バッハ:ロ短調ミサ(Mass in B minor)BWV232 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バッハの最高傑作の一つというだけでなくクラシック・音楽の至宝ともいうべき
この曲を語りましょう!!
モダン楽器派もピリオド楽器派もOVPPしか認めん!という人もどうぞ。
前スレ
J.S.バッハ ミサ曲 ロ短調 (BWV 232) [転載禁止](c)2ch.net
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1418528388/ 若きカントルMatthias Grunertをすこれ すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ZZP >>58
>ピッチのズレが気になるかも知れない。
モダンピッチよりも低い事を言ってるのか?
むしろ、古楽器演奏に慣れた耳にはモダンピッチのバッハの方が違和感を感じるのですが。 ちがうよ、単に音程が取れてない、つまりへたくそって言いたいだけ 自分よりはるかに音楽わかっている聴き専が身近にいれば、
そういうバカにした書き方はできんくなるよ。 聴き専の言うピッチがずれてるって
単に今まで聴いた音源と聴いたなんとなく感じが違うってことを根拠にしてるだけで
それが実はわざと意図してやってることだとわかってないことがほとんどだよねw
そもそも音楽経験の全く無い聴き専と録音を発表できる一流プレイヤーのどちらの耳が優れているかって・・・
あ、これ言っちゃったらもう聴き専の面子丸つぶれだねw
ごめんねw >>70
逆にさ、youtubeのHarald Jersの音源聴いて、合唱も器楽も下手だと思わなかった? ここから器楽奏者と歌い手たちによる「自分より遙かに上手い」主張の流れの予感! クリストファーズ&The Sixteenのロ短なかなかいいね
ここまで合唱の美しさに特化したものはなかなかない
あんまり話題にならないけど >>70
そういう、枝葉にこだわるのが、奏者の悪いとこ。
音楽の本質ではなく、手段にすぎない。
友人(堅気)の嫁が音大出だが、
友人の父は「あの程度で(レッスンに)金取るのか」と機嫌が悪い。
彼女より親父さんのほうがずっと音楽がわかっている。
あと、楽器店や製作者なんかもね。
奏者が知らない(気づかない)ことをたくさん知っている。
アンタは、自分にわからないことを知っている人が大勢いる、って謙虚な態度になったほうが、この先成長すると思うよ。
あ、録音を発表出来るほどの一流プレイヤーでしたか。
こりゃ、失礼しました。 >そもそも音楽経験の全く無い聴き専と録音を発表できる一流プレイヤーのどちらの耳が優れているかって・・・
バカか?
「聴き専にも音楽がよくわかっている人がいる」って話は、そのレベルの一流プレイヤーと比べてのことじゃないだろ。
アンタみたいな三流演奏家との話さ。 コープマン指揮アムステルダム・バロック・オーケストラを見てきて今帰宅したよ。 OVPPのモーテンセンよりコーラスしてるルクスの方が好き タイプが違いすぎる
モーテンセンはヘレヴェッヘやヨルク・シュトラウベのような静謐路線
ルクスはガ―ディナーやジョン・バットみたいな賑やかし路線
てかルクス盤、ダウンロードで買ったんだがところどころクリップノイズ入ってて
非常にウザいんだが、これtってCDでも同様?商品としてあり得ないぞ バイオリニストの盛中国氏死去 世界各地で積極的に公演(共同通信) - goo ニュース
ttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/entertainment/kyodo_nor-2018091101002963.html >>82
プチッっていうよりムニョっと音が潰れるような、CDでもな感じの箇所がある モーテンセンって静謐路線?
早いテンポとアーティキュレーションで乗せていくように聴こえるが 来月頭に、Dijkstraの新譜出るみたいだけど、去年あたりのとは
別音源?
再録ペース早いな ダイクストラはだいたいバイエルン放送のライブ録音なイメージ。 ダイクストラ新しいの試聴したけどナレーター入ってたり意味わからん
楽曲解説CD? この曲が好きでカラヤン盤が特に好きというなら驚愕するレベルのお話。 全体を通しそのトーンが一貫していて美しいと思ったけどな
Dona nobis pacemは出色 シュライアー(指揮)の最初の録音をよく聴く
もう数十年聴いてる Anders Ohrwallのロ短、近年のモダンのロ短としては出色だと思う >>96
あれって20年前の録音じゃないの。まだ近年なのか・・・ Karl-Friedrich Beringerのロ短はどうですか? Harald Jers版、youtubeで聴き直したらやっぱり器楽が弱いなあと感じたけど、
Kyrie冒頭があまりに美しかったからポチっちゃったわ 古楽器ばっかり聴いてたから久々にモダンのロ短でも聴くかーと
マウエルスベルガーとかシュライヤーとか聴いてみたけど、
ほんと糞やな
いや古臭いとかそういうんじゃなくて、ただただ雑
なんで評価されてるのか分からん
古楽はやっぱ小編成だからコントロールしやすいのかな 昨夜はNHKFMベスクラでコープマソのライブやってたな。
3部あたりからしか聴けなかったけど、何だか所々アレってとこが。 ミヒャエル・シェーンハイトのロ短、滅茶苦茶いいね
第一キリエが8分台前半という高速だが、全体的に古楽器アプローチにしては表現がソリッドで新鮮
めちゃくちゃ極端を言うと、リヒターやミュンヒンガーを現代風にピリオドでやってみた感がある
なんか厳粛な気持ちになった >>101
合唱団も古楽器団体の方が総じて上手いよね。 >>104
今はそうでもないけど20世紀のモダンのロ短は大合唱でビブラート利かせまくってたから、とても今じゃ聴けたもんじゃないよな
蚊が喚いてるようで不快 バット指揮ダニーデン・コンソートの演奏はどんな感じでしょうか? >>106
迷わず買え
ミンコフスキ、ガ―ディナーばりの溌溂さにサヴァ―ル並みの雅やかな音楽性
一つの頂点だと思う(他の頂点はモーテンセン、ヘレヴェッヘ、ヘンゲルブロック、鈴木雅明) 以前、ヘンゲルブロックは嫌いとの感想が出たらこのスレ荒れたよなw 荒れたのはここからだったけどねw
これが「ヘンゲルブロックは嫌いとの感想」と思うのは・・・w
243 名無しの笛の踊り 2017/02/11(土) 14:11:08.62 ID:F+QoNW3U
ヘンゲルブロックなんて大した指揮者じゃないだろ。
フライブルグバロックオケと合唱団が優秀なのであってヘンゲルブロックは演奏に合わせて指揮真似してただけじゃね? 非-ロ短長ミサの典型のような演奏だな>カラヤンBPO
まあ好みにケチは付けないけどさ Raphael Pichon & Ensemble Pygmalionのライブ。
Quoniamのホルンをピストンも穴も無い完全ナチュラルで演奏は初めて見た。
https://live.philharmoniedeparis.fr/concert/1097363/ それ聴いて Raphael Pichonのロ短買おうと思ったんだけど、なんでGloriaまでしか収録してないの ちょっと前のだよね。あの頃KyrieとGloriaの"Missa 1733"でちょっと話題になって、
今回この全ミサで話題になれば録音出るんじゃないかな。 >>103
同意。
正直、冒頭のキリエでは、音が明るすぎるような感がしたが
グローリア、特にCum Sancto Spiritu辺りで
これでちょうど良し、という感じになったな。 ディエゴ・ファソリスが最近マイブームで、ペルゴレージのスターバトマーテルとかヨハネとか猟奇的で凄くいいんだけど、ロ短はちょっと大人しいね
まあいい演奏なんだけどさ 存命で古楽系指揮者四天王といえば?
なんてスレを立てたのあなた? 違うけど、そのようなスレを立てるような人物はこのスレもディエゴ・ファソリスも当然
よく知っているだろうね。 モーテンセンやっぱええわ
ヨハネとかも出してほしい
出てる? モルテンセンのロ短調はコープマンと似てると思った。 Jonathan Cohenという人のロ短が海外で評判いいので尼でポチッてみた
届くの楽しみ クレンペラーのキリエだけをひたすら聴き続けている。 Cohen盤、古楽器アプローチなのに、物凄く重々しいな
それがいいことなのかは分からんけど、逆にユニークだ 「古楽器アプローチ」というのは実際存在しないと思う。
ピリオド・アプローチなら分かるけど。 クレンペラーは遅くて重いなぁ・・正直ついていけない。 オランダ人のfamilienaamのvanは省略できないよ >>134
オランダバッハ協会は、All of Bachというプロジェクトを立ち上げて
YouTubeにバッハの全曲演奏を映像に収録して無料公開している。
毎週火曜日と木曜日に新作が追加される。
https://www.youtube.com/channel/UC2kF6qdHRTM_hDYfEmzkS9w 日本人のバイオリニスト佐藤俊介氏がオランダバッハ協会の音楽監督をつとめているが
この人の無伴奏もすばらしい
https://www.youtube.com/watch?v=44Wz92zQe04 ガーディナーを初めて聞いたときは感動した
冒頭のキリエをソロで始めるとは慧眼だと思った ガ―ディナーが創始じゃないけどね
リフキン、パロットが一般化した ripienoとconcertinoによるこの曲の演奏形式はリフキンはあまり関係無いでしょ。少なくとも一般化なんてしてない。 Peter Seymour盤、聴いたことのある人います?
視聴した限りだと、器楽は凄いいいけど、合唱が大雑把に聴こえました。
どなたか全曲聴いた方がいたら、ご意見うかがいたいです。 > > > 貶してみたり、直後に、理解者だのほざいたり。予防線でもはってるつもりか?
> > > 確かに、これほど頭悪く、誇りの無いやりくちして、チグハグな長文書く様なゴミ屑にモーツァルトは未来永劫判らんって例になるよな。
> > >
> > > ↓
> > >
> > > >>386
> > >
> > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > >
> > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > >
> > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ヘレベッヘの三種あるらしいけど、キリストの顔のジャケットのをヤフオクで300円で落札しのでした
でもわしは素人だからクレンペラーのやつが好きだな > > この糖質スコア自慢野郎とやらがベートーベンやらハイドンやらバッハに、それほど自信をもてて無かった事が解る。悔しいんだろな。
> モーツァルト貶しの直後に理解者だとか
> モーツァルト判らん自分を確定するの怖れて予防線はってるつもりか?チグハグで弱腰なんだよな。頭悪過ぎで産まれて。
> 哀しい奴だよ。
> > > > > >
> > > > > > ↓
> > > > > >
> > > > > > >>386
> > > > > >
> > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > >
> > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > >
> > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 >>144
クレンペラーは古い録音の中ではまだ聴けるレベルだけど、
極めて一般的に言って、、例えばそのヘレヴェッヘの2回目の録音のように、
小編成で綺麗な合唱の方が良くない?
しかもヘレヴェッヘ2回目、3回目はかなりディープな域に踏み込んだ名演と思う
クレソももちろん深いけどさ いまどきヘレヴェッヘが少人数なんて思わない。普通の人数だよな。
少人数と言うのはOVPPとかだろ。 >>147
リヒターとか一回聴くと何年も聴かない、ヘレベッヘなら繰り返し聴けそう 言うてヘレヴェッヘもピリオド勢の中でもなかなか重い部類
クイケンとかガ―ディナーの最新のやつとか、明るい演奏を繰り返し聴く傾向がある 「明るい」でぱっとイメージするのはMinkowskiかな。
まぁ重い軽いで言ったら一番「軽い」のは間違いなくKuijkenだろうけど。
明るい暗いは録音方法に左右される部分も多そう。 > 糖質スコア自慢野郎とやらみたいな阿呆には、
> そりゃ〜その女以下の知性レベルはモーツァルト判らんわぁ〜
>
> 女でモーツァルト好んで聴く奴は居ないだろぉ〜
> それを本当は知ってて悔しいのバレバレ。
> 必死で憎悪でとち狂った形相しながらこんな阿呆丸出しの長文書いてる想うたら笑える!!
>
>
> > ↓
> >
> >
> > 391
> >
> > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > 過大評価だよ。
> > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > メロディは所詮飽きる。 カラヤン&ベルリンフィル盤を聴きました。
合唱がもっとましなら評価も多少よかったのではないかと思います。
びっくりしたのは、通常QuoniamからCum Sancto Spirituは切れ目なく
演奏されるのに、カラヤン盤では明確に切れています(国内盤のUHQCD)。
モダン、オリジナルを含めこれまで聴いた中で同様のものを知りません。
これが編集ミスなのか、ご存じの方がいたら教えてください。 >138
朝鮮耳なんて用語はじめて聞いて正直爆笑したんだけど。 > > ブラームス「こんな糖質スコア自慢野郎なんて出来そこないゴミ屑は音楽に関わる事を辞めて自殺するべきだ」
> > >
> > > ↓
> > >
> > > あはは、ばかじゃねえかw > > > > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、
> > > 特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > 過大評価だよ。
> > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > メロディは所詮飽きる > 糖質スコア自慢野郎とやらは、モーツァルト判らん事が、かなり悔しいらしい
> > > > > > > > > > ↓
> > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > >>386
> > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ↑
> > > > > > > > > > このキチガイチョンコ、何とかならんのか カラヤンのバッハ、というかカラヤンのバロックというだけでノーサンキュー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています