【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part28
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Johann Sebastian Bach (1685-1750)
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http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1496871223/ >>327
やっぱりチェンバロでは、これと言った名盤はないですか。確かにピアノのほうが楽器として完成度が高いし、優れた演奏が可能ですからね。 >>329
そう思ってるなら素直にピアノで楽しんだら? だが最近のモダンピアノは、ペダルの機構を変えてしまってダメ楽器になっちゃったけどな。 >>326
全曲ではないが、ムジカ・アンティカ・ケルンのはチェンバロがそこそこ入っている。
悪くはない。 バッハのチェンバロ演奏、
俺にとってはギルバートのが文句なしに最高だな。
フーガの技法の初稿演奏も入ってるが。 カークパトリックがクラヴィコードで弾いた平均律は聴いたらいいと思うけどな。
チェンバロで技法って、3人くらいしか聴いたことがない。
鰤の大箱に入ってるのがまあよかったかな。
他は、パルティータがピノックならいいかな。
buttがチェンバロで弾いた平均律も聴いた方がいい。
日本の文科省の教育を受けた人には受け入れられないだろうけどなw スコットロスが好き
よく音楽を知っている
そして技術的にも優れている
少しはかじった事のある人以外にはその凄さは分かりづらいかも知れないと思うけど
彼はグールドに対して厳しいことを言ってるけど、私にはやはりバッハをよく知る人として共通点もあるように思う 音色なんかはともかくピリオドはテンポが早いのがなあ チェンバロとピアノでは音の減衰時間が違うから
テンポや抑揚なども違ってくる
それに当時は”速弾き”が競われたりした時代性なんかも
反映させているわけで。
ピアノでチェンバロぽく弾くことはできるかもしれないが
チェンバロにピアノを求めてもな。 速度や装飾音、ビブラートなんかに関しては、慣れの問題も大いにあるよ。
ロマン派的な演奏にどっぷり浸かった耳には異常に速く感じられる演奏も、一切クラシック音楽を聴かない人なんかにはかえって普通に聞こえたり。
哲学のことをピロソピアーって言うと奇異に感じるのは、フィロソフィアっていう言葉に耳慣れた人だけ。それと同じことが音楽でも起こる。 >>338
イイ!と思ったものを否定することにもなるからね。 ルージイッチコヴァとかおもしろいよ
途中でプレリュードを1曲、第1巻と第2巻のとを入れ替えたりもしているが
そこまでやらかすからには面白くないはずはなかろ? >>341
あの人とアールグリム女史は曲者ですよね
ヘンデルで極めておとなしい解釈してたと思ったらバッハはそりゃぁもう... 今週金曜のNHKFMベストオブクラシック
N響第1901回定期公演はヘンゲルブロック指揮のバッハプロ。
マニフィカト(クリスマス版)が聴きたいけどそれまでに帰宅できるかな。
http://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2018-12-07/07/68954/4858449/ >>343
あ〜これは聞きたい
ヘンゲルブロックって実力あるのに旅芸人みたいに渡り歩いていて、
チョイチョイ各地でこんな演奏しているが、CDリリースには恵まれていない印象があるなぁ
ちゃんとした録音が欲しいんだけど
10年以上前にも、クリオラ(抜粋)やらカンタータの海外放送があって録音もしたのだが、
演奏はかなり良いのに、ゼンゼン残っていない
本人がそういう気がないのだろうか NDR響の指揮者になって録音いくつか出してるから恵まれてないことは無いんじゃないの。
バルタザール=ノイマン・アンサンブル/合唱団での活動はだいぶ下火で本人にもうあまり意欲が無い気はする。
そもそもロ短だって企画物の奇蹟の産物だったし、もう今さらバロック期の大曲に手を出さないかと。 録音と文字だけで実力を判断してる人と、雇う側が実力を判断する基準は違うのかもな。 >>345
日本国内ツアーなのかと思ったら、N響定演だけのために手兵の合唱団
率いて来日してるんだね。一応3月までは月1で公演スケジュール
入ってるみたいだけど。
https://www.kulturprojekte.com/en/events/ すいません、「インヴェンションとシンフォニア」
の演奏で、力強い演奏知りませんか?
ゼルキンで聴いてたんですけど、弱弱しくて嫌なんです。 バッハの鍵盤曲で、飽きないで聴ける傑作は、
ゴルトベルク変奏曲だけだと思う。 ゴルトベルクも楽譜や和声読めなきゃ魅力のすべてわからんだろうな ポリフォニーの場合、確かに楽譜は側に有ったほうが面白いかもね
ただ、和声は読むものではなく、感じるものだと思います たしかに
ただそれ言うなら音楽のすべてが感じるものだね
メロディーもリズムも和声もすべて第一に感じるもの
でもその中でも和声は読み解き甲斐があるんだよ
あとバッハのポリフォニーは和声と密接に存在してることが多いから尚の事ね
こういうこと言うと荒れるんだっけこのスレ 楽譜って音としてアウトプットできなきゃ意味ないけどね ポリフォニーを聴くとき、楽譜が有ったほうが楽しめると思う
各声部の旋律の絡みなど、視覚的に解るので面白いよ
バッハの3声、4声のフーガなんて、楽譜見ながら聴くとへぇーって感じだから 楽譜を見ないとわからない、作曲者の意図した声部のつながり方とかあるからね。
逆に近現代なんかは聞かないとわからない声部のつなげ方をしてたりして、それもそれで面白い。 >>343
録音して聞いたけどMagnificat Es-dur版はヘンゲルブロックのCD録音と微妙に違う部分もあってなかなか面白かった。
このスレに書いてなければ聞き逃してたので感謝。 >>359
BWV243aは既に録音してたんだね。昨夜のはリコーダーは入ってたかな。
あと大林さんがテレビでも放映するようなこと言ってたけど、
Eテレ「クラシック音楽館」だったかな? >>360
聴いた感じリコーダーはさすがに入ってない。
後日Eテレ「クラシック音楽館」で流れると言ってたね。
ヘンゲルブロックのBWV243aはDHMでLottiのMissa Sapientiaeとセットのアルバムである。
2000年録音。
そういえばこの版の録音他に持ってないし、演奏している人がいるんだろうか。 >>361
有難うございます。
リコーダーはフルート持ち替えだったんですね。
Eテレ「クラシック音楽館」は放映予定チェックしといた方がいいですね。
BWV243aはプレストン盤を持ってますが、ガーディナーやヘレヴェッヘなど
有名処も録音しているようです。 あ、ヘレヴェッヘのは持ってたかな・・・w 完全に忘れてたので久しぶりに聞いてみよう。 久しぶりにMagnificatいろいろ聞いたけどヘンゲルブロック版のSuscepit Israelのバランスが一番美しい。
通奏低音を短めにしてるのが効果的。
>>363
コープマンはSuscepit Israelのコラールにトランペット使ってるのか・・・ >>365
手持ちの録音漁ってたらマックスのBWV243aもあったので聞いてみたらSuscepit Israelのコラールがトランペットだった。
何か根拠があるんだろうね。 ミンコフスキが手兵ルーヴルでブランデンブルク録音してくんないかなあ BWV243aはフィリップ・ピケット、ヘレヴェッヘの盤もある。
ちなみにヘンゲルブルックやミンコフスキとか言う指揮者は嫌いなのでそいつらのCDは1枚も所持していない。 >>370
きらいな理由を突き詰めると、少し大人になれるよ。
なんで嫌いなの? >>373
uとoを打ち間違えるのはちょっと下手だね。 >>374
その指揮者の特徴が嫌いなんじゃね?
好きな人にとってはそこが好きなんだろうけど。
大抵、演奏家や指揮者の好き嫌いの理由って、そんな感じじゃね? 単純に顔が嫌いとか、生理的に無理とかあるよね。
自分はコープマンw コープランドという国に住んでる人がコープマンなんやで
知らんかったやろ ロバート・キング・・・ショタコンなので嫌い
フィリップ・ピケット…ロリコンなので嫌い
ウィリアム・クリスティ…ホモなので嫌い バッハヲタってこんなに偏屈で心が狭いのかよΣ(゚Д゚) >>376
そうなんだけど、それをちゃんと突き詰めて
論理立てて、考えてみると、自分の特徴がよくわかる。 >>378
え?生協が好きだからコープマンなんじゃないの? >>374>>381
あなたの言いようだと、ヘンゲルブロックやミンコフスキの良さが分からないのは未熟と言っているように聞こえるんだが。 >>381
なんらかの理論に従って論理的な帰結だけが正しいっていうのはかなり偏る結果になる。
感情を無視すると失敗するよ。 率直に言って、ミンコフスキは、ラモーもヘンデルもバッハも変わらないように聴こえるな。 小川の近くに水車小屋を建てて粉を挽いてパンを焼いていたのがバッハさんのご先祖だっけ? >>385
気のせいだよ。
嫌いって言うだけじゃなくて、何故を考えて発表することによって、参考にもなるし、自分の為にもなるって言いたいだけ。 >>387
だけとは言ってないよねー。
盛らないで。 >>391
あなたはヘンゲルブロックやミンコフスキが好きなのかな?
好きな指揮者を嫌いだと言われて内心穏やかではないとか? 良さが分かるかどうかは客観的部分が多く、
好きか嫌いかは主観的部分が多い。
だからまず良さが分かるのかどうかの話だけした方が良い。
ヘンゲルブロックのロ短調ミサの良さが分からないのは無能。 自分はヘンゲルブロックを信じる
それが理論的に正しい
そう言ってるようにしか見えないな まぁ嫌いな演奏者の演奏の良さを認めたくないのは分かるよ。
自分もクレンペラーやカラヤのバッハが良いという人の思考は全然わかんないしw ヘンゲルブロックとかミンコフスキとか、評論家やネット内の反応が良かった物に有り難く飛び付いたお爺ちゃんかな?
○○先生が評価している指揮者を理解できないとは。みたいな感じ? 何が良いと評価されるのかを理解できないのは基本的には聞く耳と想像力が無いだけ。
評価してる側が間違えてることも時にあるけどw
何が良いと評価されてるかが分かった上で、それが好みかどうかが好き嫌いの次元の話。 なんか面倒な人だな。
他人の演奏や指揮の好き嫌いに上から目線で指図してくるなんて。 >>393
好きだよ。サヴァールの方が好きだけど。 >>401
誰も好き嫌いには指図してないでしょ。さすがに頭悪すぎだと思うw だから、おまえは自分がなにか正しい理論に従った正しい評価しているって言い張るんだけど、
他人にはおまえが言う好き嫌いの話をしているだけに見えてるんだよ。 まず、おまえが信じる正しい理論と、それに従って演奏を評価する標準を示しなさい。 何か正しいものがある
自分はただしいものに従っている
おまえらは従っていない
理解できないのはバカだ
↑こういう風におまえが言ってるだけなんだよ、今のところはな。 信仰するのは自由だけど、信仰していない人を見下すような態度はいかがなものかと思いますね。
見下してなんかいないよ。と言うのだろうけど。 人が評価しているものを、どの点で評価され得るのかを理解できるかどうかの話なのに、国語力の無いスレだねぇw
>>407
キリスト教を信仰してない人でもなぜそれが信仰され得るのかは理解できるし、その上で信仰するかは各自の自由。
ヘンゲルブロックのロ短調ミサに評価され得る部分が無いと主張するのはキリスト教に信仰を集める要素があるのを理解できないのと同じ。 >ヘンゲルブロックのロ短調ミサに評価され得る部分が無い
いつ誰がそんな事を言ったんですか? >>409
>>394からの流れを読めば誰も理解できてないのは普通に分かる。 リヒター以外の価値を認められないリヒヲタと
ヘンゲルブロックの価値を認められないアンチは同レベルですよ。
だいたいのものには価値はある。それを認めた上であとは好き嫌いの問題。 ヘンゲルブロックのロ短調は第1曲の遅さが生理的に受け付けない。 しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 >>408
全く本論からずれるから言いたくはないのだが信仰されうる理由なんぞなんもないぞ
信仰とは何かもう少し勉強したまえ
信じるに足る理由なぞいくらでも捏造できるし、理由など信仰の前では無意味だ 正直そんなに演奏者が立ってる時点でダメなんだよなぁ >>413
それは好き嫌いの問題ですね。
それを良いと思う人がいるのを認められないくらい生理的に嫌いでも、実際それを良いと思う人がいる現実を認めたら良い。
>>416
根本的に分かってない。
キリスト教が世界にこれだけ広まったことに何の理由も無いと思うのはただの思考停止した馬鹿という話。
捏造であってもそれには相応の理由があるわけで、本論を完全に誤解してる。 どうしていちいち個人の好き嫌いに突っかかってくるのかね。
例えば、カレーライスが嫌い、ラーメンが嫌い、ハンバーグが嫌いと言ったら、
実際それを良いと思う人がいる現実を認めたら良い。 とか頓珍漢な事をいわれてもね。 具体的にどの演奏のどの部分がどう良くないみたいな話が出来ないから揉めるんだよ
聞き専には難しいんだろうけどね それを人に聞きたいのなら普通に「嫌いな理由を教えてください」と言えば良い。
親しい人間とのやりとりで、お前はあの演奏嫌いなの?良さが分からないの?
ダサい奴だな。と、冗談を言い合うのは有りかもしれないが、初対面の匿名の人間から
ネチネチウジウジ言われれば答えたくないのは人情というもの。 理由を聞いても聞き専の8割は印象論しか語れないからなあ
>>413みたいなのがせいぜい
楽譜も読めない連中と演奏批評しても不毛なだけ
あーそーですか良かったですねーってスルーするのが得策 >>418
>キリスト教が世界にこれだけ広まったことに何の理由も無いと思うのはただの思考停止した馬鹿
ここは日本だし、世界で広まったキリスト教は日本で広まらなかった、約百万人のキリスト教徒は人口の1%に満たない
バッハの宗教曲が話題の当スレに、多くのキリスト教徒や、確固たる宗教観を持ってる人が存在するのか甚だ疑問 >>419
個人の好き嫌いに突っかかってると思うのなら日本語の理解力0ですねw
そんな話はしてない。
>>424
「日本人にはキリスト教は理解できないように宗教曲も理解できないから、それぞれの演奏が評価される理由も理解できない」という主張自体はまぁアリでしょうね。 でも、きっかけは>>370の「ヘンゲルブルックやミンコフスキとか言う指揮者は嫌い」
という投稿から突っかかり始めたのは確かだよね。
好き嫌いに突っかかっているのではないという主張は屁理屈だよ。
ヘンゲルブロックは嫌いという意見を見過ごせない何か強い思いがあるんですね。 反日のレオンハルトも日本人にバッハは理解できないと言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています