シューベルト総合 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関西フィルがD950するけど、合唱がアマチュアだから嫌だなあ
せめて新国の合唱団クラスの実力ある合唱団で聴きたい 日本じゃ合唱団に金を出す人いないだろ
アマチュア合唱好きは沢山いるだろうけどな >>233
Dina Ugorskajaって9月にガンで46歳で亡くなってたんだ。これが最後の録音になったと・・・ Drang in die Ferne(遠くへと駆り立てられる衝動と訳せばいいのかな?)の歌詞、
シューベルトの人生をなぞっているかのようで聴くと悲しくなる
シューベルトのリートの中でズライカ(東風と西風両方)と並んで好きな曲だけど Guido Balestracci他による久しぶりにArpeggione使ったアルバムが出たけど、かなり頑張ってる。
Arpeggioneによる録音では群を抜いてるのでは。 >>286
注文したがまだ入荷してないわ、楽しみにしよう D950
D956
D957のハイネ歌曲とレルシュタープ歌曲
シューベルトの作品はちっちゃい方のハ長調の交響曲以外はみんな大好きだけど、
この3曲が特にくるおしいほどすこ 変な書き方しちゃった
※この3曲※
↑
レルシュタープ歌曲とハイネ歌曲を13曲でまるごと一つとカウントしているので許して♡ シューベルトの大半の作品は
寝落ち用にかかれており、ごみ じゃあグルトベルクへんそきょくもグミですねそうですね 聴いてる分にはゴールドベルクは良いんだけどね
グールド限定の話になっちゃうけど
でも弾くとなるとアリア以外どれも
弾きづらいゴミだよ
あの変奏曲ホントにJ.S.Bachが
書いたんだろうか?
同じ事はチェンバロコンチェルトと
ブランデンブルクコンチェルトでも言える
まじで弾きづらい
シューベルトはおそらく閃いたら
さっと書き上げてたと思う
楽譜を読んでから演奏が仕上がるまでの
時間が速い
ショパンでもそんな作品がある
その真逆がベートーヴェン >>296
病識は精神病でしか使われない言葉
つまりそんな言葉を使う君はキチガイ >>297
バカ・基地外はは下らないことに拘り皮肉屋比喩を理解できないことが分かるいい例だな >>300
樹海をイメージしてしまう。良い意味で藁 スカルラッティのソナタよりはハイドンは(弾くのは)簡単
スカルラッティはピアノで聴かせようと思うとすごく難しい
チェンバロで弾くと簡単なのに とりあえずBachのGoldberg-Variationenは「寝落ち用」では無い。
眠れない夜の慰めのために書かれた作品で、眠れない夜によく眠れるために書かれたわけでは無い。 でも間違いは指摘した方が良いでしょ。スレのレベルが問われる。 Gute Nacht, gute Nacht!
Bis Alles wacht,
Schlaf' aus deine Freude, schlaf' aus dein Leid! >>305
クラ板自体馬鹿の吹き溜まりになってるよな D309、どんな曲だったかなと思ってぐぐったら
「邪魔された幸せ」という歌曲か
簡潔で素朴で穏やかで、
まだ幸福だったころのシューベルトの曲
DFDとハイペリオンとナクソスの歌曲全集以外で単独で録音された例はあるのかな このスレでは僕に950と956と957を取らせてほしいんだ (*^◯^*)
950を踏んだら次スレも立てるから そういや以前モーツァルトスレで
偶然626番を踏んでちょっと嬉しかった記憶が シューベルトの歌曲だけ集めた演奏会を聴きたいんだ😭
田舎だからみんな粉ひき屋のお嬢さんか冬の旅しかしないんだ😭 リートはオペラより難しいから、都会でもなかなかいいのは聴けない。 658 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2020/02/10(月) 07:17:06.32 ID:OxSizZsK
https://steinberg.help/cubase_plugin_reference/v9/ja/_shared/topics/plug_ref/mono_to_stereo_r.html
を用いてフルヴェン、クナ、ワルターなど疑似ステレオ化が簡単にできます。
需要ありますかねぇ?
ブルヴェンのブラ3(DG '54)で試したところ結構いい感じで、新たな感動がありましたよ。 サロンコンサート的にやってる人達がが居るらしいが普通の人はどこでやってるのかすら分からない
歌でいいものが聴けるのはそういうところ
どこの馬の骨とも分からない聴衆を集めて金をとるのはオペラ
貧乏人はデカいホールで芸人が声を張り上げるのを聴いてなさいってこった 君たちにはわからないだろうが、
シューベルトは天才だ。 シューベルトが天才なのくらい
ピアノ曲をどれか譜読みして
ベートーヴェンと比較してみれば
すぐに気がつくだろ?
初見でスラスラ行けるのは
余計な試行錯誤が作曲中に無かった証だし
ベートーヴェンはまず脳内構想で
全体構成有りきだがシューベルトは
明らかに閃きに任せて鍵盤上で作曲作業を
進めている。
更に付け加えるならば魔王に代表される
ドイツリートピアノ伴奏に於ける
絶妙かつ効果的な経過音。
しかも魔王は作品1番だ!
あんな超絶名曲が作品1番な訳だし
よって両者の魔王を比較しても
シューベルトが重度の真性天才なのは明らか。 ベートーヴェンは天才の上に苦悩と努力があったから、これを超えることはできないよ。 まあ天才のランク付けはあんまり意味がないよ
モーツァルトより天才なのか?
ハイドンより、シューマンより、ワーグナーより、ドビュッシーより・・・etc.
きりがなくなる >>321
ちげ〜ょ
L.V.Beethovenとは?
後世のピアニストをその余計な苦労に
巻き込む悪質系雑魚キャラだから
ってとこからなんだよ!
この件は
話しはそこから
な訳で
努力なんて確信犯的裏切り者だし
夢だの希望だのは社会の現実を
叩き込まれる上での高品位燃料でしかない。
それらを踏まえた上で
どう丁寧に考察したところで
シューベルトが上なのよ。 ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、繊細さの欠落、インスピレーション欠落、音楽理論的無知ゆえに原則から背を向けて居た。そんなベートーベン有りがたがる奴は本物の音楽を未来永劫判らんよ」 >>
> ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、繊細さの欠落、インスピレーション欠落、音楽理論的無知ゆえに原則から背を向けて居た。そんなベートーベン有りがたがる奴は本物の音楽を未来永劫判らんよ」 >>
> >>
>
> > ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、繊細さの欠落、インスピレーション欠落、音楽理論的無知ゆえに原則から背を向けて居た。そんなベートーベン有りがたがる奴は本物の音楽を未来永劫判らんよ」 でもショパンの音楽に人生は感じない
ショパンだけでは生きてはいけないなと思う シューベルトはベートーヴェンと同じ時代を生きて、
「彼の音楽の全てを受け入れるわけではないが、彼が巨大な存在であることは確かだ」
「彼の14番の後に我々が何を書けるというのだ?」と彼をリスペクトする発言をした
またショパンはシューベルトの和声に明らかに影響を受けている
このように偉大な作曲家は作曲家同士で認め合っているのに、
愛好家が誰が偉大化で争うのは悲しいなあ >>332
> だよな!だよな!
音楽理論から逸脱して大袈裟デタラメの方が音楽はより良いものになるもんな! ベートーベンははじめてピアノでレガートした天才の中の天才なんだぞ! ご存知。
シューベルトとショパンなら。
圧倒的にショパンのが格上なんだけどな。
シューベルトはベートーベンかつぎ上げしてたから。
同じベートーベンかつぎ上げしてた奴らに支持されたんだろな。
シューベルトの曲とは?
魔王!!
魔王ぅてどんなメロディだぅけ?
誰も知らん!! >>336
このスレはシューベルトとその作品について語るスレだよ
作曲家の優劣について語るスレではない
いい子だから君はおうちに帰りなさい↓
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1581705470/ お前らには一生縁がない巨匠を語った気になってどうするw 「シューベルトは天才だ、ベートーヴェンより上だ」と言い出す奴がいるから。 >>339
ぇっ?
まだピアノ曲でシューベルトとベートーヴェンを
弾き比べた事も無いと断言しちゃうような
化石レベルのクラシック板に居ちゃいけない系
の聴き専エアクラヲタンを久々に見た!
割とびっくりした!! まぁ、ベートーベンはデタラメだからな。
新垣の曲を聴いた事は無いけど。
たぶん新垣佐村拘置はベートーベンより上だろう。
たいがい、そこそこ有名ならたいがいはベートーベンよりはマシだよ。 >>331
ベートーヴェンの後〜は知ってるけど、
「14番の後」なんてあったっけ >>342
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番を聴いた後に、友達に語ったとされる言葉
「あのような作品のあとに何が書けるのだろうか……」と自嘲気味にこぼした
そんな彼がベートーヴェンの14番におさおさ劣らぬ弦楽五重奏曲を書いたんだから面白れぇよなあ >>344
そうか弦四14番を聞いた後に、「彼の後に〜」のながれだったんですね
その通りで、弦五はベートーヴェンに全く引けを取っていないのがシューベルトの恐るべきところ https://youtu.be/v8MMM42yU4Y
顔は好みじゃないが、スタイル抜群のビオラによるアルペジョーネ・ソナタ。 ベートーベンもシューベルトも、
どぅこいどっこいだな。 モーツァルトをナンバー1と崇拝して居た。
ショパン、チャイコフスキー、
ブラームス、ビゼー、マーラー、
ドボルザーク、
より、
ベートーベン崇拝して居たシューベルトとシューマンのが偉大だ!
つまり、
モーツァルトよりベートーベンのが偉大なのだ! モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw >>351
シューベルトがモーツァルトを崇拝してなかったと思ってるの? >>協力してやるよ!
> モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw まぁ、シューベルトにとってはベートーベンのが上だったんだろな。
君らがモーツァルトよりベートーベン好む様にな。
>>353
> >>351
> シューベルトがモーツァルトを崇拝してなかったと思ってるの? >>
> >>協力してやるよ!
>
> > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw >>
> >>
>
> > >>
> >
> > > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw シューベルトの曲を聴くと解る!!
モーツァルトより
ベートーベン崇拝して居た事がな! >>
> >>
>
> > >>
> >
> > > >>
> > >
> > > > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > > > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw >>そうだな!
シューベルトはモーツァルトよりベートーベンを崇拝してたからな!
> >>
>
> > >>
> >
> > > >>
> > >
> > > > >>
> > > >
> > > > > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > > > > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw ショパンやチャイコフスキー、ビゼーなどのモーツァルト派より、
シューベルト、シューマンなどベートーベン派の方が格上なので、ベートーベンの方が上だと判ってもらえるはずだな!>
>
> > >>
> >
> > > >>
> > >
> > > > >>
> > > >
> > > > > >>
> > > > >
> > > > > > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > > > > > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw >>
> ショパンやチャイコフスキー、ビゼーなどのモーツァルト派より、
>
> シューベルト、シューマンなどベートーベン派の方が格上なので、ベートーベンの方が上だと判ってもらえるはずだな!>
> >
> > > >>
> > >
> > > > >>
> > > >
> > > > > >>
> > > > >
> > > > > > >>
> > > > > >
> > > > > > > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > > > > > > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw > >>
>
> > ショパンやチャイコフスキー、ビゼーなどのモーツァルト派より、
> >
> > シューベルト、シューマンなどベートーベン派の方が格上なので、ベートーベンの方が上だと判ってもらえるはずだな!>
> > >
> > > > >>
> > > >
> > > > > >>
> > > > >
> > > > > > >>
> > > > > >
> > > > > > > >>
> > > > > > >
> > > > > > > > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > > > > > > > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw シューベルト総合スレというので立ち寄ったが、ひどい惨状だな。
他の作曲家との上下を議論・・・。寂しい。
まだ、「シューベルトの9番グレイト」のスレの方が各演奏の比較をしていて、ためになる。 >>368
ひどいよな。
まあ、>>346でも聴いてまったりしようよ。 まったり曲ならはなだいこん(夜咲きすみれ)がおすすめなんだ☺ > > > ショパンやチャイコフスキー、ビゼーなどのモーツァルト派より、
> > >
> > > シューベルト、シューマンなどベートーベン派の方が格上なので、ベートーベンの方が上だと判ってもらえるはずだな!>
> > > >
> > > > > >>
> > > > >
> > > > > > >>
> > > > > >
> > > > > > > >>
> > > > > > >
> > > > > > > > >>
> > > > > > > >
> > > > > > > > > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > > > > > > > > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw > > > > ショパンやチャイコフスキー、ビゼーなどのモーツァルト派より、
> > > >
> > > > シューベルト、シューマンなどベートーベン派の方が格上なので、ベートーベンの方が上だと判ってもらえるはずだな!>
> > > > >
> > > > > > >>
> > > > > >
> > > > > > > >>
> > > > > > >
> > > > > > > > >>
> > > > > > > >
> > > > > > > > > >>
> > > > > > > > >
> > > > > > > > > > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > > > > > > > > > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw > > > > > > > > > > >>
> > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > > > > > > > > > > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw > > > > > > > > > > > >>
> > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > モーツァルトとシューベルトだったらシューベルトの方が天才だろうな。
> > > > > > > > > > > > モーツァルトの時代の作曲家は埋もれてるだけで聴いてみると意外とみんなモーツァルトみたいだったw > > この糖質スコア自慢野郎とやらがベートーベンやらハイドンやらバッハに、それほど自信をもてて無かった事が解る。悔しいんだろな。
> モーツァルト貶しの直後に理解者だとか
> モーツァルト判らん自分を確定するの怖れて予防線はってるつもりか?チグハグで弱腰なんだよな。頭悪過ぎで産まれて。
> 哀しい奴だよ。
> > > > > >
> > > > > > ↓
> > > > > >
> > > > > > >>386
> > > > > >
> > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > >
> > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > >
> > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 > こいつがモーツァルト判る奴か?
> モーツァルト判らん奴かで言うと
> モーツァルト判らん奴が確定な訳で。
> この糖質スコア自慢野郎とやらは、
> クラシック音楽に造詣をもってるつもりが、モーツァルト判らんと言う致命的欠陥を認めてしまった訳だ。
> 哀し過ぎだろ!
> >
> >
> > > ↓
> > >
> > >
> > > 391
> > >
> > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > 過大評価だよ。
> > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > メロディは所詮飽きる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています