クラシックギター総合スレPart98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 クラシックギターとその音楽について語るスレです。 勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど 粘着は徹底スルーを心がけましょう。 前スレ クラシックギター総合スレPart96 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/ クラシックギター総合スレPart97 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>698 糖質制限は認知症の元、という研究も話題になってるからね。 >>694 プロテインの摂取源を○○にすることによって摂取カロリーが抑えられる という考え方はふつうだと思うがね? 必ずしもソイである必要はないがステーキ食うよりはカロリーひくいでしょw >>700 同じ量(100g)を食べた場合のそれぞれのカロリーを調べてみた。 霜降り牛 500 赤身牛肉 300 白飯 168 ソイプロテイン 380 ただし、食べる量は人それぞれ。 某女性プロギタリストが尊敬するギタリストたち https://www.youtube.com/watch?v=lvZ2-mEKqZs& ;feature=youtu.be https://youtu.be/5RkTM92aNyc https://www.youtube.com/watch?v=pNLBxUMoy64& ;feature=youtu.be https://youtu.be/xst_JKHadqQ 個人的にマルシン・ディラには懐疑的 ミスがなく完璧というがそうも思えない演奏も多い ロドリーゴのトッカータも必死でぎこちないところをみても技術的には既に今の更に若い世代の方が高水準で、それにコンプレックスがあるのか得意な曲しか公演しない >>703 何だこの洞窟の中で録ったみたいな音は? >>702 一番目のトルコ行進曲は初めてギターで一応ちゃんと編曲演奏できたのを聴いたわ 続いて出て来る エカチャイ・ジェアラクールによってギターモーツァルトのピアノソナタK. 545(第1楽章) もいいわ。 もう少し音が鼻濁音の美声だといいが それはぜいたくというものか 山下とかもちゃんとこういうのを弾いてくれた方が良かったんだが 5番目のデジデリオもいいね セゴビアみたいな右手で手の甲の位置が不変でしかも腕全体の 重みが無理なく掛かっている。最近私がやっとできるようになった右手奏法をあっさり達成している。脱帽 >>711 >>710 感想を挙げてくれたのでそれに対する感想を書いただけの話 別にそれを見て感想もないような方のコメントは不要です。 僕はミスを減らすための練習はしません。練習しても本番いつどこでミスをするかはわからないですし、ミスに気づいた時点でその箇所の演奏はほぼ永久に内向的になります。問題はミスは失敗であるか、意外な味方であるか。 とあるギタリストのミスに対する考え方 この人の感想はかなり的確だろう カネンカイザーのトルコ行進曲は伴奏の省略が多くてソロでは無理かと思っていたがジェアラクールはかなり伴奏も弾いている テクニックもすごいと思うがちょっと音色が物足りない 流れ切ってすみません。 クラシックギターを12弦(複弦6コース)にして演奏する方法を探しております。 調べてみたのですが、ナイロン弦で12弦のギターというのは製造されておらず、 12弦のアコースティックギターの弦を変えてもネックが細いため違和感がありそうです。 (ロシアの「gran guitar」や新堀ギターの「複弦プライムチェンバロ」などがイメージに近いのですが・・) もし実際に12弦のナイロンギターをお持ちだったり、 あるいは工夫して実現している方がいらしたら教えていただけますでしょうか? >>715 複弦プライムチェンバロの弦をナイロンにできないの? >>718 実は新堀にもその旨を尋ねてみたのですが、 ブリッジの複弦部分が、ナイロン弦を結べる構造になってないと言われてしまったんですよね。 でも今思ったら、クリアトーンとか使えばなんとかなるのかな・・? あとプライムチェンバロ自体が、新堀ギターの高い新品くらいしか手に入らないという点で ちょっと気が引けています。 >>716 ,719 リュート・・考えてませんでしたね。目から鱗です。 ご意見ありがとうございます。 若気の至りで12弦のアコギを買ったが 伴奏で使うには豊かなボリュームがあ っていいけど・・ なんせチューニングが面倒で・・・・ 6弦で充分です 皆さんはチューニングはどうしてますか? 普通の楽器はAー440Hzあたりですが ギターの場合「半音から全音」ぐらいまで低い人もいるみたいです。 バリオスやセゴビアはその位低くして演奏していたときもあったらしいです。 その方が甘美な音が出ると言うことで。 >>724 基準は時代によっても変わるね。 発見されてる古い管楽器などのピッチから、かなり正確にそれぞれ時代の基準がわかってる。 今は、ギターに限らず、少し高めに合わせるのが流行ってるみたいだ。 絶対音感を持つ人は、基準が違うと気持ち悪いのかな? A=415Hz の響きが好きだな。 楽器にも指にも優しい。低音の鳴りが深くて気持ちよい セーハも楽だし ブリリアントクラシックスから出てるジュリアーニのギター協奏曲全集だと430でチューニングしているとのことわり書きがありますね。 >>727 そこまで低いと、馴染みの曲だと違和感があったり、移調してると思われたりしそう。 でも、バロックピッチの標準なんだろうね。 普通のアンサンブルでは1フレにカポとかすれば大丈夫なのかな? ジャズ弾きの人どこいった? クラシックの将来性のない話題ばっかでつまらん ところで絶対音感持ってるクラシックギタリストって誰がいる? ペロワとか山下とか異常な暗譜の速さは絶対音感なのかな? それと和声に詳しい人に質問なんだけど カルカッシのDマイナーの狂想曲の1小節目の3拍目のdimコードって ベースがトニックのルートの音が保続音になっていてdimにない音がベースになってるんだけど ドミナントの3rdと7thが入ってるコードだからトニックに解決するのはわかる Gdim/Dでいいのかな? dimコードの構成音の全音上の音はテンションと考えられるけどレの音は半音ずれているから テンションノートでもない どういったコードでどういう機能と解釈すればいいのかな? わかる人、教えてください >>723 写し間違えとかミスプリとかを疑って調べた結果やはり自筆もそうなってるし そのような例はカルカッシの曲に散見されるから なんかしらの意図があるのだろうけど、結局カルカッシ本人に聞いてみなきゃわからん という結論の理論書をどこかでよんだけど あれはなんだったかなあ >>732 >カルカッシのDマイナーの狂想曲 作品番号を教えて。 昨夜のパクたんとガブリエルのコンサート、中々良かった!! ガブリエルのスモールマンの大音量に対抗してか、パクたんはいつもよりも爪をかけて弾いていたように感じた。 スモールマンは、悪く言うとこもり気味の音色だったが、普通のタッチでも十分以上に鳴り響いてた。 それにしても、全く違う音色ではあったが、不思議とバランスの取れた二重奏だったなぁ。 >>730 ジャズもマイルス・デイビスの頃から将来性がないと言われている音楽なんだが というかルールに則ってる音楽って将来性もクソもないだろ 全ての可能性はルールから導き出されたしまうのだから だからクラシック音楽家は何百年も前から理論を追究してるし、ジャズではそれに気付いたマイルス・デイビス等が新たなルール作りに躍起になったわけなんだから 何か他に動機があって(パーカーやマイルス生誕何年とかで)ジャズを取り入れようというなら表現手段の1つとして一定の理解は得られるだろうが 将来性という意味でジャズを取り入れようなんて不勉強と自己紹介してるようなもんだ 全然話変わるけど なんでクラシックギター関係の人って反与党反自民の人が多いのだろう マチネ書いた作者もそうっぽいし 多いというかそういう人が何故かやたらにSNSで声高らかなだけではあるのかもしれないが そうでもないだろ ネトウヨみたいなこと言っている人も多いみたいだしw >>736 なんで水曜日の晩にやったんだろうね(´・ω・`) 朴葵姫は土日祝日にリサイタルを開いて満員御礼という必勝パターンがあるのにな さすがに平日夜、都内へは行けないよ やっと動画の貼り方を覚えたよ 上はジョアン杉田の「宇宙飛行士」バーデンパウエル作 これは、鳩山さんが現代ギターに載せたビルエバンスのワルツフォーデビーのアレンジを 石村さんという埼玉のギター講師が弾いたもの https://youtu.be/ORWlw2tf6PU >>738 なるほど。 その曲なら、コードとして捉えるより、3声みたいな横の流れで捉えたほうがいいんじゃないの? クラギ用のジャズ曲集なる楽譜が売られていてナイロン弦のクラギだとどんなもんだろうと思っていたけど、良い! 将来自分のレパートリーに取り入れようっと。 紹介してくれた方に感謝! >>748 何年の何月号に掲載されたものか教えたいただけないでしょうか? 現代ギター社のサイトにはヤーコウ編というものしか見当たりませんでした。 これはクラシックギタリストとしても超大物 Carlos Barbosa -Lima の Aquarela do Brasil https://youtu.be/JvVUk_jn09w >>751 70年代の現代ギターで創刊後まもなくだったと思う 国会図書館で譜面を手に入れたよ >>753 そうですか。残念です。他ので我慢します。 >>749 ありがとうございます たしかにそう捉えたらわかりやすい まあ最終的には本人に聞けよって話なのかもね >>738 単純にサブドミントIVでc#は非和声音では駄目なの? 夜間、自宅での練習用に ヤマハのサイレント、プレイテックのEC800を考えてるん もちろんスポンジミュートもするんだが 情報あるかな? >>756 C♯とGがトライトーンの関係にあるけど サブドミナントでC♯を非和声音と考えるとするとC♯の音は短く切って弾いたらいいのかな? >>759 それではアルペジオにならないから、他とバランスが取れない。 カプリスだから変わった響きのまま流れていくんじゃないの? コードで見ると問題はC♯よりもB♭のような 機能的には完全にV7でしょ 前の音形で跳躍を予感させることでうまくドミナント7thを導いて和声的にも旋律的にもうまく繋がるようになってるだけのような 話題のところをコードで書けば、Gm(+11)じゃない? 当時そういう表記はなかったと思うけど。 CD買った。 Andres Segovia 1927ー1939 Recordings volume1 total time 61分 アメリカ製 ブックオフ 280円 Bach,Sor,Tarregaなど 演奏技法、感情移入など、すばらしい。 戦前の録音だが、きれいな明瞭な音 BB2Cだと反映されなく、、再送させて下さい。 夏のコンクールで課題曲の録音があり、ソルのメヌエットを何度も録音しています。 下手で恐縮なのですが、アドバイスをいただけると幸いです。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1549768.m4a.html スーフェイヤンのカラーズオブブラジルは素晴らしい出来だ 先発の朴のサウダージよりも選曲が洗練され、日本人の酷い編曲が無い分、 全ての曲に聞きごたえがある >>764 2点、気になりました。 1) pimaのアルペジオで、imaの分離が悪く、団子状になってしまっている。 2) なぜか1弦高音部の音程が不安定。調弦、押さえ方、弦そのもの、ギター本体など、どこかに原因があるはずです。推測ですが、ポジション移動の際に、余計な力が弦に加わった結果ではないかと。 全体的には、なかなかよくまとまっているとかんじました。 >>764 音がきれいだし素晴らしい演奏です。 強いて難をあげれば、装飾音とアルペジオ。 メヌエットのリズムを感じて演奏すれば、そのふたつも解決するでしょう。 コンクール期待しています。 ご指摘有難うございます。 アルペジオの部分は自分でも課題で、リズムよく分離させるのが難しく感じます。 指摘箇所を修正し、間に合う様頑張ります。 >>764 とても丁寧に弾いていて好感の持てる演奏ですね。 前半主メロのラ--ドシラシドラ・・のシラはスラーの方が流れが綺麗に思います。原典版には無いけど。 後半のアルペジオは粒立ちが綺麗にこしたことはないけど、肝心なのは低声部のメロディーなのでそんなに存在感は無い方が良いと思う。 低声部の飾りと思ってもっと軽く弾けば自然とダンゴにならずに済むと思いますよ。その代り低声部はmore powerですね。 >>764 音は澄んできれいです。知らない曲だし楽譜を見ていないのですが、 >>769 の人が書いている、ラ--ドシラシドラ・・のところが、 ラミドドシラシド・・のように感じられるので、ミドをもっと弱く すればよいのではないでしょうか。 モーツアルトのトルコ行進曲をほぼ原曲通りギターソロに編曲することに成功した。 こういうのはどうやってアップすればいいの? 腹心も30年くらい前はトルコ華麗に弾いてたよ フルートとのデュオだけど。あれならソロでも いけたんじゃないかな。。 >>772 自分で作ったのをアップしてダウンロード販売出来るんだ 凄いね せっかく苦労して作ったからオープンにして弾いてもらおうとしたけどこういうのもあるんだ どうもありがとう。 >>773 デュオで旋律も弾くんですか?技術的にはソロで弾くことに意義があるんですが。 >>774 旋律も伴奏も一緒のところをソロで結構な速さで弾いてて YouTubeに動画ないね 楽譜は一部売っているみたいだけど >>777 Ariaのボールエンド弦かな? https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD0LCG6/ 品質も安定してるし、別にいいんじゃない? 守旧派には蔑まれると思うけどw へぇ、いつのまにかクラギにもボールエンドあるんだ。 ヤマハのCS40Jでギターを始めてみたいのですが、 練習時間が深夜になるので音の問題を心配しています。 「ガットギターの場合は右手のチカラ加減でかなり小さい音量で弾ける」 「ボディにタオルを詰めて弾けば音はだいぶ抑えられる」 ググってみるとこういう意見がありましたが本当でしょうか? 住環境的には深夜にエレキの生音でピックによるコードストロークは厳しいですが、親指のストロークなら問題ありませんでした。 サイレントギターも検討していますが一本目は本物のギターがいいような気がして迷っています。 ちなみにギターは数年間一本だけで行く予定です。 アドバイスよろしくお願いします。 小さな音で弾いても全く面白くないからやめたほうがいいよ。 俺でもクラシックギター弾く為だけに壁式RCに引越した位だから。 せめて戸境壁がコンクリートのマンションなら深夜でもナイロンなら音漏れはないから、 本気でやるなら住環境を変える事を勧めるよ。 夜間の練習なプレイテックのEC800ってのが良かった スポンジ挟むと殆ど微音だから気にならない ヤマハのサイレントは予想外に生音がデカくてダメだった それなりの音量で弾くことも、大事な演奏表現だからなぁ。 深夜の練習で、小さい音にするのはいいけど、それしか出せない楽器onlyはどうかと思う。 2本目ならいいけど クラギの音でも気にしないといけない住環境の人には同情する。 受験生を抱えてるとかいう場合は外出中に限定するか、1、2年練習を諦めるしかない。 アパート住まいの人なら、最近のアパートならクラギ程度は問題にならないから新しいところへ移るほうがいい。 ○○パレスは知らないが、普通の新しいアパートなら、家賃も変わらずに防音はきちんとしてる。 ブリッジ辺りの弦とボディの間にタオルか何か噛ませとけば音は十分小さくなるから普通のギターでいいよ 常にその状態で練習するのはもちろん良くはないけれど ボコボコって、ね、やだね、あの音 左手の運指練習だけなら良いけど 右手のタッチは悪くなるかも w 夜中に音しぼって練習してると 本番で人前で大きい音で弾くとき全く感覚が違うのでほとんど練習の意味がない 絞った音で どんな難曲も軽々と弾けて 俺って天才 と思ってても 本番ではズタボロ なんてよくある >>787 わかる。右手も左手も、違うからね... ポコポコミュートはなあ 夜中の練習ならサイレントギターの方がよっぽどいいだろうね まあポコポコミュートもワンタッチで付け外しできる機構があれば、チェンバロのミュートのような効果に使えるかもしれない 実際商品化したものがあったような? ポコポコミュートじゃなく音階は出るくらいでないとつまらないよね ポコポコミュートは、アルペジオの正確さを上げたり、トレモロのつぶをそろえたりする練習法として有効。最大のメリットは、急速なパッセージが、さらりと弾けるようになること。 最大のデメリットは、音質に関する感覚が変質してしまうこと、かな。 >>770 それは良い指摘でそのとおりだと思う。 ギターの人にはメロディを浮き上がらせる意識が薄い人も多い。 メロディを意識して練習するのは、良い演奏への一番の近道かも知れない。 >>781-792 アドバイスありがとうございます。 昼間と深夜で二本のギターを使い分けるのが良さそうですね。 ひとまずギターがないと始まらないのでCS40Jかサイレントのどちらかを先に買ってみようと思います。 もうひとつだけ質問させてください。 この二曲が弾きたくてギターを始めたいと思いました。 Clair de lune Debussy (guitare) https://www.youtube.com/watch?v=0_RnlOWmZD4 J. S. Bach: Goldberg Variations Aria & Var. 1 Jozsef Eotvos, guitar https://www.youtube.com/watch?v=nS9wHiYlfd0 基礎練習の合間にコツコツ弾いてみたいと思っているのですが、 ギターを齧ったことのある友人に聞いたところ、 「初心者が最初からこんな難しい曲を練習しても挫折するから簡単な曲から始めたほうがいい」 「この曲を弾きたいならピアノを習ったほうがいいのでは?」と言われました。 自分はピアノを習うつもりはありませんし、一生かかって弾けるようになれればいいや、 くらいの構えでいるのですが、そんなに難しい曲なんでしょうか? >>795 難しい曲でも、意欲が続くなら問題ない。 普通は難しい曲にチャレンジすると、弾けなくて意欲まで失う。 しばらく試してみればいいんじゃない? >>795 個人的見解です。 この二曲を目指して練習するのはいいと思うけど、一から始める人が いきなりこの二曲を弾けるようにするのは至難の業だと思う。 特に、ドビュッシーとかバッハは、一般的に技巧よりも表現力や精神性が重視される作曲家なので、 「ただ音符どおりに弾く」ことはできても、イメージ通りに弾けるようになるには結構時間が掛かるかな? でも、「基礎練習の合間に」って書いてあるので、基礎練習と並行してチャレンジを続けるのはいいんじゃない? スレチだけどこの曲って誰の曲名か教えて下さい(>_<) 最初の曲です。 https://youtu.be/Um687kDEuTA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる