オットー・クレンペラー Part26 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
巛ミヾヾ \
/ ミ ヽ オットー・クレンペラー Otto Klemperer (1885-1973)
f, ミ }
┏v'┳_━━━ r、 | この偉大なる変人について、引き続き語りましょう。
yバノ゙’' ̄ ''' } }゙ }
‘ーj`' : // /
L_ヽ i V /.
(" ` ! _/ ◆前スレ
\ _,. -‐ '  ̄ ! _ オットー・クレンペラー Part25
/|~ /  ̄ \ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1388657821/
◆EMI ディスコグラフィ
http://www.emiclassics.com/artistbiography.php?aid=56
◆TESTAMENT
http://www.testament.co.uk/
◆OTTO KLEMPERER (ディスコグラフィ、関連文献紹介、作品紹介など)
http://www.klemperer.org/ 私見に満ちたクレ録音オススメ集
【万人にオススメ】
モツ25(ヘボウ)交響曲(テスタ)・管楽セレナード・魔笛、ベト3・5・7(POモノ)・8
ベト9(57年ライヴ)田園(BPO)大フーガ(ライブ)荘厳ミサ(EMI)フィデリオ
シューマン4、スコッチ&真夏の夜の夢(スタジオ)、ワーグナー管弦楽集・告別と魔の炎
ブル6(EMI)5(VPO)、フランク、マーラー復活・4・大地(スタジオ)、浄夜、三文オペラ
【クレ初心者向け】
ロ短調、管弦楽組曲・ブランデンブルク(EMI)、ハイドン後期交響曲、モツ交響曲(EMI)
ベト交響曲全集(EMI)・序曲集、ベト4・5(ルフラン!)、スコッチ&真夏の夜の夢(バイエルン)
シューマン春、新世界、悲愴、幻想、ブル4(バイエルン・EMI)・5・7(EMI・北ドイツ)
ウィーン芸術週間、ブラ4(デンマ)・レクイエム(EMI)、マラ9(スタジオ)
【クレ中級者向け】
マタイ、ドンジョバンニ(テスタ)、60年ベトチク、英雄(デンマ)、ベト4・5(BPO)
復活(ヘボウ)、チャイ4・5、60年ベトチク、ブル4(VSO)、ブル9
オランダ人、ワルキューレ1幕、三楽章の交響曲
【クレ上級者向け】
クロール時代、LAPO録音、ケルン放管、ブランデンブルク(VOX)
ブラ2(ベルリン放送)、シンフォニエッタ、モツP27(ハスキル) 、ショパンP
【廃人御用達】
メリーワルツ、復活(シドニー・71年)、フィガロ、70年ベトチク、ブル8、マラ7・9(POライブ)、ペトルーシュカ >>7
まあ、いろいろと見解は有りましょうが、良い物は良いんじゃーw
ちなみにあなたのお勧めは何? やっとクソスレが亡くなって喜んでたのに余計な事をすんな>>1 スレを立てておいて見るな?
だったら初めから立てんなよ
お前はキチガイか 0031 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/17 17:00:29
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
ID:WVVBfgaP
0032 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/17 22:44:11
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
ID:WVVBfgaP 『舞台裏の神々』面白かった!
クレンペラーとベームの人間性の悪さには笑った(*´∀`)♪
まあ音楽とは関係無いけどね。
でも知り合いにはなりたくないやね。
しかしこの本、クレソ、ベーム、カラヤン、レニー、クライバー、
あと虐められっこのクリップスばっかやね。 プラハとジュピターの旧盤は万人におすすめしたいです
厳しいけど溌剌としてる 万人に向くかどうかはわからないけど
個人的にプラハはベルリンRIASをお奨めしたい オタケンのヘボウマラ2は
やはり音質生々しいんですか? 小学校の頃に唯一家にあったクラシックのレコードがNPOとのハイドンV字とロンドンのカプリング
深紅のカラー盤でなんでこれが家にあったのか今でもナゾだわ TPP合意w記念でEMIのボックスをポチりました。
12箱で多分コンプリートだと思うのですが、抜けは無いですよね?
・Bach, Rameau, Handel, Gluck, Haydn(8CD)
・Brahms: Symphonies & Overtures & Ein deutsches Requiem(4CD)
・Bruckner: Symphony No.4-No.9(6CD)
・Concertos - Mozart, Beethoven, Schumann, Liszt & Brahms(6CD)
・Mozart Operas(11CD)
・Mozart: Symphonies, Overtures & Serenades(8CD)
・Romantic Symphonies(10CD)
・Wagner: Opera Highlights; R.Strauss: Tone Poems, Metamorphosen(5CD)
・Beethoven: Symphonies & Overtures(10CD)
・Mahler: Symphony No.2, No.4, No.7, No.9, Das Lied von der Erde(6CD)
・20th Century Music(4CD)
・Sacred Music(8CD) >>25
>>23のリストには入れてないけど、20年ぐらい前にCD3枚組で買ったのを持っています。
'50年代〜のEMIのステレオ録音のものでも、
40年記念ボックスに入ってないものがあるということですね。 スコットランド
ブラームス4番
ブラームスVn協奏曲(オイストラフ)
ブルックナー9番
マーラー7番
以上の5つは、決定盤で、他のどんな指揮者の演奏よりも優れていると思う。 他に、どんな名盤があるのでしょうか?
ご紹介ください。 POとバイエルンとの比較でいうとブラ4と復活は断然PO。
スコッチはなんたって69年バイエルン。
別に例の終結部改ざんがいいというのではなく、ただでさえ深いPO盤も
真っ青の深度に達しているから。このコク誰もなしえない。 >>32
フルヴェンの演奏とそっくりなので、びっくりしました。
チャイコフスキーで、フルヴェンとクレンペラーが一致するとは・・・
もちろん、3楽章のテンポは違いますけど、曲の構成の捉え方がそっくりです。
>>33
これも素晴らしいですね。69年は更に晩年の境地に達した名演ですね。
音質の程度のいいステレオ録音が残っているのは、ありがたいことです。 >>28
決定盤が5つあれば、最高クラスの指揮者です。
決定盤一つあれば、指揮者として存在意義がありますし、一つの決定盤もない指揮者が圧倒的多数です。
フルヴェンでさえ、決定盤は5つぐらいです。ベーム カラヤン ムラヴィンで2つ3つ。クナ シューリヒトも3つ4つです。
クレンペラーは5つあるということは、フルヴェンクラスの最高級の指揮者でしょう。 >>31
チャイ5
幻想
熱くて燃える演奏じゃ無いから人気者じゃないかな
醒めきった演奏に痺れる 自分はバイエルンとのベト5(1969)に打ちのめされたなー。 クレソ2大名盤としてあげられることの多いミサソレと大地。
文句はないのだが、最近は前者の熱いケルンライブと後者の過激な超速ウィーン響盤に惹かれる。 >>31の質問の趣旨からだと、>>28の演目について
クレンペラーを超える演奏をした別指揮者を挙げなきゃいけないような気がする。
「マーラー7番ならワルターが!!」とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています