【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Johann Sebastian Bach (1685-1750)
について語り合うスレです。
980を超えると、最終レスから24時間後にdat落ちする仕様です。
980を踏んだ人が次スレを立ててください。
立てられない場合はその旨を書き込んでください。
※※※980を超えたら、次スレが立つまでは書き込みは控えましょう♪※※※
前スレ
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part27
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1496871223/ 1おつおつ
3月21日はバッハの誕生日か
今日は朝からずっとバッハのオルガン聴いていた
今BWV650あたりまで来た、オルガン最後まで聴いたら夜はカンタータとゴルトベルク聴いて寝る
バッハはいくら聴いても飽きないね でも正直ブランデンブルクとか無伴奏チェロ、Vn協奏曲、ゴルトベルクあたりは秋田
最近はロ短すら同曲異演聴きすぎて飽き気味 どんな曲だろうと同じ曲ばっかり聴いてたら飽きるのは当然 前スレは聞き専が踏み逃げしてたな
ほんと聞き専って害悪だわ 今のクラ板は気に入らない事があったっら全部「聞き専のせい」にしてれば良いんだから、まぁ馬鹿ばっかになる罠。 前スレの最後の方も間違い指摘されて何も言い返せなくなった聞き専がブツブツ言ってキモかった
クラ板はほんと知ったかぶり多過ぎ 前スレの終わり方は良く知らないが、
正しいドイツ語とやらの話を延々とするのは止めてなw
あれじゃ人が寄り付かない、気持ち悪いから
というか、何だか知らないが過疎スレでマウント取るな
「聞き専」とか「言い返せない」とか
そういうのも余所でやれや 相変わらず、バッハオタの民度の低さを喧伝する以外に役に立ってないスレだなw
むしろ平常運転で安心した クラ板全体で聞き専云々なんて1年前はほとんどレスに出てきて無かった訳だが。 聞き専ってことに相当なコンプレックスがあるようで
つまり元々聞き専の人なんだろうな >>11が真理だと思う。
自分の能力関係無く相手が聞き専だって言えばそれで済むと思ってるんだから、もうクラ板ではほとんどまともな会話にならない。 前スレ最後でbwv542の話で知ったかぶってた聞き専居たよね まぁ楽譜さえ読めれば聞き専じゃなくなるわけで
クラ板に聞き専とやらが数パーセントでもいるのか疑問 声楽では「人間の体は楽器」という使い古された言葉がある。 クラに嵌る人って子供の頃にピアノなりヴァイオリンなり齧ってた人多いし
斯く言う俺も中学の吹奏楽部以来のクラ好きだが演奏はもうできない >>23 >>25
いくらなんでもちょっと想像力無さ過ぎると思う。 >>15
な、こういう小学生がハシャいじゃうんだよな、ただでさえキチガイが多いのに
「聞き専」って言ったら自分が偉くなれると思える程度の自尊心
ところで、おれは聞き専ではないのだが、なぜそう思ったのかな?
コンプレックスの裏返しかな
昔からクラ板でもアホは多かったが、最近の流行りの呪文は聞き専か
>>18
子供が増えたんだろうな、この板に限らずどこでもそうだよ
彼らの脳内世界では煽ってるつもりなんだろうが、全然ピンとこない
病人が騒いでいるだけにしか見えない
そして人が寄り付かずスレが落ちるという流れ
仕方ない、時代の流れだろう 子供だと思うのならスルーしとけばいいのに。
話題引っ張って長文で憤慨などそちらの方が余程子供じみているよ? ヘタクソな合唱やってるくらいでプレイヤー気取りなのは勘弁…ってのはまた別の話か 長文が読めないならスルーしとけばいいのに。
話題引っ張って覚束ない短文で憤慨などそちらの方が余程子供じみているよw 「楽器弾けないのに楽譜読める人っているのか?」という疑問を持つ最初の前提は多分
「楽器を弾くには楽譜を読めなければいけない」なんだろうけど、そこからの思考回路はよく分からない。
まぁ楽器奏者、特に弦やピアノなどの奏者が「人間の体は楽器」ということを想像もできないのは
良い音楽教育を受けられなかったんだと思うよ。 ところで受難節でいろいろな放送聞いたけど、シュヴァルツのトーマス教会でのマタイを聞くと
トーマスchorはほんと下手になったなぁと。シュヴァルツがカントールになって多少立ち直ると良いけど。 >>34
まぁどんだけ屁理屈こねようと楽譜読める聞き専、なんてものはいないんですよね。
読めてる気になってるだけ。BWV542が古典派の幕開けみたいな見方する人みたいにね。 むしろ聞き専の定義を「楽譜読めない人」にした方が話がずっと早いと思うw なんだここも聞き専バナシに汚染されてるのかw
みんな好きだねえ聞き専の話ww ちょっと気になったんだけど
BWV1044の三重協奏曲とか、チェンバロがクッソ難しいと思うけど
ああいうのの譜面って、コンサートの時は誰かがめくってくれんの?(笑)
暗記とか無理なんですけど >>40
協奏曲とかならカッチリまとまっててフレーズも覚えやすいし、難易度も高くないと思うけどな
私的にバッハは弾きやすい部類と思う
指が動かなくなるくらい疲れるけどw バッハが弾きやすいとは余程上級者なんだな
平均律の難しいフーガとか譜読みだけでかなり疲れる 平均律でオルガン的な書法の曲
たとえば嬰ハ短調のフーガなど
テンポは遅めでも指変えが必要で
これが独特の難しさがあるんだよな
組曲系のジーグなんかはテンポ速くても
大して困難はない よく聞き専を煽ってるのって大抵ピアノやってる人なんだよね
弦とかいないものか
無伴奏チェロは簡単 バッハの中では弾きやすいはあってもバッハが簡単とか初見でさらさら弾けるとかは考えられないなあ 協奏曲なら1056が最高だなー俺は
雄々しく甘美で情熱的で、適度な長さ
ずーっとインベンションばっか練習させられて飽き飽きしてた時に
この楽曲3つを聞いた時はバッハに対する思いが180度変わったよ
こんな情熱的なのもあるんだって ティル・フェルナーの平均律は出色の出来だった
近年の平均律で他にオススメありますか?
出来ればピアノの演奏で https://www.youtube.com/watch?v=K82OzgekFww
演奏時期が1966とあるのですが、
これと同じものが収録されてるCDってありますか?
探してもなかなか見つかりませんorz 平均律好きで色々聞いているが、
平均律の最初の録音、
つまり未だにフィッシャーの演奏が結局最高だと思う >>43
譜読みなんて要る?見たまんまじゃん。
フーガの技法の元譜(ソプラノ記号やなんやのオンパレード)なら、慣れないと読みづらいのは確かだけど… 譜読みが要らないというのは
音楽業界的には初見で弾けるという意味だけど
「弾きやすい」を上回ってきたね
ヘえー
平均律のどのページを開いても初見で弾けますか
へえー バッハは楽譜見たまんまだと簡単そうに見えるんだけどねぇ…
実際弾いてみるとね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています