよなぁそれ、まぁもはやいいんだけどw
お友達が呼んでるよーww >>727
そういや2049作中で晴れ間なんてもの一瞬も無かったね >>727
酸性雨が降り注ぐ世界だから、日照時間は少なそうだね しかし、壮大にハズしたよなぁ。続編は不可やなw
やはり処作は超えられないw >>731
やる前から予想はされてたのでそれまで何度も続編企画が立ち消えてたのにまかり間違って通ってしまったのが不思議というか不幸というか…
まぁでもターミネーターみたいに性懲りもなくリブートやら正統続編やら企画はされるんだろうけどね
充分ほとぼりを冷ました後に
そういやもうやらんと言ってたコヴェナントの続編だってやっぱりやるみたいだし
人は必ずしも賢明な判断をするとは限らぬイキモノだな 1作目はまだ誰も見たことのない世界を提示できても
2作目はそういう新鮮さは薄まってしまうから難しいね
予想通りでもつまんなくなったり
予想外すぎても不評だったり
長いブランクの間に映像技術の進化や俳優や監督の老化があって
ここで気合を入れて作っておかないと、という焦りと
できるだけコケないよう手堅く慎重に制作した結果がこの映画じゃないかと
だから良くできてるけど少し物足りないのはしょうがないかなと思う 続編ではないが間を埋める形でアニメシリーズが制作中じゃなかったっけ
ファンがいる限り、何らかの形で続くのでは >>733
>良くできてるけど少し物足り
2019も直ぐに大衆に理解された訳でも、商業的大成功したわけでも無かった。映像美・近未来世界感の構築・文芸映画的な深みはあった。
2049は映像美や、新しい世界感のビジュアルな提示には物足りない気は「今は」しているが、十分に作り込んだ映画ではあるね。 >>734
>アニメシリーズが制作
続報が全く無いね。英文で検索してもないみたい。 >>736
やってるアピールすることによる盛り上がりも当て込んでの事だろうけど肝心の本編が盛り上がらなかったから停滞してるんじゃないかな? >>738
https://www.google.com/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1811/30/news110.html
最初にされたアナウンス以降音沙汰は無いみたいだね
しかもご丁寧に当該サイトへの日本からのアクセスが制限されているらしいし
次にアナウンスあれば進展する可能性あるけどそのまま掛け声だけになる可能性もある
かつてはブレラン続編と並んで何度も掛け声上がってたニューロマンサー映画化も最近は聞かないなぁ ちなみに前作のブレードランナーでロイが絶命するさい、空に舞い上がった鳩のシーンで
雨が降っていると鳩が飛んでくれなくて
一瞬晴れ間が見える場面になった。
リドリースコットはそれが気に入らなくて
ファイナルカットでは、晴れ間が見えない場面に作り替えた。
個人的にはハトが飛んでいく空に、そこで一瞬、雲の間から晴れ間が見える方が意味的に良いとさえ思うのだが
あの世界観の中では晴れはない!ということをリドリースコットは貫きたかったのだろうと思う >>740
ファイナルカット公開前は先輩オタクに
「あれは晴れ間に鳩が飛んでいく、つまりは命の大切さに目覚めたロイがその最後に開放された象徴なんだよっ!」と力説されたっけなぁ バンゲリスのような物悲しい情感あふれる曲がない!
ハンスジマーは前作BGMを真似ようとはしているが
ヴァーーーヴォーーーと鳴らしてるだけって印象!
彼の曲の中だと、『料理の鉄人』のBGMにもなった映画『バックドラフト』の曲はよかったけど
『グラディエーター』のスコアなどホルストの「惑星」やワーグナーの「ニーベルングの指環」からのパクリ疑惑があったり
ジマーの映画音楽はどれをとっても曲のオリジナリティーは低い! ジマーの曲作りを祇園で一言でいうと
ほぼ全部バババンバンバン!だw ミネオは、相変わらずブレランの劇中以外のことには無知なのか、こういうのは一切食いつかないんだよなw オイコラ!ミネオw
だからキミは会話が弾まないから、つまんないんだよw >>743
トゥルーロマンスのサントラも好き
ユーアーソークールって曲
ハンスジマーのオリジナルではないの? >>747
まあまあ気にせずどんどんやってくれ
弾む会話って奴をw サントラについてはジョン・ウィリアムズの躍動感たっぷりのメロディに耳が慣れてしまっているから、ヴァンゲリスみたいな全く異なるタイプの作曲家ならよいが、ジマーみたいなだと、中途半端な曲だなぁとつい思ってしまう
ヴァンゲリスは自分は映画音楽の作曲家だと思ってない(だからブレランの真っ当なサントラ出せよ問題が発生する)からいいけど、他はウィリアムズの影響からいかに脱するか苦労してんじゃないかな 月並みだけど、やっぱ2049はヨハン・ヨハンソンに作曲してもらいたかったな そういえば、ニュー・アメリカン・オーケストラ版を初めて聞いたときの、お前じゃねぇ!感も今となっては懐かしいw 2049といえば公開中にTVスポットで流れてた前作モチーフの音楽は本編で流れなかったなー >>752
ちゃんとしたサントラ出してくれランキングの自分1位はライトスタッフだなぁ >>754
これじゃあダメなのか??
https://tower.jp/item/2591630/The-Right-Stuff-(%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95) >>755
なんと!南北戦争物語とセットのスコア盤じゃないのが出てたのか、かたじけない
しかもリンクの方でなくAmazonだとオンライン版あるし
君に幾ら無知と言われようと甘受するよw
ちなみに現在滞在先ホテルのWi-Fiなので悪しからず リドリースコットはプロメテウスでDNAの基本的な知識を知らないことで
信用をなくした
そんな監督がデッカードが人間かどうかを判断できるはずもなく
してても意味がない
デッカードは人間だ >>756
iTunesにもあったよ
自分もダウンロードさせてもらった
まぁ、ドンマイw >>758
あ、ホントだ、またまたかたじけない
iTunes版の方が色々使い回しが効く、そんな私は
ウォレスコープ…じゃなく林檎信者 巷では額から尻尾の生えた犬ってのが話題になってるけど、ユニコーンも現実に存在したら角は尻尾で柔らかいのかなぁ?
勤め先の近所(秋葉原)辺りには猫耳つけたおねーちゃんが愛想振りまいてるが、その場合リアル耳は隠した方が良いと思うのは私だけ? >>760
>巷では額から尻尾の生えた犬ってのが話題になってるけど、ユニコーンも現実に存在したら角は尻尾で柔らかいのかなぁ?
>勤め先の近所(秋葉原)辺りには猫耳つけたおねーちゃんが愛想振りまいてるが、その場合リアル耳は隠した方が良いと思うのは私だけ?
これ思い出した
https://togetter.com/li/890487 ミスった
>>761
>>>760
>>巷では額から尻尾の生えた犬ってのが話題になってるけど、ユニコーンも現実に存在したら角は尻尾で柔らかいのかなぁ?
自分はサイと同じで毛の固まりで硬いと思っている
>>勤め先の近所(秋葉原)辺りには猫耳つけたおねーちゃんが愛想振りまいてるが、その場合リアル耳は隠した方が良いと思うのは私だけ?
これ思い出した
https://togetter.com/li/890487 >>763
じゃあ、サイのツノは正しくは何ていうの? サイの角はケラチン質で爪とかと同じ
でも毛ではないw ササクッテロルはひたすら、なんにでも天邪鬼なんだな
そんなんじゃ友達いないだろ? >>766
友達どころかしゃべる相手も
いない君が言う事ではない。 >>766
ちょっと検索したらすぐ出てくるんだけど
以下コピペ
サイの雑学&豆知識 ... ケラチンは爪を作る成分でもあるのだが、サイのツノの場合は爪よりも髪の毛に近い。 牛やヤギのように骨でできているわけではないので、密猟に悩まされるサイの保護区では、最初からサイのツノを切り取ってしまうところもあるという
まぁ、コピペ元が間違ってたら、そのときは謝るよ 何度もすまん
https://zooing.honpo21.net/archives/667
うまくいかなかったら動物なんでも雑学集というサイトで検索してくれ 話の本質?は
https://www.google.com/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Karapaia_52284646/
の記事見て彼女や子供が「ユニコーンみたい!」って言ったら、「そうだね可愛いね!」というか「馬鹿だな君は、角というのは硬質化した骨や皮膚等であってあんなものではないんだよ」というかの感性の違いでないかい?w 1号って、相手してもらえるとうれしさのあまり気分が高揚して
調子乗って椅子から転げ落ちるタイプなのかw ユニコーンは男性器の象徴(これはホント)だから、デッカードは子を産ませられるレプリカントだ!と1号は言ってなかったっけ?
感性の違いというが古来、ユニコーンのツノは前方斜め前にそそり立つのが正しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています