ベートーヴェン ピアノソナタ総合 その35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>17-18 ありがとうございました 安さだけでポチ廊下と思いましたが、踏みとどまりました なんとなくブッフビンダーの新箱のちょっとテクニックが弱いものかという印象でした 熱情は情熱的な演奏を客席で聴く分にはドキドキ感がたまりませんが そのライブをCDで聴くと、れれ?と思ったりします ライブ全集ですと、あとはニコラーエワとかケンプの来日盤でしょうか ケンプの来日盤あたりをメンプランがこっそりとおおっぴらにBOX販売して欲しいなあ >>18 >他にライブでソナタ全集作ったのはバレンボイムぐらいかな? >>20 >シフ、ブッフビンダーは調べてみたらライブだね >持ってないから知らなかった 無知の知、という言葉を知っているか コバセビッチって、ショップに売ってないぞ アマゾンか? バレンボイム・・・・たいしたことない シフ・・・・・・・・・・・・薄っぺらい ブレンデル・・・・・・知性派だが、ベートーベンの真の偉大さを表現できていない >>27 ライブ録音の限界かも。真の偉大さを表現できないのかもしれない。 スタジオできちんと録音してほしい気がする。 クラシック聞き始めた頃は、交響曲や協奏曲ばっかりだった ベトソナは、皆さん似たようなもんだと思うけど、3大ソナタのCD 3大ソナタというけど、旋律がわかりやすく優しい曲を選んだのだと思う そういうのばっかだと、なよっとするから、ワルトシュタインみたいな叩きの曲も混ぜたんだろう しかしだ、我々のようなオタクになると、7番とか12番とか18番とか27,31番とかのほうがありがたくなってくる ベトソナの中でも中の下の曲を、3大ソナタとか言って集めるから聞く方が勘違いする おれも、3大ソナタを聞いて、ベトソナなんてこんなもんかと思って、オタクになるのが遅れてしまった ジャーナリズムの功罪の罪のほうだろう ジャーナリズムやなくて、 名前を付けて楽譜を付けた出版社の都合だよ そうかもしれない コバセビッチ、ショップにあったわ 安いなあ、9枚セットで2400円だって 明日行ってみる 三大ソナタってそんなに下か? 交響曲にしても四重奏にしても 特にベートーベンの場合作品に 上下はないと思うけどな 進化の過程を見るようだ 俺も、何番聞いても、それなりにいいなあ、と思う 32のソナタに優劣をつけるのは良くないのかもしれない みんな感じ方が違うからね ただ、月光とワルトシュタインは飛ばす 俺は19と20飛ばしてるわ この2つだけなんか薄っぺらい感じがする 20番てメヌエットが七重奏曲に 転用されてる曲じゃ無かったっけ あれ、のどかで好きだけどな 19と20はなんかベトソナって印象が薄いように感じるんだよね どっちかというとモーツァルトのソナタ聴いてる気分 もちろん悪い曲ではないんだけど、個人的に好みから外れるから聴いてない 逆にワルトシュタインは好きだな、大好きってほどでもないけど 19番と20番は子供向けの簡単なソナチネだからベトソナとは言えないかも しかしなあ〜 アラウとバックハウスがいなかったら、その辺のちんたら演奏ばっかりで 本当のベートーベンの偉大さに気付かなかったんだろうな 交響曲ではフルベンだ・・・・・・・・・ベンベンベンベン・ワダベンだ!じゃないぞ 英雄は最近聞いてないけど、聞くと気持ちがしゃきっとして、敬虔な気持ちになる コヴァセヴィッチの廉価全集 1番〜からじっくり聴いているが 1番〜3番がいきなりいいので、2枚目にいけない。 >>9 バカが目隠しして聞いたらあまりの凄さに小便垂らすぞ お前に音楽は無理だw >>43 それだけ、めいっぱい楽しめるなら、よいことじゃないか コルスティックとかいう人の全集、音の強弱が極端すぎて笑う でもそれがいい カティアファンなら目隠しして聴き比べすべき。 自分がいかに乳に惑わされていたかが分かる。 >>49 最後列だから元もと映像はほとんど見えなかったよw 熱情はやっぱり、いいわ 第一楽章からして荘厳な感じだし、2楽章はじっくり聞かせるアダージョ 第3楽章はベートーベンの情熱が溢れている、23番だから晩年だと思うけど 芸術は・・・・・・・・爆発だーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!! 熱情が難曲って言われる理由がわからない 実際に弾いてみると1楽章も3楽章も月光の3楽章より簡単だし 2楽章は間違いなく中級の範囲 中級卒業程度の腕前で弾けると思う。 月光の3楽章も難しいけど やはり、熱情は素人が弾くには 難しすぎる。プロでも簡単なんて言えない作品に違いない。 >>44 カティアのピアノはガキが路上で感情を爆発させて歌ってるのと同レベル。勘違いして自分に酔ってるだけ。ノリ、スピード感をコントロールしてないから品性なしでミスタッチだらけ でも乳はすごい 19、20番は、確かにゆったりしてる 多分、18番で燃え尽きて、小休止って感じなんだろう そのCDに、25,27番が入っている 25番の第3楽章から27番を続けて聞くと面白い クイックな楽章から安らぎの27番へ・・・・・・・なんとも言えない味わいだ >>55 はいはい ヨカッタネー 自分がダメな言い訳が思いついてw 熱情の第2楽章は比類なき素晴らしさだ ベトソナのアンダンテでは3本の指に入るんじゃないか あの展開部分は、ホントに心躍る 3楽章へのつなぎも見事 ホントにベートーベンは素晴らしいなあ ざっと見て 第10番 12番(1&3mvt.) 13番 15番 19番 23番 25番 26番 30番 がAndante楽章を持つ 10楽章中のベスト3か 微妙な褒め方だな 12番もいいよなあ ホントに心にしみる ベトソナのないクラシックなんて、卵が入っていないおでんのようなものだ 2番目のグループの真ん中の女性がジャスティン・ビーバーのバックダンサーのDelaney Glazer "Versace on the Floor" Bruno Mars Alexander Chung Choreography https://www.youtube.com/watch?v=6TsvrWluthw YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "SHOW ME LOVE" ROBIN S. FEATURING STEVIE DORE. https://www.youtube.com/wat ★ch?v=qi2PJ★r2cWjM YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "IN THE MIX" MIX MASTERS. LOS ANGELES MILLENNIUM DANCE COMPLEX https://www.youtube.com/wat ★ch?v=Zh6F★BlFSxIk 3番目のグループの真ん中の女性は日本人のShiori Murayama Kaytranada Ft Syd "You're The One" | Choreography By Karon Lynn https://www.youtube.com/watch?v=X3bPYme_kl4 2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer PILLS & AUTOMOBILES Chris Brown - Alexander Chung & CJ Salvador https://www.youtube.com/wa ★tch?v=gAMj★GfcUdNU "MI GENTE" - J Balvin, Willy William - Choreography by TRICIA MIRANDA https://www.youtube.com/watch?v=Poacb8t5aNg Love Galore | @MightyMykell | @DanceMillennium https://www.youtube.com/w ★atch?v=M★naGUyNeDXc G-Eazy (feat. A$AP Rocky & Cardi B) - "No Limit" | IMMASPACE EDITION | Nicole Kirkland Choreography https://www.youtube.com/wat ★ch?v=Y0oI★SNfFqig Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class https://www.youtube.com/wa ★tch?v=TV★EFp2uHPdQ Chris Brown - Strip - WilldaBeast Adams Choreography - Filmed by @TimMilgram #immaBeast https://www.youtube.com/wat ★ch?v=0RF★5CCAJZr4 Boots - Kesha | Brian Friedman Choreography | #DancingForPuertoRico https://www.youtube.com/wat ★ch?v=p2JjW1★PUuyY #SoloShowcase | SONNY - Wrongest Way | Choreography by @NikaKljun https://www.youtube.com/wat ★ch?v=wWyU★ei_sWNo SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun https://www.youtube.com/wat ★ch?v=00Epi★we3BB4 3番目のグループがすごい Jhene Aiko - "While we're young" | Nicole Kirkland Choreography https://www.youtube.com/wat ★ch?v=Kgk★8sPEqG0Y Janelle Ginestra Rihanna - Work | Choreography by Janelle Ginestra | Shot by Brazil https://www.youtube.com/watch?v=q8JGrkt7gOo おでんが好きな俺にとって、ゆで卵は貴重なタンパク源だからな まあ、最近はつくね棒を食うっていう方策もアル しかし、ベトソナを聞いた後でショパンの夜想曲なんか聞くと、チャッチク聞こえるなあ ベートーベンは時代を先取りしたデジタル音源である >>63 俺は普通のゆで卵よりバクダンがすきだな ベトソナはもちろん最高だけどショパンも素晴らしいよ >>64 ベートーベンだけだったらこれほどピアノは人気出なかったし 音楽も大して発展しなかったことは事実 スケルツォなんかはある意味ぺーとーべんを超えてる >>65 「スケルツォなんかはある意味ぺーとーべんを超えてる 」 して、その心は? 単独の楽曲として価値を高めたのはショパンでは あとワルツ、バラード、ノクターン、バルカローレ、プレリュード… ショパンは軟弱、女々しい ベートーベンの前では、歌謡曲並み クラシックの保守本流はベートーベン もっと心を広く持ちなさいよ 否定するばっかしじゃなくてさ あ〜 ショパンもイイー >>68 ショパンのエチュード全曲弾きこなせれば ベートーベンのソナタは子供の曲のように易しい 熱情ソナタはショパンのスケルツォのどの曲よりも易しい まぁ、待て!確かにショパンはピアノ曲の華だ。ピア二ストならショパンは避けて通れない。 でも俺はピアニストじゃないからショパンは嫌いだ。 (;ω;) 熱情の方が簡単だよ。難しいとか言う人はツェルニーサボった人。 簡単とか難しいとかの問題じゃない 音楽としての格の問題だ 今日、FMでアルゲリッチ・アバドでショパンのピアコンやってたけど まあ、「おもちゃ」みたいな演奏だ 情けないというか、ナヨッとしてるというか 熱情の気品と威厳とパッションなどと比較すると、月とスッポン >>68 ショパンのスケルツォを虚心坦懐に聞いてみなさい >>77 小学校からやり直し 何と何を比較してんだか こういうバカな文章を書いてしまうのは聞き専認定していいな皆さん >>77 確かに、あのショパンは本当にひどい演奏だ。しかし、ひどい演奏なら熱情にも沢山ある。 作品の格は個別の演奏で比較できるわけがない。 聴き専、は大嫌いな言葉だが、77のようなコメントを平気で書いてしまうのは真性の聴き専なんだろうか。 ベートーベンは何であんなに馬鹿の一つ覚えみたいにアルベルティバスを多用したんだろうか? あれだけの才能があるのにもっと違った表現は出来なかったんだろうか >>82 一万分の一の才能でいいから発揮してなんか曲書いてくれw ダン・タイ・ソンのショパンが好きで、たまに聞く ほとんどがベトソナのCDなんだけど、その中に混じってる しかし、続けて聞くと、ショパンの軽いことと言ったら、情けなくなってくる ベトソナの12番なんか聞くと、クラシックの王道を極めた楽聖ベートーベンの真の偉大さが分かる ベートーヴェンの偉大さに比べてお前のレスの軽薄なことと言ったら全ての聞き専がガッカリだろうよ ベートーベンは横綱、ショパンは前頭筆頭くらい モーツァルトは関脇ってところかな しかし、相撲は横綱だけなら成立しない、関脇やら幕内がいないといけない その程度のもんだろう >>77 >>85>>87 いい加減聞き専を見下すのはやめませんか? https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1508125018/232,235 とあります あなたは楽譜等で客観的に考察してるから断言できるわけですな >>87 をはじめとするベートーヴェン>>>>>>>>ショパンをきっちり論じてみてください 印象批評だというなら続きはチラシの裏にでもお願いします ベートーヴェンに比べてショパンが情けない、とかそんな恥ずかしいことがよくもまあ書けるな。お前にはDebussyとか死ぬまで理解出来ないんだろうな。 85はショパンは勿論、ベートーヴェンも全く分かってない。極めて浅い、表層的な音楽の聴き方をしていることがよく分かる。op109の第3楽章、冒頭の二音にベートーヴェンが込めた思いとか、全く理解が及ばないんだろうね。 ソンジンごときが、ショパンコンクールで優勝するんだ どの程度のレベルの音楽か分かるだろう 耳をかっぽじって、よく聞いてみろ 楽聖とピアノの詩人じゃ、格が違い過ぎて話にならん 誰かを貶すために自分の作品が 利用されてると知ったら ベートーベンが泣くぞ まあ、ここはベトソナのスレだ ベトソナの肩を持つのも分かる ショパンが好きな人は、ショパンのピアノスレでもたてて 「ショパンは詩人、アルチュール・ランボーに匹敵する音楽界におけるカリスマ」 とかなんとか、書けばいいだろう >>94 まあまあの喩えかな 信者に成りすましての煽りやその擁護はクラ板の癌ageオヤジのやりそうなことよ ばれちゃー仕方あるめー あっしは、この辺でさっさとおさらばするぜ ありがとよーーーーーーーーーーー >>92 2015年はショパコンのレベル低かったと思う 2010年のショパコンにソンジンが出てたらファイナリストになれなかっただろうね キーシンがショパコンに出てたらどうなっただろうか? つまり今のコンクールは天才を発見できる体制になってない、という意味でね。 >>100-101 おれ今かっこいいこと言った!(キリ 感が凄い 誰も共感していないと思うけど あほか 当時からブーニン何て糞が持て囃されているが そんなのとは次元が違うピアニストがいてコンクールなんか出る必要もなく スターだ として出てきたのがキーシン 今のコンクールと当時のコンクールでそんなに(技術的にでも)差があるとでも? >>102 ブロンフマンとかルガンスキーは名前が売れる前から注目してたよ あとはソコロフとかね 彼の場合はチャイコフスキーで優勝してたけど、 1990年代には忘れられて無名に近かったからね >>104 ソンジンやアヴディーエヴァはツィメンマンクラスにはなれないよ あとランランも2001年にラロック音楽祭に新人で出てきた時聴いたが 凄い奴だと思った >>105 で、おたくはID:x596t9RTなの? >>112 メカ自体は凄いの?ピアノの演奏もやる人教えて 聴き専はいいです。 ランランは「ドン・ジョヴァンニの回想」なんて弾いちゃう人だからメカはあるよ >>114 それはカティアも弾いていたけど 弾けるだけで凄い曲なんて今時あるんですか? 弾ける内容・程度でなく? ランランは奏法的に手に無理がかかっていると最初から見て思ってたわ やはり腱鞘炎になりましたね >>115 カティアって人のは聞いたことないけど まともに弾ける人はかなり少ないと思う なんだったら楽譜見てみるといい、キチガイみたいな曲なのがわかるから 「弾いちゃう」だけでは言葉が足りないですね どんな難曲であれ、それをどれだけ「鮮やかに弾いて」メカを評価される時代です それを>>115 は言いたいんでしょう ランラン鮮やかに弾いてると思うんだけどな、 まあ人によって評価違うと思う、少なくとも自分好みではある せっかくだから動画貼っちゃうけどみんなはどう思うかな https://www.youtube.com/watch?v=azo0g3ESENY てかここベトソナのスレなんだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる