オットー・クレンペラー Part26 [転載禁止]©2ch.net
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巛ミヾヾ \
/ ミ ヽ オットー・クレンペラー Otto Klemperer (1885-1973)
f, ミ }
┏v'┳_━━━ r、 | この偉大なる変人について、引き続き語りましょう。
yバノ゙’' ̄ ''' } }゙ }
‘ーj`' : // /
L_ヽ i V /.
(" ` ! _/ ◆前スレ
\ _,. -‐ '  ̄ ! _ オットー・クレンペラー Part25
/|~ /  ̄ \ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1388657821/
◆EMI ディスコグラフィ
http://www.emiclassics.com/artistbiography.php?aid=56
◆TESTAMENT
http://www.testament.co.uk/
◆OTTO KLEMPERER (ディスコグラフィ、関連文献紹介、作品紹介など)
http://www.klemperer.org/ 私見に満ちたクレ録音オススメ集
【万人にオススメ】
モツ25(ヘボウ)交響曲(テスタ)・管楽セレナード・魔笛、ベト3・5・7(POモノ)・8
ベト9(57年ライヴ)田園(BPO)大フーガ(ライブ)荘厳ミサ(EMI)フィデリオ
シューマン4、スコッチ&真夏の夜の夢(スタジオ)、ワーグナー管弦楽集・告別と魔の炎
ブル6(EMI)5(VPO)、フランク、マーラー復活・4・大地(スタジオ)、浄夜、三文オペラ
【クレ初心者向け】
ロ短調、管弦楽組曲・ブランデンブルク(EMI)、ハイドン後期交響曲、モツ交響曲(EMI)
ベト交響曲全集(EMI)・序曲集、ベト4・5(ルフラン!)、スコッチ&真夏の夜の夢(バイエルン)
シューマン春、新世界、悲愴、幻想、ブル4(バイエルン・EMI)・5・7(EMI・北ドイツ)
ウィーン芸術週間、ブラ4(デンマ)・レクイエム(EMI)、マラ9(スタジオ)
【クレ中級者向け】
マタイ、ドンジョバンニ(テスタ)、60年ベトチク、英雄(デンマ)、ベト4・5(BPO)
復活(ヘボウ)、チャイ4・5、60年ベトチク、ブル4(VSO)、ブル9
オランダ人、ワルキューレ1幕、三楽章の交響曲
【クレ上級者向け】
クロール時代、LAPO録音、ケルン放管、ブランデンブルク(VOX)
ブラ2(ベルリン放送)、シンフォニエッタ、モツP27(ハスキル) 、ショパンP
【廃人御用達】
メリーワルツ、復活(シドニー・71年)、フィガロ、70年ベトチク、ブル8、マラ7・9(POライブ)、ペトルーシュカ >>7
まあ、いろいろと見解は有りましょうが、良い物は良いんじゃーw
ちなみにあなたのお勧めは何? やっとクソスレが亡くなって喜んでたのに余計な事をすんな>>1 スレを立てておいて見るな?
だったら初めから立てんなよ
お前はキチガイか 0031 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/17 17:00:29
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
ID:WVVBfgaP
0032 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/17 22:44:11
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
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ID:WVVBfgaP 『舞台裏の神々』面白かった!
クレンペラーとベームの人間性の悪さには笑った(*´∀`)♪
まあ音楽とは関係無いけどね。
でも知り合いにはなりたくないやね。
しかしこの本、クレソ、ベーム、カラヤン、レニー、クライバー、
あと虐められっこのクリップスばっかやね。 プラハとジュピターの旧盤は万人におすすめしたいです
厳しいけど溌剌としてる 万人に向くかどうかはわからないけど
個人的にプラハはベルリンRIASをお奨めしたい オタケンのヘボウマラ2は
やはり音質生々しいんですか? 小学校の頃に唯一家にあったクラシックのレコードがNPOとのハイドンV字とロンドンのカプリング
深紅のカラー盤でなんでこれが家にあったのか今でもナゾだわ TPP合意w記念でEMIのボックスをポチりました。
12箱で多分コンプリートだと思うのですが、抜けは無いですよね?
・Bach, Rameau, Handel, Gluck, Haydn(8CD)
・Brahms: Symphonies & Overtures & Ein deutsches Requiem(4CD)
・Bruckner: Symphony No.4-No.9(6CD)
・Concertos - Mozart, Beethoven, Schumann, Liszt & Brahms(6CD)
・Mozart Operas(11CD)
・Mozart: Symphonies, Overtures & Serenades(8CD)
・Romantic Symphonies(10CD)
・Wagner: Opera Highlights; R.Strauss: Tone Poems, Metamorphosen(5CD)
・Beethoven: Symphonies & Overtures(10CD)
・Mahler: Symphony No.2, No.4, No.7, No.9, Das Lied von der Erde(6CD)
・20th Century Music(4CD)
・Sacred Music(8CD) >>25
>>23のリストには入れてないけど、20年ぐらい前にCD3枚組で買ったのを持っています。
'50年代〜のEMIのステレオ録音のものでも、
40年記念ボックスに入ってないものがあるということですね。 スコットランド
ブラームス4番
ブラームスVn協奏曲(オイストラフ)
ブルックナー9番
マーラー7番
以上の5つは、決定盤で、他のどんな指揮者の演奏よりも優れていると思う。 他に、どんな名盤があるのでしょうか?
ご紹介ください。 POとバイエルンとの比較でいうとブラ4と復活は断然PO。
スコッチはなんたって69年バイエルン。
別に例の終結部改ざんがいいというのではなく、ただでさえ深いPO盤も
真っ青の深度に達しているから。このコク誰もなしえない。 >>32
フルヴェンの演奏とそっくりなので、びっくりしました。
チャイコフスキーで、フルヴェンとクレンペラーが一致するとは・・・
もちろん、3楽章のテンポは違いますけど、曲の構成の捉え方がそっくりです。
>>33
これも素晴らしいですね。69年は更に晩年の境地に達した名演ですね。
音質の程度のいいステレオ録音が残っているのは、ありがたいことです。 >>28
決定盤が5つあれば、最高クラスの指揮者です。
決定盤一つあれば、指揮者として存在意義がありますし、一つの決定盤もない指揮者が圧倒的多数です。
フルヴェンでさえ、決定盤は5つぐらいです。ベーム カラヤン ムラヴィンで2つ3つ。クナ シューリヒトも3つ4つです。
クレンペラーは5つあるということは、フルヴェンクラスの最高級の指揮者でしょう。 >>31
チャイ5
幻想
熱くて燃える演奏じゃ無いから人気者じゃないかな
醒めきった演奏に痺れる 自分はバイエルンとのベト5(1969)に打ちのめされたなー。 クレソ2大名盤としてあげられることの多いミサソレと大地。
文句はないのだが、最近は前者の熱いケルンライブと後者の過激な超速ウィーン響盤に惹かれる。 >>31の質問の趣旨からだと、>>28の演目について
クレンペラーを超える演奏をした別指揮者を挙げなきゃいけないような気がする。
「マーラー7番ならワルターが!!」とか。 クレンペのブラよんは、最終楽章がもうちょっと
よくってもいいんじゃないかと思う
他の追随を許さないのは、真夏の夜の夢のライブとか >>41
>クレンペラーを超える演奏をした別指揮者を挙げなきゃいけないような気がする。
そんなのは何種類も有る
逆にペラーが一番だと思うのなら、自分はキチガイと仲間なんだと自覚しなければならない バイエルン真夏の結婚マーチはヤバいよ
会場が爆発してちんけな新郎新婦共々吹っ飛ぶわ
テロじゃないすからね クレンペラー 200cm ラフマニノフ 198cm
クナパーツブッシュ 193cm フルヴェン 185cm
当時はフルヴェンでさえ大きく見えるのに、あとの3人は巨人と言うレベル。 シェーンベルクもチビだしユダヤの巨人って珍しくないか。
ヒンデミットを見下ろすカリカチュアからするとヒンデミットも相当チビだなw >>47
カラヤンは170cm ドイツ人としてはチビ。
声も細くて、女性的だ。
クレンペラーは、指揮台から落ちて怪我してからは、座って指揮をしていた。
椅子に座っても、立って振る指揮者と同じ手の高さだったそうだ。
若い頃のクレンペラーが立って指揮をすると、第一バイオリン前列の人は首が痛くなったそうだ。
長身のフルトヴェングラーは弦の前列の人たちのために、手をブランと下げて指揮をしていた。 >弦の前列の人たちのために、手をブランと下げて指揮をしていた
そんな頭悪そうな姿を晒すより、台を低くすれば良かったのにな w クレソは文章読むとフルヴェンには到底かなわない素人文章だけど、
演奏聴くと、それこワルター=バースタイン型ユダヤとは真逆の、論理的・数学的思考に長けた
スピノザ=マルクス=フロイト=アインシュタイン=レヴィ・ストロース型のダヤの天才の一人だと確信する次第。
しかも本人は、自分は学業成績優秀だったけど、数学だけは苦手でカンニングしてたと
告白しているところがなんともw要するにわけわけめ。 動きの速いチビと、ゆったりした巨人の違いだけだよ。
ドイツ人の巨人クナーパッツブッシュも、クレンペラーとスタンスは同じだ。 俺はブルックナーこそクナとかシューリヒトよりクレぺが好きだよw。
あんな深い9番なんてどこにも聴けない。衰えなんて関係ない。 Otto Klemperer conducts German Opera Overtures
何度聴いても至高の名演集 ブルックナー9
ベト ミサソレムニス
メンデ スコットランドの両盤
ベートーベン 第九 第十(ブラームス1)
マーラー2.4.7.9
シューマン4
ブラームス2.4
これらについては、決定盤といってもよい。
一つ残念なのは、クレンペラーがユダヤ人グループであることだ。
音楽もユダヤ人に支配されているから、やむを得ないかも知れない。
好きな音楽家の過半数がユダヤ人である事実は、悲しいものがある。
もっと色んな民族の人が世界に君臨してくれれば良いと思う。 ヘイトスピーチまがいはいくないぜよ。
昔、ユダヤの音楽家は皆浅い、マーラー、ワルター、バーンスタイン、そしてクレソ。
そこが我がドイツ純血フルヴェン、クナと違うところだ。
とすっげえ論評を読んだことがある。Uじゃなくってたぶん弟子筋ねw クレンペラーも好きだけど、クナがもっと無骨で好きだな。
オイストラフ大好きだったけど、オイストラフもユダヤ系なんだってね。
リヒテルはドイツ系。どちらかというとリヒテルに親しみを感じる。
人種民族を離れて音楽を聴きたいけど、これまでユダヤ人寡占の状態になると、複雑だ。
ユダヤが嫌いと言う意味ではなく、金融 情報通信をはじめ世界の全てが支配されている現実を見ると
ユダヤ系以外の人たちに頑張ってほしいというのが本音だ。
クレンペラー先生が、別の民族だったら、もっと感動が大きく傾倒していただろう。 国を持たなかったからな。依拠するなにかが必要だった 華僑がグループを作るように、ユダヤ人もネットワークを持っている。
ユダヤ人であることが音楽家にとって有利だったし、これからも有利だろう。
ユダヤ人でない人が一流になることは、ユダヤ人が一流音楽家になる何十倍も難しい。
世界中に、一流の実力を持ちながらも埋もれている音楽家は数千人いる。 そーだね
クレンペラーがユダヤ人でなかったら、第二次大戦中ナチス・ドイツで活躍して
戦後追放されていたかもねw 耳の肥えてたナチスで、それは無いな
音楽的に田舎のイギリスで一寸活躍したのが精々 自分をバカに見せて下から煽るってのはなかなかできないことだぞ ドイツ人の論理的で思弁的な特徴を受け継いでいるのは、クナじゃなくてクレだと思うの。 クナとクレンペラーが比較されるのは、どちらも巨人で哲学的に音楽を捉えていたからだ。
テンポは揺るぎなくスケールが大きく、感情移入や観客受けを一切廃した。
クレンペラーもユダヤ系ドイツ人で、思想的土壌はドイツ哲学にあった。
大地の子が、日本人でありながら中国の大地に自我同一性を見出したと同様、
クレンペラーは、ドイツ古典ロマン派に、彼の真髄を見出した。
ユダヤ系の血を継ぐというだけで、精神的にはドイツ人だ。 ユダヤ人排斥の感情は、惧れから始まっているのでしょ。 しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 音楽にはノリが重要であり魅力である。余人が真似できぬようなノリノリのきらめく才能に人は魅せられるものだ。
しかし再生芸術の演奏家はノリノリになるとノリに不要な渋滞する楽想を振り落してしまう宿命を負う。それはいつまでもノリノリではいられない飽きの早さにもつながる。
一見音楽にノリノリにならないクレは謂わば振り落したものを拾うようにみせてくれる。飽きて魅力が減退した曲を振り向かせリフレッシュする技量が認められる。 >>78
何を言いたいのかよくわからんし、もっとクレンペラーと結びつけて、解り易く説明してほしい。 クレ爺が子供のように?可愛かったブーレーズ
爺さんよりさらに長生きしたんだな
合掌 ブーレーズの演奏に感動したことはないね。
爺より長く生きたのだから、晩年だけでもいいから感動させてほしかった。 君に感動するだけの感受性も音楽性もないのだ
諦めろ クレとクナに感動してるんですけどね。
ブーレーズは器用過ぎて、本当の音楽を知らないのでは? 偶然かもしれないけど、身長が低い指揮者 且つ ユダヤ系の指揮者には感動しないんだよね。
クレンペラーはユダヤ系だけど、身長が高いので別格。 ブーレーズ氏のまら7かけながら作業しとるのだが、
ほんとクレ氏のコクのようなものはまるっきりないですの。
もっともクレ氏のあのまら7と比肩するものはこの世にないわけですが。。。 お前が指揮してこい
ペラーと双璧に為る事間違い無し 俺は基本的にクレンペラー、かなり好きなんだけど、
バッハのロ短調ミサはダメだわ。
とにかく気味が悪い。
生理的に受け付けない。
曲自体が嫌いになるレベル。
どうしてなんだろ。 クレ爺最愛にして唯一自分の録音を聴いた特別な曲だからじゃね ラストチョイスになるがファーストチョイスにはしない方が良い演奏が多い モーツァルトの序曲集を聴いたが、相変わらず音圧がものすごいな
あの厚みのある音ってどこから出てくるんだ?? ブーレーズと違ってチューニングに五月蝿くなかったからじゃないの? 対話翻訳者佐藤章氏が生で聴いたブル8をヨウツベで聴く。
素晴らしい。だがしかし、評判最悪のブル8の至高の境地には及ばない。
クレソ最期の6年ぐらいは、もうほんと人間離れしちゃった。 事情は知ってるけど、この人が60〜70年代にイギリスのオケじゃなくて
ドイツオケの常任だったらなあ・・・と、バイエルン放送響との名演ぞろいのliveを聴いて思うのでした 下手すると演歌みたいになっちゃうブル7の
デレンコ無しのの厳しい造型と透明な音の世界は好きだなー
もちろんPO盤 レコ芸立ち読みしてきたが、シュトラウスとワーグナーで爺さん大健闘だな。
もう一人のKと争う場面が多くてだいたい負けるw
ジークフリート牧歌とヴェーゼンドンクは堂々の一位。
しかしメタモルフォーゼンにワーグナー管弦楽集にウェーバー序曲集ときて、
もう一人のKのが良いという人がいるんだな、すんませんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています