ブルックナー最後の交響曲「ブル9」PART4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>426
ラトルの第4楽章もイケイケで面白いけどね。
アイヒホルンの名残惜しげな第4楽章も捨てがたいけど、こちらは第3楽章までがちょっと歯がゆい。 シューリヒト&ウィーンフィルの録音が現代レベルだったらな〜 >>424
テンポが遅すぎるとかティンパニーの音が小さいとか、どこが好みでないか書かないと、
「俺の好みとはちょっと違った」と言われても、「ああ、そうですか」だろ? この曲の一番の問題点は、もし終楽章を作曲者本人が完成していたら
演奏時間は何分になるかということなんだ
たぶん二時間くらいになったに違いない そこは、しかしブルックナーだから
第1版で弟子たちが寄ってたかって難癖付けられて、第2版で程よい長さになって、
第3版で書き直してたかもしれない。 てにをは を間違えたな
弟子たちが => 弟子たちに 第9番を第3版まで書き直そうと思ったらあと10年くらいは掛かってそう アダージョってメインが1つの主題で出来ている。スゴイ!
副次部主題も最初の主題一部。
メイン主題にパーーーパパパ(後半生からの別れ)や副次部中間主題が絡む。 >>435
第1楽章25分+第2楽章10分+第3楽章25分+第4楽章60分!!!=2時間??
そりぁ凄いねwww たぶん二時間って、なんか根拠あっての話?
それとも想像でちょっと言ってみただけ? 第4楽章の補筆完成版って探すと結構何種類もあるのな 最後にテ・デウム持ってくる構成で全般的にボリュームアップした上で、前半後半にオーケストラ書き足せば、60分くらいの四楽章に出来るかもしれないなw 第3楽章の緩徐楽章の出来が最高なので、4楽章はいらない ・J・S=バッハ 目覚めよと呼びわたる物見の声 Wachet auf, ruft uns die Stimme BWV645
・ブラームス 4つの厳粛な歌 Vier ernste Gesange
・J・S=バッハ いざ来ませ、異邦人の救い主よNun komm, der Heiden Heiland BWV659
・ブルックナー 交響曲 第9番
4つ続けて演奏する。
バッハは、フェルッチョ・ブゾーニ編曲
ブラームスは、メゾソプラノ歌手に歌ってもらう。
実際あったパターン。日本ではない。 シュタインがN響で、9番⇒テデウムのプロやってたな
休憩入れたかどうかは聴いてないから知らないけど。 >>443
大別するとキャラガン系統とSPCM系統、その他になるな ルトカル版がいいよ
ちゃんとした演奏のが出たら買いたい 本日、NHK交響楽団の定期演奏会が放送されます。楽しみです。
先日に放送された東京交響楽団の演奏が凄過ぎたので、見劣りするかもです。 ハイティンク指揮コンセルトヘボウ(1981年再録)は、第1楽章のコーダが、
ただ伸ばすだけじゃなく、強烈な地響きのごとく畳みかけるようになってるのは、
やり方が違うのでしょうか? 昔の録音盤ではなく、ゲルギエフのミュンヘン・フィルの感想でもアップしてくれよ。 ゲルギエフって20年くらい前がピークだった気がする
録音でいうとチャイ5とかハルサイとか出してた頃 今日のミュンヘン・フィル。
テンポは遅めでゼネラルパウゼをしっかり区切っていた。チェリビダッケの伝統って、あるのかな。 >>452
スコアにないティンパニ「ダダダダーン」が追加されてる
かっこいいよね ハイティンク&ヘボウの追加ティンパニ好きだがあれって別にヘボウの伝統でもなさそうだしどこから来た解釈なんだろう 4楽章版の実演てなかなかないんだな
ラトルのやつでいいからやって欲しいのに なんか、四楽章の楽譜使用するの手続きちょっとめんどくさいんじゃなかった? >>464
たとえが分かりにくいがあんまフィナーレが好きじゃないってのは分かったよ >>465
第3楽章まででやめとけば著作権料払わなくて済むけど、最近作られた第4楽章やると著作権料取られるんじゃない? 完成された三楽章に下書き程度の代物をくっつけて全体の価値を下げている >>469
フルトヴェングラー第2番の悪口はやめろ こういうことやると褒める評論家が居るんだろうな、としか思わない 書き直すたびにProfilから録音が出たりするんだろうか
シャラー/ブルックナー:交響曲第9番全曲版、改訂初演
https://www.hmv.co.jp/news/article/1902261008
2016年にブルックナーの交響曲第9番のフィナーレを完成させ、世に問うた指揮者ゲルト・シャラー。
ブルックナーの音楽を愛し、作品を熟知する彼ならではの説得力で話題となりましたが、
その後も推敲を重ね、満を持してスコアを「Ries & Erler」社から刊行しました。
その披露による2018年7月のコンサートのライヴが登場します。 シャラーのは演奏が雑だった印象
これからもちまちま直して小遣い稼ぎするのかな
ルトカル版をまともな演奏で聴きたい >>474
多分そうなんじゃね?
つかそのうち全交響曲うぃ校訂しそうな予感 フィナーレの主要主題は《ヴァルキューレ》の前奏曲の頂点ドンナーの動機に似ていると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています