大阪交響楽団 Part10 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
ドヤってはいないだろ、大フィル程度にも遠く及ばないと読めるが >>219
京響は労働関係の法改正などの影響で雇用形態が見直されたが別に有期契約になった訳ではないのでは?
将来的にどうなるかは別として基本的に不安定な身分ではない
もちろんかつて京都市役所の正職員だった頃ほどの安定さはないがね >>222
京響は広上が着任して、関西一というか
地方オケ一と言うか兎に角上手くなった。
在京7メジャーにも互角の演奏をするよ。 >>223
ちなみに在京7メジャーってどこですか?
N響とか読響とか都響とか?
できればランク・レベルも教えて欲しいです 京響は上手くなったけれど、都響と比べてみると管・打楽器はトータルでは物足りない
在京の諸楽団よりも弦楽が弱すぎる
本拠地ホールの音響が世界最悪なのは気の毒なのだが 京響の定期会員は互角だと信じ込んでいるから否定するとやかましい >>225
都響が良いと思うのはクラ歴浅い証拠。
一度youtubeで良いから、アラン・ギルバートが指揮してるマーラーの巨人の後半だけのがあるから聴いてご覧。
ただ鳴っているだけで白痴みたいな演奏。
指揮者がアホなのもあるかも知れんが、
アレはオケにも馬鹿な優等生的責任大ありだよ。
自分達でも考えてないオーケストラは不合格。
下手な指揮者でも反発してそこそこに纏める技術が無ければ、プロとは言えない。
その点、京響は自分達の考えが出来ているから、凡庸な指揮者とでも聴ける音楽を作る。
俺は賢い京響の方が余程都響より格上だと思っている。因みに俺は都民だが、3月の京聴ける定期、マーラー7番はわざわざ京都に出向いて聴きにいく。
それにしても、30年前はオケのお荷物に過ぎなかったオケが変われば変わるもんだ。 >>228
それにここではスレ違いになるな。
邪魔してスマン。 >>230
大響は関西プロオケ中最低レベル。
でも音楽は技術だけでは無いので
名演だってやる。 シンフォニカーは最低レベル。
アマオケと変わらん。 外山の新曲、話題にならないねえ
ウェーベルン並みの短さだったからしかたないか 現地で聴きましたが、短いし、曲自体ワケわかめだった。 寺岡さん契約終了とは。寂しくなるね。長い間、お疲れ様でした。 前評判 が高かった3楽章よりも2楽章がとても良かった 10年で二回もブルッフの交響曲第3番をやるプロオケ珍しいよね 大阪出張ついでに聴きに行きました。大響、初めてです。
ブルッフ3番のチャーミングさにびっくり!
まさに隠れた傑作! 2楽章の美しさといったら!
ハイドンも透明さもまた良し。
大響、すごくいい音出してるじゃないですか。弦も管も。
普段東京の定期で聴き慣れてるオケとは、また別の魅力がある。
沼尻さんともいい関係なんでしょう。 http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201905/0012295931.shtml
2019/5/2 21:47
敷島博子さん死去 大阪交響楽団創設者
敷島 博子さん(しきしま・ひろこ=大阪交響楽団創設者)
2日午後1時34分、急性心筋梗塞のため大阪府河内長野市の病院で死去、89歳。
堺市出身。葬儀・告別式は5日午前11時から河内長野市松ケ丘中町1368の2、
河内長野典礼会館で。喪主は長男鉄雄(てつお)氏。
主婦として合唱に親しみ、80年に大阪交響楽団(当時は大阪シンフォニカー)を創設。
14年、永久名誉楽団代表。
哀悼の意を表します 予想はしてたけど、今日の第九はクッソ遅いテンポで、情緒もへったくれもなかった。
3楽章だけはあの遅さだとまあいいかな、と思っていたら、超絶ド下手なホルンがぶち壊しにするし、今日はまるでいいところなし。敷島さんも草葉の陰で泣いてるよ。 ホルンは本当に酷かったな。
実演で1音2音外してもどうこう言うつもりはないが、
昨日のは乱調に陥ったトロンボーン並みに外しまくってた。 外山さんの第9、昔聴いたときはめちゃくちゃ速かったんだけど、今は遅いのか なんで音外すような奴がプロオケにいるんだ?大丈夫か? 時給換算で大阪の最低賃金を余裕で割ってるみたいやな… 昔、指揮者がもっとうまく演奏しろ
っていったら
うまかったらこんなとこにおらん
っていった奏者がいたらしい
どこのオケかしらんけど >>253
昔の話や
しらんけど。妬むのもええ加減にしーや。 来季の名曲コンサートの内容が発表されたけどオルガン交響曲以外すべて独墺系というのがなんとも・・・
ロシアも北欧もイタリアも無い名曲コンサートって偏りすぎでしょ >>255
独墺系一辺倒も聴きがいがあればそれでいい。 要は技術的に易しくて小編成でも演奏できるチョイスということやな 名曲コンサート新シーズン(夜の部)
浜松コン優勝のピアニストがとても良かった
アンコールがファジル・サイでなんで?と思ったら彼もトルコ人なのね
サイといえば数年前にセンチュリーの定期で聴いたイスタンブール交響曲(飯森)が凄かったのを思い出した
メインの夏の夜の夢はけっこう緩く感じるところもあったがまぁ許容範囲内
なおグレート君は今期も健在の模様 今日は大柄な白人のお姉さん指揮者
アパラチアの春は何度かFMとかで聴いたが一度も面白いと感じたことの無い曲だった
そして今日初めて実演を聴いたがとても良かった
他のプログラムも総じて良かった
プロコフィエフだけ少々粗さを感じたが今日の演目では一番耳にする機会が多いプログラムだったから相対的にそう感じたのかも
渋いプログラムだが客入りは7,8割 同じく今日行ったんだけど噂のヤツはラスト叫んでたヤツ?また別の? 最後のブラボーはグレート君とは別口やと思うで
P席で聴いとったけど彼は今日はおらんかったんとちゃうかな ブラジル人ちゃうの?白人というにはちょっと微妙。
そうか、昨夜はヤツの雄たけびじゃなかったのか、残念。まだ出くわしたことないんだわ。
ヤツ平日昼間でもあわられることあるかな? 前半のモーツァルト、変化をつけてよかったのだが、金管がやや遊離しているところがあって後半大丈夫なのかと思った。
後半のブル4は出だしこそ全開までは行ってなかったが、2楽章から最後まで本当に素晴らしい名演だった。ブル4は
普通に演奏してもそれなりの演奏になる。差はオケとしていかに一体感のある音が出せるかどうかだと思う。これまで
14回聴いた。(読響2、都響2、あとは1、N響、東響、新日本フィル、東フィル、ミュンヘン、名前の長いドイツオケ、
大フィル、京響、関西フィル、名フィル)
今日も含めたベスト3は、1位スクロヴァチェフスキ・名前の長いドイツオケ(シンフォニーホール)、2位スクロヴァチェフスキ・
読響(サントリーホール)3位今日の大響(お前の糞耳なんてあてになるかと言われそうか?) (関西フィルのスレより)
538 :名無しの笛の踊り:2019/06/16(日) 00:54:24.32 ID:zszXXibX.net
>>533に書いたイザベル・ファウストのチケット、ホールのオンラインチケット、ローソンチケットでは
まだ買えるようだ。13日の時点では予定枚数終了だったから、14日の関西フィルの定期に行くことにしたのは
結果的にはよかった。関西フィルの熱演が聴けたし、わりと注目している小菅優も聴けたし。(大フィル2月定期
での小菅優の演奏もよかった。今1番注目しているのは藤田真央、去年城陽定期で関西フィルと共演。9月の四日市、
来年2月の小牧のコンサートにも行くつもり。)で、結局、イザベル・ファウストのチケットも買ってしまった。
539:名無しの笛の踊り:2019/06/16(日) 01:31:03.45 ID:pnTKbHbH.net
>>538
直接関係がないことは書かないでいいよ
他のスレでもやってて叩かれてるでしょ
聞かれてもいないのにオタクはすぐ自分語りしたがる
悪い癖
540 :名無しの笛の踊り:2019/06/16(日) 10:16:20.76 ID:zszXXibX.net
>>539
そう書かれると、余計に自分をまた語りたくなってしまった。
去年夏の城陽定期の感想(>>396-397)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516222034/443
(以下7行駄文) >>265
気に入らぬレスはスルーすれば済む話で
いちいち粘着するあなたも大概といえよう 226 :名無しの笛の踊り:2017/03/17(金) 22:39:02.42 ID:cwMTT494.net
テメエ連日の自作自演いい加減にしろ
227 :名無しの笛の踊り:2017/03/17(金) 22:47:41.47 ID:UhDCYd6k.net
>>226
自作自演などしてない。
運営側がなんとかしてくれるのが1番いいのだが
期待できないのなら荒れるだけ荒れる
それも2ちゃんねる。
どうしようもないということさ。
228 :名無しの笛の踊り:2017/03/18(土) 00:10:14.15 ID:ynC2L3Cj.net
>>227
お前が何も書かなきゃいいだけの話だ
二度とクラ板に来るな!!!
229 :名無しの笛の踊り:2017/03/18(土) 00:15:51.24 ID:h2LY2nlt.net
>>228
書くのは自由さ。
日本はそういう国だから。
ただ自分は人のものを勝手に
拝借したりはしない。
まあ、君と言い合っても
他の人には目障りだから
これくらいにするけどね。
230 :名無しの笛の踊り:2017/03/18(土) 00:30:03.26 ID:ynC2L3Cj.net
基地外が荒らし宣言かよ
いい根性してるなジジイ >>264を書いた者で、前回大響に行ったのは1月のマーラー3番(その時もいい演奏だった)で大響って団員入場で拍手を
受けて入ってくると思っていたら、昨日の演奏会では18時55分ごろから団員がバラバラっと入って来たので観客が拍手を
するタイミングがなかったようだ。(どうでもいいことなんだけどオヤッと思ったので書いてみた。) https://search.yahoo.co.jp/realtime/search;_ylt=A2RCL622BjpdCxQAzClol_p7?p=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%84&ei=UTF-8
昨日の演奏は当然ながら指揮者の評価もかなり高かったのは全く同感でうなづける ちなみに名前の長いドイツオケは、https://www.asahi.co.jp/symphony/event/detail.php?id=1382
これを聴いて感動してオーケストラ演奏にハマリ、とんでもなく金を使ってしまって今や貯えは残り少なくなって来て、
行く演奏会を厳選している。昨日はまさに大当たりであった。(とはいうものの7月に来日したインバルは三重、東京と2回も行ってるのだが) 桂木嶺は、研修会で、その一つ一つについて、実践に即して語っていった。
「第一の『欲』とは、自分の欲望に振り回されて、音楽を聴こうとする意欲が失われていくことです。
第二の『憂愁』は、心配や悲しみに心が奪われ、音楽が聴けない状態です。
第三の『飢渇』は、飢えと渇き、つまり食べる物も飲む物もなくて、何もできないことです。
演奏会に行こうにも、空腹で体を動かす気力もない。交通費もない。だから、やめてしまおうという心理といえるでしょう。
第四の『渇愛』は、五欲といって、眼、耳、鼻、舌、身の五官を通して起こる、五つの欲望です。
異性に心を奪われたり、ロックやポップス等の低俗な音楽、よい香り、美味、肌触りのよい衣服などを欲する心です。
それらを得ることに汲々として、クラシック音楽などどうでもよくなってしまうことです。
ロシアのことわざに、『自分の顔が曲がっているのに、鏡を責めて何になろう』というのがあります。
鏡に映った姿は自分のものです。それなのに鏡が悪いと怒る人が現実にいます。それと同じく、人生の幸・不幸はすべて、
自身の生命の因果の姿が反映した結果です。だれのせいでもない、音楽の世界においては、なおさらです。
邪念ゆえに、未熟な自分をありのままに見つめることができないのです。自分の姿を知らなければ、当然、
聴衆を感動させることもできない。クラシックの本質を見ぬくこともできないのです。」 https://www.fenice-sacay.jp/event/openingconcert/
オープニング記念コンサートは京響みたいだね。大響の事務局が堺市にあり、年末の第九は
堺の名前が出ている合唱団。これだけを見ても大響と堺市との結びつきはあるのだろう。
https://www.sakai-bunshin.com/event/bernsteinsspecialselection/
フェニーチェ堺での大響公演は12月になってからのようだ。大ホールは関西では大きめの
ホールだから満員にするのは大変だろうけど頑張ってほしいものだ。 もともとシンフォニカ―は堺
センチュリーは豊中というイメージ >>274
シンフォニカーはプロオケとは到底呼べないくらい下手。
こけら落としなぞしたら、ホールの品格が問われるだろう。 >>276
7月25日にあった大響のブルックナー4番は凄かったぞ
4年前に小泉指揮で京響のブルックナー4番を聴いたが断然大響がよかった >>276
もう、シンフォニカーじゃないで。
いつまでも過去を引きずらないで。 でも地元なのにこけら落とし使ってもらえないのが現状では? >>279
まぁ、世界的な企業が支援してるし、地元とかどうでもいいんでね? >>276
プロオケだとは思うが下手だなぁと思う
珍しい曲を結構採り上げてくれるのでありがたいのだが、
聴いた後はいつも「オケがもうちょっとよければ…」と思ってしまう
珍しい曲の時ばかり行くから余計にそう思うのかもしれないが、
ポピュラーな曲をこのオケで聴きに行こうという気もあまりしない >>276
セントラル愛知とか山形とかのほうが下手すぎじゃね。 教育オケPACを除けば、関西のプロオケの中では大響は最弱だろう。可哀想だけど、オープニングコンサートで使うには格落ち過ぎ。
京響がやるのが無難だし、京響ならそれなりの格好は付けてくれる。
もう一つは、マネージメント会社との関係性だろう。広上氏の所属するマネージメント会社を今後重用していく可能性がある。 半年ほど前に配布された資料ではフェニーチェ堺開館記念式典は
外山と大阪交響楽団でマイスタージンガー前奏曲と第九第4楽章だったけど3ヶ月ほど前に変更になってた
弟子筋の広上なら顔も立つだろうからいいんじゃね オープニング公演はホール音響の今後の評判の基礎となるから、ホールにはかなり重要な催し物。
それだけにホールをよく鳴らす、たっぷり鳴らすだけの力量が問われる。
大響は残念乍らパワー不足だし、音も痩せてる。音響云々の前に貧相な公演になりかねない。
それにしてもプログラムが全然面白くない。このホールの当面の運営の方向性を示してるのだろうが、もう少し意欲的な姿勢が欲しい。 http://music-kansai.net/month08.html
このサイト、月末の名曲コンサートの情報に、
[アンコール]/管弦楽のためのラプソディー
って、これダメだろw
そりゃラプソディ特集で、外山さんが振るならアンコールこれだろうけど
公式サイトには何も書いてないし、誰が一体書いたんだろ >>290
関西音楽会の重鎮、ホーリン氏のサイト。
態度悪いし、害悪でしかない。 >>291
月末あたり、なんか無いかなと思って探してたら…
>>292
その人知らないけど、オケが練習してるの知ってても
アンコール載せるなんて、ちょっと常識外れ >>290
そのサイトは悪くない
最初から公式にも掲載されてたんだよ
定期のパンフレットにも載ってた >>294
公式サイトにも載ってないし、そこにあるチラシにもそんな記述は無いよ
というか、どこのオケが、アンコールも来ないうちからアンコール曲目を載せるようなバカなことするの?
念のため書いとくけど、アンコールの話
プログラムのなかの「沖縄民謡によるラプソディ」じゃなくて >>295
ほれ
このサイトは修正前の登録情報のままだから
第107回名曲コンサート | 2019年08月31日 | 大阪交響楽団 | コンサート情報 | 公益社団法人 日本オーケストラ連盟
http://www.orchestra.or.jp/concerts/osaka-symphony-orchestra/post-913/
ついでに大阪交響楽団シーズンプログラム2019年度主催公演のご案内の当該コンサートのページもスキャンしておいた
驚くことに曲目が間違っているが【アンコール】は明記されてるだろ
https://i.imgur.com/AZ4fcNL.jpg なんと、じゃあバカなこと書いてたのはオケの方なのか
指摘されて消したってことかな
アンコール用に書かれた曲とはいえ、最初からアンコールって書いたらダメよなあ どうでもよくはない
オケとしてのレベルが知れてしまう >>297
アンコールを事前に発表するのは、いいとは思わないけどオケの勝手
事実をろくに確認せず非難めいたことを書いちゃうのは「バカなこと」 >>299
ほんまどーでもええわ
納得いかへんねやったら楽団に言えばええやん
そんな細かいことイチイチ気にしてるからオーケストラ業界は衰退するねん
そんなんこだわる人はN響とか読響とか京都響とかいけばよろしいやん
ブランドあるとこの音楽聴いて、それで満足なんとちゃうんかいな 19/20シーズンの名曲コンサートが発表された時に「なぜアンコールが表記してあるんだ」と話題になってたんだが
今さらのようにそんなことで盛り上がるとは思わなかった
なぜか、楽団の公式ページからいつの間にか削除されていたので知らなかった人が騒ぐのも仕方がない
管弦楽のためのラプソディーは外山と理事との対談記事で「初演のリハーサルのときに岩城宏之の提案でカットしたものが現行版、N響の楽譜庫にカット前のスコアが存在するはず」「探して演奏したいですね」という話題が出ていたのでそれも関係しているのかなとは思う
今回演奏するのも現行版だろうけれど >>301
それ一見擁護してるようで、実は大響に対してムチャ失礼なこと書いてるんだがw 名曲コンサート(夜の部)行ってきました
今日はアンコールがあって、しかも「管弦楽のためのラプソディー」だったのですごく得した気分になりました(白目)
予定のプログラムが全部終わった時点で帰った人もチラホラいましたがもう少し残っていればよかったのにと思いました 昨日はユルユルのグダグダで残念でした
外山さんは今後はマネジメントに専念して演奏のほうは後進に委ねた方がよろしいのでは? マネジメントなんぞ出来るわけないやろ。お前キチガイちゃうか。 創業オーナーも亡くなったことだしこの際老大家には退いていただいて
清新な体制で出直して欲しいね
また前みたいな閑古鳥でも困るけどね 外山はいよいよ終わった指揮者という感じがしましたね
演奏中に奏者を叱り付けてたし、一聴衆としてとにかく不快だった 演奏中に叱るって、どうやったんだろうか
>>308
清新な体制はまあいいけど、珍しい曲をたびたび採り上げる路線は維持してほしい
このオケがやってくれなかったら、まず生では聴けなかった曲があるし >>310
弦の弱音に対して「うるさいな」と口頭で注意されておいででした
外山さんが演奏中に叫んでるのは他のオケでも見たことがある 本番演奏中に「口頭で注意」???
プロオケの現場としては前代未聞や 朝比奈さんの録音で、注意が聞き取れるのがあったな
レオノーレの序曲の3番で、コーダに入る直前の静かなところで
「合わせて!」って小声で言ってたのが入ってた
唸り声が入る人はいるけど、言葉聞き取れたのはあんまりないかも このオケ、聴く価値無いよ。
下手すぎる。エキストラの割合は在阪では一番高いし、レベルが低過ぎる。 >>315
>>207のレスを書いたいつもの京大くんだね
下手かどうかはさておき、聴くかどうかはそれぞれ個人が決めることだよ
初歩的な話
それが分からないから君の人としてのレベルはいつまでも低いままでずっと同じ事を書いて掲示板なんかで粘着してなくちゃならない
そうしないと自我が保てない程度の人間なんだ ここのオーケストラって定期と名曲で来季発表にずれがあるけれど何故なのだろう? >>318
3流オケやからな。ドイツでいうとDオケ。 三流というほどひどくないと思うよ
関西の人なら大響を支援してあげて