『チャーリー・パーカーの技法』
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まあ、著者がガクレキクチと仲がいいって時点で眉唾っすな。
この板は菊地信者が多いからスレッドが立っただけで。 こうしたらパーカーっぽくなりまっせ、みたいな本ではないのね。
ただただ分析しただけで。 >>43
本を読んだだけでパーカーみたいに吹けるなら誰も苦労しないわ
マニュアル本を求めてるなら買わない方がいいよ relativeをリレイティブと書いていたんだったらその著者、いかものだな。 そういえばプラッチックでできたサキソホンの音ってあれはあれでいいよね そう、あの白いプラッチックのやつ、ポスカでペイントしたらかっこよさそう ボクシング見ながらやったとか、楽器屋で借りてきたと言うヤツか これだなパーカーの遺品のプラアルト
タイトルが邦人が競り落としたみたいに読めるが、カンサス市長の手に渡って博物館にある
http://youtu.be/c0JHvIMjQIA パーカーが使ったグラフトンはアクリル管体。
vibrartは高級品がポリカーボネイトで、廉価版がABS製だったかな
ttp://youtu.be/voPjtlhb0s0 リレーティブメジャーって4度の単なるサブドミナントじゃないの? だから「リ」ラティブだってば。
これ、アクセントに対する感覚の鋭さ、つまりリズム感に通じるから直しておけw
ジャズなんて、所詮黒人英語のリズムの上に乗っかっているんだから。 カタカナで表記してる時点で黒人英語のリズムも何もないだろ 発音記号に近い感じで表記すればカタカナでも問題ないだろ そんなのどっちでもいいから、もっと芯のある話をしろよ 発音記号に近いカタカナとは 一体
てか、本ではRelative Majorと表記されとります ゥリレイティヴと発音するやつもいるだろ。発音になまりはつきもの なまりだから、間違いではない
世界中の英語の発音はいろいろすぎて、わけがわからん
インド人の英語、オーストラリア人の英語、アメリカでも、北部と南部の英語、まるで発音が違う
多様性を認めなさいよ、ジャズは多様性が大事なんだし 実例をひとつ
anti この単語は、 アンタイ が普通だが アンチでも通じる
anti Giants 日本では アンチ ジャイアンツ 多様性に名を借りて自説を通そうとするバカか。
まぁお前一人で言ってればいいよw バカだなぁ、アクセントの位置が問題のポイントなのにアンタイだとかアンチだとか言い出しているw
ID:LXJjKkmtさんよ、英語詳しそうだから聞きたいが、黒人英語の場合、
アクセントのあるシラブルにはどうやってアクセント付けるの? イントネーションは大事だな
文字では書きにくい
まずは多様性を認めなさい。東南アジアの英語とフランス人の英語は凄いぞ、英語に聞こえない 本家イギリスの英語もすごいぞ
イングランドとスコットランドでは天地ほどもちがう
サッカーのベッカムの英語も、おれにはよくわからん
あいつはロンドン生まれだそうだが、なんというか育ちが関係しているようでな
ビートルズのやつらも、けっこうなまってるんだそうだが、ビートルズは聞かないから俺は知らない 方言、なまりは別に今どうでもいいから。
RELATIVE
は用語としてレラティブが普通。
リレイティブだのゥリレイティヴだのの方言はテキストに不要。 レーベルをレーヴェルと書いたのを笑われて逆ギレ、そいつのブログに突撃して
フジロックをフゥジィ・ゥロックと書けとか言った負けず嫌いの菊地成孔思い出したわw 訛りはこれからのジャズでは重要なキーワードだよ
菊池さんもそう言ってる ホントいろいろごまかすのがうまいね。
黒人英語のアクセントがジャズのリズムを理解する上で不可欠だって指摘してる人がいるのに、
フランス人や東南アジア人の英語とか見当違いもけたたましいw >>83
そうか
ヴィジェイアイヤーやルドレッシュマハンサッパのプレイはインド的な訛りを感じるが
脱線かもしらんが >黒人英語のアクセントがジャズのリズムを理解する上で不可欠だって指摘してる人がいるのに、
そりゃそうだ。で???
21世紀は世界中の訛りとリズムを取り込んだジャズになる
ははは
ハナモゲラという一派が日本にはいるし >黒人英語のアクセント
これも時代で変ってきていてね。
いまでは、小学校で普通の教育を受けている。音楽教育も受けている
かつての黒人独特の、ブルーノートやリズムのノリはもうないのだよ 面倒くさい馬鹿だなあ
伝統敵国人音楽 これでいいか ジャズは黒人の音楽っていう発想は
アメリカでは完全に時代遅れ ルイージグラッソはイタリア人だけどパーカーのフィーリングをほぼ完璧に再現してる
言語や肌の色で語るのはナンセンス 英語の訛りの話をしたくてしかたないやつが1人いるみたいだな relativeをリレイティブと読むやつがいたとして
たしかに英語として間違いだが
だからといってそいつがスイングできないということにはならんだろ くだらない発音の話じゃなくて、
内容については何もないのか >>57
おまえのおかげで14歳処女の動画見つけた 人と文字表記でやりとりするときは誰も使ってないようなどっかの方言オリジナル表記とか
やめてもらえます?って話なんだよな。
表記間違えたのを突っ込まれて引っ込みつかなくなってるんだろうけど。
バカのくせに。 2ちゃんのことをチベットではヌチャンノロンって発音するからそう表記するのが正しい
ここでヌチャンノロンって言いはるからそいつが頭おかしいということにはならんだろ ジャズは最初は黒人の音楽だったわな
ブルーノートについては、白人はあいつら音痴と言っていた
今は21世紀なんだから、黒人だけにこだわってはいない。それだけのこと。
世界中のなまりだって入ってくる。いまさら、パーカーでもないだろうに
パーカーの最大の特徴はスピード感だ。あれはなかなか真似できない。 音楽のなまりってどういうの?
俺は中田ヤスタカの音楽になまりを感じる
あれはうまいと思う たしかに英語的な音楽ではあるな
relativeの発音はどうでもいいが >音楽のなまりってどういうの?
リズムのグルーブ
微妙な音程のずらし
和音の響き
平均律ではないスケールの導入、もともとブルーノートスケールがそうだったけどね
世界には無数のスケールがある コンピュータにむちゃくちゃ複雑なことをやらせても面白いかも チャーリーパーカーのフレーズは教えてくれるがニュアンスに近づくにはどういう練習方法があるか説明できる人はいないよな >>104
そりゃあんたクスリやって狂気を手に入れるしか、、、
ていう冗談はおいて、パーカー聞くと調性の枠内でも十二分に狂うことができるっていうのがわかる
パーカーに比べるといわゆるフリージャズとかフリーインプロビゼーションが穏健てか予定調和的に聞こえる >>107パーカー好きな奴はコピーしたおしてると思うけど。フレーズだけね
メロディーも色気ある吹きかただしな 真似するための小技や癖をひたすらまとめた本は売れるね 管楽器はなんといってもタンギング
上手い人は、舌をむちゃくちゃ使っている
外からは見えないからわからないだけで
スピード感もタンギングで作っている
もちろん、息の吐き方との組み合わせが重要 >>110のアッサリしたうすあじのまとめ方に納得いかないのはオレだけ?w 当たり前の一般論を偉そうに言ってるだからな。>>110
ナーンも中身なしw >>111 >>112
おまえら、何かカキコできるほどうまいのか
書いてみろ 一週間経った後でも破裂できるなんて、どんな秘孔を突かれたのか?
それとも、一週間のうち金曜日以外はタコ部屋に押し込まれる期間工なのか?
あるいは、金曜日が外出許可日の入院患者か? >>116
不思議な日本語だな、意味がよくわからん
音楽のまえに言葉の勉強だね >>113
お上手ですね
これ以上の感想はありません 業界に長くいるだけでレジェンド気取りのおっさんってとこだろ。 >>123
一気に3人の実名が頭に浮かんだが、どれも恩人なので名前は出せんw http://www.amazon.co.jp/dp/4845620537
へ音だけどこっちの本も勉強になるよ。ターゲットを決めてクロマチックで繋ぐやり方が詳しい。 でも、パーカーそっくりさんへ収斂してゆくなら濱瀬さんは書かなかったんじゃまいの?
菊地さんではないが、もっと実用性があって発展の可能性を含んだ著作だとおも
まだ読んでないけどねw なにが?
さて、ぼちぼち腰を据えて始めますか
まだ読んでないけどねw(序章以外) おまえらなあ
頭でパーカーを理解しても、実際に吹くとか弾くとか、とてもできないぜ、パーカーの様には ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています